スポンサーサイト


梅一輪 & 鹿対策

      梅一輪ほどの暖かさ
      まだ寒いけど梅が一輪二輪咲いてます 裏庭です

           鹿対策 022

      小鳥さんが持ってきた種からか芽ぶいて大きな木になりました~
      どの位ここにいるのか?梅の実はならないけどお花は綺麗に咲きますぅ

       
      我が家から100メートル位の処に畑があります
      そこにも梅の木があります・・・行ってみます?
      歩いていきましょう

            鹿対策 019

         橋を渡って・・・・着きました~どう直ぐでしょう♪


            鹿対策 003

          この畑にはみかん・梅・栗・琵琶 などを植えてますぅ
          毎年毎年 鹿さんが葉っぱを食べに来てみかんは大きくならないんです

        すっかり鹿さんに食べられたカボスの木です

           鹿対策 009

            堪忍袋の尾が切れたナスオ(主人)さんが珍しく素晴らしいお仕事です

          鹿対策 010

            畑の回りぐるりとネットを張ってそれでもまだ安心しないようで
            竹を挿してますぅ これで多分鹿さんは高跳び出来ないかな~とです
         もしかして~鹿さん棒高跳び出来る~まさかね~

           そうだ~梅を見に来たのでした~

           鹿対策 016

           梅は蕾でした~まだまだ寒いですぅ

           鹿対策 008

            琵琶が可愛い実を付けてます 
            茂木琵琶です 大きな琵琶で甘くて美味しいです
            今年は柚奈(孫)に食べてもらいたいので頑張って~甘くな~れ

           鹿対策 025

            伊予柑が2個 ルンルン 収穫して・・・少し遅すぎかなっ
            みかんは収穫の時期を間違うと水分が抜けて美味しくないです
            
  パソコンの調子が悪いので今日のおまけはナシですぅ

     

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ ポチっでこんな顔になりますぅ





       



theme : 我が家の花々
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

白ばらさんこんばんはーー

皆さんのブログにそろそろ梅の記事が
載り始めました・・
春が近く成って来ましたねーー^^

おやおや鹿と戦っているのですか・・
山に食べ物が少ないのか
白ばらさんちの葉っぱが美味しいのか^^;
苦労して育てた作物を食い荒らされたら
ご主人でなくてもブチ切れますよv-411
可愛いなんて被害の無い人のセリフでしょう・・

柚奈ちゃんが茂木琵琶を美味しく食べて
くれると白ばらさんの顔がv-411
成るのでしょうね・・

No title

こんばんは!

まだまだ、寒いけど、
春は来てるんですね・・・立春も過ぎましたしもう直ですね!(^^)

畑の周りに刺された竹の本数で、ご主人様がどれだけご立腹か?
伝わってきましたよ?
もう、これで大丈夫でしょう?

琵琶の実たくさん付けていますね!
美味しそうに食べる柚奈ちゃんの笑顔が目に浮かびますね?(^^)

No title

白ばらさん家も春告花が咲き始めたんですね。
梅の花が咲き始めると、希望に満ちた春を間近に感じます(^^)

あら~ 鹿にカボスの木が・・・・
動物に罪はないけど、ネットで囲むのは鹿たないですね。
私達もカラスやヒヨにずい分やられてしまい
今は近ずかないようにネットで完全防御しています。
間違って引っ掛からない事を願うばかりですが。

こんばんは

梅の花咲きましたね
やはり畑はまだてすね
同じです~
鹿さんが白ばらさんちの葉、美味しいぞーって
やってくるのですね
一度きて美味しいなぁーと思った鹿さんは何度も足を運ぶのでしょうね。
伊予柑甘そうね。
v-17も畑に伊予柑植えようかってこの前言ってました。
植えてもらおうかな。

テツさんへ

春を告げるお花 梅♪
一輪二輪と咲く始めると春がもうすぐですねっ
ホ~ホケキョともうすぐ聞こえてきます

鹿との戦いはもう5年になります
今年は勝ちでしょう❤
琵琶の木はどうしてだか鹿さんは食べませんのっ
柚奈ちゃんは食べるかな~

tourienさんへ

春よ来いは~やく来い♪
楽しい春はもうすぐですねっ

そうなんです♪
竹が刺さってるの見た時怒ってるのが伝わって来ました~
それも10センチ間隔で刺してるではないですか?
すご~です
鹿さんには悪いけどもう5年も食べてるのでこの辺で
すみませんけど~お願いしますぅ

琵琶の実美味しそうに食べてる柚奈❤
白ばらも想像してますv-411

トマオさんへ

梅のお花が一輪 二輪と咲くごとに春が近づいて
暖かくなってキラキラの春ですねっ
一年で一番好きな季節ですぅ♪

そうです 鹿たないんです
わ~気が付かなかったです
ネットに鹿さんが引っかかったらどうしょうv-405
鹿たないでは済まされないよ~
お願い上手に高跳びしてねっ 鹿さん❤ 鹿と頼んだぞ~

