スポンサーサイト


秋 むかご


    カメラ片手に散歩です  第一村人発見 (私も村人)

              里山 013

        何時も気になってたむかごの棚
        私 「おじさーん  むかご撮っても良い・・・」
        村人 「いいよー  好きなだけ取って持って帰り・・・」 方言を翻訳
        私  「好きなだけ ??? エー  いいの?」 

              里山 001

        と 言うわけで 写真も好きなだけ撮って
        むかごもしっかり持って帰りました   

              里山 011

        大きなむかごです (大きさが分かるように柿と一緒に)

             里山 024

        オリーブ油で焼きました  秋いっぱいの味です
        
             里山 002

        ちっちゃなこれは来年の種になるそうです
        それにしても 日本語は面白い
          おじさん ありがとう 

             里山 006

        おじさんとワンちゃんです  お礼にアップ

   
      にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ← ポチでこんな顔に    
                             よろしくお願い  

         
            
     

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんなに大きな「むかご」はじめて見ました~~v-353
柿が小さいのか、むかごが大きいのか???v-411

お皿は織部のように見えますが。。。

No title

写真を撮るのを勘違いしてよかったですね

むかご大きいですね
よく野山で丸いむかごを取っている人を見かけます
好きな人にはたまらないほどでしょうね
炊き込みご飯によくしますね
こんな大きいと焼くのも美味しいでしょうね

こんなに大きかったかな~~?

白ばらクイーンさま
こんばんは~♪
朝晩寒くなってきましたねぇ~!って里山は何県ですか?
むかごはこんなに大きいのは初めてです。v-12
パチンコの玉位の大きさを頂いたのですが・・・
大きいと料理はしやすく味もしっかり分りますよね~^^
大小どちらも季節の味には変わらないのですが。(笑)
ピンクすずらん姫 v-34


さよさんへ

柿は普通の大きさです
ホントに大きなむかごです
びっくりでしようv-405

お皿は織部です
織部は大好きですよ

natutubakiさんへ

ホント 勘違い面白いでしょう
むかご大きいです   我が家のむかごは
山芋の葉っぱについてる小さなむかごですが
これはむかごとして栽培してるむかごです
おじさん 曰く 焼くのが一番美味しいよ です
んー 美味しいですv-411

ピンクすずらん姫さんへ

白ばらクイーンの里山は?
福岡県です 山に囲まれ家の横は川が流れていますよ
川のせせらぎが聞こえて良いところです
冬はとっても寒いです
パチンコ位の大きさのは山芋の子供ですよ
これはむかごとして栽培してるものです
本物です  と 第一村人が教えてくれました

おはようございます!

ひぇぇぇぇぇーーーーーっ!

こんな大きなむかごは初めてです(◎◎)
山芋の副産物がむかご
これは主がむかご????
山芋はどうなっているのでしょうねー??????

ガハハハッ......
田舎らしい会話で笑ってしまいましたよ
これが田舎の良さですよねー!

方言丸出しでの会話
大体想像できます^^

雪薄草さんへ

むかご 大きいでしょう
去年も頂いたので 食べるのは二回目です
山芋は入ってませんよ

本当の村人同士の会話は時々わかりません
私は村人7年目 まだ まだ 本物にはなれません

G(o`'o)d morning

アハハ 撮ると取る オモロイねぇ
おかげで 食べれたね(*・∀・*)

2日前 友達に 茹でた小さなむかごをいただき わさび醤油で食べましたけど ホントに小さいですよ
でも珍しいから お隣さんにも分けましたけど

この為の栽培があるとは\(◎o◎)/!
だから大きいんだね ナットク

今日は プもククも使うところがナイ 困った困ったこまどり姉妹、、(゚m゚*)プッあった、、ヨカッタ(*∀*)笑

山芋みたいですね。

ダーツの旅ですかー・・・v-411

栽培のむかご、大きいですねー。(@_@;)

家の狭い庭にむかごが成っていました。むかご、ご飯をして食べました。 
次の日に庵が自然芋のむかごを、ビニール袋にいっぱいに、山から持って来ました。
しばらく、食べられそうですー。大好きです \(^o^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こまみちさんへ

さすがの  プッ  素晴らしいv-411
こまどり姉妹なんて 忘れてました
あなたのお名前なんてーのv-341
ザ・ピーナッ と申します 双子 大流行 でした
年バレバレ・・・ プッ  どうでしょう?

むかご わさび醤油で  考えなかったー
試してみまーすv-411

弥生さんへ

秋は むかごご飯に 栗ご飯 美味しくて
つい食べ過ぎます よね 
山の自然のむかご 特別 美味しいでしょうね
弥生さんの所も里山なのですね

でか!

むかご、でかい!
また食べたい!

ぽんぽこたぬきさんへ

むかご  大きいでしよう
にぎりこぶし位ですよ

No title

やりましたね。そうですよね。気軽に話せば心は通じるですよ。
それにしてもデカイね。
オリーブオイルで焼くのは美味しそうだね。

No title

ええ~、でかくない?
私がいつも採って食べてるのは親指の爪くらいの大きさだよ。
食べ応えありそうでいいなぁ。
むかごって勝手に生えてるってイメージだったけど
育ててる場合もあるのね^-^

うちの辺りではむかごご飯か、かき揚げか、塩で炒めて
食べたりしますよ♪

No title

撮って と 取って の違いね・・・。
面白いね笑

むかご 大きいね~
前食べたの思い出した! 不思議な食感だったような・・・。

また、食べたいなぁ

nikkiさんへ

やりましたよv-411  これからまた応用できますね
撮る と 採る  
いえいえ  策略はしてないのですよ
白ばらは 欲しい時はずばっと  
「欲しいの・・・」って言って頂きますよ
オリーブで焼いて美味しいです
食感がおもしろいです

うたさんへ

かきあげ 良いかもですね
えび入れると又美味しそうですね
塩もシンプルで良さそう
マネてみます
育ててるの珍しいでしょう
種 頂戴 って言ったら 来年まで
保存 素人は難しいだって

T&Tさんへ

覚えてる?
まだあるよ  山登りの時に食べようね
プロフィール

白ばらクイーン

Author:白ばらクイーン
里山でのお花 野菜 果樹 
いっぱいです 大好きなお花に
囲まれたのんびり暮らしです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
