スポンサーサイト


花展&栗きんとん

  お花の先生をしてるお友達から花展の案内状が来ました
  お友達を誘って一緒に行きました~小倉城庭園であります♪
  電車で行きますのでず~っと食べてみたいある物も買って来ます❤

               花はばたく 008

    里山の駅です・・・明治30年に出来たそうです  駅長さんにインタビューしました♪

               花はばたく 011

       券売機は昨年の10月に出来ました~
 
               花はばたく 014

       お花が一杯の駅です♪ ボランティアで近所のおばあちゃんが植えてます
       我が家の庭にある菖蒲はおばあちゃんに頂きました~
      菖蒲のお花を見ると元気にしてるかな~と思います
今日も駅の花は元気なので安心してます♪
       何時までも元気でお花を咲かせてほしいですねっ❤

     小倉城庭園

              花はばたく 018

              花はばたく 020

           受付を済ませると直ぐにお友達の作品ですぅ  
           お友達は支部長です・・・凄い~❤

             花はばたく 021

          コデマリ チュウリップ(アンジェリカ) ブルースター ラナンキュラス
          ルレーブ ブバルディア ナルコラン ゴッドセクイアナ
        大好きなブルースターも入ってます・・・ 

             花はばたく 032

          支部長が色々説明してくれましたが・・・それを言葉にするのは難しい~

       ここはシンデレラのコーナー

             花はばたく 042

              ↑ シンデレラの馬車のフラワーアレンジメント♪

             花はばたく 036

             花はばたく 040

            シンデレラが落として行ったガラスの靴・・・可愛い♪

            花はばたく 051

            桜が一杯のお部屋

            花はばたく 049

           庭園を見ながらお茶も頂いて

            花はばたく 056

            花はばたく 057


           お城の見える秘密の場所で昔話や星のお話仏教のお話をして頂きました♪
           どのお話もお花につながるから不思議ですぅ❤

     小倉駅の構内のお土産売り場に・・・

           花はばたく 060

      リンクのトマコさんが美味しい~~~っと言ってた宮崎の栗きんとん
   キーマさん(桃林窯 器こぼれ話)が思わずお皿を落としそうになったと言う宮崎の栗きんとん
      売り切れてました  製造元にもないそうで残念でした
      白ばら(私)があまり残念がってたので店員さんが熊本産だけど~
      でこれを買って帰りました   栗と砂糖と塩だけの栗きんとんです
      とっても美味しい~ですぅ  お皿は落とさなかったけど・・・
      これ以上に美味しいのでしょうねっ  秋の予約をして来ました~楽しみな秋です❤ 

  おまけ

               花はばたく 065

         一緒に行ったお友達に手作りの草履を頂きました~柚奈(孫)のもあります
         ハマゴウの苗木も持ってきて頂きました  どんなお花が咲くのかな~❤

     お友達のお家に我が家のクリスマスローズがお嫁に行きました~

                花はばたく 006

         少し寂しそうなクリスマスローズですぅ♪ 今度会いに行くからねっ♪
         
   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ ←ポチっでこんな顔になります

           

                       
 

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

里山の駅、素敵ですね~♪
明治30年からの建物なんですねe-451
お花も綺麗~って思ったら、ボランティアで植えられてるなんて
もっと素敵に感じます(^^)
おばぁちゃんの菖蒲のお花も楽しみです♪

お友達のお花にもビックリです!
シンデレラの馬車やガラスの靴も、スゴク素敵ですね~♪♪
ヒミツのお部屋・・・ワクワク~e-349
お花に繋がるお話し、楽しそうですね!

え~~~! もう秋まで作らないって事ですか?
そうか~季節限定だったんだ~
でも、熊本のととっても良く似ていますよ(^^)v
お味も似ていそうな予感がとってもします!
機会があったら行って、それを買って確認してみようっと♪

柚奈ちゃんの草履がたまらなく可愛いですね!
お嫁に出たクリローさん♪ お幸せに~ですe-266

人生

おはようございます!

