スポンサーサイト


アケビ&ムカゴ


   あれ~庭にアケビが・・・裏庭にハゼの木があるんですが
   何とその木にアケビがなってました♪

         ナスオ(主人)がほら~と自慢げに採ってきました

              アケビ 004

              お芋みたいですけどアケビです♪ まだまだなってますが
              そんなに採ってもしかたないので其のままにして置きます

              アケビ 008

              アケビのお花が見たくなったのでネットから借りてきました

               アケビの花

             きゃ~可愛い❤ 来年はきっと見るぞっ♪
             ん~?味噌炒めやカキ揚げで食べると美味しい~?
             とネットに書いてますぅ 皮をです? え?
             ナスオは気持ち悪いと言いますので一人ランチで頂きました~

               アケビ 012 あけび 001

            味噌炒めにしてみました・・・少し苦いですが苦いの好きな白ばらとしては
            タイプです❤  

          散歩道にも一杯出来てました  今年は凄い~

                   あけび 010

           ムカゴもです♪  ニコニコ❤

                あけび 014

              ムカゴは採ろうとするとポロポロと手からこぼれ落ちて少しだけ
              手のひらに残りました・・・

               あけび 017

               ムカゴ三兄弟です   一番大きいのが村人から頂いたジャンボムカゴ
                 真ん中が散歩道の自然から頂いた生粋のムカゴです
                 右側の中途半端な大きさのが我が家のジャンボムカゴです
                 今ムカゴご飯を作ってます   写真は間に会いませんが・・・
                 鶏肉と勿論三兄弟のムカゴとシラスとゴボウの間引き菜を入れてます
                 美味しいかどうかは分かりませんが

               あけび 003

                村人のムカゴの大きさが分かるように携帯と一緒に

      おまけ

               あけび 006

            散歩道の木が綺麗に切って並んでました~平均年齢が高い里山の 
            村人たちが頑張った後が感じられる景色です・・・感心感心❤
            これからも皆で力を合わせて綺麗な村にして行きましよう~

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ ←ポチっでこんな顔になります






       

theme : 我が家の花々
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ゆなちゃんのお部屋へおじゃましてきましたv-410
ホント 可愛いらしい♪
upが待ち遠しいでしょうね。

ムカゴって山芋や長いもの副産物ではないのですか?
ムカゴだけを育ててられるんですか?
ご近所の方のムカゴは特大ですね~v-8
お芋にしか見えません。
白ばらさんのは丸々で見るからに美味しそうです。
アケビも一度も見た事のないものです。
ここに来ると初めてのものが多くて世界が広がります。

No title

あけびって・・・こうやってなっているんですね!!
初めて見ましたよぉ(^^
食べたこともないです。甘いのやらすっぱいのやら?検討つきません。
味噌炒め・・苦いのか、へえ~。
むかごも、こんななんですね。どれもこれも山の実り、うらやましいなあ♪
応援( v^-゜)σ★

No title

あれ~って、庭にアケビがあるの白ばらさんはご存知ではなかったんですか?
それってすごい事じゃないですか!
知らないうちに勝手に生ってるなんて、羨ましいです。
鳥からのプレゼントなのでしょうかね。

アケビは初めて去年買って 生食や天ぷら、炒め物等で食べましたが
美味しかったです。

ジャンボムカゴがデカいや!
ムカゴではなくて、芋みたいに見えますよ(◎_◎)

ムカゴ御飯は、私の好物でもあります。
ムカゴの食感と御飯の塩味がいいんですよね~

みずばしょうさんへ

ゆなのお部屋へ早速ありがとうございます♪

そうなんですよっ
ムカゴの為のムカゴを植えてるんです
その名はジャンボムカゴ❤
白ばらも里山に来てしばらくしてから会うことが出来ました
そして種いもを頂いて初めての挑戦です

自然のムカゴは自然薯の副産物なので根っこを掘ると
山芋が出て来ますよっ
どんどん深く掘るのは大変です

北海道はアケビはないのですかね~
白ばらもみずばしょうさんの処で楽しませて頂いてます♪

にぽぽさんへ

アケビは中の実を食べるんですが種が沢山なので
種をプッて出します (スイカの種出すみたいに)
甘いです  皮は初めて食べましたが少しだけ苦いです
今度はカキ揚げにしてみます
これは美味しいと思ってます♪

ムカゴはこんなです❤

トマオさんへ

あれ~ってそうなんです あれ~でした
去年はなかったと思いますよっ
ナスオが発見しました
見て見ると凄い数です 来年もなるかカモです

アケビを買って・・・テンプラや炒めて へ~って思います
トマコさんの湯布院のドライブの道の駅で売ってるの見てから
アケビ♪売ってるんだ~と思いましたよっ

ムカゴご飯は美味しかったけど散歩道のムカゴはとっても
苦かったです  食べれない位に苦い~
どうして~?

