スポンサーサイト


パッチワーク展&北野おくんち

    久留米市の山口酒造に行って来ました♪
    パッチワークに興味のある方はすぐに山口怜子さんの作品展だ~と分かると
    思います・・・福岡県文化賞を受賞されたパッチワークの先生です
    北野おくんち(五穀豊穣を祝うお祭り)と同じ日になってラッキーでした

              筑後 006

         山口酒造さんの入り口です   今からお酒が飲めます♪
         間違いました(笑) パッチワークを見に来たのです
         パッチワーク大好きなミュータンママ(お友達)とトシちゃん(お友達)と
         そしてミュータンママのご主人と一緒に♪

             

             筑後 045

          酒蔵に大作のパッチワークが素敵です

       筑後 038 筑後 039 筑後 040
  
              筑後 042 筑後 043

         思い出の布をパッチワークにして生き返らせています❤
         気が遠くなるような作品です・・・山口先生もいらっしゃいましたが
         写真は撮れませんでした お着物姿でした♪

     ランチは酒造特製 蔵の膳     
            筑後 046 筑後 047

           優しい味のランチでした・・・・ポテトのサラダは少しだけからしを入れて
                   じゃがいもの味が生きて凄く美味しいかったな~

            食前酒は五穀甘酒・・・とっても美味しかったのでお土産に買いました

            お土産 003  お土産 002

             カマス寿司も北野の名物です  あ~三切れ食べて写真です

     北野おくんち

             筑後 011

             おくんちと言えば長崎と思ってました
             久留米の北野天満宮のおくんちです 菅原道真がこの地を通りかかった
             時に河童に襲われその時切り落とされたとされる河童の手が宮宝として
             残ってるそうです

              筑後 016

              筑後 023

              筑後 032

             稚児行列は女人禁制で女装した少年が振袖を着て頑張ってました
             可愛い男の子でした~このまま女の子にならないでね~

              筑後 024

             この方は頭に祭と字を刻んでました・・・
             我が里山のお祭りは年配の人が沢山だけどここは青年が頑張ってて
             良いな~と思いました  がんばれ~若者たち❤
          
     その後コスモス通りに散歩です

             筑後 051

             筑後 054

            ブルーベリーの村にも行って

             筑後 056

            ブルーベリーのソフトクリームを食べて

             筑後 059

            久留米ラーメンを食べて

            筑後 060

            古賀のパーキングで休憩して帰りました♪
            今度は柿狩りに行きます・・・ブログ友の何方かに会えるかな~

    おまけ

           ステンドグラスの写真立て  ミュータンママとトシさん気に入ってくれたで
                 しょうか? 

            筑後 001
 
           コーヒーのお花の写真立て

            筑後 002

           ゆりの写真立てです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ ← ポチっでこんな顔になります




















       

theme : 和風、和物、日本の伝統
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

おはようございます!

>今からお酒が飲めます♪
ハハハ、面白い♪
それで五穀甘酒で我慢でしたか(^_^)

パッチワーク、祭り、コスモス、盛りだくさん、大いに楽しめましたね♪

蔵の膳、ソフトクリーム、そのうえラーメン(*_*)
よくはいりますね~(^O^)
体重計に乗って驚かないようにね(^_-)

こんにちは^^

パッチワークと北野天満宮のおくんちが
重なりよかったですねー^^

そのうえ
コスモス街道も^^

かます寿司
ここれもうまいですねー^^
えーーっ(◎o◎)
ラララーメンまで(◎o◎)
んっ?
これはどこのラーメンですか???

しかし、
芸術、食欲の秋を満喫
充実した一日でしたねー^^

私も
薄雪草がモチーフのステンドグラスの写真立てを大事に使っていますよ!!!

No title

白ばらクイーン さん 素晴らしいお友達さんツアーですね
大作のパッチワークの素晴らしことです
蔵内の抑えた光線で、パッチワークの陰影がさらに素適に見えます
和のキルトの素晴らしさに見惚れています.:*・゚
蔵の膳もとてもセブナ雰囲気ですね ・:*:・(*´ー`*)・:*:・

北の天満宮さん とても由緒ある歴史を感じます
稚児さんは、女人禁制でそうなんですね~
ほんとに綺麗な稚児さんです~ (*^_^*)
そのあとコスモス街道のお散歩もいいですね~
ブルーベリーのソフトクリーム めちゃ美味しそうです~~♥♡
極めつきは久留米(とんこつ)ラーメン~~
ぁぁ、美味しそうで辛いですぅ (*'-'*)”

プレゼントのフォトスタンド~ とってもとっても素適です~.:*・゚
ステンドグラスはクラス感が違いますね ( *^^)(*^^*)ニコッ!

