スポンサーサイト


我が家の横に流れる川・・・で ♪


      我が家の前から見た景色

           里山 013

          今から川に里芋と山芋を洗いに行きます

                              この階段を降りると川に
          里山 003           黄色のコスモスがまだ頑張ってます  
                       里山 007 
                                      里山 023
                                    スミレも こけもまだ綺麗ね

            里山 008

         今の時期水は少ないです

            里山 005

         ここの流れで洗います

            里山 019 里山 016

        野菜が流れていかないように・・・ネギとかは しっかり持ってないとアー・・アー
                                            さようなら・・です

            里山 021

       横は竹やぶです
       昔昔おじいさんとおばあさんがいました
       おじいさんは山へ柴刈りにおばあさんは川へ洗濯に見たいな感じです

       今でも生粋の村人はここで洗濯する人もいます
       洗濯は洗濯機が良いかな・・・

    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  ← 出口でーす 又帰ってきてくださいね



                                          



            
      

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

いいのが取れましたね。
それにしても綺麗な小川。こういうところだったら、洗いますよね。
空気がキューンと冷たそう。

nikkiさんへ

山から流れてきてるので綺麗ですが
土を落とすだけです  流れですぐに綺麗になるんですよ
又水道でも洗いま~すv-415

昔はうなぎも取れたようですよ
空気が冷たい・・・v-393
もう春が待ち遠しいなー 
 

G(o`'o)d morning

┏━━━━━━━━★┃        
 おじいさんは山へ柴刈りにおばあさんは川へ洗濯に、、
 ↑(=゚-゚)(=。_。)ウン私もコレが言いたかったの
 なのに先を越されちゃって、、(゚m゚*)プッ
 キレイな小川の水で野菜を洗う
 まさに憧れの里生活(〃^o^)~♪♪      
┃★━━━━━━━━┛

おはよーございます

白バラさん家の周りの風景は私が仕事で走り回ってる

山郷の風景とそっくりですがスミレやキバナコスモスは

もー咲いていません・横の川で夏には蛍が飛びそう

ですが・・こちらでも里芋を川で洗ってますよ・でも

そ山芋の形は始めて見ました・畑で栽培したのですね・

川の水が綺麗・・・だけど冷たそう・・

No title

昔は川に降りることが出来たのに今はもうだめになりました
石垣のある川で下りれるなんていいですね
風情もあるし~~~
水もきれいなんですね

こまみちさまへ

川で野菜を洗うのに憧れる・・・?
冬は冷たく寒いし 夏は気持ち良いけど
日焼け気になるし憧れとは遠いですがv-393
白ばらはこまみちさまの優雅なリンゴ狩りによだれですv-414

はぐれ雲さんへ

そうなんですよ  この川五月の終わりから六月はじめに
ホタルが舞います  幻想的ですよ
我が家のベランダまで来ますよ

山芋はねばりが強くて美味しいです
はぐれ雲さんは自然の中でお仕事してるのですね

natutubakiさんへ

川の上流は家が二軒しかないし川に降りれないので
降りれるのはここだけです
山からの水ですので綺麗ですよ

natutubakiさんの処も横は川なんですね
川って見てるだけでも安らぎますよね♪


こんばんは!

川で野菜を洗えるとはうらやましい^^

昔は筑後川の支流で
野菜を洗ったり泳いでいました^^
その当時は綺麗だったのですが
今はねー.......

また階段がよかですねー
懐かしい感じがします^^


薄雪草さんへ

こんばんは
川で野菜あらって綺麗な空気すって
長生きしそうですv-411
今日はお誕生日なんですね
おめでとうございますv-415
それと結婚記念日 重ねておめでとうございます
ブログめぐりしてたら情報キャッチしました
間に合って良かったです


いい風景です~~♪

白ばらクイーンさま
おはようございます~♪
めっきり寒くなってきましたが、小川の風景はいいです。
私の実家はこんなに大きな川ではないです、でも小さい時はタライにのって上流から遊んだものでしたが今は思っていたより狭かったです!?v-13
野菜などに使えて便利ですが、これからは手がちぎれるくらいに冷たくなるから気をつけてくださいね~~(笑)
自然は川からして宝ものですよね~、あの日に帰りたい錯覚になりました。
ピンクすずらん姫 v-47

No title

おはようございます。

いいですねえ~~
川で野菜を洗えるなんて・・・
やってみたいです。
本当に、日本昔話の光景が浮かびます。
周りの景色も情緒がありいいですね~~

ピンクすずらん姫さま

おはようございます~♪
今日は朝から雨でさっむいです・・

たらいの舟で遊んだって・・一寸ぼうしみたいですね
わー楽しそうね  乗ってみたーいv-411
今度誰か乗せてみよう・・フフフ

アンさま

おはようございまーす
今日は雨で川には行けません
さっむいですv-56
春は野菜 川で洗うの気持ちいいですよ・・
冬は寒いし 水道で洗う事の方がだんだん多くなります
オー  さむっv-393
プロフィール

白ばらクイーン

Author:白ばらクイーン
里山でのお花 野菜 果樹 
いっぱいです 大好きなお花に
囲まれたのんびり暮らしです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
