スポンサーサイト


柚の木&ト~フ屋さん&クロリーさん❤


     我が家の窓から見える柚の木です・・・・が 誰も採る人がいません
     毎年毎年実は沢山なるんですが  どっちの顔が良いのか分かりませんが

     
        柚子の木 024  柚子の木 019

      柚の畑のお家は今空き家になってしまって何方も採りに見えないんです
      我が里山は柚の栽培が盛んな処なんですが我が家には無いんです
      毎年窓から指をくわえて見てるんですが・・・写真だけでもと♪ 散歩にです♪

                   柚子の木 026

         写真だけと思ってもです・・・頂いて来ました~
         もう少し早く採った方が良いかな  少し痛んでます~プッ
      とこんな事をしてるとお隣さんから手作りこんにゃくと綺麗な柚を頂きました~
      お隣さんも柚栽培をして柚胡椒を作ってるのですが今年は採りに行けないんだそうです
      好きなだけ畑で採って良いよですって    
      写真ではなく柚の実を採っても良いんだそうです❤ キャッ 
      ナスオ(主人)の休みの時に大きな籠をもって採りに行こう 

     散歩してるとト~フと懐かしいメロディーのお豆腐屋さんの車です・・・
    
        白ばら(私) 「写真撮っても良いですか~顔も良いですか~ブログにですけど」
        お豆腐屋さん 「顔は困るな~」

            柚子の木 027

         とか言いながら笑顔でポーズして下さいました~  
      
             柚子の木 028

         白ばら    「色んな物があるのね~」
         お豆腐屋さん 「メインはお豆腐だけどねっ  電話番号はお豆腐に載ってるから」
         
        宣伝も忘れてないお豆腐屋さんです♪
         白ばら    「車に電話番号書いてるし写真載せるので大丈夫よっ」

             柚子の木 034

         白ばらはおぼろ玉とうふと木綿とうふのまつやまくんと何故かキムチを買いました~
         お豆腐屋さん  「おおきに~」 えっ  地元のお豆腐屋さんですけどねっ
         「おおきに~」って関西弁よね~ 今度聞いてみよう~
         今夜はお豆腐ばっかりだ~❤ 頂いたこんにゃくもあるし~

    おまけ

     クリスマスローズ

                柚子の木 002

           柚子の木 007 柚子の木 008

        とっても可愛いです❤ 白のクロリーさんは地面について咲いてるので指で支えて
        写真を撮ってます・・・今年初めて咲く株のクロリーさんです 初めまして~
        里山の庭が気に入ってくれると嬉しいです♪


         
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ ポチッでこんな顔に



theme : 我が家の花々
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

里帰り終わって帰ってきました~♪
もちろん1キロ強の柚子の実も一緒です。
柚子胡椒ってどうやって作るのかしら?
姫っちは柚子ジャムを作る予定にしてるんですが
自分で作れそうなら作ってみようかしら?

やはり実家はいいですね。
空気も水も綺麗だから野菜が美味しい。
でも、ちょうど住んで3ケ月の今のうちが
姫っちにとって一番落ち着くようになってしまいました(笑)

クリスマスローズ、咲き始めたんですね♪
かわいい~v-22

キムチ

キムチがあれば、他に何もいらないと思うときもありますね。

No title

うわ~♪ 憧れの柚子がいっぱいe-266
柑橘系の中で、柚子が一番好きなんです。
それで、我が家の庭にも植えたけど・・・全く育ちません~e-452
たわわに実った柚子の実、これだけあったらあれもこれも~♪
と、想像だけして指を加えてます~^m^
わ! お隣さんから~良かったですね(^^)v

お豆腐屋さんのまつやまくん・・・覚えましたe-319
どこかで見かけたら、ブログで見ました~って声かけます♪
もちろん同じお豆腐買います~キムチも。
お豆腐屋さんは、子供の頃はチリンチリンと来てた覚えがあるけど
もう長いこと出会った覚えがないです。
お豆腐の他にも色々あって、楽しくてつい買ってしまいそう(^^)

クリスマスローズ、もう咲いてるんですね。
クリスマスには、もっといっぱい咲きそうですね♪♪
やっぱり好きなお花です。

No title

「顔は困るな~」  って言いながらお豆腐屋さん良い笑顔でv-411
しかもしっかり載せてる白ばらさんが可笑しくて ポチッしました。

クリスマスローズ やっぱり咲いていましたね~!
きれいです!
これから冬の間ずっと白ばらさんのお庭ではクリスマスローズの開花ラッシュですね。
羨ましい。
今年の春に買ったピンクの豪華なのも元気でしょうか?

