スポンサーサイト


ジョウビダキと豊前本蟹

 
    洗濯物を干してる小鳥の鳴き声が近くに聞こえて来ました~
    えっ もしかして~ジョウビダキ?
    
           ジョウビダキ 010

      慌ててカメラを・・・可愛いっ❤
   ホントだ~ブログ友さんで見たのと同じで胸が綺麗なオレンジ色です 
     男の子です ハンサムさんです

           ジョウビダキ 011

      あれ~いない・・・シュン

           ジョウビダキ 007

      あっ いました~後ろ姿も素敵っ❤ 羽に少しだけ白の模様がありますねっ
           ジョウビダキ 012

       今度は桃の木に・・・
       思いがけなくお庭や畑で遊んでいました・・・白ばら(私)は足音を忍ばせて近くに
       そ~つとそ~つとしっかりお顔を拝見いたしました♪
       嬉しい~❤ こんなに近くに来てくれました~
       ジョウビダキは冬に中国・サハリンから日本に来て春先になると繁殖する為に帰って
       行くそうです 凄いな~ 

    おまけは豊前本蟹

       我が里山は山の幸も沢山ですが海の幸にも恵まれてます
       実は初めて食べます。
       ワタリガニです  里山では豊前本蟹♪

             ジョウビダキ 001

        氷で一時間位絞めて・・・塩水から10分位茹でます

             ジョウビダキ 006

        美味しい~ナスオさん(主人)と半分個です♪
        

      

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ ← ポチっでこんな顔です

        
         

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんばんは(^O^)

鳥は区別できないんです~(-.-;)

カラスより小さい鳥で、とっさに分かるのはカササギ・ハト・ウグイス・スズメ・ツバメ・ヒバリくらい…(ρ_;)
ジョウビタキは綺麗な鳥やね~(◎o◎)

んっ?

鳥と言えば
餌付け作戦はどうなったと?

No title

おお~っv-218 来てくれてたんですね(^^)v
ジョウビタキくん、とっても可愛いです~♪
やっぱりきっと、里山には来てるって思ってました~♪
うちの畑では、4~5月頃まで居てくれます。
縄張りがあるそうで、春まで同じ場所に居てくれると思いますe-266
他の小鳥さんも、みんな姿を見せてくれるかも~♪
白ばらさんちのお庭に、みんな集まれ~e-343

豊前のワタリガニは、豊前本蟹っていうんですね。
おこしかけで見たのも、そうですか?
なすおさんと半分こ♪ いいな♪♪
トマオがアレルギーなんです(*_*)
あ、でも一人で食べたらいいんだ^m^ やった~e-319

No title

白ばらクイーン さん やりましたね~ (*^_^*)
オレンジいろの胸に白い模様の頭、まっことジョウビタギですね
ワタシもトマコさんのところで見せていただくたびに、会いたいーとジダ踏んでます(´Д`ヽ)
白ばらクイーン さん イイナ~~♥♡
待っていた甲斐がありましたね

そして後ろに見える畑の元気な青菜にも驚いています♪
勢いよく育っていますね~~
豊かな里山さんの暮らしを感じています (*^ー^)ノ

まぁぁ 美味しそうなワタリガニ~☆
仲良くお二人でなんですね^^
どんだけ美味しいことでしょう~(*'-'*)”

No title

こんにちは。

可愛い訪問者に興奮してしまいますね。
白ばらさんの様子、小鳥と同じでとても可愛いです~~
これからも、もっと遊びにくるといいですね。
豊前本蟹、ご主人と一緒で、さぞかし美味だったでしょうね。
ごちそうさまでした~~

No title

こんばんは!

これは、先日のみかんとキーウイ成果でしょうか?
でも、野生の鳥を、カメラで撮るのは難しいですよね?

ワタリガニの調理法
>氷で一時間位絞めて・・・塩水から10分位茹でます
氷で一時間位絞めて・・・は、初めて聞きました。
仮死状態になるのでしょうね?
そして、ご主人様と、半分づつ、多分その間無言でお召し上がりですね?(^^)

No title

鳥の名前をしっている白ばらさん凄いです~
私はわかりません
「あっ小鳥」でひとまとめです。
小鳥さん白ばらさん手作りの
お食事はされていかれたのでしょうか
待っていたかいがありましたね。
もっと沢山の小鳥さんに来て欲しいですね

薄雪草さんへ

白ばらも小鳥は小鳥で皆同じでしたが
ブログでジョウブダキとメジロさんだけ分かるようになりました。
ヒバリ・・・調べて見ました~
鳴き声もネットで聞けました~可愛いっ
本物を見たくなります♪

餌付け作戦続行中です
まだみかんは食べてません

薄兄さん忙しそうですねっ
元気で頑張って下さい ありがとうございます♪

トマコさんへ

トマコさん♪ 来ましたよっ
洗濯物を干してたら突然小鳥の声がピーピー
やピーチクや色んな声が・・・v-405
もしかしてと思って何処何処とキョロキョロすると
ま~近くに❤ これ位なら写真撮れるかな~と・・・です♪
少しぶれてますが・・・でも嬉しいです
出来れば庭の隅ではなく窓際に来て欲しいな~
5月まで わ~嬉しいっ

ワタリカニ はおこしかけで買いました~
トマコさんが唐揚げ食べたテーブルに暫し腰かけて
どうしょうか?考えてから一匹でも良いですか~って
聞いてからv-392です。
これ一匹で千円・・・籠で買えば三千円
高いでしょう  トマコさんが見た頃はまだ安かったと思います
ナスオは小さい頃に沢山食べてるので
白ばら一人で食べたかった~v-397