白バラさんおはよーー

凄い量のあけびですねv-405しかも今が食べ頃です・
子供の頃里山に行き沢山食べましたが大人に成ってからは
全然です・・皮は食べれるのは知ってました・
漬物にする地方も有ります・私はまだ食べた事が無いのですが・

近所の薔薇園に秋薔薇が今年も沢山咲いていますが
これまで散々貼って来たので今年はどーするか
思案中です・むかごの大きさにはもはやコメも有りません・・

おはよう^^

アケビは......
苦手です....
どうしても中の種がおたまじゃくしの卵に見えて.....
ガハハハハハッ^^

テツさんとおなじ
なんじゃ~~~っ@@
むかごご飯はどうするのでしょねー????

No title

白ばらクイーン さ~~ん 先ずはムカゴさんから~~e-414
わぁお すごぉぃ、すごぉぃ~ 携帯より大きいムカゴさん~~
テレビ局が、お外に、来てませんかぁ~ (*^-^*) 
こんなにジャンボさんは、ほとんどの人が見たこと無いと思います~☆
鶏肉とごぼうも入って、本格的な炊き込みごはんですねe-429e-429e-429v-352
3人並んたムカゴ兄弟さん、とてもいい感じです~ 好きです~ (*'-'*)”

アケビ 里では、皮だけを食べます
かなり苦味がありますね、でも 私もタイプです (*'-'*)”
とろとろとおみそと油で炒めていたようでした^^
そんなに豊作なんですかぁ~ いいな~~
くさったヘチマタワシと交換してほしいです~*^-^*⌒☆

木々の養生、素晴らしいですね~
こういう手間のかかるお地味な手入れこそが大切なんですよね

テツさんへ

子供の頃にテツさん アケビ食べてたような気がしました♪
皮を食べれるのは初めて知ってえ~?って思いましたが
そう・・・山菜ですものね~
漬物にしても良いんですか~ぬか漬けに入れて見ようかな~

バラはテツさんの処で沢山みました・・・
まだまだ張っても良いですよっ
今度はバラの様な美人も一緒になるのかしらねっ

薄兄さんへ

アケビ♪ そういえばおたまじゃくしに
見えないことはないですね~クククッ~
でも甘くて美味しいですよっ❤

ジャンボムカゴは其のままご飯の中には
無理ですので小さく切って入れました・・・・
散歩道のムカゴはとっても苦くて出してしまいました
ジャンボムカゴはとっても美味しい~♪

れぃんさんへ

ちょっとちょっとv-403 れぃんさん♪
腐ったヘチマタワシとアケビを交換ですか~?
それはどうかな~ 綺麗なヘチマタワシなら交換成立しても良いけどねっ・・・ちょっと考えてみて~プッ

ムカゴの炊き込みご飯は美味しいかったですよっ
新米だしね~v-410
テレビ局さん早く来ないかな~早く来ないと食べてしまうけど♪

散歩道 歩きながら上を見ると木々があったんですが
今は空が見えます・・・

あけび

私の住居の近辺ではあけびは滅多に見かけません。数年前に目撃情報をもらったあと、その場所にもいってみましたが、もう無くなっていました。

No title

わお~~
すごい==むかごの大きい事
ムカゴでこんな大きいのは見たこと無いです
アケビすばらしい
我家のアケビは葉だけです

No title

こんばんは!

最初の写真は、サツマイモかと思いましたよ(^_^)
たくさん採れたようですが、お上品に食べられましたか?
まさか、ブルルッペッではないでしょうね(^O^)

ムカゴはトゲトゲが出来ているのは苦いようですよ(ホント)
今度出会ったら比較ご試食なさっては。

最後の写真は、シイタケ栽培中かと思いました。
今日は早合点や勘違いで楽しませて頂きました。

台風の直撃はそれたようですね♪

No title

こんばんは!

