スポンサーサイト


春遠からじ♪金沢のお土産

      寒い朝です
      散歩は寒いし最近運動不足・・・体重は増える一方です
      もうすぐ健康診断に行くのにこんな事では行けないな~と思いながらも
      今日は炬燵のお守りですぅ

              春遠からじ 037
  
     庭のしだれ梅の蕾は寒さの為かしっかり閉じてます。 裏庭の梅は只今満開ですぅ

              春遠からじ 038

      あら~ボケのお花はもう少しかな~? 

              春遠からじ 010

       チューリップもお顔を・・・もう良いかな~と様子を見ているようです?
       もう少し我慢してねっ 今日は寒いよっ と優しい白ばら(私)は教えてあげました~クッ

              春遠からじ 023

       藪椿の下にコロンと椿のお花です・・・近くに水仙です
       もう終わった椿のお花と今から咲く水仙がミーティングしてます♪

       我が家の横の空き地のフキノトウですぅ

             春遠からじ 019

       大きなお顔なんです  携帯と比べてみます

             春遠からじ 027


        早生の蕗です・・・これはどうお料理にしょうかな~❤ 春の苦みが大好きです♪

                春遠からじ 011

        これもクリスマスローズ(フェチェダス)です・・・背丈が60センチ位になり
        ミントグリーンのお花が鈴なりに咲く予定です

                春遠からじ 013

        まだ蕾ですが・・・無理やりでゴメンねっ♪ こんなお顔です♪

                春遠からじ 017

         柿の木の下のクリスマスローズ(オリエンタリス)は花束のように咲いてますぅ
         同じ品種でも植えてる処で開花の時期違うようです♪
         でも最後は同じように沢山のお花が勢ぞろいですぅ

                春遠からじ 014

         ピンクのクリスマスローズ こぼれ種からの開花ですぅ

        お腹が空いてきました~お昼はお好み焼きです

               春遠からじ 008

        あ~お餅も入れてしまいました~炬燵のお守しながらのランチは美味しいですねっ

        憧れの金沢のお土産を頂きました~金粉が入ってるんですって

                 春遠からじ 006

                 金沢のお土産 002

          流石金沢です・・・きらきら輝いて上品なお味です  

   おまけ

         輪島の漆塗りの茶卓です・・・

               金沢のお土産 004

           あまり使わないけど出してみました~

     


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ ←ポチっでこんな顔になりますぅ

                
         

             

        


             

             

theme : 我が家の花々
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは!

冷え込んでますね~。
花とお話しできるのでしたらお伝えください、後2~3日だって(^_^)

金粉入りの昆布茶とは凄い!
茶卓がまた高級で♪
お味が増すでしょうね。

クリスマスローズ

繁殖力がありますね。鉢植えより、地植えの方が元気に育つように思います。

No title

白ばらクイーン さん こんにちわ~
しだれ梅、一度見たいと思っていた梅です~
こんな風に枝に動きがあるんですね~ 素敵~ 白花なんですか?*^-^*
水仙と椿のコラボさんもいいですね~ 華やいでいます
ふきのとうもバランスがよくて別嬪さんですね *^-^*
あっ! これが携帯のビーズのキティーちゃんですね~ (*^-゚)⌒☆
可愛いぃ~~ こんなに可愛いって思ってませんでした~♥♡

クリスマスローズがお見事ですね~
グリーンのお花もお品があって、そして華やかな空気がありますね
オリエンタリスは花束のように咲くのですね~ もうたまりません (u_u*)ポッ
うちでは望めないたくさんのお花です、
白ばらクイーン さん、いっぱい見せていただきます~♥♡

お好み焼き~ 美味しそう~~ お粉は市販のですかぁ
お二人でじゅーじゅーと! お幸せですね~ (*'-'*)”
金粉いりのお昆布茶 いつでもおめでたい気分が味わえますね
お福分け、いただいて帰ります~ *^-^*

白ばらクイーンさんこんばんはーー

あ~~~昨年は私の方が先にふきのとうを
アップしたのに今年は未だ雪の下で
見つけられませんv-393
今日里山の仕事ついでに探したのですが
全然見つかりませんでした・やはり
未だ早いのですね・・

