スポンサーサイト


セリ採りと母の日

      一週間位前の事です
      お天気も良いし庭のお花にご挨拶も済ませて♪
  
     セリを採りに西の田んぼに行こう~

      ナスオ「オイラも行く~のだ」

     ナスオは行くって言っても車で行きます♪ 白ばら(私)勿論散歩で行きますよっ
     では現地集合って事にして

               セリ採りと母の日 005

         歩いて行くと面白いお花にも会えるのに~

               セリ採りと母の日 006

         マムシ草? お花は同じだけど葉っぱが違う・・・どうして?

               セリ採りと母の日 007

          向こうに家が見えるでしょう・・・猪を追いかける犬を飼ってるんですぅ
          ある日散歩してる白ばらと散歩してるワンちゃんがばったり
          ワンワン吠えられて、怖くて散歩に行けなくなりました
          ワンコの持ち主のお兄さんが、猪しか噛みつかないので心配ないと言いますが
          白ばらの事、猪と思うカモ知れないので怖いですぅ
          今日はナスオも一緒だしワンコの吠える声も聞こえません・・・安心

        西の田んぼは休耕田♪ 草が植わってます♪
        こんな道を通って これは道?と思う方 一応道なんですぅ

               セリ採りと母の日 009

        横目で山藤を見ながら・・・山藤って好きだな~

               セリ採りと母の日 013

        川の中をジャブジャブと入って・・・長靴をナスオが車で持って来てますのっ

               セリ採りと母の日 014

      マムシで有名な田んぼに向かいますぅ まだマムシは出ませんので心配なく♪

       着きました~一面蕗だらけですぅ

              セリ採りと母の日 016

       アザミのお花も咲いてます♪

              セリ採りと母の日 019

      セリは見当たりませんが・・・あれ~野イチゴの葉っぱが凄い~沢山です

              セリ採りと母の日 021

       もしかして草かり今年中止にすると来年には野イチゴ畑になるカモです❤
       セリは少しでしたので蕨とりに変更~  
       ナスオ 「オイラも行く~」 では現地に集合 500メートル位の処ですけど車です
       どんだけ~車好き~

              セリ採りと母の日 036

              セリ採りと母の日 029

          蕨の採れる池の周りの山藤も綺麗に咲いてます

              セリ採りと母の日 034

          タラの芽・・・大きくなってもう食べれません
          今年は二回 タラの芽のテンプラ食べました  山菜の中では一番好きです

               セリ採りと母の日 038

          エビネ蘭が咲いてます・・・一人ポッチです♪ 
         こんなお花も車では見えないのにねっ

          蕨はここの斜面に沢山ある予定ですが・・・白ばらには見つけられません

              ナイので帰るよっ

                  セリ採りと母の日 045

          まだナスオは蕨を採ってます・・・アリみたいに撮れてるのが柚奈のジィジです
          とっても上手なんです 蕨 探すのが  

                  繧サ繝ェ謗。繧翫→豈阪・譌・+061_convert_20100513181154[1] 繧サ繝ェ謗。繧翫→豈阪・譌・+062_convert_20100513181339[1]

     


         蕨とセリ これだけ~白ばらは散歩しただけでしたので・・・これでも

     そして母の日に
         今年はバラ 薔薇 ばら です❤

                  セリ採りと母の日 067

        バラの香りのミスト と バラの香りのクリーム 当分バラになった気分です
        これは前にも頂いてとっても気に入ってます 

                       セリ採りと母の日 073

         タム・ドウ・シュノンソウ 大輪で香りはフルーツ系繰り返し咲く
         なんですって・・・嬉しい♪ ピョンピョン
         お手紙も一緒で嬉しいな~母の日よ永遠に 

  そしてブログ友さんより
          藤のお花を見に行ったのでってお土産が届きました・・・びっくりしました♪


          早速頂きますぅ
                  セリ採りと母の日 081

         お抹茶を入れて お餅の中にイチゴが・・とっても美味しいですぅ
         ねじママさんありがとうございます 美味しく頂きます♪
         チョコ味も楽しみです♪