子供の頃は、近所でアケビを見かけていましたが、
最近は、見なくなりました。
一度も食べた事は、ありません。

ジャンボムカゴ、凄いですね!
これは、もう山芋ですよ・・・そして、自生のムカゴ、苦いようですね?
こちらは、見た感じまだ小振りで、皮がこげ茶色なのですが、美味しいですよ♪(^^)

白バラクイーンさん

┏━━━━━━━━★┃ 
ばらちゃんG(o`'o)d morning~
可愛かった子供の頃(゚m゚*)プッ 
兄がアケビを取って食べさせてくれた 食べ物だと思えない けど 甘かった けど 種出しが面倒だった あぁー懐かしい、、
皮を食べるの? 凄いね ばらちゃん頼もしい挑戦者だ~~
むかご兄弟 可愛いー( ´∀`)σ            
 ┃★━━━━━━━━┛

No title

こんにちは。

アケビ、懐かしいですね~
子供のころ、よく見ました。
食べたことはありませんが、タネのところが甘いらしいですね。
色がとても綺麗で、私は、観賞用としてずっと欲しいと思っているんです。 自然にお庭で見られて羨ましい~
食べ方もいろいろあるんですね。
初めて知りました。美味しそうです。
そして、むかごの大きさにびっくりです。
これも、初めてのもの、白ばらさんに色々と教えていただき、
知識が増えました。

そよ風くんへ

アケビ♪ 見つけたら採らないとなくなるかと思いましたが
こちらは誰も採る人がいないのでそのまま落ちてしまいます
お届したい気持ちです♪

natutubakiさんへ

今年のアケビの数は凄いです
どうしてだろう~去年は庭になかったのに今年は凄いです
アケビは見て楽しみたいのに見えない場所になってるのが
残念です。

白ばらもこんな大きなムカゴはここ里山に来てから
初めて見ました~

九ちゃんへ

台風はそれて良かったです
飛ばないように外に置いてる色んな物を倉庫に入れて
準備はしてたのですが・・・

そうなんですね~トゲトゲがありました
去年はまん丸のムカゴでした
流石に九ちゃんです♪

お芋見たいなムカゴにシイタケの栽培のような木♪
紛らわしい写真でした~ 思いがけなく楽しんで頂けて良かった~

tourienさんへ

そちらにはアケビないんですねっ
去年は散歩道にも見かけなかったのですが
今年は不思議に庭に沢山なってました・・・
アケビを生け花にしても素敵かな~と思いますが・・
難しいそうです tourienさんなら出来るのにな~と思いながら
眺めてます♪

白ばらのコメで教えて頂きました
ムカゴにトゲトゲがあるのは苦いそうです
今年の自然のムカゴはトゲトゲがあるんです
どうしてかは分かりませんv-394

こまみちさまへ

可愛かった子供の頃に・・・くっ~
アケビをお兄さんに食べさせて貰って羨ましいわっ
可愛い子供の頃の白ばらはお兄さんいないので自分で採って
食べたわっv-398
お姉さんの白ばらは妹に採ってあげたかどうかは記憶喪失で
分かりません・・・プッ

アケビの皮を食べるのは普通みたいよっ
考えたら山菜ですよね~なので少し苦いです
かきあげもして食べました~又新鮮なの採ってきて貰おうっと

アンさんへ

アケビは観賞用に良いですぅ
庭の見えない処に勝手に出来てるのでもう少し見える処に
実のってくれると良いんですが・・・
見える処に種を植えて見ようかな~そうだ食べながらプッって
出せば良いカモ~

来年は庭がアケビだらけも良いですぅ
木になってる姿は絵になってます❤

白ばらもこんな大きなムカゴはここ里山に来てから
初めて見ました~

白バラさんこんばんはーー

そちらは台風の被害が少なくて良かったですね^^
でも九州は台風銀座ですからこれからの
シーズン気が抜けませんね・

今日の新聞にこちらでもアケビが凄く沢山
実ってると出てました・
アケビの当り年かな・・今年は夏の天気が
異常だったので関係有るかも知れませんね・・

こんにちは台風被害はありませんでしたか?

アケビ見た事あっても食べたことありません
甘いとよく聞きますが・・・・(中身が)
外の皮も食べれるんですね
食感はどんな感じなのかしら
想像ではやわらかいのかな!