ン?金箔入りの昆布茶は未だ飲んだ事が
有りません^^;>上品な味(喜^^<
何しろ金箔の99%が金沢産ですから
お菓子に・お酒に顔パック・料理にと
色んな商品に金箔が使われていますね・

これも上品な輪島塗の茶卓ですね・・
扱いの難しい漆製品ですが
綺麗に使われてますねv-411

No title

今日は寒かったですね~
里山の春、もうすぐそこまで来てるねって
水仙と椿がお話ししてるみたい!(^^)!
里山の春といえば、クリスマスローズもいっぱい咲いてる~e-266
不思議です~ うちは梅も水仙も咲いたのに、クリスマスローズは
まだもう少し先になるみたい~
植えた場所にもよるんですね。

巨大フキノトウだ~! まさしくそんな感じですe-319
正体がわかって、とってもすっきりしました(^^)v
お好み焼き食べたい~~~♪

金沢って、そういえば金って字が入ってますね。
たった今そのことに気付きました(^^ゞ
金粉も豪華だけど、ちゃんと昆布が入った昆布茶も豪華ですね~
輪島塗は持ってないけど、お手入れが大変だと聞いてます。
すごく綺麗ですね!

No title

立派な枝ぶりのしだれ梅にたくさんの蕾、咲いたら見事でしょうね。
梅の木の下にもクリスマスローズが咲いている・・・。
庭のあちらこちらに咲いているのでしょうね。
こぼれ種からのお花が可愛らしいピンク色でとってもきれい。
見事ですv-10

No title

こんばんは!

本当に、今日も寒かったですね!
しだれ梅・・・満開になると綺麗でしょうね?(^^)

クリスマスローズもたくさん咲くと、綺麗ですね?
我が家も1株咲いて、もう1株は、蕾は上がってそろそろ咲きそうです。

茶托も憧れの輪島塗・・・いいなぁー?
中央には、梅文でしょうか?(^^)

九ちゃんへ

今日は寒かったですぅ
は~いお花に伝えておきます❤ 
後2~3日で暖かくなるんですね 喜ぶと思います♪

金粉入りのこぶ茶って初めてです
自分の為に茶卓を出して一人お茶しました
正座して謹んで頂きました~ふぅ~

そよ風君h

クリスマスローズって強いんですよねっ
どんどん増えて株も大きくなって凄い勢いです
鉢にも一株植えてるけどどうかな~

れぃんさんへ

しだれ梅は白のお花です
我が家の梅の中で一番最後に咲くと思いますぅ
枝が色んな処に飛び跳ねてますね~
選定しっかりしないとぼうぼうになるんですよっ

携帯のキティーちゃん 気づいて頂けました~
れぃんさんに見ていただきたくてアップしましたよっ
可愛いでしょう・・・v-392

クリスマスローズはまだまだ今からです
又沢山見て下さいねっ
見て頂いてもっと綺麗に咲くでしょう❤

お好み焼きの粉は生協のお好み焼きの粉です
てんぷらも同じ粉でします♪ 山芋入りなので美味しいですぅ
一人お好み焼きです
一人でジュージューも楽しいですよっ
そうだ~金っておめでたいですねっ
気が付きませんでした~福を半分こ❤ 嬉しい半分こですぅ

白バラクイーンさん

┏━━━━━━━━★┃
白ちゃんG(o`'o)d morningー
パステルカラーのフキノトウ
団体さんで部屋に飾りたいw
クリスマスローズも一緒に 
このパステルカラーを見ると「あぁ春だw」って感じるのよねぇー
クリローのこぼれ種からっちゅうのは 根気がいったでしょ

輪島の茶托に金粉のお茶
そんな いいのよ~お構いなく オホホー
って 自分で飲んだんかいっ!!
って お決まりなんで一応突っ込みを、、アハハ(*∀*)笑 

24日(^-^)∠※PAN! で いいんだよね?             
 ┃★━━━━━━━━┛

No title

フキノトウいいですね~♪
春の香りと味で、白ばらさんはお先に春の気分かな?
ほんと、今年の冬は寒いですね。
そろそろ暖かくなってもいいんじゃないの?
と思っていますが・・・もう少し先かしら・・・
でも、着実にお庭を見ると春がそこまで来てるんですね。