      我が家の藤も見て下さいねっ❤ 写真の上ポチっで大きくなります♪

                 セリ採りと母の日 078

               
     
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ ポチっでこんな顔になります


             

       

          
        

theme : 我が家の花々
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

勇気を出して、セリ摘みに♪ なるほどぉ!
とよぉぉくわかりました。 白ばらさんスゴイ~e-451
ナスオさんと現地集合で、道無き道をズンズンと~
マムシで有名な田んぼ怖いけど、お供したいです!(^^)!
でもやっぱり今日も、白ばらさんの文が楽しくて大笑いですv-408

マムシグサは、とっても似てるのが色々あるみたいで
テンナンショウ属のどれかじゃないかとまで調べました♪
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/6324/menu/ta/tennansho.html
この中に、同じ葉っぱがあったらソレがソウかも♪
私も先日写して来たのが、どれだかわからなくなりました^m^

今年は山藤をいっぱい見たんです。 綺麗ですね~
白ばらさんちの藤も見事でビックリです。
えびね蘭は、滅多に出会えないと聞いてますよ!
ホントに本物の自生してるエビネ蘭なんですね♪
ワラビ採り名人のなすおさん、いっぱいで裏山鹿~
ワラビはせっかく買ったのに、アク抜き失敗でドロドロにしました(*_*)

母の日のプレゼント、当分バラになってみたいです♪
お好きなものを選んでくださって、お優しいな~
お菓子もとっても美味しそうです!(^^)!

白ばらさんおはよーございます

山でよく見かけるマムシ草はそちらにもある
のですね・・この間ワラビ採りの最中に
足元にマムシがいましたが春のまむしは
大人しいので滅多に噛みませんから^^;
ご主人はワラビ採りが上手なのですね・
馴れも有りますが才能もいるのですよ・
蕗は沢山有りますが簡単に採れるのが
私には味気無いので専らかみさんの役です・

そうそう余り奥山に入って私の様に遭難しないで
下さいね・助けられた時はかなり落ち込みますからv-406

お久しぶりです^^

相変わらずの充実ライフ! 羨ましい~~!!

本日はお休みなので、ゆっくりブログ散策やってまーす
トマコさん同様、白バラさんの文章に大笑い(*^v^*)
ナスオさんは、コントの相棒にはもってこい!~~って感じですネ

毎日楽しみに見ていますので・・
マイペースの更新、待ってま~す!

そろそろ会いたくなりました^^

No title

白ばらさん、実益を兼ねたお散歩ですね。(^^)
私も一緒に行きたかったな。

私は、セリも蕨もウドもわからないんです。
多分、この辺にいっぱいあるんでしょうけど・・・。
教えてほしい~!!

母の日に、バラの香りのプレゼントって、素敵ですね。
白ばらさんっぽいな~!!

蕨とセリ・・、この後どうなったのか気になる、気になる。
                      キーマ

No title

こんばんは!

お天気が続いていますので、
お散歩には、モッテコイですね?(^^)

で、まだ、セリが採れるのですね?
セリは、サッと湯がいて、胡麻和えが一番好きかなぁー?
この後、どのようにお料理されたのでしょうね?(^^)

ご主人様の、何処でも車・・・お気持ち、よーく分かりますよ?
私も、以前、ゴミ出し車で行っていました。(笑)

トマコさんへ

勇気を出してセリ採りに・・・・勇気がいるでしょう♪
ワンコにマムシv-395
こんなに危険をおかして行ったのにセリはほんの少しv-393
筍ご飯に入れたかったけどセリのゴマ和えになりました♪
ぶぶぶっ~大笑いして頂いて光栄ですぅ(笑)
トマオさんの弟子にしてくださいなっv-415

マムシ草って沢山の種類があるんですねっ
調べて頂いてありがとうですぅ
テンナンショウ属 へ~ 紫色のも咲いてましたよっ
それはとっても気持ち悪かったのでピンボケでした・・・シュン

我が里山にはエビネ蘭が昔は沢山咲いていたようですぅ
今でも時々咲いてるを見ます
我が家の庭にも義母が山から採って来たエビネ蘭が沢山咲いてます・・・
空き家にしてる期間が永かったので今ではその時に比べると
随分少ないけど

蕨のアク抜き失敗~どうして?