柚もいろんな使い道があって 体を温めてくれますね。
ナスオさん頑張ってたくさん採ってきてくださいね。

No title

こんばんは!

ゆず、ユズ、柚、柚子、変換するとい~っぱいありますね。
香りが良いから、いっぱいなんでしょうね(^_^)
家中ユズに囲まれて羨ましい♪
 我が家のユズは陽当たりの悪い裏庭では沢山なってご近所にお分けしてたのですが、陽当たりの良い場所へ移したら宝物になりましたよ。
夏の気温上昇が影響するような気がしますが如何な物でしょうか?

No title

こんばんは!

柚子、たわわに実っていますね!(^^)
何方もいない畑で、柚子だけ実って・・・採って活用してあげないとかわいそうですよね?

お豆腐は、夏も冬も良く食べます。
美味しいですよね!(^^)

クリスマスローズ、もう咲き始めたのですね!
我が家のクリスマスローズも、芽が出ているので、
枯れずに、咲きそうです。

姫っちさんへ

おかえりなさい♪
姫っちさんの柚は綺麗な柚でしたねっ
一キロってどれくらいなのかわかりませんが
ジャムにすると凄い量なんでしょうねっ
美味しいジャム楽しみです
白ばらもジャムにしようと内心おもってます❤
今日は砂糖つけにしてみました~
柚胡椒は胡椒と柚の皮をミキサーで小さくしてお塩と混ぜて
だと思いますが・・・作ったことないので分かりません

実家も良いけど今のお家が一番に・・・
そうよね~
今のお家は大好きな人がいるものね~♪

そよ風くんへ

白ばらもキムチ大好きです♪
キムチと白いご飯と美味しいです・・・
ホントはそれだけでも良いけど♪

トマコさんへ

トマコさん柑橘類で柚が一番好きなんですか?
良い香りですし皮も種も捨てるところないですものねっ
トマコさんは柚で何を作るのでしようか♪
きっとデザートもでしょうね~白ばらはジャムをです
お隣さんの畑の柚は凄く沢山です
毎年柚胡椒つくっておこしかけや農協に出してるくらいですので

まつやま君のお豆腐は湯豆腐にしました~
柚酢と柚胡椒と一緒に ・・・春菊を一杯入れて~です
お豆腐屋さんはてんぷらやちくわや佃煮・・・ジュースも♪
まだ色々でした~

トマコさん家のクロリーも咲いているかな~
芽が沢山でしたよねっ
これから楽しみです❤

みずばしょうさんへ

くくくっ~顔はダメって♪ でも撮ったし笑顔だし載せちゃいました

春に買った豪華なピンクのクロリーさん❤
覚えていて下さったのですねっ
まだ咲いてませんが元気な葉っぱなので咲くことは間違い
ないです・・・白ばらはとっても楽しみにしている
クロリーさんです
可愛いピンクでしたねっ それに八重咲きで可憐なお花でした♪

柚は沢山採ってきたらジャムにです❤
ホットで飲んでも良いですしねっ
寒い日は体がポカポカになりますね~

九ちゃんへ

ゆず、ユズ、柚、柚子 どれも同じ柚ですねっ
香りが良いし・・・お吸い物に少し入れるだけで
良い香りです♪
香りを楽しむ 最高の柑橘類です

今年は白ばら家でも柚を植えようと思ってますが・・・
桃栗三年柿八年柚のばかたれ・・・それから忘れたけど
実がなるまで長い年月がかかるんですよね~
日当たりの良い場所が良いんでしょうかねっ

tourienさんへ

そうでしょう~こんなに沢山毎年毎年実がなって
採ってあげた方が良いと思うんですが
どうしてか採るのをためらってしまいます
ホントは竹竿持って来て採りたいけど手が届く処を
そっと採るだけなんです
勿体ないですよね~
柚も食べてあげた方が嬉しいと思いますが・・・ね~

tourienさんのクロリーさん楽しみにしてます
肥料は今あげるのが良いですよっ
白ばらは液肥を時々水に薄めて撒いてます♪

No title

こんばんは。

わあ~ クリスマスローズ、もう咲いたんですね。
綺麗ですね。 もう大好きです~
これから、次々と咲き出して楽しみですね。

ゆず、これからの季節いいですね。 
贅沢にいろいろと使えますね。
お豆腐やさんもいい感じですね。

あんさんへ

クリスマスローズの季節です
嬉しいけど寒い季節でもありますよ~今日も寒い~
大好きなクロリーさんは今から沢山咲きます
楽しみですねっ
春になるとアンさんのチューリップがとっても楽しみです♪