ポテトサラダ

からしの量が適量だと、ついついお替りしたくなります。

No title

こんばんは!

芸術の秋に食欲の秋・・・大いに満喫されましたね!(^^)
パッチワークは、横の女性と比べても、大きく大作ですね!!!
これを一針一針、縫っていくかと思うと気が遠くなります。
そして、食べに食べた事・・・でも私も別腹で、完食かなぁー?(笑)

ステンドガラスのゆりの雄しべ、雌しべも枠と同じ素材なんでしょうか?e-451

No title

久留米は通りすがることがあるくらいで、殆ど知りません~
こんなに良い場所が色々あるんですねe-451
酒造でパッチワーク展・・・ステキですね!
こんな雰囲気の作品は初めてな気がします。
雰囲気も楽しめて、ランチまで・・・美味しそう~♪
おくんちが県内にあったことも初めて知りました(@_@)
カマス寿司もはじめて~ コスモスもブルーベリーも~~
久留米にも行ってみたくなります。
本場の久留米ラーメンも食べたことないです~食べたいっe-266

え? 稚児行列ってどこでも女の子はダメなんですか??
私・・・多分女人なんですけど、子供の頃市内で出ました~
男の子みたいなハカマと冠をのせて・・・(+_+)
あの稚児行列は、何のお祭りだったんだろう~

ステンドグラスも、いつもステキです。
とても、作られたなんて思えないです。

No title

盛りだくさんの日帰りツアー、すべての場所で楽しめましたね。
パッチワークも素敵だし、食事もおいしそうだし お祭りも楽しめそうだし
でもやっぱり一番は 白ばらさんの写真立てです。
素敵過ぎですのだv-411

No title

充実した一日ですね~!
一日?
チクチク作業はまったくオンチなので、パッチワークの作家さんも存じ上げませんでした(汗)
酒蔵で作品店なんて不思議な雰囲気ですね♪
ランチの蔵の膳も美味しそうだし、五穀甘酒に惹かれます!
にぽぽの家の近くも北野天満宮がありますが、とっても規模が小さいのでこんなお祭りはないです。
河童の手、見に行ってみたいなぁ。
応援( v^-゜)σ★

九ちゃんへ

いいえ~お酒も頂きましたよっ
試飲で少し顔が赤くなりました・・・
五穀甘酒はノンアルコールなんです♪
今からお酒も飲んだんですがパッチワークも見ました~(笑)
今日はダイエットです 明日もです
沢山食べた翌日から2~3日はダイエットします

薄兄さんへ

お祭りとパッチワークの作品展が重なって凄くラッキーな
一日でした~
おまけに大好きなコスモスも満開で横の川を散歩出来て
楽しい一日でしたよっ
ラーメンは久留米ラーメン食べた事ないし何処が美味しいかも
知らないのでパンフレットに載ってた丸星ラーメンです
薄味でした・・・安いし値段からすると美味しいかなっ

写真立て♪ 大事にして頂いてありがとうございます♪

れぃんさんへ

パッチワーク♪ 見てるだけでも気が遠くなりそうでしたよっ
作るなんて出来ませんよね~
切ってつないでと言う過程はステンドグラスと同じなんですが
針仕事となると細かい作業ですよね~

れぃんさん♪ラーメンお好きですか?
白ばらは基本うどん派なんですが久留米ラーメンを食べた事なかったので・・・たまにはラーメンも良いかな~
博多ラーメンも美味しいですよっ
同じとんこつスープですが何処が違うか分かりません

