スポンサーサイト


フユイチゴのジャム & 畑で♪



    散歩道にイチゴが・・・フユイチゴ 食べれるそうです♪
    食べれると分かれば採ってきて早速ジャムにです❤
    春に作った 野イチゴのジャムが美味しかったので忘れられません
    フユイチゴもどうでしょう~美味しいかな?  

            秋の畑 003

      採ってるとトゲがあって何度も刺さって痛かったけど食べたい一心で我慢です
  
            秋の畑 004

      まだ沢山あったけどトゲが痛いのでこの位で止めときます・・・・

            秋の畑 008

      ネットで調べると砂糖と赤ワインを入れると書いていました・・・
      赤ワインはあるけどコルクが取れない~くっ~(。-`ω´-)ぐやじ~です


     ワインはナシで 出来ました~ おそるおそるです  食べて見ました~
      ん? まあまあ かな~ イチゴのつぶつぶが少し気になるな~
      野イチゴの方が美味しいです( トマコさん食べれましたよっ)
      食べれたけどもう良いかな~作ったのは食べますけどねっ

   それから畑で・・・

      畑でお芋を掘ってその茎です  バケツ一杯  みかんも次いでに採ってきました♪

             秋の畑 009

       みかんは美味しいです  お芋の茎でトマコさんが佃煮を作ってたので
       白ばら(私)も作ってみようと頑張ってみました
       茎を採るのも大変・・・この皮を剥いてキンピラは美味しいかったのです
       今日は佃煮に挑戦します♪  皮は剥かないで良いそうです

             秋の畑 033

       茹でて・・・お砂糖とお酒とみりんと唐辛子  あっ お醤油もです♪

            秋の畑 015

        我が家の唐辛子は可愛いです❤ バラを買った時にサービスで頂いたのが
        こぼれ種で鉢に出来てます お花みたいな唐辛子です

             秋の畑 034

        出来あがり~お芋はあまり甘くないけど茎は美味しい~

             秋の畑 002

             秋の畑 021

            秋の空は澄んで綺麗~❤ あ~天高く誰かさんが肥える秋♪

     おまけ

      散歩道で見つけたワレモコウ・・・(白の庭のバラと活けてみました)

                                    只今このくらいジャンボニンニクです♪
                                       ↓
         秋の畑 032 秋の畑 013



     
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ ポチっでこんな顔になります
    

      

theme : 我が家の花々
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんにちは^^

サツマイモのキンピラは大好きです^^
昔は、サツマイモも作っていたのですが
今はもらっています....ガハハハハッ^^

フユイチゴは低山でよく見かけます
よく食べていました!^^
棘は皮の手袋して防御していました^^

しかし、今日は暖かいですねー
熱いくらい!

No title

フユイチゴって、やっぱりジャムですか?
散歩道に出来ているなんて良いですね。
昔々食べたことを思い出しました。

さつま芋

家庭菜園のさつま芋を頂いて、お味噌汁にいれたところ、とろっとして甘くて最高でした。家族全員お替りをして、すぐになくなりました。

こんにちは

わぁ~色々と美味しそうつばを飲み込みながら
拝見しています
茎特に美味しそう。。。。。。。
さつまの茎ですか?
良い色になるのね
食べたこと無いです
里芋の茎は食べたことありますが・・・・
今度実家から頂いてきて食べてみます。
蕗みたいな感じなのかなハテハテ

干し柿吊るしましたね
私も頑張りましたよ
でも、そのままでも甘くって食べれる次郎柿で
美味しく出来上がるといいですね。
早く食べたいねぇー。

お花もいいなぁ~。

No title

ワォ~~~♪ フユイチゴジャム 作られたんですね(^^)v
トゲトゲが痛いんですか~v-12 知らなかった・・・
それなのに、イマイチ? うう~残念~でも美味しそうです!
お菓子に使ったら、とっても豪華な焼き菓子になりそうです♪

芋蔓の佃煮も作ってくださったんですね!(^^)!
白ばらさんのは、色が綺麗で上品な感じです~
薄口醤油ですか? 今度はそんな感じで作ってみます。
今日も芋蔓ばっかりいっぱい採ってきました~ププ
芋堀りは明日も続きます♪
可愛い唐辛子は、観賞用じゃなくて食べられるんですね。
可愛いから辛くなさそうに見えますね^m^
ミカンはもう色づくんですね。
うちはまだまだ青いままで、年末頃まで待ちです。

ワレモコウが咲いてるなんてv-10
まだ、自然に咲いてるところを見た事ないんです~
バラと、とってもステキです♪
天高く 誰かさんも 肥える秋ですv-16

No title

こんばんは!