はーい今日もバラになった気分ですぅ❤
バラのお姫さま なんちゃって~v-398

テツさんへ

テツさん今晩は~
マムシ草 シイタケを作ってる処に咲いてます
紫の気持ち悪いのも咲いてました
やはりマムシはお花でも本物でも見るのはイヤですぅ

蕨って見つけるの難しいですねっ
白ばらは見つけられません・・・シュン
蕗は採るの上手ですよっ

山の奥には車で行けないので遭難の心配はないですよっ

セブン姫さんへ

セブン姫さま♪ お久しぶりですねっ♪

ナスオはコントしてるつもりはナイと思いますよっ
至って真面目なんですぅ

白ばらもそろそろセブン姫さんに会いたいな~なんて
思ってましたよっ❤
占いの事も聞きたいし~v-410

勇気あるな白ばらさん。

マムシ草なんてあるの?
へぇ~何か怖い気がします
何故にマムシ草?マムシが好きで寄って来るとか・・・・
葉の模様が似てるとか・・・・
キャァー怖いよー

私は、お散歩にでて遠くにワンちゃんを発見すると、ユーターンして帰ってしまいます。
吠えるわんちゃん怖いんだもん
追いかけてくるし・・・・
駆け足遅いから絶対追いつかれてパクッとやられそう・・・・

これが道・・・・って私思っちゃいましたよ
もしかして白ばらさんここ通過して行ったの
だったら凄く勇気ある~
私怖くて通れない
何が出てくるかわからないじゃないで゛すか・・・


広い斜面に旦那さんが・・・
まるで○○を探せみたいな
おぉー発見しましたって最初から教えているし (゚▽゚=)ノ彡☆ギャハハ!!
ほんとありんこみたいで全然顔がわかりませんよ。

沢山取れたじゃないですか
それでもこれだけ~なの
どんなものになったのかな、楽しみだわ

キャァー羨ましいバラの天国
気分は女王かしら・・・・

おっv-435
白ばらさんでお毒見を・・・ (゚▽゚=)ノ彡☆ギャハハ!!
美味しいなら今度行った時に買ってみようかな!

ん~ん立派~自宅の窓から藤が見えそうね
贅沢~
立派な藤だわ・・・素敵よ。

キーマさんへ

最近散歩しなくなりました♪
この日はセリ採りと言う目標があったので久しぶりの散歩♪

キーマさん セリも蕨もウドも分からないんですか?
きっとキーマさんの処山菜が沢山と思いますよっ
そう言えば お料理上手なキーマさん・・・山菜使った
お料理が素敵なお皿に盛られてるの見た事ないな~
セリはゴマ和えにして蕨は筍と炊いたり人参とキンピラ風に
しましたよっ
ナンさんのお皿に盛るともっと美味しそうに見えるんだけど♪

tourienさんへ

今日も良いお天気でした・・・

セリはやはりゴマ和えにしました♪
ホントは筍ご飯の中にセリを入れようと思って採りに
行ったのですが・・・なぜか?ゴマ和えに~

ごみ出しに車♪ ごみは重たいからね~っ
白ばらはごみの分別もごみ出しも苦手ですぅ

ねじままさんへ

勇気ある白ばらでしょう♪
里山に来たての頃はもっと勇気があったのよっ
山の奥まで散歩に行ってたから・・・良く猪に会わなかったな~
って今ひや~っとしますぅ

マムシ草はお花がマムシの顔に似てるのよっ
気持ち悪いでしょ・・・
秋になるともっと気持ち悪くなりますぅ
秋になったらアップしますねっ (゚▽゚=)ノ彡☆ギャハハ!!

