スポンサーサイト


歴史散策  城址に登る

     
     里山に茶臼山と言う小さな山があります
     そこに城址が・・・(今は本丸近くに井戸があるだけですが)
     そこを目指して出発します

         里山 006

      山の好きな人 歴史に興味ある人が集まりました

         里山 010

      きれいな青空のもと・・・本当に綺麗です

         里山 013 里山 014
         里山 018 里山 019

      空き家の横を通り 竹藪や 

         里山 026 里山 030
         里山 032 里山 034

      道なき道を通り  これが獣道?
      途中 石積みの址も残って 本丸の北側は断崖絶壁となり
      小さい古井戸が・・・ この井戸にお城のお姫様が落城の際に
      金の茶釜を沈め 最後の場所と決めていた川へ・・・と・・・

         
          里山 105

      私の散歩のお気に入りの場所が 最後の場所でした
      散歩の途中に時々寝っころがってた処・・・今はため池になっています
      歴史のうえに何かを感じた散策になりました

  
      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ ← 歴史の上の幸せに感謝 ポチお願い






     




  


  
 
       

theme : 散策・自然観察
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

秋真っ盛り。紅葉を眺めつつの散策はとてもいい気持ちだったことでしょう~ね。
歴史やいわれを知った上での散策はまたちがった楽しさがあることでしょうね。

あれ?

なんか見たことある人が写真に・・・!
天気も良くて気持ちよさそうやね。
ちなみに、うちも最近山登りが気に入ってて、
リュックサック買ったよ。
でも寒くて行けず・・・

nikkiさんへ

歴史を知ると何時もの場所が又違った景色に見えます
このお城の綺麗なお姫様と金の茶釜 
絵手紙描けたら描いてみたい・・・v-411

ぽんぽこたぬきさんへ

まだ寒くないよ
山登りにちょどいい・・・
今日は良い運動と郷土の歴史 勉強になったわv-411
見たことある人も頑張って登ったよ

こんばんはー

青い空にみんなで城山登り・・いいですねー

空き農家の玄関先にポツンと裸電球・・最高です^^

そちらはやはり暖かい地方なので紅葉は

余り進んでないみたいですが如何でしたか?

・・ポチしておきました・・

はぐれ雲さんへ

この山の中は常緑樹ばかりでした
天気に恵まれ最高の山登りでしたよ
山に詳しい人達ばかりなので花の名前や木の名前
など教えてもらいながらの散策・・・
郷土の歴史も勉強し楽しい一日でした
ポチありがとうです

No title

会社休んでいきました。
幸い天気にも恵まれて非常に楽しかったし、
気分転換になりました。

歴史家の先生から色々話を聞けて大変勉強になりました。
木曾義仲、源頼朝、黒田官兵衛、黒田長政・・・と非常に
有名な人物の名前が出てきました。こんな近くにこんな
歴史ある遺跡があるというのは驚き。

もっと知りたいな~。
自分でも調べてみよっかな

見られたことがある人

そうね  勉強になったし郷土のことが
わかったよね
自分で郷土の本読んで昔に帰るのもいいよね
勉強して教えて

おはようございます。

散策も、歴史を知るとまた違った面白さが出てきますね。
歴史小説は、大好き。
20代のころから、ずっと読みあさっていました。
戦乱の時代は、ものすごいドラマがあって、
そんなことを聞きながらの散策は、面白いでしょうね。
お天気にも恵まれて、楽しそうな一日でしたね。
うらやましいな。           キーマ

キーマさんへ

私も戦国時代の女性の生き方が興味深いです
たくましく生きたり 賢く生きたり 従順に生きたり
それぞれが美しく感じます
歴史がわかっての散策は楽しかったです
陶器にも歴史があいますよね
お城の所にお茶碗の欠片がありました
色々想像しました・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

凄い 山も登るのですね☆
何でも出来る白薔薇さんステキ.゚:。゚(゚Pд`q*)゚:。゚..

そうそうスクラッチ無事に配りましたが大当たりは出ませんでした。

明日はキャリーで忙しくなりそうよ(笑)
頑張ります。

No title

おはようございます。
綺麗な青空で気持ちのいい山登りでしたね。
皆さん、楽しそう~
此方にも歴史の会という集いがあり、いろんなところへいかれています。
私も少し興味があるのですが、なかなか、行けません。

はじめまして.:*・゚

白ばらクイーン さん こんにちわ~
ご訪問とコメントをありがとうごさいます
私もお伺いさせていただいています *^-^*

真っ青な美しい空ですね
その下で緑のシャワーを浴びて、皆様ととても楽しそうですね (o^―^o)ニコッ
私はとんでもない出不精で・・^^;
久しぶりの晴れやかな山の景色に深呼吸です
これからも拝見させてくださいね^^
応援の:b*★*ポチポチン*★*d.:です♪

No title

ご心配をお掛けいたしましたv-208歴史を身近に感じられることができるとは素晴らしいですね。今家内もデジカメに興味を持ち始めています。もしかしたら近々ブログデビューするかも?

