スポンサーサイト


里山から新年のご挨拶

 新年あけましておめでとうございます♪
   昨年は里山の四季に訪問コメントありがとうございます
   今年もどうぞ宜しくお願い致します?

    毎年初詣は除夜の鐘がなる頃に行くのですが今年は雪の為とうっかりお酒飲んで
    しまった為に明けてからの初詣です

     里山の神社 大富神社です

             新年 017

             新年 023

      神楽殿では巫女の舞が奉納されてました~

             新年 028

       シーンとした参道(お祭りの時はここから出発ですが)をすぎると井戸が・・・


             新年 029

       境内には、古来宇佐宮への勅使がこの地に宿泊する際に水を汲んで供した「勅使井」と呼ばれ
る井戸があり、現在でも神職が宇佐宮(宇佐神宮)にこの井戸の水(御神水)を
持参しているそうです
       宇佐神宮とのかかわりの深い神社なんですよっ

             新年 035

       境内の池の鯉も寒いのか寄り添って動きません
       白ばら(私)たちも寒いので帰る事にしました~
       皆様の健康と幸が多いい年になることを祈ってから

      今年はたっち(長男)とたかぴょん(お嫁ちゃん)と迎えたお正月です
      

         川に野菜を洗いに行きたいと言う?ので 無理やり川に行きますぅ
         雪とけの水は冷たい~

             

            新年 040
            新年 041

           頑張りました~たかぴょんです❤

            新年 043

           たっちの手は冷たいと悲鳴が聞こえてきそうです・・・

           新年 044

           穴だらけの野菜ですが美味しいっと持って帰ってくれました~

     おまけ

        お正月用に毎年鰤や蟹を石川県金沢からお取り寄せしてるんですが・・・
        お寿司であってお寿司でないかぶら寿司が入ってました♪  
        
             かぶら寿司 001

         リンクのテツさん(街案内・夢案内)の処で見てから食べて見たいな~と思ってた
         漬けものです❤ どんなお味か乞うご期待です♪

     
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ ポチっでこんな顔になります


           

          

           



                         




     

theme : 和風、和物、日本の伝統
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

白バラさん・2010初コメです^^

明けましておめでとう御座います・・
昨年中はとても優しいコメントを沢山頂き有難う
御座いました^^今年も宜しくお願い致しますv-436
とても楽しそうなお正月を迎えていらっしゃるのですね^^

いや~~嬉しいなーー金沢のかぶら寿司を
お取り寄せとは・・名前は寿司でもかぶらの
麹漬けですが独特の食べ物ですから気に入って頂けるのか
とても心配です・・

ん?柚奈ちゃんの姿が見えませんが・・
そっかー今後のお楽しみなのですね
期待して待ってますからネーーv-411

No title

明けましておめでとうございます。

由緒深き神社のようで、いっそうの御利益がありそうですね。
初詣での私の願い事は、 発毛で・・・
しょうもないで、しょうがっ!(笑)

ありゃ~ 野菜はシマって美味しそうですが、手が冷たそう。
すぐにアル凍るを飲んで温まるとホットしますよね~

今年もよろしくです(^^)

No title

白バラしゃん、明けましておめでとうございます~!!
昨年はステキな里山生活を沢山みせていただきまして、ありがとうございました。
新年も、しっとりとステキな風情です(^^
そしてやっぱり期待を裏切らない美味しそうなお野菜(笑)
今年も、里山の風景のおすそ分け、楽しみにしております!
( v^-゜)σ★

No title

新年 明けましておめでとうございます

ごゆっくりとお神酒を楽しまれてのお年越しでいらっしゃったんですね (*^_^*)
とても由緒ある神社さんの初詣ですね
巫女さんの舞に新年らしいすがすがしさを感じています
うちも、今日地元の氏神さまへです
やっぱり、参拝が済みませんと落ち着きませんね^^

ご長男ご夫婦さまとのお正月、お賑やかでしたね
そしてピカピカのお野菜さんたちをお土産に~
こういうことって、いただいて嬉しくて、もらっていただいて嬉しくて。。・:*:・(*´ー`*)・:*:・
白ばらクイーン さん よいお正月でしたですね~ *^-^*

今年も白ばらクイーン さんの楽しいお話と里山さんの暮らしを楽しみにさせていただきます
こんなしゃべりんですけど、どうぞよろしくお願いいたしますね (*^ー^)ノ

No title

あけまして、おめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願い致します。m(__)m

大晦日、元旦・・・こちらも雪がチラホラを降って冷たい両日だったので、
川での野菜洗いは、さぞかし冷たかった事でしょう?
でも、お野菜は冷たい水で洗われて、いつもよりピンとしているように見えますよ?(^^)
葉っぱも元気で美味しそうです。

鯉は、やはり錦鯉が綺麗ですね?