そんなに大きなムカゴ見たことありません
まん中の丸いやつだけです、知っているのは・・・・
もともと大きいのかしら?
それとも何年も採らずにつけておくと育って大きくなるのかしら・・・
凄いですね。
もう、完璧に山芋のようにも見えますが・・・・
携帯より大きいとは驚きました。

ムカゴご飯も食べたことがありません
なんか美味しそうですね
食べてみたいな。

トマオさん塩味がいいんですか?
白ばらさん良かったら是非レシピを・・・・
ゴボウの間引き菜と言うのも食べたことありません
牛蒡は作らないので何を代用すればいいかしら・・・・
ムカゴは探せば小さいのがあると思うので・・・

アケビ

白ばらクイーン さん こんにちわ~
アケビさんのことなんですけど
「県民ショー カミングアウト」のTV番組で
山形の不思議が紹介されていました (*'-'*)”
山形では身は捨てて、川だけを食べます
ほかの県では皮を捨てて、身を食べるそうなんです
お互い、こっちがほんとと頑張って、面白い番組ですね♪

白ばらクイーン さん 「腐ったヘチマタワシ」では私の言葉が足らなくて
失礼してしまいました
もちろん腐ったお品と、などとは全然思っていなくて
いまそのちょうどその過程になっているものですから、
そのような言い方になってしまいました
そのような失礼な言い方になりましたこと心よりお詫びいたします

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

テツさんへ

これから台風のシーズン・・去年は少なかったので
良かったですが今年はどうなんでしょうか?

アケビは当たり年なんですか?
そうでしょうね~里山も凄く沢山なってます
初めてです  散歩してると凄いです
高い処にあるので採れませんが・・・

ねじままさんへ

アケビは種の処を種を出しながら食べるんですが
甘くて美味しいです・・・種出すのが面倒ですが  甘い❤
皮はナスの様な感じですが少しだけ苦いんです

大きいムカゴは大きくなるムカゴなので自然のムカゴを採らずに置いててもジャンボにはなりませんよっ  残念ですがv-393

ムカゴご飯は正確にはムカゴの炊き込みご飯です
お醤油味です♪
ゴボウは間引き菜ですがゴボウで美味しいと思います
ゴボウの間引き菜は売ってないから・・・間引き菜は美味しいです
青みは三つ葉でどうかしら~

自然のムカゴは丸いのが良いですよっ
トゲトゲはあるのは苦いです
白ばらが採って来たのはトゲトゲがあったので苦かったです
コメで教えて頂きました・・・

れぃんさんへ

そうなんですね~アケビの事❤
山形だけ皮を・・・ネットで見た時には皮を食べる?って
びっくりしましたが食べてみると美味しいです
かきあげにもして食べましたがとっても美味しい~
絶対に皮は食べるべきです
全国の皆さんアケビの皮は食べて下さいv-80

いいえ~腐ったヘチマタワシでも良いんですよっ
面白いな~と思っただけです♪
へちまのタワシ・・・沢山作ってアケビのかきあげと交換して~❤

カギコメさんへ

キャッ♪
楽しみにしてますv-411

No title

ご訪問有難うございます。
時々お邪魔させていただきます。
宜しくお願いします。

素敵な額なので・・・・お礼に・・!

こんにちは。

すごい、ムカゴですね!初めて見ました。
あけびの花も、コロンと可愛いのですね。

薄雪草さんのブログに、今日UPされているのですが、
ステンドガラスに、私の切り絵を入れて頂いています。

額が素敵なので、私の切り絵が実物以上に見えます!v-410
お礼に伺いました。ありがとうございました。

絵咲木さんへ

訪問コメありがとうございます♪
こちらこそよろしくお願い致します

めぐみんさんへ

こちらこそ素敵な切り絵のホオズキ❤
切り絵の素晴らしさが分かりました♪
素晴らしいですv-353
薄雪草さんとめぐみんさんに感謝してます
ありがとうございます

ほほぅ~

ありがとう白ばらさん
ムカゴ違いですな
大きくなるムカゴはお芋ももしかしてもしかするの
巨大なのハテハテ?ハジカチィ
ごぼうとみつばでね。。。。。39でした。
手に入りいだい挑戦します。
ちなみにあの小さいムカゴは皮付きのままよね。。。。
剥いたら無くなっちゃうし剥きづらいもん。だよね
知らないって怖いわね~!ギャハハハ((ヾ(≧∇≦)〃)) ^^;

ねじままさんへ

ジャンボムカゴの種いもは大きいです
少し小さめのを種イモとして保存します
白ばらは芽が出たのを頂きましたが芽がでるように
保存するのが難しいみたいです
自然のムカゴでご飯は皮は其のままで炊きました~
剥けないし・・・プッ

白バラさんこんばんはーー

ん?更新が未だですね・仕事が忙しいのかな・・

そちらの村でも高齢化が進んでますか・
金沢でも奥の方の村であと10年もすれば
廃村になる可能性の村が幾つか
有ります・若い人はみんな便利な街に出てしまい
残ってるのは年寄りばかりですからね・・
里山で生きるって厳しいなーー

アケビはお料理できる?

