スポンサーサイト


里山の庭 そして 美味しい物

               庭の秋 013

   すっかり柿の葉っぱも落ちてしまってます♪
   最後の枯れ葉です  少し暖かい日に落ち葉を集めて燃やそうと思います
   はーい焼き芋です 今日は寒いのでまだです・・・

        秋の庭を一回りして見ますぅ

       表の庭の紅葉です♪
  
                庭の秋 039

            ドウダンつつじ

                   庭の秋 019

             姫シャラの木  その横の山ボウシは枝だけになってます
             我が家の山ボウシは紅葉はしません  なぜ~?

        庭の秋 014 庭の秋 030 庭の秋 016

            百両           万両                 初雪カズラ

申し訳ありませんどちらも万両でした おっちよこちょいの白ばらでした
     よ~く見たら同じです  ブログ友さんから教えて頂きました・・・
     百両の葉っぱはギザギザがなく長いです  千両が上と向いて実がなってます

                   
                   ↓万両             ↓千両

        何方かのブログで百両は赤の実が下を向いて万両は百よりお金持ちなので
        威張って上を向いてると教えて頂きました・・・これなら忘れません♪
        実るほど頭を垂れる稲穂とはちょつと違うけど・・・これも良しとしましょう

                 庭の秋 042

     池の水も冷たそうです  松の木は真ん中の大きな石から芽が出て来てます♪
     これ以上大きくはならないそうなので安心です 凄い年月ここに居ます❤

    裏庭にも行きたいけどこの位にしてっと
    
      裏の畑のフルーツトマトだけ見て~

             庭の秋 036

       数え切れない位の青のミニトマトさんです
       支えがしてないので泥まみれです  赤くなると凄い甘いのです
       最後まで見守ります 挿し芽で増えたミニさんです❤

       おまけシリーズ

        先日の大雨の日に唐津に駅長お勧めグルメの旅です
        仲良し三人娘(ミュータンママとトシちゃん)でお出かけした美味しいものです
   
             庭の秋 001

         ここは唐津の手前の魚半さんのレストランです
         海が綺麗なんでしょうが残念ながら雨で見えません

           庭の秋 002 庭の秋 003

         イカの活つくりとイカシュウマイ❤ 呼子のイカが有名ですが呼子でも食べた事
         あるけどここのが美味しいかったねっと三人の意見が一致しました~
         駅長お勧めのグルメ旅  雨だったけど満足でした・・・
         これからJRお勧めを制覇しょうと言う事になりました♪
         その前にミゥータンパパが一緒に行きたいと言う事で福岡の糸島に行く予定ですぅ
         ミュータンパパ楽しみにしてますぅよっ

       
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ← ポチっをお願いしますぅ

           

theme : 我が家の花々
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

白ばらクイーンさんのところのお庭は
そろそろ紅葉も終盤のようですね。
でも、落ち葉で焼き芋って美味しそうですね♪
ちょっぴりあこがれちゃいます。
イカしゅうまいも食べてみたいです♪

百両

ブログで始めて百両の写真をみました。千両、万両の時に、引き合いに出されますが、これが百両ですか。

No title

里山のお庭もすっかり秋なんですねv-34
お庭で色々な紅葉が観られるって素敵です~♪
うちは南天だけ・・・って思ったら初雪カズラがあった(^^)v
初雪カズラも紅葉してたんですね。
普通に葉っぱの色かと思ってました^m^
万両と百両のちがい、私も覚えられそうですv-221

池の岩から出てる松は、自然に盆栽みたいになったんですか?
大きくならなくて、長い年月そのまんまだなんてスゴイ・・・
裏庭はそのうちのお楽しみにします~♪

フルーツトマト、うちもフルーツトマトなんで嬉しいです(^^)
また暖かくなったら、真っ赤になってくれますよね♪

んわ~ イカが生きてますね(@_@)
呼子のイカも食べた事ないけど(トマオはあるんですよ・・・ズルイ!)
イカが一番好きなんです♪
駅長おススメの旅は、一度だけ日田に行ったことあります。
安くて楽しかったので、私もまた行きたいです~
でも糸島も良いですよね。 先日テレビで色々紹介されてて
行きたくなってたところです。
行きたいところが多くて、困っています(=^・^=)

