スポンサーサイト


この木なんの木&肉桂の木

        草取りをしてるとあれ~この木こんなに可愛いお花が咲くんだ~と
        気が付きました

     この~木なんの木気になる気になる見た事のない木ですか?


         001.jpg 005.jpg

       写真はクリックで大きくなりますぅ

      まだ葉っぱはありません  紫のお花の中に緑のまん丸さん
      お隣との境にこの木が植えられてますぅ♪ お隣さんが植えてます♪
      秋になると実がなるんです・・・我が家の方に実は来ますが取って食べた事ないんです
      緑の実でアケビ位の大きさの実ですぅ   
      このお隣さんは苦手なので・・・下さいなんて言えません
      
      こんなに可愛いお花が咲く実を食べて見たくなりました♪
    秋に実が・・・楽しみですぅ 取って食べる気?  いいえ思い切って下さいって言います


ブログ友さんより・・・ポポーの実(果物)ですぅ
                  検索してみると甘みの強い芳香のある果物
                  ダイエット食品として利用価値が高いそうです❤

        ボボー   
             ネットより・・・ ポポーーの実


        ボボーの輪切り  ネットより・・・ボボーを輪切りに♪ 
       

       肉桂の木もですぅ

             006.jpg

         ニッケイ・・・クスノキ科 10メートル~15メートル
          びっくりですぅ  こんなに大きくなる木を境に植えるなんて~
          根っこを食べるんですが・・・知ってますか?
          根っこは我が家の庭に来てるはずですぅ
          掘ちゃうぞっ  

     そして蕗が食べ頃ですぅ

            我が家の庭にです

    紫陽花 009.jpg

        画像のサイズが思うようになりません  クリックで大きくなります

         ↑ 早生の蕗(茎が茶色)                 ↑ 普通の蕗

            茎の色が違いますねっ  
   
          紫陽花   班入りの蕗・・・食べれるかどうか? クエッションですぅ


        アケビにお花が咲いてます

              021.jpg

        写真をクリックして下さい・・・白ばら(私)のカメラではこれが精一杯です         

        紫の小さな花ですねっ  ネットで調べると白のお花でしたが・・・ハテナ~?

カギコメさんとトマコさんより・・・三つ葉アケビです♪
                      昨年アップしたのも三つ葉アケビでした
              本物のアケビのお花を見たいな~❤

ありがとうございますぅ  カギコメさん♪ トマコさん♪

          

              013.jpg

          背丈は小さいですが・・・キツネノボタンでしょうか?

        一日中草取りして楽しい時間でした

     おまけ

              

            015.jpg   八重のコデマリ❤ こんなに小さいお花なのに八重咲きですぅ

           写真の上でクリックしてくださねっ 綺麗だから~ 何気に自慢

    

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ ← ポチッでこんな顔になりますぅ
               



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

お隣さんの大きな木 どうしましょう。
自分の土地に入ってきている根は切ってもいいけれど
枝はダメって聞いたことがあります。(本当かな?)
根を食べられる木は初めて聞きましたがどんなお味なんでしょう。
白ばらさんの土地の根はいくら掘り返してもOK!
今度お味教えてください。
実のなる木は今花盛りなんですね。
たくさんの種類があって収穫が楽しみですね。

No title

もう蕗がこんなに大きく^^
姫っちは苦手で食べれないのですが
実家にいた頃は、5月になると親戚と一緒に山へ。
山菜取りに行っていました^^
里山と新潟と約1ケ月くらい植物の成長に差があるんですね。
同じ日本なのに不思議~♪
あけびも実がなったら収穫ですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お隣さんの、実の生る木 私も気になります~
里山に、何の実ですか?一つくださいなって言いに行きますよ~~~v-8
食べられる実だとわかるまで、食べないでくださいね♪

肉桂ってシナモンじゃないんですか??
シナモンって根っこだったんですか(@_@)
そんな木が日本で育ってるなんて知らなかった~
掘りましょう~♪ 掘りましょう~^m^

フキを見せてくださって有難うございます!
赤いフキが早生なんですね。
そういえば赤いのもあった様な・・・
そのアケビは、うちの畑のと同じミツバアケビみたいです(^^)v
白い花のアケビが、普通のアケビなんだそうです。
ミツバアケビ、昨日うちの裏藪でも発見したんですよv-221
それともう一つ、畑にアケビに似た実が生る木も~♪♪
自然に生ってくれるって嬉しいですね♪
お猿さんが好きな実で、とっても種が多くて食べ難いそうだけど・・・
でも私も食べてみます!(^^)!