金沢のかぶら寿司のレポート楽しみです。(^^)

テツさんへ

明けましておめでとうございます♪
こちらこそ宜しくお願いいたします

ず~っと食べて見たいな~と思ってたかぶら寿司です
どうして寿司なんでしょうねっ
おせち食べ終わってからの楽しみに・・・
ぽんぽこと柚奈が帰って来たら皆で食べますよん
柚奈との再会は後一週間後にです❤

トマオさんへ

トマオさん明けましておめでとうござます♪
初詣の願い事・・・発毛? 
神様も色んな願いを聞くのも困ってるカモです
白ばらの願い事は・・・内緒です クククッ

今年もよろしくです♪


こんにちは

お願い事は何かしら?
私はまだお参りに行っていません
神様がちょっと落ち着き願い事を聞き逃すことの無いように
ゆっくりと後でのんびりと行こうかな・・・なんちゃって

川の水綺麗だけど冷たそうお手手が言葉を語っています
お野菜もみずみずしくて美味しそうですね
新鮮そのもの

お寿司であってお寿司でないかぶら寿司って
どんな味なのかしら?
気になりますね。

おめでとうございます

あけましておめでとうございます!
ひょっとしたら、この写真に写っている野菜が届きました。
ちょうど冷蔵庫から野菜が消えていたので、
非常に助かりました~ありがとうございます。
8日からよろぴくお願いしますv-222

鯉が集まって、鯉のぼりのような姿になっています。面白いです。

No title

白ばらクイーンさん、

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
由緒ある神社に初詣でされ、良い年になりますね。
冷たい小川の水で洗ったお野菜が美味しそうです。
金沢のかぶら寿司、知っていますが、まだ食べたことがありません。 とても興味あります。
今年も、白ばらさんの楽しいブログでお話ができたら嬉しいです。

にぽぽさんへ

にぽぽさん♪
明けましておめでとうございます❤
今年は里山らしいブログを目指しますぅ
野菜は穴だらけですが切ってしまうと分かりませんです
何時も楽しいコメありがとうです♪
今年もよろしく~ぅ

れぃんさんへ

れぃんさん明けましておめでとうです♪
ここの神社は由緒ある神社なんですよっ
昔は三社参りをしてましたが・・・今はこの神社だけ
行ってます❤
地元の神社です
巫女さんの舞は可愛い乙女さんの舞でした~
ニコニコしながら舞ってとっても可愛いかったですよっ

れぃんさん♪ とのおしゃべり楽しいですぅ❤
今年もよろしくですv-415

tourienさんへ

明けましておめでとうございます♪

年末は雪が積もってましたので
川の水は手が切れるように冷たいです
野菜は喜んでるようにピンピンしてます❤
寒いお正月でした~

鯉は錦鯉です 綺麗ですが泳いでない鯉です♪
冬眠してるのかな~?

金沢のかぶら寿司・・・麹で漬けた漬物です
ぶりも入ってるようです
まだ食べてません 楽しみは先に・・・レポ待ってて下さいねっ

ねじままさんへ

明けましておめでとうございます❤
白ばらは神様大忙しの真っ最中にお参りしました~
あれ~忘れたらどうしょう・・・・
取りあえずお参りして安心してます

川の水は冷たいですよっ
でも虫さんも土も流れて行くのでとっても綺麗になりますぅ

かぶら寿司は寿司なのに寿司ではないんです
どうして寿司って名前つけたのかそこが知りたいかぶら寿司です

温泉たま子さんへ

明けましておめでとう❤
たっちとたかぴょんが洗った野菜は
洗った本人が持って帰りました~
その後にナスオが畑から採って来て川に洗いに行きましたよっ
洗って来たのを白ばらが箱に詰めました・・・

