

欠けたお茶椀とすみれさん♪苔にバラ

    雨上がりの朝ですぅ
    寒いけどハンモックに揺られてます♪
    とっても寒いような気持ち良いような~ 

                小さなお花 020

       先日の朝の事・・・ナスオ(主人)が 「味噌汁のお茶碗が欠けれるよっ」
       白ばら(私)はお茶碗が欠けてても平気です。何だか欠けてる方が好きな時もありますぅ
       ナスオは危ないと言いますの 
                    白ばら  「欠けてるってひびが入るってるだけなんですが」

     何時までも欠けてる欠けてると言いますので~
     
     お茶碗を植木鉢に変身させました~

                 小さなお花 026

       鉢は砥部焼のお茶碗ですぅ 庭の苔を敷いてスミレさんを咲かせてますぅ?
       スミレさんびっくりしてあれ~なんて言ってます♪
       美味しそうなスミレさんですぅ
       お箸があったら食べてしまいそうです 

     そして苔の石に小さな芽が出て来ました~

                 小さなお花 009

           野バラでしょうか? どうしてここに~と思いますがココが良いのかな
           可愛いバラのお花が咲くと嬉しいです 
           それも野バラだったら嬉しい~目をお皿のようにして見てるけど蕾はないですぅ

       ダイヤモンド 

       我が家の花壇にピンクダイアモンドが・・・わぉ~
      
                 小さなお花 015

         チューリップのピンクダイアモンドです❤
         雨に濡れてとっても可愛いく光ってます・・・綺麗で可愛くて羨ましい~
     

         バラの為にアーチを作りました~

                 蟆上&縺ェ縺願干+014_convert_20100421155421[1]

         香りの素敵な白ばらがどんどん伸びて来てます
         上手く絡んでくれますように・・・そしてその横にスイトピーも❤
         赤いスイトピーなんです♪ 
         赤い~スィ~トピ~イ あ~歌ってしまいそう

      今年は氷にハーブを入れてみようと試してみました♪

               氷 001

        カモミールの代わりにノースポール  カモミールもうすぐ咲きそうです♪
        ペパーミント・・・タイム・・・コモンマローの葉っぱ
        可愛いスノーフレークも氷に閉じ込めてしまいました~
        氷水が美味しそうに見えるカナ・・・水 大好きなんですがもっと好きになりそうです

       少しの間留守にしますぅ   みなさまの処には帰ってから伺います❤
       
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ←ポチッでこんな顔になりますぅ

             

      

theme : 我が家の花々
genre : 趣味・実用

この木なんの木&肉桂の木

        草取りをしてるとあれ~この木こんなに可愛いお花が咲くんだ~と
        気が付きました

     この~木なんの木気になる気になる見た事のない木ですか?


         001.jpg 005.jpg

       写真はクリックで大きくなりますぅ

      まだ葉っぱはありません  紫のお花の中に緑のまん丸さん
      お隣との境にこの木が植えられてますぅ♪ お隣さんが植えてます♪
      秋になると実がなるんです・・・我が家の方に実は来ますが取って食べた事ないんです
      緑の実でアケビ位の大きさの実ですぅ   
      このお隣さんは苦手なので・・・下さいなんて言えません
      
      こんなに可愛いお花が咲く実を食べて見たくなりました♪
    秋に実が・・・楽しみですぅ 取って食べる気?  いいえ思い切って下さいって言います


ブログ友さんより・・・ポポーの実(果物)ですぅ
                  検索してみると甘みの強い芳香のある果物
                  ダイエット食品として利用価値が高いそうです❤

        ボボー   
             ネットより・・・ ポポーーの実


        ボボーの輪切り  ネットより・・・ボボーを輪切りに♪ 
       

       肉桂の木もですぅ

             006.jpg

         ニッケイ・・・クスノキ科 10メートル~15メートル
          びっくりですぅ  こんなに大きくなる木を境に植えるなんて~
          根っこを食べるんですが・・・知ってますか?
          根っこは我が家の庭に来てるはずですぅ
          掘ちゃうぞっ  

     そして蕗が食べ頃ですぅ

            我が家の庭にです

    紫陽花 009.jpg

        画像のサイズが思うようになりません  クリックで大きくなります

         ↑ 早生の蕗(茎が茶色)                 ↑ 普通の蕗

            茎の色が違いますねっ  
   
          紫陽花   班入りの蕗・・・食べれるかどうか? クエッションですぅ


        アケビにお花が咲いてます

              021.jpg

        写真をクリックして下さい・・・白ばら(私)のカメラではこれが精一杯です         

        紫の小さな花ですねっ  ネットで調べると白のお花でしたが・・・ハテナ~?