コデマリ 大きくして見ましたよ!
とっても綺麗でしたe-266

No title

白ばらクイーン さん こんにちわ~

一日ゆっくりと草取りを楽しまれたんですね~ *^-^*
私も、ほかにすることでせかされなkれば、草取り大好きです~
一日でもしていたいくらいです^^
趣味のところに、草取りと書いたこともありました ” ”(/*^^*)

赤い茎は早生のフキなんですね~~
そうだったんですか! 今度見極める時助かります♪
アケビは葉もきれいですね~
広がってるお花、とても里山の様子です^^

真っ白な八重コデマリ、綺麗、綺麗~~~
ぁぁ、、八重咲きって魅せられますね~♥♡

No title

こんばんは!

苦手なお隣さんは、毎日の事なので、困りますよね?(^^)
小さなお花に、間に入って貰って、克服できると良いですね?
でも、何のお花なんでしょうね?
白ばらクイーンの指と比べても、小さいお花ですね?

八重のコデマリは、豪華でした。(^^)

みずばしょうさんへ

お隣の木・・・今の処そんなに大きな木ではないけど
それが甘に果物なんですって❤
これならどんどん我が家の方に枝が伸びてきて欲しいな~

根っこもどんどん・・・どうぞ~ですぅ
掘って掘って 掘って 根こそぎですぅ(笑)

姫っちさんへ

姫っちさん  蕗苦手なんですか?
蕗や三つ葉の季節になるとちらし寿司が食べたくなりますぅ
蕗の入ったお寿司は美味しいのに・・・♪

新潟は行った事ないんですよっ
寒いのでしょうねっ
こちら九州の里山は特別に寒いです
蕗も同じ九州のよりもまだ小さい方ですよっ

はーい アケビも食べますぅ

No title

おはようございます。

肉桂の木、初めてみました。
ずいぶん大きくなるんですね。
お隣さんは、珍しい木を植えていますね~
アケビは、最近見たことがありませんが、
実がなると可愛いですね。
草むしりも、いろいろと発見があると、楽しいですね。

きれいな色の蕗、美味しいですね。たくさん炊いて、毎食少しずつ楽しんでいます。味がしみてきて、後になるほど美味しくなるのもいいですね。

こんにちは

境に植える大きすぎる木ありえないですね
どうなのでしょう
ポポーの木??聞いた事無いよ
珍しい木、もっとも大きい木ならみじかに見る分けないよね
山でないと・・・・
甘い実なら食べてみたい気はするけど
大きな木の根のお味はどんなかな、未知ですよ

八重のコデマリ可愛くて綺麗今が見ごろね
沢山自慢しちゃっていいんじゃない!

蕗は3日前に、収穫して食べました
これから沢山食べれますね。
沢山取れたらまた保存です。イヒッ

アケビの木凄く大きく感じますが・・・・
花は観た事なく、実は見たことはあります
でも食べたことありません
とても甘いそうですね。
こちらも白ばらさん楽しみですね。

トマコさんへ

お返事大変遅くなりました~v-390
食べられる木と分かりました・・・ので秋には~v-410
ウヒッヒv-389食べますぅ

肉桂とシナモンはクスノキ科は同じ様で違うみたいですぅ
クスノキ科の近縁種だそうです♪
ニッケは根っこの皮・・・シナモンは木の外の皮を食べるそうですよっ
白ばらが小さい頃にニッケは食べた様な記憶がありますぅ
ブログ友さんによると葉っぱの根元も食べてたそうですぅ
掘ります掘ります・・・まだ小さいので大きくなったらねっ
早く大きくな~れv-410
大きくなっても良いよ~v-398

早生の蕗・・・村人はそう呼んでますぅ
普通の蕗より早く食べれますぅ

去年アケビ食べたのは三つ葉アケビだったのねっ
今年も食べましょう♪
皮のかき揚げしてみようっと❤

コデマリ❤ 綺麗でしょう
大きくしてみて頂いてありがとうv-353

れぃんさんへ

お返事遅くなりました~v-390
れぃんさんの趣味は草取り~わ~い白ばらと一緒だ~❤
でもねっ 最近は足が・・・痛い~ですぅ
なので休みながらお茶したり食べたり~v-398
草取りが進まないのですぅ♪

アケビ・・・三つ葉アケビの葉っぱは三枚♪
お花も可愛い~初めて見ました❤
秋には沢山のアケビが 高い処に出来ますぅ
取るのが大変だ~

tourienさんへ

お隣さんの空き地なので殆ど会いませんので
困ったりしないんですぅ
なのでお花に間に入って仲良くなったりしなくっても
良いんですぅ・・・
白ばら(私)も境に白のバラを植えたしねっ
近寄らない方が良い時もあるの・・・v-392

八重のコデマリ♪豪華で可愛い~でしょう♪

アンさんへ

ほんとですねっ
お隣さんは珍しい木ばっかり境に植えてますねっ
お陰さまで見ることが出来まして今では感謝してます♪
実も甘いそうでダイエット食品だそうですぅ

肉桂の木は植えてる時に聞いたんですぅ
何の木ですか?っておじさんに・・・
根っこを食べるニッケだよって教えて頂きました♪
我が家の方の根っこは?って思ったけど?
そのまま忘れてました・・・草取りで思いだしました~