ねじままさんへ

ねじままさんの処も梅のお花が咲いてましたねっ
もうそこに春が・・・待ちに待った春が・・・

鹿さん今年はゴメン・・・
山の中で美味しい葉っぱを捜して下さい
来年は伊予柑沢山なるカモです
ねじままさん伊予柑 美味しいです
それとポンカンが思いの他美味しいです
ポンカンお勧めですぅ
ポンカン5~6本植えてるカモ♪

こんにちは^^

野生の鹿もイノシシ同様
お構いなしに荒らしますからねー
山に食べ物が少ないのでしょうか?
山では木の皮まで
食べているのを見かけたりします

ナスオさんががんばって張った
網の効果があるといいですね^^

薄雪草さんへ

わ~忙しい中をありがとうございますぅ
イノシシも鹿も里山には野放しでいます♪
イノシシを飼ってる方もいたのです
今はいませんが・・・檻は其のままありますぅ

みかん来年は少しでも食べれると良いけど
どうかな~
元気で楽しくお仕事頑張って下さい

No title

白ばらクイーン さん 気持ちのいいお散歩道ですね~
気持ちが晴れ晴れとしてきます *^-^*⌒☆
川の音~ もう随分聞いてません・・ 旅館なんかで川の音が聞こルお部屋はお高いですものね^^

まぁ~ こんなに広いところを旦那さまがお一人でネットを張られたのですね
素晴らしいお仕事です~ *^-^*
そうですね、シカは木の皮を剥いで食べると聞きました
体重も、ほっそり見えて、あるのですよね^^
梅の蕾さん大きいですね~♥♡
それに枇杷がもうこんなに~~ とてもりっぱです~☆
わぁ 柚奈ちゃん御用達の枇杷さんなんだぁ *^-^*⌒☆

伊予柑が美味しそうなお色ですね~♥♡
・・ぷふ 私、ぱさぱさになった柑橘類、すきです・・ヘンです-_-;)
ぱさっとしたのに当たると、少しうれしいです ポリポリ
~(*'-'*).:*・゚ ポチッ

No title

こんばんは!
昨夜は、亀○のボコボコに霧中で足跡残さずけ~りやした。

俳句もなさるのですね(^_-) 多趣味で羨ましい(^O^)

鹿罠を掛けたのですね。
捕れたら鹿刺頂きに参りますぅ(^O^)
お疲れさま、とお伝えください。

白バラさンちは大農園ですね♪
ナスオ様も四季の野菜作りに頑張らなくちゃ~ね。

今日は暖かくなりましたね。
寒いばかりで雪の降らないのはイャ!
一気に梅も開花するでしょうね。

白バラクイーンさん

┏━━━━━━━━★┃
白ちゃん(*~▽~)/ばんわぁ~♪
堪忍袋の尾が切れたナスオさん
とってもいい仕事をされたわねー
この頑丈なネットを飛び越える鹿がいたならば
オリンピックに出れるw
そうそう梅を案内してもらって来たんだっけ
あちゃぱぁ 蕾だけ、、(-"-)
仕方ないね{{(゚д゚)}}さむ~だし
仕方ないから伊予柑いただいて帰ります
って 可愛い柚奈ちゃんのものよねぇ
やっぱナシ、、? 
何でもいいからクダサイo(__)oペコ(*^-゚)/~Bye♪               
 ┃★━━━━━━━━┛

蕾のほころび方が同じくらいです。私も昨日梅の写真をとってきましたよ。

No title

こんにちは。

梅、咲きましたね~
これから、楽しみですね。
こちらは、今日は19度で、我が家の梅は満開で、1部散り始めています。
まるで、果樹園のようですね。 畑が広くて、びっくりです。
鹿や、動物の被害はよく、ニュースで聞きますが本当なのですね。
ご主人の手づくりの囲いで一安心ですね。
茂木琵琶は有名ですよね。
ゆなちゃんのために、早くおおきくなーれ!

No title

梅の香りがほんのり漂ってきそうです。
梅一輪ほどの暖かさも嬉しいですね、春~!!
にぽぽも探梅のお散歩に出かけたくなりました♪

れぃんさんへ

れぃんさん♪ 春の小川はさらさら行くよっ♪
白ばらは二階に寝てるんですが小川のせせらぎを聞きながら寝るんですよっ
ちょつと良い感じでしょう❤

そうなんですよっ
一人でなんですぅ 見えませんがカラスよけに上に釣り糸も
巡らせてます 
結構几帳面なんです♪

わ~れぃんさんバサバサなみかん好きなんですか?
なんで~変だ~ って白ばらはあま~いみかんよりも少し酸っぱいみかんが好きです・・・変?

九ちゃんへ

九ちゃんの写真は綺麗ですねっ
うっとりしてしまいますっぅ♪
亀○のボコボコ???