カギコメさんとトマコさんより・・・三つ葉アケビです♪
                      昨年アップしたのも三つ葉アケビでした
              本物のアケビのお花を見たいな~❤

ありがとうございますぅ  カギコメさん♪ トマコさん♪

          

              013.jpg

          背丈は小さいですが・・・キツネノボタンでしょうか?

        一日中草取りして楽しい時間でした

     おまけ

              

            015.jpg   八重のコデマリ❤ こんなに小さいお花なのに八重咲きですぅ

           写真の上でクリックしてくださねっ 綺麗だから~ 何気に自慢

    

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ ← ポチッでこんな顔になりますぅ
               



ナシの花&リンゴの花&二科展

     寒い日が続いてます♪
     ナシのお花が寒さを忘れさせてくれますぅ・・・綺麗です♪
 
                 二科展 010

       お花が綺麗で実のなる木を何時も見れる処に植えてますぅ♪
       これは豊水・・・幸水はまだ蕾ですぅ 去年は一緒に咲いたような気がしますが
       今年はどうしてかな~ 

               二科展 012

        姫リンゴの木・・・もうすぐに可愛いピンクのお花が咲きます?
                 観賞用のりんごです が 今年は食べてみますぅ
                 リンゴなのに食べれない訳がありませんよねっ

    駐車場の横に植えてるお花に暫しの別れをして

      二科展に行って来ますぅ
      
               二科展 009

      94回二科展   福岡市美術館

        お友達6人・・・今年も全員集合出来ました?
                熊本から佐賀から・・・旅行の友達ですがご両親の介護や
                ご主人の病気なので旅行は何年行ってないのかな~

        今は一年に一回会える日になりました

               二科展 004

          絵画も見るのも心の洗濯になりますがその前のランチをしながらの
          お喋りが楽しいです
          又旅行出来る日を楽しみにしてます
          みんな又帰ってから頑張ってくださいねっ   楽しかったよ~❤

       みんなと別れてから白ばら(私)はタッチ(長男)とタカピョン(お嫁ちゃん)に
       会ってから帰ります♪

         居酒屋で食事をして・・・肉ジャガのパン粉焼きは凄く美味しかったですぅ
                     そうだ~リンクのトマコさんに教えて頂いた
                     美味しいタルト食べて見たい~
              タカピョンもお友達も知っていました・・・

             二科展 003

             二科展 015
      
     お店の名前・・・言わないでも分かったのが凄い~何て読むのかは~?(お店の名前)

             二科展 007

          イチジクのタルトとフルーツ一杯のタルト♪
          甘さ抑えて美味しい・・・ナスオ(主人)に一つお土産ですぅ・・・
                         食べるなか~
          これは凄く美味しいですぅ
          今度はお店でお茶しながら食べたいな~

      
      にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ← ポチッでこんな顔になります      
                           

             

苔の庭&我が家の花

   今日は青空だけど強い風ですぅ・・・春の嵐?
   我が家の庭はお花の植えてない処は苔が占領してます♪
   グリーンの絨毯・・・フワフワの絨毯です
   寝そべって見たいような気がしますが・・・まだまだ寒いですねっ

            
          蠎ュ縺ョ縺願干+034_convert_20100403214828[1]

         その中にボケのお花が咲いてます♪ トゲが痛いです♪

          ↓時々引っ掻かれてます   猫ちゃん見たいですぅ

      

                   庭のお花 014

           雲南オウバイ黄色のお花が春って感じですぅ 直ぐ後ろは川ですぅ

                  庭のお花 031

           レンギョウもその横に黄色つながりです

                  庭のお花 030

           白の利休梅も黄色に負けない位華やかです

              庭のお花 012

           の花壇には・・・

              庭のお花 037

            チューリップやスミレさん♪ アリッサム♪ ノースポール♪
            来年期待のクリローさん♪ スノーフレーク♪ 期待膨らむの花壇ですぅ

      裏庭のお花

             蠎ュ縺ョ縺願干+026_convert_20100403221942[1]