テツさんへ

フキノトウはまだまだ少しですぅ
こちらは来週から春の陽気のようです
フキノトウのお顔が沢山出てくるかもです❤
テツさんの山菜採りも始まりますねっ

金箔入りのこぶ茶飲んだ事ないのですか?
え~金沢なのに? 
是非飲んでみて下さい~上品なお味にびっくりですよっ
顔パックもあるんですか? わ~綺麗になりそうだね~♪
皺も消えるかな~v-402

輪島塗の茶卓は随分昔に買ったのですが・・
2~3回しか使ってませんv-393ので綺麗ですぅ

トマコさんへ

水仙と椿は仲良しでしょう❤
椿のコロンと転がってる姿が何だか楽しく見えました~
ホントに不思議ですね~
そんなに遠くないのにトマコさんの処は水仙と梅のお花が咲いてる
し・・・こちらは水仙の芽が出てきた処です
クリスマスローズは同じ種類でも半日陰の処だけ満開です
日当たりの良いことろはまだ咲いてないんですよっ
蕾は沢山出来てますが・・・もうすぐです♪

フキノトウも巨大フキノトウだけです
普通のは葉っぱもまだのようです・・・そうだ班入りの蕗も
フキノトウが出て来てました~葉っぱはないです

金沢は川で金が取れるそうですよっ
すくって取ってる人もいるんですってよっ
四角いコブが入ってるんです  柔らかくて美味しい~です
輪島塗使ってないから綺麗です・・・プッ

みずばしょうさんへ

しだれ梅は古い木ですがあまり大きくないんですよっ
庭の色んな処にクリスマスローズが咲いています♪
こぼれ種からも咲いて来ました~
今年のこぼれ種も芽が出て来ました~
嬉しいですぅ・・・❤

tourienさんへ

寒さも今日は和らいで来ました~
しだれ梅もうすぐ満開カモですぅ
春はそこにいそうです❤
tourienさんのクリスマスローズも楽しみにしてます
もうすぐですねっ  ウキウキ♪

茶卓の模様・・・ホントだ~梅の模様だ~♪
蕾と開いた梅のお花です♪

こまみちさんへ

フキノトウを団体さんで生け花に・・・良いカモ~
お家の中が春一杯になりそうですぅ
食べたくなったら食べれるし良いね~頂き~プッ

金粉入りのこぶ茶ですが・・・どうぞどうぞ♪
え~お構いなくって・・・そう言わずにど~ぞ
えっいらない・・・では白ばらが頂きますぅ ゴックン
えっ いる? もう飲んだし~くくくっ

24日(^-^)∠※PAN! で いいんだよね?
って  な~に?

姫っちさんへ

寒さも和らぎ今日は春見たいです
春かな~❤
やっぱり春は良いですねっ
色んなお花の芽が出て来てます♪
楽しくてたまりません・・・
姫っちさんのバラ・・・ベランダのばら❤ ウキウキしてますぅ

梅、 チューリップ、 ふきのとう・・
白ばらクィーンさんのお庭に元気を頂きま~す!
此方 少し暖かくなりまして 陽のあたる側の雪は大分とけましたけど 日陰はまだまだ・・・
もう一週間以上、 積もったままなんですよぉ~~。

金粉入り?! 凄~い!
輪島塗の茶卓で!  わぁ~、 贅沢~☆
美味しかったでしょうね ♪


No title

こんばんは。

我が家の梅はもう散り始めています。
そちらでは、これから、まだまだ楽しめますね。
水仙、チューリップもでてきて、
そして、大きなふきのとうにびっくりです。
春がそこまで来ているんですね。
クリスマスローズも綺麗ですね。
60cmにもなるのは、初めて見ます。
こぼれ種のピンク色が可愛いです。
金粉いり昆布茶、身体によさそうで美味しそう。