8日空港で待ってますぅ

そよ風くんへ

何時もコメありがとうございます♪
鯉は仲良く寄り添ってました~
鯉のぼり見たいになってますねっ

今年もよろしくお願い致します

アンさんへ

アンさん 明けましておめでとうございます♪

毎年ここ里山の神社に初詣に行ってます
小さな神社ですが・・・なんだか願いが叶いそうな神社なんです

かぶら寿司は白ばらも初めて食べます
ぶりも入って美味しそうなお寿司ですが漬けものです❤
お寿司なのにね~

No title

明けましておめでとうございます。

かぶら寿司 美味しそうですね。
こちらではい寿司というのがありますが それと似ている感じです。

今年も白ばらさんの盛りだくさんの話題楽しみにしています。

本年もよろしくお願いいたします。

新年おめでとうございます~♪

白ばらクイーンさま
新年おめでとうございます。
例の川ですネ・・私の好きな~~♪
お嫁さんと仲良く洗える野菜は愛情たっぷりで旨いでしょう!
なんか絵にかいた風景だねぇ・・いいな、いいな。
我家も秋ごろには~^^見られるかな?嫁さんと並んで・・
でも川がないから・・どうすっぺ(笑)借りるわけにもいかないネ。
ァハハッハ つもりだけで頑張ります。
ことらこそ今年もよろしくお願いします。
キラキラ輝くには歳が多すぎですが、少し白ばらさんにあげたい歳です。いかが?
あれ~~行き違いのコメだわ。
では又ね  ピンクすずらん姫

No title

ご挨拶が遅れました、
本年も懲りずに宜しくお願いします。

里山の初詣、良いですね。
街の神社は人でいっぱいです。

出遅れ

明けましておめでとうございます!
今年も昨年同様お世話になります。

色んな野菜を作られてますね。
どれも瑞々しく美味しそうです♪

暮れから今日まで拘束されていましたが、やっと今日解放されました(^O^)
取り合えずご挨拶まで。

おめでとうございます

由緒ある神社のようですね
3が日には初詣に行かなかったです
今年は家事に忙しくって今日やっと落ち着きました
野菜が冷たい水でしまりますね
冬野菜は霜に当たると甘みがまして美味しくなりますものね
でも手が痛そうです~~ご苦労様

みずばしょうさんへ

い寿司を調べてみました~
北海道のではなく伊豆のでした~
伊豆のい寿司とかぶら寿司は全く違ったました・・・

麹の入った漬けものです
早く食べたいけど皆でたべようと思ってるので♪

白ばらはみずばしょうさんのお花畑が楽しみです
今年もよろしくです❤

No title

新年あけましておめでとうございます。
こちらでも年末から大雪に見舞われ身動きが出来ず大変でした。
元旦に初詣に行かれたのですね。
由緒あるとてもいい雰囲気の神社ですね。

自家製の野菜は新鮮で美味しいですね。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

白バラクイーンさん

┏━━━━━━━━★┃
ばらちゃん
」(。。)L ・・・・明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いしまーす
野菜も新鮮、白い長靴も新鮮そう~~
小川の冷水で洗った野菜は 引き締まって更に美味しくなるでしょうね
こちらでは全く見られない風景 ウラマヤスゥイ~~
この野菜で おせちを作って~~
私は作れないけど、、(゚m゚*)プッー              
  ┃★━━━━━━━━┛

No title

あけましておめでとうございます。
新年の挨拶ありがとうございます。
本年も宜しくお願いします。

ダンナ様の実家の近くの神社に
初詣に出掛ける予定でしたが・・
大晦日から急に雪になり、猛吹雪(汗)
よって今年はまだ初詣ができていません。
せっかく帰省してるから行きたかったんですよね~。
昨年は『天地人』の影響で近づけないほどでしたから。
小正月にでも近くの神社に初詣にと思っています♪
雪のあるお正月は情緒があっていいけど
移動や参拝を考えると雪がないほうがありがたいです。

ピンクすずらん姫さまへ

今年の秋にはお嫁ちゃんが・・・v-411
わ~今年は凄く良い年になりますね~
おめでとうございます・・・まだ早いかな~とですが
お正月だしねっ❤
 
頂ける物はありがたく頂きますが・・・年だけは~
ゴメンなさい 何方か他の方にどうぞ~(笑)
今年も頑張るピンク姫さまを見習って
白ばらも鞭うって頑張りますぅ

hotterさんへ

里山は人口少ないのに
初詣の行列が出来てました~
静かな行列なのでゆっくり神様にお願いが出来ましたよっ

今年もよろしくです♪

九ちゃんへ

お忙しいのにありがとうございます♪
今年も山の草♪のアップ楽しみです
今年は沢山のお花の名前覚えたいです
今年もよろしくですぅ

natutubakiさんへ

お正月が終わるとホッとします
暮れからお掃除やおせち作りで忙しいですねっ

今から大根も白菜も美味しいですぅ
野菜についてる虫さんも川の流れで流れて行って
しまいます❤
凄く冷たいけど~我慢我慢♪
今年もよろしくですぅ

よんこちゃんへ

そちらはお正月は雪だったんですねっ
年末は雪が積もってましたが・・・
初詣の頃は晴れてました~

今年もどうぞ宜しくです

No title

新年おめでとうございます。
今年も里山ライフ 楽しく拝見させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