アンさんなら柚はどのように活躍なさるのでしょう
白ばらはジャムかなっ
砂糖をまぶしてホットでも頂いています
簡単で良いです❤

No title

白ばらクイーン さん おっはようございます♪
たくさんんの柚子が、写真から飛び出して実物ちゃんで届くのですね~~(*^_^*)
やったネーと喜んでます~ (*'-'*)”
こちらより、やさしげな柚子さんで~す
これでいただき屋さんのお仲間が増えました ・:*:・(*´ー`*)・:*:・

わ、なかなか男前のお豆腐やさんです
感じの言い方で私も、きっと買ってます^^
そいえば、こちらで『男前』というお豆腐流行ってるんですよう *^-^*⌒☆

ええ~っ!!!
これ、ことしの画像なんですか?!
綺麗、綺麗~ 素適に咲いておりますね♥♡
蕾もてんこ盛りなほどに~
裏山椎の実~~~ 白ばらクイーン さん 風送ってくださぁ~ぃ♡♡♡♡

白バラさんこんばんはーー

こちらの里山もユズを栽培してる農家が有るのですが
あの棘には泣かされるそうですv-393
毎年何処からか頂くのでお風呂に入れたり
ユズ味噌を作ります・白バラさんはドー使われるのですか?

移動スーパーはテレビで見ましたが移動お豆腐やさんは
始めて見ました^^おや・この親父さん商品の前で
さりげなく親指を立ててグッドマーク作ってますね~^^;
愛すべきお豆腐屋さんだなーー・・

柚で連想するのはやはり柚奈ちゃんですね^^
後少しでお正月^^v-411^^

No title

凄い数のゆずですね
私もお友達からゆず10個頂きました。
よいかほりですねぇ~
お豆腐やさんてお豆腐だけじゃないんだへぇ~
クリスマスローズ咲いたのね
う~んき・れ・いい~ん
羨ましいこれからたくさん咲いて楽しめるのね。
素敵~

No title

良かったですね
寒い日は柚子風呂に入れるね
柚子味噌も作るのかな?
楽しみが色々あってよかったですね
わが土地もお店が無いところは魚屋さんなどが来るまできているようです
いろいろあるみたいで、楽しそう

れぃんさんへ

お返事遅くなりました~
師走になり白ばらも走ってました・・・・
頂き物の柚は香りも最高でホットで頂いてホットします

お豆腐屋さんの笑顔・・・感じの良い方ですよっ
男前♪ って名前のお豆腐♪ どんな男前なのか
見て見たい~いえいえ食べて見たいですぅ

クリローさん今年さんです
可愛いでしょう❤
はーい れぃんさんの処に届けて風さん♪

テツさんへ

そうなんすねっ 柚ってトゲがあるんですねっ
ナスオさんが白ばらが福岡に行っている間に採りに行って
トゲが刺さって痛いと言ってます
柚みそ早速ネットで調べて見ました・・・とっても美味しそうです
もう少しゆっくりしたら作ってみます❤
ジャムにもします♪

そうお豆腐やさんとっても面白いでしょう
顔はダメとか言いながら・・・

柚で思い浮かぶのは柚奈です
テツさんも~ありがとうです♪

ねじままさんへ

ねじままさんお返事遅くなってすみません♪
柚沢山です・・・勿体ないでしょう
なので白ばらは二つだけ採って来ました~
今はお隣の柚山から頂いて来たのが籠一杯あります
ねじままさんは柚10個はどうされたのかしら~

クリローさん綺麗で大好きです

natutubakiさんへ

お返事遅れてすみません♪

柚風呂も良さそうですねっ
レモン風呂も・・・ですがチクチクと体は痛いです
柚の方が良いカモですねっ

お豆腐屋さんお魚は持っていなかったです
昔昔はお魚も売りに来てたのよっ❤

No title

白ばらクイーン さん こんにちわぁ。
次の記事と重なってしまうのかもしれませんけど
なんだか嬉しくって飛んできちゃいました (*^_^*)