おはようございます

ふきのとう、もう3度も食べましたよ
同じように大きく食べ応えありました
ふきみそなんかにしたら、おかわりして食べすぎちゃって
スリムになるどころかぽっちゃりぷくぷく
まいちゃうわ(*≧m≦*)ププッ プ
ふきのとうは、大人の味ね~

携帯ストラップかわいいわ

枝垂れ梅やボケさんたちもこれから楽しみね
やっぱりクリスマスローズいいわねv-218

チューリップさんには、もう少し待っていただきましょうよ
まだまだ寒いですから・・・
でも楽しみだわ
楽しみがあるっていいねぇ~。ウキウキ\(^ー^)/

白ばらさんおはよーございます

昨日待望の春一番が吹きました^^
2日続けての快晴になり心が
うきうきして海に遊びに行きました^^

後すこしでこちらもフキノトウをアップ
出来ると思いますよ・・
やはり暖かいのはいいですねーー

Azkyさんへ

今日もとっても暖かでした~
やっぱり春は良いですねっ♪
お花を見ていると元気になりますぅ
どうしてカナ~とです
大好きだからかな~嬉しい春ですねっ

金粉入りのこぶ茶めっちゃ贅沢ですぅ❤

アンさんへ

梅のお花が咲くと春がそこに来てるんだな~と思います
我が家の裏庭の梅は只今満開ですぅ
クリスマスローズのフェチェダスは今年初めての
開花ですぅ ♪
1メートルになるのもあるそうで楽しみにしてます
お花が鈴なりって事も気に入ってます

金粉のこぶ茶美味しいです~♪

ねじままさんへ

フキノトウ・・・ねじままさんの処もですか?
大人の味のフキノトウ味噌美味しいでしょうね~
大人の白ばらも食べ過ぎてぶくぶくが心配でまだ作ってません

携帯ストラップ・・・キティーちゃんの可愛いでしょう
気がついて頂けました~❤
お友達のそのお友達の手作りなんですぅ♪

春がやっぱり一番楽しみですね~ウキウキです

テツさんへ

テツさん今日はこちらも暖かいですよっ
夕方になるとまだ寒いけど春はそこです♪
窓全開に出来る日がそこに来てますぅ
嬉しいですねっ
金沢のフキノトウ・・・金粉は付いてるかな~ふふふっ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

セキレイ

セグロセキレイは日本の固有種、ハクセキレイは日本以外にも広く生息する鳥です。居る場所もセグロは水辺、ハクセキレイは農耕地のようなところを好みます。一緒にみることは殆どないでしょうね。

そよ風君へ

セキレイも色んな種類がいるんですねっ
ありがとうございます♪
小鳥のさえずりで何方かわかると楽しいでしょうねっ

No title

余談ですが・・・
「クリスマスローズ」って総称らしいです。
「クリスマスローズ」は12~1月頃に咲き、花色は白・淡桃・黄が主流
3~5月頃に咲くのは「レンテンローズ」などで、花色は濃色が多いようです。
で、我が家に咲き始めたのは濃色ですから「レンテンローズ」だと思います。

hotterさんへ

総称してクリスマスローズって言うんですねっ
本物のクリスマスローズも今咲いてますけど
背丈が小さいですねっ
レッテンローズって言うのは初めて聞きました~
ありがとうございます♪

白ばらさんこんばんはーー

>金沢のフキノトウ・・・金粉は付いてるかな~ふふふっ~<

・・・↑・・・まさかね~~~(爆

昨夜からの激しい雨で里山の雪も急激に
溶けています・・雨は明日も降るそうで
スキー場は痛手でしょうねv-393
雪が降っていてもスノーボードやスキーに
行くけど雨じゃネーー

処でガハハハ親父さんが来ませんねー
余程忙しいのでしょう^^;

テツさんへ

テツさんこちらも雨ですぅ
飴だと良いけど雨ではね~♪
 
ガハハおじさんが来ないと寂しいですねっ
押しかけても留守だしね~
忙しく頑張ってる事でしょう
プロフィール

白ばらクイーン

Author:白ばらクイーン
里山でのお花 野菜 果樹 
いっぱいです 大好きなお花に
囲まれたのんびり暮らしです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