今回のお話の順番を入れ替えると女の一生のようですね。
孫娘、シンデレラ、おばあちゃん、あっ、まだ亡くなってませんがね(^O^)

No title

花展?!
心のお洗濯ができそう、清らかな空気がただよっていそう(^^
にぽぽもたまには、こういう美しいものを見て、心を豊かにせねばなぁ。
シンデレラの作品なんて、かわいらしいし、乙女に戻ってしまいそうだわ(><)
もちろん、心の選択の後は、食欲もみなさないとね、バランスがとれてるってもんです(笑)

お早うございま~す

明治に建てられた駅!
風情がありますねぇ。 自動販売機やサッシ窓がなかったら それこそ書生さんに矢羽の着物姿の女学生さんなどが似合いそうな・・  ♪

フラワーアレンジメント、 って言うんですね?
大きなホテルに合う様な豪華な活け方~♪

白ばらさん、 お花のあとに団子・・じゃない栗羊羹のお写真までちゃ~んと私のために忘れずに・・・
生唾ゴックンしながら感謝してます~~v-411
ご馳走さ~ま~e-266

白ばらさんおはよーございます

今回のページは大作ですね^^どこに喰いついていいのか・・
豊前松江駅の駅舎ですが凄いですv-405
昨年私がアップした廃線駅(加賀一ノ宮)と互角の
勝負でしょう^^;駅名板の上に有る照明が郷愁を誘いますv-406永く残って欲しい駅ですが無理でしょうね・

やはり出てきた甘い物・・これが無くっちゃ白ばらさんの
部屋じゃないね^^・・宮崎のくりきんとんはかみさんには
見せれないね・・見たら小倉の親戚に送れと電話するから・・
こちらの山菜を送ってるから必ず言いそうです(汗

トマコさんへ

お返事遅くなりました~
里山の駅・・・素敵でしょう
ホームから豊前海が見えるんですよっ
桜の時期はホームが桜並木になります
凄く綺麗ですぅ♪
最近ホームが改造されて鉄柵が出来て残念ですが・・・仕方ないですねっ
ホームのお花や草取りおばぁちゃん一人でしてるんです♪
凄いです・・・・おばぁちゃんは楽しいそうです♪

ガラスの靴❤ 可愛いでしょう❤
ガラスの靴が欲しかった~

宮崎の栗きんとん・・・あ~残念でした
熊本のとっても美味しいかったけどやっぱり宮崎の食べたいです

シンデレラのガラスの靴も小さくて可愛いかったけど
白雪姫の草履も負けない位可愛いですぅ

No title

こんばんは!

春の花満開ですね!(^^)
コー言う、大きなお花を見て思うのは、
1本も水揚げ失敗していませんものね?凄いですよね?

柚奈ちゃんの草履・・・小さくて、可愛いですね!(^^)

そして、宮崎の栗きんとん、気になりました。(笑)
小倉駅の構内だったら、行けますものね???
来年、栗のシーズンまで覚えておかなくては・・・?(^^)

九ちゃんへ

お話の順番を入れかえると♪
女の一生・・・
順番めっちゃめっちゃに出来ると良いけどねっ
シンデレラに戻れると嬉しい~❤

No title

古い建物が綺麗に使われてるって素敵です。
地域の方に愛されてる駅なのでしょうね~^^
楽しい1日だったのが伝わってきましたよ。
庭園でのお茶も美味しそうだけど・・
栗きんとん、食べてみたいなぁ~♪
和菓子ってほんと、美味しいとこのって格別ですよね^^
草履もかわいい~♪

にぽぽさんへ

花展・・・素敵な空間でした~
シンデレラの靴❤には目が点になりました~
持って帰りたかったですぅ
思わず聞きました~何処で売ってるの?って
随分前に買ったそうで・・・シュンですぅ
この後は懐かしい処で懐かしいランチを食べて帰りましたよっ
綺麗な物と美味しい物はセットになってないとですねっ♪

マッチング

何故かこうした趣のある駅には黄色い花が似合います。幸せの黄色いハンカチではありませんが、別れがあって、また出会う喜びを黄色が代表していることと、駅との関連があるのではないでしょうか。