そよ風君へ

ポテトに辛子・・・美味しいんですねっ
初めて食べました~そよ風君の処はポテトサラダに辛子入れるんですねっ♪

tourienさんへ

ほとんどが食欲の秋でした(笑)
ラーメン食べれるかな~と思いましたが
はーい♪食べてしまいました~
当分ダイエットです

ステンドグラスのゆりの雌しべや雄しべ・・・
針金です♪ 針金を曲げて鉛を塗ってます♪
枠は鉛を盛ってます

No title

こんばんは。

とても楽しい一日でしたね。
思い出の生地をよみがえらせたパッチワークは、
酒蔵の雰囲気によく合っていて、とても素敵ですね。
和とモダンな感じが個性的です。
伝統あるお祭り、楽しそうです。
食欲の秋で・・・、美味しそうなものばかり・・・
出かける時は、お食事もひとつの楽しみですよね。
そして、写真たての素敵なこと!
こちらも、素敵な作品ですね。
沢山、めずらしいもの、たのしいもの見せていただき有難うございます。

白バラさんおはよーございます

酒蔵にぴったりの色合いの孔雀のパッチワークを
かみさんと眺めています・近所のかみさんの
友人が毎日これを夜遅くまでやってます・
根気のいる趣味ですねー^^;思っただけで肩が痛く成りそう・
この大作を飾る家は相当大きくないと無理ですね・
我が家じゃダメダメですv-393

薄さんちの猫ちゃん上手く行かないみたいですね・
姫の縄張り意識が強いのが原因だと思われます・
一度こじれるとモーダメです・・残念ですが
同居は諦めるしか無いでしょう・・

トマコさんへ

久留米は少しだけ懐かしい処です♪
でも久留米ラーメンは初めて食べます・・・
何処が美味しいか分からないのでパンフレットの載ってる
処を捜してです♪
あっさり系かな~
 遠賀川の花火は凄く綺麗ですよっ 

稚児行列♪ そうだ~我が息子も稚児行列に出たけど
冠に袴はいて女装はしてないようなっ
ここだけなんですかね~風流行列の中の稚児行列なんです
トマコさん確かに女人ですよ~だから男の子の格好したのかなっ

ステンドの写真立て♪ 今度トマトを写真立てにしてみょうかな~

No title

素敵なパッチワークの作品展ですね。
それも大作!に驚きました。
1枚作るのに気が遠くなりそうな時間が必要なのでしょうね。

先日、友人からパッチワークのマットをいただきました。
その大きさでも時間がかかるのを知ってるので
これだけ大きいのはただただすごい!!!

それにステンドグラスの作品、どちらも素敵です~♪
またブログに作品を登場させて下さいね。

みずばしょうさんへ

わ~ありがとうですのだ♪
ステンドの写真立て・・・褒めて頂いて嬉しいのだっ

お祭りはその地域で色々で面白いな~と思いましたよっ
里山のお祭りも今度アップしたいな~と思いながら見て来ました

にぽぽさんへ

そうでしょう❤ 河童の手見て見たいよね~
何処にあるのか?見当たりませんでした
宝物はので大切になんでしょうね~

山口酒屋さんは山口先生の家なんです
ここにお嫁に来たんですよっ
古い着ものが沢山あったのでパッチワークをして見たのが
今になったんですって・・・

あんさんへ

大作のパッチワークと酒蔵のうす暗い雰囲気が素敵にマッチしてました~

お出かけは食べる事が一番の楽しみなんです(笑)
あれもこれもと食べてばかりのツアーでした
北海道のラーメンも食べたいです
味噌ラーメンが良いかな~❤

テツさんへ

大作のパッチワーク♪
家には無理ですね~
凄いですよね・・・一針一針ちくちくして出来あがって
行くんですものね~
千里の山も一歩から・・・考えただけでも肩が凝ってきました

薄雪草さんの姫と花ちゃん
ダメなんですかね~ツーショット見たかったのに~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

パッチワーク興味は前からずぅーっとありましたが
気の遠くなるような細かい作業なんでしようね
そう思ってなかなか踏み込むことが出来ません
素晴しい作品ばかり、みて見たいわ・・・・
感動するの間違いなしですね。

美味しそうな御ちそう食べていいなぁー
頭にお祭り文字凄いね力が入ってますね
また稚児さんが可愛いわ・・・うぅ女人禁制男の子
でも可愛いわ。

ステンドグラスの写真立てお友達も喜んだでしょう
分かります。

No title

写真立てありがとうv-25
我が家で一番素敵な写真立てです。
どの写真を入れようか・・・迷いましたが息子の写真をいれます。

北野行きは朝早くからだったから、疲れたけど
楽しかったね。v-407
山口怜子先生は、海外で何度も賞を取ったり、ゴルバチョフ大統領
への作品を依頼されたり、海外でも有名な方です。
でも、とっても気さくで面白い方です。