鹿刺し・・・?
鹿の罠 いや~だ~違うよ~
鹿が入って来ないようにネット張っただけ~だよ~
でも鹿のお刺身は食べた事あるよっ
それが美味しい~❤

今日も暖かでした♪
梅が終わったら桜ですねっ
山桜楽しみにしてますぅ
桜のお花が沢山よりも葉っぱの中に桜のお花が
ある山桜が好きですぅ

こまみちさまへ

それが我が里山の鹿を甘く見たら大変な事に・・・
もしかしてオリンピックに行けるカモ?って位凄い~

忘れる処だったねっ
梅♪ 最近物忘れがひどい~
こまちゃんにお土産用意してたのに忘れた~
持って帰って~あっもう行っちゃつた~プッ

そよ風くんへ

梅が一輪 二輪 今日は暖かかったので
もうすぐ満開になるかな~
今からそよ風に吹かれながらそよ風君の処に行きますぅ♪

こんにちは~♪

暖かなんですね、 梅が可愛く咲いてますね!
枇杷が楽しみですね!
此方 フロリダが寒波でやられた所為か柑橘類が高いです~~
伊予柑、 ジューシーで美味しそう!

野生の鹿が出没するなんて自然が沢山残ってるところへお住まいなんですね、 白ばらさん!
我が家からちょっと離れた所に住む友人も野菜がやられる、 って嘆いてます。
我が家はせいぜいリスくらいかな・・
今も雪玉を作って投げつけてしまいました。  辺り一面の銀世界、 鳥たちが可哀想だと思って餌を乗せた餌皿をひとり・・じゃない一匹で空にしてしまうんですもの。 v-412

こちらも同じようなほころび具合です。先日ぽかぽかしたお天気でしたから、あわてて顔をみせているように見えます。

アンさんへ

梅のお花♪ アンさんのお庭の梅もう満開なんですか?
早いですねっ♪
お庭のチューリップも芽が出て来ましたよっ

里山は田んぼも畑も皆ネットを張ってます
イノシシが田んぼの稲も食べるんですよっ
なので夜は火を焚いてるんですよっ
かがり火見たいに・・・・

茂木琵琶 アンさんご存じ~ホント有名だ~❤

にぽぽさんへ

梅一輪の暖かさ♪
春を待つ今が一番良いカモですぅ
にぽぽさんのお散歩・・・春を捜しに♪
楽しいお散歩日記・・・ビールもタコ焼きも楽しみです♪

Azkyさんへ

そちらの雪凄いですねっ
でも雪景色は綺麗でうっとりですぅ
リスさんが小鳥さんにあげたお皿の餌を一匹で完食♪ 
リスさんお腹ぺこぺこだったんでしょうねっ
リスさん我が家の庭に来ないかな~たっぷりのご飯作るけど~
鹿が庭に来ると困るけどリスさんは歓迎しますよっ
これって無い物ねだり?なか~

そよ風君へ

この2~3日暖かですねっ
梅のお花もうすぐ満開ですねっ

No title

えっ?梅の木、種からこんなに大きな木になったんですか?
白ばらさん、まさか100歳ぐらいじゃないですよね???

その辺には、シカが出没するんですか?
前、大分の旅館に泊まった時に
遠くからシカの鳴き声が聞こえました。
その時は、感激!!
始めて聞いたんです。シカの鳴き声って!!

でも畑では、害になることもあるんですね。
琵琶は、シカに食べられませんように・・!!    キーマ

No title

たくさんの果樹 すごいですね~。
きっと白ばらさんちのミカンは葉っぱも美味しいので鹿さんやってきちゃうのでしょうね。
これだけ対策すれば鹿も手も足も口も出ませんね。
我が家でもイチゴが成る季節カラスが上空から狙ってきます。
ナスオさんのように竹をたくさん挿して テグスで囲みます。
カラスは来なくなりますが 私がからまりますv-393

琵琶も大きく育って甘くなって柚奈ちゃんのお口まで届く事でしょうね。

キーマさんへ

梅の木は白ばらがお嫁に来る前からここにあります♪
なので100歳にはまだまだですぅ(笑)

キーマさんの処に鹿はいないんですねっ
なんだか鹿とかイノシシがいそうですが・・・
鹿の鳴き声も聞こえますよっ
とっても可愛い声で鳴くんですよねっ❤

可愛い鹿ですが 木の若芽を食べるので
枯れてしまいますぅ

みずばしょうさんへ

みじばしょうさんコメ遅くなりました~
前のこの畑にすいかを植えたのですが・・・
カラスよけに上に釣り糸を張ったのですが白ばらが絡まって
取るのに大変でした・・・クッ~
みずばしょうさんも絡まったの~v-398

琵琶の葉っぱは固いので鹿さんは嫌いみたい~

白ばらさんこんにちはー

そろそろ白ばらさんち辺りからも梅の開花便りが
聞こえて来そうですね^^
こちらは後一歩です・

あれから他の小鳥達は集まりましたか?
どんな小鳥が来たのか興味津々です^^;

テツさんへ

庭の梅は綺麗に全員そろって開花しました・・・
梅の種類で開花が違うようでしだれ梅はまだまだ蕾は固いです

小鳥は留守の間に来てるようでみかんは綺麗に突いて
お行儀に良い小鳥さんの様ですぅ
プロフィール

白ばらクイーン

Author:白ばらクイーン
里山でのお花 野菜 果樹 
いっぱいです 大好きなお花に
囲まれたのんびり暮らしです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