収穫の秋ですね!(^^)
サツマイモの食べ方で、今はまっているのが、
1㎝ぐらいの輪切りにしたものを焼く・・・だけの物、素朴で美味しいですよ!(^^)

フユイチゴは、近くで少ししか自生していないので、
私は、活けて楽しんでいます。

白バラクイーンさん

┏━━━━━━━━★┃ 
ばらちゃんG(o`'o)d morning~
19日の誕生花が<われもこう>なんだ
何気に白バラのアピール いいね~~薔薇大好きな私としては見逃せないよ うちのトイレは薔薇シリーズ 知ってたっけ?(ノ-^0^)ノ♪
ジャムにも嵌ってる今 冷蔵庫には<ブルーベリー>と<いちじく>がストック <いちご>が揃えば怖いもんなしだよ でも<フユイチゴ>は微妙な感じだね(-ι_- ) クックック
芋の茎で キンピラ 佃煮・・・全部ばらちゃんの手作りでしょ? 
ホント尊敬します 何だか戦時中を思い出すなぁ、、 って 母の話しだよー(*∀*)笑 
すんばらしい秋空 気持ちいいね~~
昨日は こんな空の下でゴルフ 汗が出そうだった             
 ┃★━━━━━━━━┛

No title

おはようございます。

自然がいっぱいの環境、またまた羨ましいです。
フユイチゴもおイモの茎も知らなくて、恥ずかしいです。
ジャムもおいしそうですし、茎の佃煮はごはんが進んでしまいそう。
いろいろな収穫も楽しめて、お花も愛でられる里山は、私の憧れです。
吾亦紅が自然に咲いているなんていいですね。
我家は、今年は一つも咲きませんでした。
白いバラと吾亦紅、とてもシックで素敵です~~
私も、秋の草花でいろいろと生けてみました。
この時期、そんな気分になりますね。

No title

白ばらクイーン さん こんにちわ~
冬イチゴ~ はじめてです~~
こんなに綺麗な実なんですね~e-414
ワタシも出あったら、トゲの痛さなどどこへやら~☆のほうと思います
美味しそうにできています~~\(*^^*)/
白ばらクイーン さん、ここにスプーン持ってきてますの ヾ(´▽`*)ゝコレコレ
ご馳走様です~ (o^―^o)ニコッ

さつまいもの茎のきんぴら、佃煮、わぁ、美味しそう~~
こちらも、ごはんが進むクンですね *^-^*⌒☆
でもお手間が大変だったでしょう!!
蕗よりも大変そうに思えます
サツマイモは広い場所が要りますものね・・
うちは指くわえてるほうです クスン

ワレモコウがとてもとても素適です
色薔薇さんとベストショットですね
シックさんに惚れ惚れとです~・:*:・(*´ー`*)・:*:・

薄兄さんへ

今日も暖かかったですね~
サツマイモ 貰って食べるのが一番です
掘るのは楽しいけど・・・白ばらは掘らないけどねっ

そうか~フユイチゴ 手袋して採れば良いんですねっ
気がつかなかった~です
ジャムにするより其のまま食べた方が美味しいかったですよっ

hotterさんへ

フユイチゴはジャムよりも其のままの方が美味しいです
野イチゴもへびいちごも♪
ネットで調べるとへびいちごも食べれるんですって
でもヘビイチゴは食べる気にはなりませんが・・・
名前がヘビだとどうも~