Azkyさんへ

 明治時代に建てられたこの駅に書生さんと
矢羽の着物姿の女学生・・・そんな雰囲気にぴったりですぅ
きっと昔は♪ 想像するだけで何だか嬉しくなります

フラワーアレンジメント♪
白ばらも習いたくなりました~
豪華なのや可愛いのも素敵でしたよっ
はーい綺麗な物の後には甘いものです
どーぞぞーど栗ようかん❤

No title

駅に食いついて頂いて嬉しいですぅ
この駅はテツさんの為にアップしました・・・
加賀一ノ宮の駅の時に約束してましたよねっ
里山の駅のアップ♪
この駅はなくなる事はありませんのでご心配なくです
綺麗に新築されるのが心配です
このままの姿で残して欲しいですねっ

宮崎の栗きんとんは秋にアップします
涙がでる位に美味しいそうですよっ
奥さまに是非感謝の気持ちを込めて食べて頂いて下さい

tourienさんへ

お花の水あげ・・・白ばらもそう思って聞きました
表に出てるお花の倍位のお花が別のお部屋で待機してるそうです
毎日活け直すそうですよっ 元気のないお花をそーっと取って
入れ替えるそうです・・・納得ですが大変と思いました~

宮崎の栗きんとんは新幹線の入り口の売店です
入場券で入ってそこで買い物したら切符代は返してくれました
秋の予約したのでその時は又アップします
涙がでる位美味しいそうです❤

こんばんは

懐かしさが残っている駅ね
のんびりしているようでいいわ
スタスタは嫌いだから・・・・のんびりがいいな

お皿を落としてしまうほど美味しい羊羹にまだ出会えていません
キーマさんが驚くくらいだから、相当美味しいのよね。
秋が楽しみですね。ホゥ~(*^ー゚)/~~

お花も素敵v-352v-352キラキラ~リ~
皆素敵よ。

ローズちゃんお嫁に出られたのね・・・・
お友達が羨ましい!

姫っちさんへ

古い建物って暖かくで良いですね~
歴史を感じる建物です♪
何時までのこのスタイルでいてくれると良いけど~

庭園で頂くお抹茶は美味しいです♪
買って帰った熊本の栗きんとんとっても美味しいかったけど
宮崎のも食べてみます・・・
お皿落とすかどうか楽しみなんですぅ❤

そよ風くんへ

黄色の水仙・・・が綺麗でした~
古い駅に黄色の水仙♪
気が付きませんでした
ホントだ~しっくり良い感じですねっ
分かれる場所でもあるし会う場所でもあるんですねっ
駅って♪

ねじままさんへ

のんびりが良いですねっ♪
のんびりゆっくり楽しみながら綺麗な物みたり
美味しい物も少しだけ頂いて・・・
キーマさんの処で見た栗きんとん❤
美味しそうだったよね~あれから食べてみたいな~と
夢にまで見て・・・秋までお預けですぅ

No title

たくさん話題があるけれど やっぱり食欲に負けました。
目指した栗きんとん 残念でしたね。
でもこの写真のも美味しそうです。
栗100パーセントって贅沢♡

お花もとっても素敵。
パステルカラーのお花で春色ですね。

駅も地域の方に大事にされていて明治生まれでもまだまだ長生きしますね。

No title

白ばらクイーン さん 
すばらしい花展ですね~ どのお作品も悠々とした美しさを感じます
春のお花はたっぷりの量感の美しさもありますね
お友達様の支部長さんのお作品、ほんとに素敵です.:*・゚
桜のお部屋には見惚れています~
鑑賞の後のお茶もよろしいですね~
春ですのに、文化の日ですね *^-^*

まぁぁ~ 揃いの素敵なお草履です~
とても素足にも優しく心地良さそうです~
柚奈ちゃんのもなんて可愛いのでしょう~ 飾っても置きたいですね *^-^*
赤は魔よけをしてくれる赤ですね ♥♡

栗きんとん~ 美味しそうです~~
ほんとうの栗きんとんって、そんなに希少価値なのですね
今から、秋の予約をなんですね~
白ばらクイーン さん カレンダーにちっかり二重丸をつけて下さいね(*'-'*)"
そして、ぜひUPして見せてくださいね♪
駅のボランティアの方にも頭が下がりますね
なかなかできることではありませんものね。。