ねじママさんがワンちゃん怖いの知ってますぅ
ユーターンするのも怖いよ~
白ばらはワンちゃんに吠えられるとじーっとしてます♪
死んだふり・・・v-402

今チョコ味食べながらPCしてます
後チーズ味は明日のお楽しみですぅ
美味しいよっ❤
お毒見・・・歓迎  (゚▽゚=)ノ彡☆ギャハハ!!
美味しいっ❤
ありがとうですぅ

No title

素敵な母の日のプレゼントですね^^
薔薇三昧だなんて、いいわ~♪

山菜が採れるなんて素敵な散歩ですね^^
健康的だし、食べると美味しいし♪

次こそ、セリで美味しいお料理を!!

No title

こんばんは。

綺麗な景色に気持ちがいいですね~
白ばらさんの後を一緒について行っているようです。
マムシ草、なんだか物騒な名前ですね。 
本物に遭遇しませんように! 気をつけてくださいね。
蕨、セリ、美味しそうです。
山藤も白ばら邸の藤も綺麗で立派です。
そして、母の日はバラ三昧で幸せですね~

姫っちさんへ

なんてったってバラはいいですねっ❤
バラに囲まれて暮らしたい~

散歩を兼ねて山菜採り・・・今の時期だけですけど
帰ってから山菜お料理  てんぷらが一番美味しい~
春になると良くてんぷらしますぅ♪
あっ・・・セリでてんぷらすれば良かったわ~♪

アンさんへ

散歩ご一緒して頂いてありがとうですぅ
アンさんと一緒なのでマムシ草も怖くないカナ(笑)
本物のマムシはまだ見た事なんけどこんな顔してるのでしょうねっ
本物には会いたくないですぅ

山藤は我が家の藤よりも好きです
綺麗ですねっ
山藤を我が家の木に絡ませたいけど・・・

No title

白ばらクイーン さん ほんとに里山の生活を満喫していらっしゃいますね *^-^*
セリとフキとタラノメも蕨も~~ 素晴らしいです
そして景色も、kぽんなに広々としてるんですね~
我々でしたらツアーに参加して出かけるようなところです

山藤も楚々とした感じが美しいですね
そして白ばらクイーン さんの藤、とても立派です~
見惚れています~♥♡ おうちで藤の花見ができますね♥♡

母の日も白ばらクイーン さんが喜ばれるものをプレゼントしてくださったんですね
白ばらクイーン さんのいつものあったかなお気持ちへのお嫁チャマからの贈り物ですね 
優しい旦那さまと、ほんとうにお幸せなことと思います ( *^^)(*^^*)ニコッ!

れぃんさんへ

れぃんさん・・・里山見て頂いて嬉しいですぅ
もっと山の中に入って行くと木耳やゼンマイもあるんですが・・・
まだまだ里山生活が短いので
何処にあるのか分からないんですよっ
白ばらもツアーがあったら参加したい処ですぅ

我が家の藤は今年も綺麗に咲きました~
どんどん広がって行ってます
山藤が綺麗ですねっ

No title

こんばんわ~

こっちは元気だよ。バラの花が届いたかな~っと思ってブログを覗いてみました。きれいなのが届いていた。。良かった。
ブログ久々に見たけどドンドンほんとに進化してきたね~。ゆなちゃんもドンドン成長してるね~。

今は今度の新しい広告を作るので今日は徹夜じゃ~。


たっちへ

たっちがんばれ~
そしてありがとう❤
綺麗なばらを見るたびに元気かな~って思ってますぅ♪

新しい広告楽しみにしてるよっ
プロフィール

白ばらクイーン

Author:白ばらクイーン
里山でのお花 野菜 果樹 
いっぱいです 大好きなお花に
囲まれたのんびり暮らしです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