そよ風くんへ

早速さつまいもの味噌汁して見ました~
ネギと一緒に・・・甘くて美味しい~
癖になりそうなお味でしたっ

ねじままさんへ

お芋の茎の佃煮は蕗よりもシャキシャキしてるかな~
蕗も好きですがお芋の茎を好きです
キンピラにした方が美味しいです
キンピラは皮を剥かないといけないけど・・・

干し柿は渋柿を干すのかと思いましたが
甘い柿も干すの~何の為に?
もっと甘くなるのかな~

トマコさんへ

フユイチゴは茎にトゲが・・・小さいトゲだけど痛いよ~
実だけ触ろうと思うけどどうしても茎にも手がいって痛い痛いと
言いながらもう少しもう少しと一人ごと言いながら採ってました(笑)
それがねっ・・・あまり美味しくないんです
野イチゴは美味しいのに~
  イチゴのつぶつぶが野イチゴと少し違うんです

お芋の茎の佃煮は濃い口醤油です
もう少し永く炊いた方が良かったかもです
佃煮らしくなったかもねっ

可愛い唐辛子でしょう❤
でも辛いんですよっ
観賞用の唐辛子とかあるんですか?
もしもあるならそうかも~でも辛いから食べますぅ

ワレモコウ 何時もの道にはないけど
畦道歩いてたら見つけました~
わ~誰かさんと誰かさんが肥える秋ですぅ(笑)

No title

へぇ~♪とはじめましてのフユイチゴ。
山に行くと今の時期でもイチゴが採れるんですね!
おどろきです。
それもジャムなんて素敵ですね。
最近姫っちもジャム作りをしています。
とりあえずは梅酒(日本酒ベース)の梅の実から。
たくさん作っては瓶に詰めたり
パックに詰めて冷凍してました(笑)
それらをケーキに混ぜて使ったり
トーストと一緒にいただいています。
自分で作ったジャムはやっぱり格別なので
トゲトゲのイチゴの収穫が大変だった分
美味しいんでしょうね♪
でもそのトゲトゲが気になっちゃうのかしら?

No title

はじめまして。名古屋に住むみうと申します。
3年後くらいに私も大分の山里に移り住もうと
思っています。これから参考にさせていただきますv-34更新楽しみにしています。

No title

すごい収穫
冬イチゴですか
見たことある葉です、何だろうと思っていたんです
そういえば赤い実が付いていました
冬イチゴだったんだ~~食べられるんですね
サツマイモの茎なんですね
よくサトイモは茎を食べますね
サツマイモもホクホクに出来ましたか

No title

さつま芋の茎 初めて見ました。
こちらではさつま芋はとれないのでどんなふうになるのかも知らないんですよ。
お芋も美味しいのに茎までこうして食べられるんですね。
もっと地球が温暖化したら(これはダメですね~v-393)私も育ててみたいです。

ミカンも自分の庭でなったのは美味しいでしょうね。
これから羨ましい収穫が続くのでしょうね。

こんばんはー

フユイチゴはこちらの里山では見ませんねー・・
実自体は木イチゴに似ていますが味は
どんな味なんでしょう^^
ジャムで思い出すのは数年前に失敗した
グミのジャムですv-393
どれだけ砂糖を入れても渋みが抜けず
やっとの思いで食べた記憶があります・
フユイチゴはそんな事にはならないでしょう・^^;

こんばんは

干し柿大好きだから・・・・
買うと少し高いでしょ
それに、干し柿にすると甘みが倍増するのを感じますし
でも、今年で3年目になりますが初めて失敗かも・・・・
夜に干したのがまずかったんだわ・・・
後、温度ね・・・たぶん
もう少ししてから第2回目をチャレンジしてみようと思っています
白ばらさんちの干し柿はどうですか
成功のきざしみえてきていますか?

今年は実家の芋ほり終わってしまったから
来年茎を頂いて食べてみますね。\(^ー^)/

tourienさんへ

お芋を輪切りにして焼くだけ~これは簡単で白ばらに
向いてるカモです
素朴で美味しそうですねっ
早速して見ますぅ

実はフユイチゴ活けようと思ってトゲが痛いのに
採って来たのですが・・・そのままに・・・でした
わざわざ採って来たのにねっ~(泣)

こまみちさまへ

そうよっ お芋の茎のきんぴらも佃煮も白ばらが作ったのよっ・・・
戦時中を思い出すって今もお芋の茎スーパーで売ってるよっ
こまみちさんも一度はキンピラ食べてみて~
ほっぺが落ちるカモ~位に美味しいから~って
そんな事ないけどねっ