白ばらクイーンさま
こんばんは~~♪
食欲の秋・・が アケビの皮の料理ができるの?
黒いタネと白い甘~~いのは食べたけど(お客さんの土産?で)
まさか まさか 皮が・・ビックリです。
ムカゴの親分は昨年見て驚いたけど、今年は慣れました(笑)
身直に収穫できる里山は憧れの宝の山!
いつまでも大事に住める良い所ですね~~~~♪
歳を重ねると自然がいつぱいな所に憧れる私(田舎にすんでいますが)
ァハハッハ
又ね ピンクすずらん姫

No title

白ばらクイーン さん こんばんわ~
きのう、今日とe-397ぽかぽかお天気が続いています *^-^*
それで、うちの畑のむかごなんですけど・・・
ほとんどなっておりませんでした クスン

はたけの境界線にしてあるフェンスにからまっています
今年借りた区画なので去年どうだったかは、分からないのですけど・・・
こうなったら、また藪の中へ拾い探検隊です~v-323 (*'-'*)”

そうなんですよね~☆
手が触れると、はらはらっと落ちちゃいますね
ワタシャ、ザルを持っていって
それをかざしながらいただいてこようと思います^^!

テツさんへ

我が里山も後5年持つかな~状態です
白ばらは戻ってきたのでもう出て行くところないので
最後まで里山で暮らしますけど・・・
どうなるんでしょうか?
なるようになるしかないけど~

ピンクすずらん姫さまへ

アケビの皮たべれるんですか~白ばらもびっくりです
食べてみたら食べれました・・・考えたら山菜ですよねっ
美味しいです 少し苦いけど  かきあげが白ばら好みでした
ジャンボムカゴも最初はびっくりだけど慣れたら普通♪
一つ食べるのも大変です♪

れぃんさんへ

は~い れぃんさん こちらも良いお天気ですよっ
庭仕事にはとっても良いですが今の処庭仕事の暇がありません
ばらが綺麗に咲いてるのにゆっくり見てあげられません

ムカゴ♪ ざるを持って探検隊・・・く~
ムカゴご飯食べるためには頑張って~
きっとざる一杯採って来て~
白ばらも散歩の時にざるを持って散歩しますv-392

白バラさんおはよーーー

昨夜ミス加賀友禅コンテストに行き
写真を400枚程撮って来ました・^^;
勿論後姿もバッチリ撮りましたよ・
帯の結び方が分るようにね^^
今から整理して貼りますが
アップで見たい着物や帯が有りましたら
知らせてください・・

No title

こんにちは、田舎暮らししているのに
アケビもムカゴもいただいたことがありません。

ナンも私も、実は海辺の近くで育ちました。
たべ方がわからないし、なんかおっかなくって…。

みんなのブログによく登場するんですけど、
すごくおいしいですか?
どうしようもなく、すごく、すごくおいしい??

だったらこわいけど試してみようかしら…。    キーマ

おはよーございます

昨夜はかみさん共々驚かされましたv-405
正直白バラさんの知識やセンスを甘く見てました^^;
あの多くの娘達の中から優勝者をズバリ
当てるなんて白バラさんスゴイ・・
私は個人的な好みが入ってしまい二人とも
外してしまいました・(汗
今度からここで着物コメを書く時は細心の
注意を払って書きますから・・(脱帽

No title

お久しぶりです。
お変わりなく、お元気なようで。。。
すごいムカゴですね。
羨ましいなあ~

この秋も絵手紙列車は走ります。
お友達とご一緒にいかがですか?

http://etegaminikki.blog97.fc2.com/blog-entry-792.html

テツさんへ

あたりましたか?
こんなにブログとにらめっこしたのは初めてですよっ
実際に見てないので難しいけどテツさんの写真が良いので
これだ~と分かりました
これからも着ものの事教えて下さい❤

キーマさんへ

あら~びっくり♪
キーマさんアケビもムカゴも食べた事ないんですか?
そんなに沢山ありそうな処なのに
一度は食べて見て下さい
そんなに食べないといけないことはないけど~
凄く美味しい事でもないけど~
ま~無理する事でもないかな・・・

nikkiさんへ

お久しぶりです♪
ありがとうございます❤
あれから絵手紙にご無沙汰です
もう一年なんですね~
お友達に伝えてみます♪
プロフィール

白ばらクイーン

Author:白ばらクイーン
里山でのお花 野菜 果樹 
いっぱいです 大好きなお花に
囲まれたのんびり暮らしです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