No title

こんにちは。

花展のお友達の作品が春らしくて素敵ですね。
シンデレラのガラスの靴のアレンジも透明感があって綺麗です。
花展などに行くと、とても勉強になりますよね。
素敵な場所で、おいしいお食事、いいですね。
おいしそうな栗きんとん、私も食べたくなりました。
木造の駅舎が、何か懐かしいですね。
里山の駅にぴったりな雰囲気です。
良い環境に暮らしていらっしゃるんだと、いつも思います。

白ばらさんこんばんはーー

又冬に逆戻りですv-393これで最後の
雪に成って欲しいのですが・・
駅舎のアップ有難う・この駅舎は残るのですね・^^

今日暇な時に小倉城庭園を検索して見てました・
(小笠原会館)と呼ばれているそうですね・専心池坊・花翔くも紹介されてました・中々渋い庭園や建物でした・
床の間の有る和室の桜は凄いし綺麗です・・

みずばしょうさんへ

やっぱり一番は美味しい物ですよねっ❤
栗きんとん・・・宮崎のは秋のお楽しみに取って置いて
熊本産を頂きました~栗栗くりです
美味し~♪ 
綺麗なお花を見た後に頂く栗きんとんです♪

明治時代を見てきた駅舎・・・ず~っとこのままでいて欲しいな~❤

れぃんさんへ

花展は受付を済ませると直ぐに大きな作品です
みんな白ばらの好きな色❤
優しい色と優しいお花に惚れぼれです♪
シンデレラの靴も桜のお部屋も見とれてしまいました~
それにお抹茶とお菓子♪
お菓子はお雛さまのお菓子なんですよっ
めっちゃ可愛いです・・・食べてしまいましたが・・・v-402

柚奈の草履は飾って置きたいですねっ
4月に柚奈に会いに行くので持って行きます~
可愛いアンヨに可愛い草履・・・v-410
れぃんさんすみません・・・一人で喜んでます❤

宮崎の栗きんとんはトマコさんの処で見てから~
恋い焦がれでやっとと思ったら秋までお預けです
はーい  カレンダーにですねっ
カレンダーないので手帳にしっかり●●です♪

アンさんへ

花展のフラワーアレンジメント♪
見てるとアンさんの事思い出しました~
アンさんもこんな風にイメージしてるのかな~と❤
シンデレラの靴  シンデレラの馬車
アイディアが素晴らしいですぅ と思いました~

里山の駅舎  ホームの向こうに海が見えるんですよっ
桜の時期にはホームは桜桜桜v-342なんですぅ
綺麗ですぅ 
木造に桜・・・ピッタンコなんです❤

テツさんへ

小倉城庭園・・・小笠原会館 そうなんだ~
テツさんの教えて頂くなんて・・・ありがとうさんですぅ♪
白ばらも調べて見ました~
専心池坊・花翔くも紹介されてますねっ
これみてからアップすればもっと上手に紹介出来たのに~
あ~残念v-390

里山の駅は綺麗な駅になる心配はありますが・・・
今少しずつ綺麗になって来てるんです
ホームに鉄柵が出来たり  お年寄りがホームに落ちないように
だそうです・・・仕方ないかな~

No title

白ばらクイーンさんこんにちは。
いつも使われている駅ですか?
映画に出てくるような素敵な駅ですね。
趣があっていいですね~
シンデレラのガラスの靴、可愛い!
花展で綺麗なお花を見た後に
和風のお庭を眺めながらお抹茶をいただくと心が落ち着きますね。
楽しい一日でしたね。

よんこちゃんへ

電車で出かける時はこの駅です♪
ホームから海も見えるしお盆には花火がこの駅から見えます
バラのお花や菖蒲や水仙♪ ビオラ♪ 桜♪
お花が一杯です

シンデレラのガラスの靴 可愛い~でしょう
履いて帰りたいけど・・・シュン  でした・・・
プロフィール

白ばらクイーン

Author:白ばらクイーン
里山でのお花 野菜 果樹 
いっぱいです 大好きなお花に
囲まれたのんびり暮らしです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