れぃんさんへ

れぃんさんやりました~でしょっ
思いがけなく近くにです♪
もっと近くに行けばピントもあったのでしょうが・・・
まあ~まあ~可愛いさは伝わったカナ~とですぅ
今度はメジロさんがみかんに誘われて来てくれると良いな~
みかん ベランダに沢山並べて見ました~
今ベランダが可愛いです❤

お恥ずかしい畑です
穴だらけの野菜です・・・芽きゃべつさんはれぃんさんのお陰で
もうすぐ食べれそうです♪

ワタリカニは食べるの大変でしたが美味しいかったですよっ
全部一人で食べたかったカナっ ブブブッ

あんさんへ

可愛いでしょう♪
え~白ばらも可愛い?
遠くから見てると小鳥を追いかけてる
白ばらは面白かったかもですねっ
あまり近づき過ぎて何処かに飛んで行ってしまいました~
又お友達連れて来てくれるかな~❤

豊前本蟹♪ 一人でも美味しいけど・・・
皆でワイワイ言いながら食べるともっと美味しいですねっ

tourienさんへ

この前のみかんとキーウイには来ません・・・
怪しいと思うのでしょうか~全然ですぅ
白ばらのカメラがもっと望遠が出来れば良いけど~
これが精一杯の写真です♪
名前が分かって見る小鳥さんはとっても可愛く感じます❤

ワタリカニは氷で絞めて・・・
身がしまるそうです♪
お魚屋さんで氷を入れて下さいました~
一匹なので茹でる時間もう少し時間短くても良かったカナ~

白ばらさんこんばんはーー

可愛いお客さんの登場ですね^^春先の里山で
可愛い鳴き声を聞くのですが実物は山のハンター
の家で剥製を見ただけなのですv-393
白ばらさんは生きているのを間近で見られて
いいですね^^
さて次はどんなお客さんが尋ねて来るのでしょうか・・
楽しみに待ってますよ^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

海の幸、山の幸にめぐまれている里山!!
なんて羨ましいんでしょう、いつも羨ましがっている気がしますが、羨ましいんだから仕方ない(笑)
ジョウビダキというタイトルに、白ばらしゃん、滝でも見に出かけたのかと思いましたが、なんと!
ぷっくり可愛らしい鳥さんですね!
にぽぽのところも山の住宅地なので、結構鳥さんはいるんです。
なんていう鳥なのか気にしてみるのも楽しそう!

ねじままさんへ

小鳥さんの名前・・・白ばらもすべて小鳥でしたが
ブログのお陰で名前を覚えました
手作りのお食事はまだ食べてません
手作りより美味しい物が沢山あるのかもです♪
食べてくれるまで待ちますぅ
私ま~つは何時までもま~つはv-341
って歌ってしまいました~

テツさんへ

最初の可愛いお客さんはジョウビダキさん~
声も可愛いけど生きてる姿はとっても可愛いです
剥製は見たくないかも~

今度は目の周りが白いメジロさんに会いたいな~
それとウグイスも  それとヒバリさんにも会いたいな~
それとキツツキさんにも・・・欲張りかな~

にぽぽさんへ

にぽぽさん♪ 残念~
滝はタキでもジョウビタキ❤
そうなんですよっ
名前が分かって小鳥さんみると楽しいですぅ
にぽぽさんの処には何方がいるのかしらねっ

海の幸はカキも有名ですよっ
豊前カキって大きくてとっても美味しいです
多分東京にもお出かけしてないかな~とですが
どうかな~?

ジョウビタキ

カメラがピントを合わせてピッとなるのも、こういう時は気になりますね。ガラス越しだと、気づかれないで上手くとることもできますが、洗濯物を干しているとなると外ですから、慌てますね。よく手元にカメラがあってよかったです。

No title

こんばんは!

よく撮れましたねv-218
♂のジョウビダキは綺麗ですよね♪
この鳥は果物を食べてるところを見たことないのですが、撒き餌に誘われたのでしょうかネ?

海の幸、山の幸、良い所にお住まいですね♪

そよ風君へ

寒いので洗濯干すの家の中からベランダに干してたので
直ぐ横のテーブルにカメラがありました~
でカメラを取って慌てて外に出てパチリです
小鳥追いかけてる時は寒くはなかったです♪
どうしてカナ~

九ちゃんへ

ジョウビダキは綺麗ですねっ❤
胸のオレンジがとっても綺麗でした~
餌は播いてなんですよっ
我が家の庭に沢山の小鳥が来ますが白ばらのカメラは望遠
がついてないのでホントに近くに来ないと撮れないです・・・
みかん食べないんですか?
ベランダのみかんはメジロさんに♪カナ❤
上手くいけばみかん食べてるメジロさんが撮れるかも~
まだ食べに来てません

No title

白ばらクイーン さん こんにちわ~
今日はまたすっかりと冷えてきています
これで、またクリスマスローズの咲くのが遅れそうですw グスン

小鳥さんなんですけど、、、ジョウビタキさんはまだお会いしてません~
ちょっと似てそうな様子の方、チラッとは見えるのですけど・・・
そうですね、こちらの思うようにはねぇ~ (*'-'*)”

きょうも白ばらクイーン さんのところでしっかりと見せて頂いて帰ります~ (*^_^*)

れぃんさんへ

お返事おそくなりました~
青空で綺麗ですが風が冷たく寒いです♪
クリスマスローズも咲こうかどうか迷ってるようですねっ
ジョウビダキさんれぃんさんの処にも
もうすぐですかねっ  
そうココまで~来てって叫んでますが(心の中で)
知らんぷりです・・・思いどうりにはですねっ
プロフィール

白ばらクイーン

Author:白ばらクイーン
里山でのお花 野菜 果樹 
いっぱいです 大好きなお花に
囲まれたのんびり暮らしです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