No title

広いお庭ですね。
枯葉で焼き芋ですか・・
我が家はコンポスターに集めて腐葉土作りです。

白バラさんこんばんはー

百両と万両が有るのなら後(千両)が有れば三者揃い踏み
なのですがね^^・・・寒く成りましたね・・今日奥山に入ったら
既に雪が有りました^^;長い北国の冬が始まりましたよ・
(花嫁のれんを取り揃えて見ました・・)

No title

こんばんは。

白ばらさんのお庭は秋がいっぱいですね。
紅葉も綺麗、赤い実も可愛いです。
落ち葉の散歩道も素敵。
焼き芋もいいですね。
いかしゅうまいも、おいしそう・・・・
みんな、素敵!

No title

こんばんは!

今日は、お天気も良く暖かい一日だったので、
今日、落ち葉で焼き芋だったかもしれませんね?(^^)

白ばらクイーンさんのお庭は、洋風だけでなく、
燈籠に松があったりで和風もあるのですね!

そして、イカの活つくりとイカシュウマイ・・・美味しそう♪
私も呼子には、行って食べた事がありますが、
そこより、良かったんだぁー!φ(..)メモメモ

姫っちさんへ

柿の葉っぱ落ちてしまいました~
落ち葉を掃くのももう終わりですぅ
落ち葉だけではお芋焼けないので木の枝も焼くんですが
そんな焼き芋は気持ち美味しいです
レンジでチンが簡単ですが・・・
イカシュウマイ♪ 美味しいですよっ

そよ風くんへ

千両 万両 百両 ・・・百両って珍しいんですか?
勝手に百両を思ってましたが・・・もしかして違う?
ネットで調べると百両の葉っぱはギザギザがないと書いてました
今度見て見ます♪

トマコさんへ

里山の秋♪ ホントは散歩して里山の秋をアップしたかったのですが・・・寒くてこの頃散歩が億劫になってます
で庭の秋にしました~こじんまりですぅ
初雪カズラは葉っぱの色が変わるだけですよねっ
紅葉ではないと思いますぅ
色が変わるだけでも紅葉って言うのかな~分かりませんv-393

岩からでてる松は少しずつ大きくなってきてもうこれ以上
大きくならないそうです~
根が伸びて行けないからからでしょうか?

JRの旅は楽しいです♪
電車の中も楽しいし・・・お手頃なのが良いですよね~
糸島行ったらオススメのアップ待ってます❤

hotterさんへ

枯れ葉で腐葉土も良いですねっ
葉っぱとか木の枝とかで焼き芋は美味しいです
焼いてる途中が楽しいのですが・・・
寒いのでレンジでチンかもです♪

テツさんへ

寒いの苦手なんです
北国の冬・・・聞くと素敵だけど寒いのでしょね
雪は好きなんですが・・・
ゆっくり花嫁の暖簾みに行きますぅ♪

あんさんへ

秋を集めてみました~
寒くなる前の秋は素敵ですがもう寒いです
せめて焼き芋で暖かくなりたいですが
中々焼き芋する時間がありません
レンジでチンでも良いかな~❤

tourienさんへ

今日は暖かでしたが仕事で焼き芋は出来ませんでした

庭の半分は洋風で半分は和風なんです
和風の方は昔からの庭で燈籠も昔昔の物です
何だか変な庭でしょう

イカのお刺身の後のてんぷらも呼子より美味しいかったですよっ
呼子に悪いけど三人の意見です♪

No title

白ばらクイーン さん 秋のお庭がとっても美しいですね~
秋の色合いは派手ではありませんけど、深い華やかさがありますね
おもて庭と裏庭と~ いいですね~*^-^*⌒☆
ドウタンツツジは紅葉の女王さまですね
ふくよかな紅葉に毎年うっとりしてます~♥♡
ヒメシャラ うちのはもっと焦げてますw^^
お庭で集められた落ち葉で焼き芋~ 贅沢の極みです.:*・゚.:*・゚