素晴らしいお仕事でとても充実した時間を過ごされたのではないでしょうかe-420
人生の一番の晴れの舞台そ支えるお仕事
ほんとうに冥利に尽きますね
私もうれしいお福分けいただきました *^-^*⌒☆

れぃんさんへ

今からそちらに伺います♪

誰とでも仲がいいのね~~♪

白ばらクイーンさま
こんばんは~~~♪
寒い夜中です・・明日がもっと寒い予報だよ!
誰とでも仲良くなるの~~~っ。
それは白ばらさんが自信満々で輝いているから出来る行動ですよ。
やっぱりタダものではございません事、ァハッハ
何でも進んで行動して、最後には自分のものにしているいい性格だわ。
ホント 感心です。(私も少し似ているかも?)
里山は成りものも いいけど、住んでいる人も素晴らしいですよね。
おおらかでフトコロが深いです、世知辛い世の中になってホッとしますよ。
クリローを見るとなぜか白ばらさんが浮かぶ?バラじゃないけど・・
今年も残り15日、元気で輝こうね!じゃ~~~バイバイ。
ピンクすずらん姫

白バラクイーンさん

┏━━━━━━━━★┃ 
ばらちゃーんo(*'皿^)oこんにちわ~
電話番号わかったよ
でも新幹線に乗って豆腐買いに行くのも難儀だから見るだけ見るだけ~~(゚m゚*)プッ 
柚子 誰も採らなかったら畑の肥やしになるの?
写真を撮って柚子も採って 一挙両得~~やったねバラちゃん
クロリーさん??クリローの間違いじゃない?
やっちゃってるねーバラチャン(゚m゚*)プッー
私は過去に何度も消滅させたクリロー 又2株に挑戦ですヨ
確実に成長してるようだから大事にするわねー( ´∀`)σ
咲いてみないと色がわからないっちゅーのが クジみたいだけど でも楽しみ~~(〃⌒ー⌒)/              ┃★━━━━━━━━┛

こんばんわ~♪

と~ふ~♪  と~ふ ♪
って?
聞いてみたいなぁ!  嗚呼 懐かしいっ!
こういうお豆腐やさんが作る お豆腐って きっと美味しいでしょうね。
湯豆腐で食べたくなりました。 ウフフ

私の好きな シーズニングに レモンペッパーがあるんですが 柚子胡椒って 似てるのかな?
どんあ風につくるのかしら?
気になります~♪

こんばんはー

メチャ寒く成りました・・今夜は激しい雷とあられが
降っています・・そちらも雪が積もったのでは
ないですか・・厳しい仕事が終わりのんびり
出来ましたか?それとも未だ忙しいのが続いている
のでしょうか・風邪等引かないように気を
付けて下さい^^

ピンクすずらん姫さまへ

今日は朝起きると雪・・・綺麗~
でも寒い~
何でも進んで行動して、最後には自分のものにしているって
いやだ~そんな事ないよ~
自分では大人しいと思ってる白ばらなんですよっ
でもどうも違う見たい・・・

白ばらは名前にばらが付いてるけどクロリーが一番好きカモ
育てるの簡単だしねっ
すずらんみるとピンクすずらん姫さまを思い出しますよっ
来年こそはすずらんを植えようっと❤
実は植えてるんですがお花は咲きません・・・

こまみちさまへ

お返事遅くなりました♪
クロリー? きゃっ クリローだ~きゃっ
やってしまった~ こまちゃん良く気がついたね~クククッ
こまみちさまのクリロー 見たい見たい・・・
アップ楽しみにしてるよん❤

Azkyさんへ

お豆腐と言えば湯豆腐・・・湯豆腐に欠かせないのが
柚胡椒です♪ 白ばらは作った事ないので・・・
聞く処によると柚の皮と青い胡椒とお塩をミキサーでかき混ぜる?

白ばらはレモンペッパーが気になるな~
レモンはあるけど・・・

テツさんへ

お返事大変遅れてすみません・・・
今日も寒かったです
もう雪は降ってないです
今からそちらに飛んでいきますぅ
プロフィール

白ばらクイーン

Author:白ばらクイーン
里山でのお花 野菜 果樹 
いっぱいです 大好きなお花に
囲まれたのんびり暮らしです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