こまみちさまへ

白ばら手作りのおせちは冷たい川と
新鮮な白の長くつがないと作れません(笑)
川に鰤と蟹がいると完璧だけど・・・プッ
こまみちさまの洋風おせち・・・良いな~
来年は洋風にしようかな~
来年の事・・・鬼さんが笑ってるカモ~

今年もよろしくですぅ

姫っちさまへ

姫っちさんお帰りなさい♪
そしておめでとうございます
今年もよろしくですぅ

雪のお正月は好きですが初詣に行くには
雪が降らないでほしいですよねっ
旦那さまと初詣・・・近くの神社も良いですねっ
神様は何処でお参りしても公平だと思いますぅ

さよさんへ

あけましておめでとうです♪
さよさんの美味しいお料理を里山の野菜で作れる
ように簡単お料理お願いしますぅ

今年もよろしくですぅ

遅くなって・・・

しまいました、 新年のご挨拶!
明けまして おめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

白ばらさんのところで初詣させて頂きましたよ ♪
巫女さまたちの舞を拝見したり・・・
新春早々 おめでたい鯉を眺めたり・・・
有難うございました。

白ばらさんにとって、 健康で 良い一年でありますように お祈りいたします ♪

明けましておめでとうございます。

白ばらさん、本年もよろしくお願いします。
初詣での巫女さんの舞、なんかとってもおめでたい感じで素敵!!

お酒を飲んで、除夜の鐘の頃行けなかったのは
正解だったかもですよ。
だって、こんな素敵な写真が撮れたんですもの…。

井戸の初水汲んできたんですか?
うちも、初詣の時、御神水汲んできました。
重かったけど、縁起ものですものね。

いい年にしたいですね、お互いに。      キーマ

Azkyさんへ

今年もよろしくお願いですぅ♪
初詣はやっぱり日本でが良いですよね~
巫女さんの舞はお正月を祝うにはとっても情緒が
あっていいですねっ
今年も健康第一に良い年になると良いですね~

キーマさんへ

キーマさん今年もよろしくですぅ♪
井戸の水は持って帰れないんですよっ
誰も汲んでいないし蓋がしまってるし・・・
キーマさんはお水汲んで来たんですね~
今年は良い事があるかもですねっ

ここの神社は除夜の鐘がなる頃に行くと
御神楽が見れるんですよっ
去年は見たけど写真が綺麗に撮れなかったので
今年こそはと張り切ってたんですが・・・残念です

No title

久しぶりです

ネタ切れで更新もなかなか思うようにいきません。

相変わらず素敵なブログですね。

今年も楽しませて頂きます。    庵 

No title

白ばらクイーン さん こんにちわぁ。
お天気はいかがでいらっしゃいますか?
この頃は九州のほうが関東より雪がおおかったりしますね
私の小学校のころの社会や理科は全然通用しませんね (*'-'*)”
今日はこちらはゆったりとぽかぽかのお天気です^^

金沢の蕪寿司のことなんですけど
義母さんのお里が金沢なので、うちでも毎年お正月には作ったりいただいたりです^^
最初はね、ワタシもウキウキしてお寿司を待ってたんですぅ (o^-^o) ププッ

しばらくは大根とブリで作ったりですが、ここんとこじぇんじぇん作ってません!★^^
それと、ワタシが大恥をかいたのは
最中といわれるお吸い物の凝縮パックがあるのですけど
それを送っていただいて、夜にさぁ甘いものでお茶しましょうとして・・・
わかめや貝柱の入ったお吸い物のの素でした ぷぷ
金沢は雅さんなので、田舎モノの私は失敗ばっかりです^^
いつもあたたかなコメントをいただいて、ありがとうごさいます♥♡

弥生さんへ

お返事遅くなりました~
白ばらもゆっくり更新して行こうと思ってます
今年もゆっくり宜しくお願いいたします♪

れぃんさんへ

お返事遅くなりました~
今日は雪は降ってませんが寒いです
又雪の天気予報ですねっ

れぃんさん蕪寿司のご縁があるんですねっ
とっても美味しいお寿司でした~
へ~最中なのに~お吸い物ってのもあるんですねっ
白ばらも勿論間違ってしまいます・・・
ブログで蕪寿司を知ってましたのでお寿司と間違はなかったけど
お寿司と思ってご飯炊かないカモです
同じ日本でも面白いですよねっ~
ありがとうです・・・れぃんさん❤
プロフィール

白ばらクイーン

Author:白ばらクイーン
里山でのお花 野菜 果樹 
いっぱいです 大好きなお花に
囲まれたのんびり暮らしです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