そよ風君へ

蕗の佃煮が大好きですぅ
沢山出来た頃に大きなお鍋に三回位つくって冷凍してますぅ
蕗のちらし寿司も好きです♪

煮物はだんだん味がしみて来て美味しいですねっ
今から蕗取りに・・・v-107

ねじままさんへ

お隣の境に植えてる木♪
まだ小さいのですが・・・調べてみると凄い~大きくなるv-405
でも甘くて美味しいそうです♪
それにダイエット食品なんですって・・・びっくりv-405

蕗の保存って?どうするの?
佃煮にはしますが・・・どう?

アケビが大きな木に絡まってるの♪
アケビが出来ても取るの大変カモ~
今年はアケビ三昧だ~❤

No title

あら、そうですか。
三つ葉アケビ、うちにも今年初めて咲きましたが、
名前がわからずにいました。
ありがとうござます、白ばらさん。
綺麗なかわいい花。

食べられる植物が多いなんて、ラッキー!!
たべちゃいましょうよ!!
私だったら、くださいといったと同時に
ガブリといきそうです。       キーマ

キーマさんへ

三つ葉アケビって白ばらもブログのお陰で分かりました~
葉っぱが三つ葉なんですねっ

今年の秋は食べて見たい物が沢山ありますぅ
美味しいそうなので絶対に食べますよっ❤
宮崎の栗ようかんもv-392

春いっぱいですね~~♪

白ばらクイーンさま
こんばんは~~♪
凄い~~春がいっぱいの里山ですネ。
ぽぽーの花は初めてみました・・実は食べた事があるんです。
ポポーの公園があって「ポポーアイスクリーム」が食べられますが、花までは知らなかった私。
やっぱり団子でしょう?それもお隣さんにあるんですよネ。
スプーンですくってたべるけど・・面倒かな(笑)
大ザッパであまり詳しく調べないけど・・ネットはいろいろ知って勉強になります。
里山は自然の宝庫だといつも思って覗きます、やはり良い所~~ネ♪
ピンクすずらん姫

白ばらさんおはよーございます

お隣との境の木は狭い街中なら大変ですが
そちらの敷地は大きくて喧嘩に成らずに
幸いです^^建築関係を40年もやってると
境界争いをうんざりする程見て
来ましたからねーv-393

蕗に白い模様が有るのは(ふ入りの蕗・ふの字が分らない)
普通に食べれる蕗です・
我が家では毎年蕗の佃煮を大量に
造り近所中に配ります・かみさんの
生き甲斐みたいですよ^^;
太い蕗は煮物にしてます・

No title

白ばらクイーン さ~~ん こんにちわ~
あのお寒さからだいぶ温かくなってきました^^

そしてけさ庭にでてみたら、なんとポピーが咲いていたのですぅ (*'-'*)"
白ばらクイーン さん 覚えてくださってますでしょうか?
待っていても咲かないから、種を拾っていらっしゃいと
白ばらクイーン さんが背中を押してくださったのです~

そうしてまいた種から芽が出て伸びて咲きました~
とっても嬉しいです
お陰さまです~ ありがとうごさいます *^-^* ペコリン

ピンクすずらん姫さまへ

今日も寒い一日でした~
庭は春なのに寒いですぅ
ポポーのアイスクリームなんて~あり~v-391
食べて見たいしポポーの木も欲しくなりネットで買おうと調べましたが・・・売り切れv-409
お隣さんの下さいって言うしかないです
ポポーの実もアイスクリームも食べて事あるなんて
羨ましい~っ
で美味しかったですか?そこが肝心v-398
何時も思います~里山は宝の宝庫だと
そして宝の持ち腐れ~とv-394

テツさんへ

お隣との境界線・・・難しいですねっ
この辺だろうと思う処にお互いに植えてますぅ
我が家はバラのフェンスを・・・
境界線争いはないですぅ

ふ入りの蕗は食べれるんですか?
普通の蕗が沢山あるので見るだけですが・・・
食べて見ようかな~v-389
奥さまの蕗の佃煮美味しそうですねっ
手作りが良いですねっ
蕪ら寿司も手作りでテツさん良いですねっ

れぃんさんへ

れぃんさん今晩は~
今日も寒いですぅ
覚えてますよっ・・・可愛いポピーでした~
オレンジのポピー♪
小さなポピーでした♪
種を頂いてきたのですぅか?
やったねっ❤
そしてもうポピーが・・・あ~春ですねっ
プロフィール

白ばらクイーン

Author:白ばらクイーン
里山でのお花 野菜 果樹 
いっぱいです 大好きなお花に
囲まれたのんびり暮らしです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