バラシリーズのトイレ見たいんですけど~
何時アップするの~トイレに行きたいんですけど~プッ
見たいんですけど~v-303

あんさんへ

お返事遅くなりました~
そちらはフユイチゴないんでしょうかねっ
お芋は何時もお芋だけ食べていましたが茎も
美味しいです・・・キンピラが美味しいですよっ

ワレモコウはブログで知りました・・・
捜しながら歩いてたら見つけました~カメラ持って行ってない
ので少しだけ摘んで帰りました~
バラとですが良いでしょう~❤
庭にワレモコウ植えて見たいですぅ

れぃんさんへ

お返事遅くなりました~
フユイチゴは食べられる事も名前もトマコさんから教えて
頂きました~
白ばらはこのイチゴをヘビイチゴと思ってました~
ヘビイチゴも食べれるんですってよっ

我が家の畑も狭いんです
お芋はたまに作りますがあまり甘くないです
来年は止めときます  でも茎が食べたいので植えるカモ・・・

ワレモコウはれぃんさんに教えて頂きましたよっ
捜しながら歩いてたらありました~嬉しいです
今度の散歩でまた合ったら持って帰るつもりです

姫っちさんへ

姫っちさんのジャムはきっと美味しいと思います
フユイチゴのジャムはイマイチです
春に採れる野イチゴのジャムはとっても美味しいかったのに~
梅酒の梅でジャム❤ 美味しそうです♪
トーストにバター塗ってジャム たまらなく美味しいですねっ
もうすぐキーウイジャムを作る時期です
大変だ~
作って冷凍ねっ   冷凍すると食べるの忘れるのよね~
冷蔵庫でも忘れるけどねっ

miuさんへ

初めまして~
大分にお引っ越しですか?
ここは大分県のお隣の里山です

更新ゆっくりですが・・・宜しくです
コメありがとうございます♪

natutubakiさんへ

フユイチゴ食べれるんです~
白ばらも散歩道で毎年見てたけどブログのお陰で
名前も分かったし食べれるのも分かりました~
そのまま食べた方が美味しいです
野イチゴはジャムの方が美味しいですよっ

サツマイモの茎は美味しいかったけど
お芋はホクホクしてないの~残念・・・

みずばしょうさんへ

そちらではサツマイモは出来ないんですねっ
ジャガイモは出来るのに~
そう言えばジャガイモの茎は?茎あるかな~
食べないですねっ  

みかんはとっても美味しいです
買ってもみかんは美味しいけど自分で作ると
特別に美味しいです❤

テツさんへ

グミのジャム・・・食べた事も見た事もないけど
庭に出来てもジャムにはしないようにしますねっ

そちらにもフユイチゴはないんですねっ
暖かな地方だけのようですねっ
皆さんのコメでそのように感じます

ねじままさんへ

我が家の干し柿もカビが生えて来ました~
毎年2回は失敗します
もうすぐ2回目に挑戦です
剥いて熱湯消毒して干して大変なのよね
買うと高いのは分かるような気がします
ねじままさんも頑張って美味しい干し柿作ってくださいねっ
白ばらはもう少し寒くなってからにします
もう失敗はしたくないので~

こんばんは

私も、もう少し寒くなってお天気が安定してから
また、挑戦しようかなと、考えています
頑張りましょうエイエイオー

白バラさんこんばんはーー

あらーー干し柿はカビが生えちゃいましたかv-393
我が家のかみさんはとても上手に作ります^^
カビが生えるのは風通しが悪いからだと
言い切って居ます・湿度の高い日は雨の当たらない
軒下に下げて下から扇風機で風を送る方がいいと
アドバイスしていますが正しいかは私には
分りません^^;

ねじままさんへ

今日は雨です
はーい干し柿作り頑張りますわよっ♪
エイエイオ~v-91

テツさんへ

我が家の干し柿は駐車場にぶら下がってます
今年は良い感じだったんですが・・・
カビが凄いです
風が命の干し柿なんですね~
二回目は頑張りますぅ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

白ばらクイーン

Author:白ばらクイーン
里山でのお花 野菜 果樹 
いっぱいです 大好きなお花に
囲まれたのんびり暮らしです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