            桃のお花のトンネルを抜けると・・・

            庭のお花 022

           バイモ♪  クロリーさんに似てるかな~俯いてるお花が可愛いですぅ

            庭のお花 023

            アネモネ・・・もうすぐ終わりかな~

           庭のお花 025

            初めてのお花・・・アルメリア♪ ボンボン見たい・・楽しいな~

          もうすぐハンモックの季節ですぅ・・・
              去年のハンモックは疲れたようで綱が切れてボロボロ・・・くっ~
              決して白ばら(私)がで?決してありません?
            ポンポコ(息子)がピッカピッカを送ってくれました~
            ナスオ(主人)がまだ吊るしてくれません・・・シュン
            寒くっても雨が降っても揺られたいのに・・・

    

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ←ポチッでこんな顔になります


           

theme : 我が家の花々
genre : 趣味・実用

桃が笑った& 才尾の一本桜

 

      春なのに寒いですねっ
         春なのに~辛いですね~

         寒いけどお花見にいきました~里山の一本桜です♪
         リンクのhotterさん(日々の暮らしをさりげなく)に教えて頂きました~
         桜の木にはサクラの神様 サの神さまが宿ってるんですって♪
    桜の木の下のお花見はサの神様と豊作を願ってお酒を酌み交わす古代の神事だそうですぅ

       我が家で着物のお友達と待ち合わせです
       待ってる間に庭に出てお花とお話してましょう
       あれ~桃のお花が笑ってます♪ 

           桜 008

         こんなに寒いのにもうこんなに咲いて綺麗ですぅ?
         今年は桃食べれるかな~♪ 横にはスモモのお花です♪ 仲良しこよしです♪

                桜 015

        先日はピンボケさんでごめんなさい・・・濃紺のクリローさん

                桜 014

         この方は初めてかな~グリーンにピンクの縁取りのクリローさん とっても可愛い❤

                桜 017

          イエローの方も・・・ピンボケ美人さんでした~ゴメンなさいねっ♪
                    今日はとっても綺麗よっ

        そんなこんなお話をしてるとお友達がきました~
     
     里山の桜は 牧場の中にあるんですよっ
           

               桜 056

           梅の木の小道を通って牧場に付きました

           

           牧場には付きましたが・・・桜の木はもっと丘の上です
           登らないとサの神様には会えません

               桜 061

           ↑歩いてるとこのお花の名前は?って尋ねられましたが・・・くっ~分かりません

               桜 073

          ↑ これは黄藤よね~ 

               桜 076


     ↑ 君の名は・・・はてな~? サンシュウでした(カギコメさんありがとうございます)
      
               桜 062

          ↑ これは知ってますよっ  野イチゴ~❤
              お友達 「え~野バラじゃないの?」 えっ~野バラ?

        そんなお話しながら  一本桜が見えて来ました~ 山桜ですぅ

                  桜 081

                  桜 094

             遠くに豊前海が見えますぅ・・・点々にみえるのは牛さんですぅ

                  桜 119

               牧場の中なので牛さんも・・・

                  譯・110_convert_20100329222656[1]

              お友達がサの神様に抱っこして頂いてますぅ❤
            無理やり抱っこしてるようにも見えるけど
              今年はいい年になりそうですねっ・・・良かったねっ

                  譯・109_convert_20100329224038[1]

               満開でした・・・花曇りでしたが桜のお花は綺麗でした♪

    おまけ

     こんな旗が見えたので

                桜 037

             おおお終わってました~残念

           ネットから写真を拝借しました・・・

                お田植祭

              豊作をお祈りする楽しいお祭りなんですが・・・
              パンとお蕎麦のお店で長居し過ぎました~クッスン

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ←ポチッでこんな顔になりますぅ



            
             

            
             

           

theme : 我が家の花々
genre : 趣味・実用

プロフィール

白ばらクイーン

Author:白ばらクイーン
里山でのお花 野菜 果樹 
いっぱいです 大好きなお花に
囲まれたのんびり暮らしです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