みゅたんパパは「今度はどこに行く~?」と、言ってますよ。v-388
また付き合ってね。v-448

白バラさんこんばんはーー

甘酒って飲んだこと無いのですがドブロクと
同じ様な味ですかねー
ドブロクは手に入れ難いのですが幸い
白山麓にドブロク特区が有り
季節には買えるんですよ^^(限定品)

そちらじゃカマス寿司なんですね・こちらはサバ寿司です・
作り方は同じでしょう・カマスの方が味は淡白かな・・

ねじままさんへ

姫っちさんお返事遅くなりました~
パッチワークのマット❤
素敵そうですね~勿体なくてマットには出来そうにないような気が
します♪

ステンドグラスは又作品が出来たら見て下さいね~❤
姫っちさんの本番のウエディングドレス 楽しみにしてます

ねじままさんへ

パッチワーク近くで見ると凄いですよ~
細かく縫ってホント気が遠くなりそうです
白ばらもしてみたいな~と思いますが止めときます
絶対に完成出来ませんv-395

稚児行列最初は可愛い女の子ね~って見てたのだけど
あれ~男の子もいるね~って見たたら あらあら皆男の子?
でパンプレット見たら・・・そうなんですって
可愛いですよね~間違えるの無理ないでしょう

ステンド喜んでいただけたら嬉しいですが・・・
 

ミュータンままへ

写真立て♪ 息子さんの写真を・・・
ありがとう❤ 
楽しい北野の旅でした♪
パパさんに宜しくです 

山口怜子先生の作品
世界に羽ばたいているんですねっ
ゴルバチョフ大統領 に届けた作品見て見たいですよね~
それにしても凄い作品ばかりで感動しました

ミュータンパパとの旅は楽しいです
今度は何処に・・・く~嬉しい❤

テツさんへ

どぶろくを飲んだことないので甘酒と同じようかどうかは
分かりません・・・v-393
この甘酒はノンアルコールなんです♪
白ばら好みです  少し甘いです

カマス寿司がこの地域は有名見たいですが
さば寿司もあったので一緒に買って帰りました
どちらも頭も付いてたので頭はいらないかな~

カギコメさんへ

訪問ありがとうございます♪
こちらこそ宜しくお願いいたします

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

白ばらさんおはよーございます

久留米ラーメンって色から見てトンコツ系に見えますね・

私は苦手ですが以前福岡の一風堂で食べた赤丸は
美味しかったです^^最近一風堂が金沢にも
出来ました・そちらとは少し味を変えて有るそうです・
金沢味とでも言うのでしょうか・私は未だ行ってません・
昼時は長い行列ですからv-393

そちらの紅葉は未だでしょうね?



テツさんへ

久留米ラーメンも博多ラーメンもとんこつですね~
一風堂 金沢にもですか~
白ばらはあまり好きではないけどな~
何度か食べましたが又食べたいとは思いません・・・
うどん派のせいかもしれませんがv-394

散歩道の紅葉はまだですよっ♪

こんばんわ~

白ばらクイーン さん こんばんわ~ *^-^*
今日はお寒くりませんでしたでしょうか?
こちらは寒む寒むの一日で、ストーブもポチンとしました^^

10月に、こたつは出してもストーブまで着けるなんてはじめてです
まだ、石油販売車も回ってきていないのですけど・・ ココロボソイ^^
今年2月の古い石油、使ってますw・・

明日はまた雨もようの月曜日になりそうですけど
でも気持ちは朗らかに~ですね ( *^^)(*^^*)ニコッ! 

れぃんさんへ

れぃんさん・・・白ばらは今日炬燵です
ストーブはないんです
石油入れるのが面倒だし
石油販売車なんて来るんですか~
それは便利ですねっ
ストーブの良さは上で焼き芋が出来る事ですよね
良いですね~

寒くなってきて里山の寒い冬が怖い~春が早く来ないかなっ
今から春を待ってる白ばらですのん
プロフィール

白ばらクイーン

Author:白ばらクイーン
里山でのお花 野菜 果樹 
いっぱいです 大好きなお花に
囲まれたのんびり暮らしです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