はじめまして~♪

履歴からお邪魔しております。

素敵なブログをお持ちですね~♪

歴史好きなお仲間がいらっしゃるとか!
羨ましいです!
私の場合、 歴史そのものには疎いんですけど いにしえの人々が生きた場所に行ってみるのが好きなんですよ。 どんな生き方をしてどんな気持で生きたんだろう、 と空想が広がって・・・。

住まいのあるバージニア州をドライブしたり歩き回ってはブログに下手な写真を載せてます。
宜しければ またどうぞお立ち寄りくださいね~♪


お待ちしております~♪

ナイン姫さんへ

コメ返し遅くなりました
23時20分に帰って来ました

今日は忙しかったことを祈りつつ研修受けましたよ
その後も楽しみましたがv-411
山登りは好きだけどチャンスがないので
久し振りです  又行きたいと思ってます
一緒に行こうよv-434

よんこちゃんへ

秋晴れで山登りには最高の天気でしたよ
歴史を知っての散策は景色も違って見えました
又行きたいなー チャンスは自分の手で・・・v-411
よんこちゃんも一度行くと楽しいですよ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ご心配をお掛けいたしました。commentを入れようか入れまいか迷いましたがつい書き込みしてしまいました。お住まいの近くに澄んだ空気と歴史があるとは本当に羨ましいです。これからも表情豊かな写真を見せて下さい。余談ですが家内がデジカミに興味を持ちはじめています。近々ブログデビューするかも?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お疲れ様
歩きやすそうな道こんな道だったら足も疲れなくいいですね
たまには歩かないとダメですね
空気のきれいな感じが分かりますね

(*~▽~)/ばんわぁ~♪

こちらにも茶臼山があるので驚きました

キレイな青空のもと 気持ちのいいトレッキングが出来ましたねぇ(〃⌒ー⌒)/
歴史を知れば 色んなことが楽しくなりますよね( ´∀`)σ

めじなさんへ

こんばんは  コメントありがとうございます
めじなさんの ブログデビュー楽しみです
釣りのブロブになるのでしようね
仲良しの夫婦のブロブ待ってマースv-411

れぃんさんへ

コメント嬉しいです
ありがとうございます
里山のブログこれからもよろしくお願い致します

ブログもパソコンも創めて半年です
なかなか思うように出来ません
カモミールの畑のように素敵ななりたいですv-411


梓の小鳥さんへ

訪問 コメント ありがとうです
山の谷の里山のブログです
これからも宜しくお願いします

アメリカから見て頂けて・・・
ブログっていいですね

natutubakiさんへ

今晩は
そうですね v-411 小さな山なので運動不足の
私にも楽しい運動でした
とっても綺麗な青空でしたよ

こまみちさまへ

えー 同じ名前 茶臼山があるのですか?
又違った歴史のある山でしょうね
運動と歴史散策 青空の下 気持ちいい一日でした

懐かしいです~~~

白ばらクイーンさま
おはようございます~♪
朝から音をたてて雨が降っています~^^、あの青空はつづかないですね。
歴史探訪の山のぼりはステキ!v-238
私も山の中に生まれたから、竹林や緑深い山は大好きです。
木登り大好きな幼少時代(いまも変わらないですが)、しかし平地が多いいまは歩くより自転車を使ってしまいます。歩くとおもわね発見があるのにね~~~。v-212楽しんでかえります。
また きますね、 ピンクすずらん姫

No title

こんにちわ♪
最近写真のほうでバタバタしててブログアップするだけで
精一杯でした・・・

最近自然と触れ合ってないです(泣)
今日天気悪いけどちょっと写真でも撮りに行ってこよかと
考え中です♪

こんばんわ~♪

いらして下さって有難うございました。
とっても嬉しかったです!

本当にブログって有難いですね。
お陰さまで日本の美しさを色々見させて頂けて・・。

これからもどうぞ宜しくお願いします~♪
リンクもさせて頂いてしまいましたが 宜しかったでしょうか・・・。

↓ 素敵なお食事処でバラを見ながらのピッザやニョッキ。 お話も弾んで楽しかったでしょうね~♪

ピンクすずらん姫さま

木登り得意なんですか? わー良いわーv-411
里山では木登り出来ると もてもてですよ
今だと柿もぎ・・・もうすぐすると枝切り・・・
姫さまはスポーツウーマンですね
又来て下さいねv-415
お茶一緒出来ないのが残念です

梓の小鳥さんへ

リンクありがとうございます
こちらもリンクしました
これからもよろしくお願いします

なかなか行けない処にブログで行けるなんて
最高です・・・

youさんへ

v-411毎日見てますよ
頑張ってるのがわかります
写真楽しみにしてます
プロフィール

白ばらクイーン

Author:白ばらクイーン
里山でのお花 野菜 果樹 
いっぱいです 大好きなお花に
囲まれたのんびり暮らしです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