グリーントマトちゃん 頑張ってますね~ (o^-^)o~♪
このお写真をみると初夏のようです~
艶がりますね~ りっぱです~☆

駅長さんご推薦のグルメなレストラン~
Waho!! イカシューマイ~~♥♡
ワタシ、九州でおもいつく一番目の美味しいものが、イカシューマイなんですぅ
ほんとに美味しいですよね ・:*:・(*´ー`*)・:*:・
お友達さんとのグルメなお食事会、至福の時ですね

れぃんさんへ

秋の庭は春のお庭に負けない又違った華やかさが
ありますよねっ
れぃんさんのお庭も紅葉が綺麗でしようね~
落ちた枯れ葉はとっても集めるのが大変ですが・・・
お芋を焼こうと思えば楽しいです
まだ焼いてませんが・・・
レンジでチンになるかもです❤

グリーントマトさんの勢いは凄いものがあります
夏にさっぱりだった分今頑張ってるようです♪

イカシュウマイれぃんさんお好きなんですねっ
そちらにもJRおススメグルメ旅はあるのでしょうか?
そちらのおススメが気になりますぅ

こんにちは^^

すっかり晩秋の雰囲気ですねー^^
柿の葉は大きくてなかなか腐葉土にならない
厄介者です

我が家も柿の木があったときは
燃していました^^

前原に「高麗窯」という窯元があります
時間があったら見られるといいですよ^^

白バラさんこんばんはーー

百両・・やっちまいましたか^^;我が家の近くに万両と
千両が並んでいるのですが百両が無いので
私も分りませんでした・ドンマイ・々

処でそろそろ柚奈ちゃんに会いたいですね^^ヨロシク

薄兄さんへ

柿の葉っぱはやっぱり腐葉土になるのに
時間が掛かるんですよね~
掃くの大変ですよねっ

糸島に行く時は色々行きたい処を調べて
置くようにと言われてますんで高麗窯も
場所調べてから行ってみます
早速ネットで見て見ると昔からの作り方で陶器を
作ってるんですねっ
ありがとうございます♪

テツさんへ

処でそろそろ柚奈ちゃんに会いたいですね^^ヨロシク
嬉しいです❤
アップしたくて・・・・我慢してました~

百両・・・やっちゃいました
アップする時はしっかり調べてからにします

白バラクイーンさん

┏━━━━━━━━★┃
バラチャンG(o`'o)d morning~
自宅をグルっと回って紅葉見物
どんだけ広いの~~
落ち葉で焼き芋 私もやりたいっ!!懐かしい~~
最高に贅沢だねー(◎。◎)!
ヤマボウシ紅葉しなかったの?きっと色んな種類があるんだね それとも 手抜き?(*∀*)笑
石から松の木が!? 強いねー 私も そんな強い女になりた~い
って どんだけ~~(めちゃ古(゚m゚*)プッ)
駅長お勧めグルメの旅を制覇するのー?
もしかして こちらにも制覇しに来る?
(ノ-^0^)ノキャー♪ バラチャンに制覇されるのー やった~~(*∀*)笑 
待ってるよ~~              
 ┃★━━━━━━━━┛

こんにちは♪

焼き芋できるなんていいですね
ほっかほっかのおいも食べたいなぁー
子供の頃落ち葉で焼いたっけなぁー・・・・うるうる
家の周りで紅葉みれて幸せ~
まだミニとまとが・・・これまた幸せ~
お友達との楽しいお出かけに美味しいもの三昧
これまた幸せ~
今日は幸せいっぱいいただきました。
こちらまで幸せ~♪

こまみちさまへ

紅葉見物♪
狭い庭をくる~と回って紅葉見物なんですよっ
借景も入れると凄く広いけどねっ♪
どんだけ~強い女に・・・それ以上~プッ

駅長お勧めのグルメ旅♪
そちらにもあるの~
やった~行くわよ~その内に・・・

ねじままさんへ

気の合ったお友達がいて
美味しいもの食べて・・・
綺麗なもの見て・・・
仕事して 
大好きな家族とお友達が幸せで
ねじままさんも幸せだと白ばらも幸せですぅ♪
プロフィール

白ばらクイーン

Author:白ばらクイーン
里山でのお花 野菜 果樹 
いっぱいです 大好きなお花に
囲まれたのんびり暮らしです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
