

秋のたけのこ

      たけのこ秋にも出来るの知ってました?

          里山 003

         家の横の空き地  

          里山 008

          ほら見えます たけのこ

          里山 009

           細めですがすっごい美味しい 写真は大きくなりすぎてますが
           30センチ位のを手で折ります

           里山 010

            少し茹でてキンピラ風に
            出来上がりの写真なしですが
            想像してください  ほら美味しいでしよう

里山 001 朝でーす  早速たけのこのきんぴら
                                        つくりました どーぞめしあがれ




      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ    おやすみ ポチ忘れないでね
  
   にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ   ←幸せのクリックよろしく!

      
 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんばんは!

へ~っ!
初めて知りました(@_@)

これは春に出来る細いタケノコと一緒なのですか?
細いのは通常のタケノコより美味いですよね~o(^-^)o

でも秋にとは(@_@)

薄雪草さんへ

おはようでーすv-411
このたけのこは春はお休みしてます
秋だけ顔を出しますよ 里山に来てはじめて
知りましたv-361 不思議でしよう
直径1センチ位の細いたけのこです
柔らかくておいしいです~v-410

No title

こんにちは。
秋のたけのこ、知りませんでした。
家庭菜園をしている近くの竹やぶに似たような竹が生えているのですが・・・・
それはたけのこかしら?
緑がいっぱいで綺麗なところにお住まいですね。
季節の移ろいが感じられ、うらやましいです。

よんこさんへ

んー  竹から生まれてるのは たけのこと思うけど
食べてもいいかどうかはわかりません
これはお隣が料理して持ってきて初めて美味しい
事に気付いたのよv-411
毎年気づくの遅くなって竹になってるけどv-409
今年はセーフ レモン今度アップします

No title

里山ならではの恵みですね。
曲がりだけは採ったことがあるけど、これはなんてタケノコでしょうねえ~

No title

たけのこいいです♪

なんか最近食べてないなと思ったら季節が違ってたんですねw

あ~・・・

食べたくなりました♪

nikkiさんへ

曲りたけ?はじめて聞いた名前です
このたけのこ名前? ホントなんでしょう
ここ村人発見  なかなか出来ないの・・・
聞くチャンスがないのが寂しいv-408

チョツパーさんへ

たけのこ春が主だけど 
不思議とこのたけのこは秋にニョキニョキ
顔をだします  美味しいよ
食べにおいでーって  無理よね

No title

筍は春でしょ・・・・・

根曲がり竹

http://www.kuromatsunai.info/season/takenoko/
根曲がり竹です。
谷川のふもとでとるんですよ。

この竹で編んだ竹かごはとても美しくて、丈夫ですよ
高くて買えないけどね。
長野の戸隠にあるんですよ

おそばやおうどんを入れるざるだけはもってるけどね。
ああ~竹かご欲しいなあ~

hotterさんへ

普通春だけど
どういうわけか このたけのこは
秋にニョキニョキ出てきます
美味しいですよ

nikkiさんへ

まー ありがとうございますv-411
根曲がり竹 よーくわかりました
山深くに自生してるのですね 
一度たべてみたいです 
竹かご えー ほしいのですか?
高いのですか?  見るだけでもいいから
見て見たいですーv-410

No title

知らなかった・・・。
タケノコって春ばかりって思ってた。。。

Tさんへ

まだ食べたことなかった?
美味しいよ 
プロフィール

白ばらクイーン

Author:白ばらクイーン
里山でのお花 野菜 果樹 
いっぱいです 大好きなお花に
囲まれたのんびり暮らしです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
