スポンサーサイト


里山の秋


      里山らしい秋って・・・・考えながら歩いてると

          懐かしい物がありました♪

      秋です 004 秋です 003

         数珠玉です  昔 ほんの少し昔 お手玉の中にこの数珠玉を
         入れてお手玉してましたよねっ
         先日白ばら(私)の行ってるステンドグラスの教室でお手玉遊びの数え唄が
         話題になりました
         年齢によって歌が少し違うんです
         白ばらは 青葉茂れるさくらいの 色々お世話になりました♪
                わたくし今度の日曜日東京の女学校にまいります♪ 
         なんですよっ  
         秋に数珠玉出来るんですねっ❤

     金平糖の様なお花が美味しそう (記事の書き方が悪かったようです・・・金平糖の様な
              お花と数珠玉は無関係の関係です
 )



              秋です 017

           可愛くて美味しそうよね~

      栗が道に落ちてます♪

                 秋です 024

             拾いながら歩くと栗ごはんに入れる位はあります♪

                秋です 031

              我が家の栗の木も今年は凄いです

        ムカゴです

               秋です 007
   
 
         ジャンボムカゴも大きくなってきましたが・・・村人が言うには棚の作り方が
         悪いようです・・・蔓が上に向かって伸びて行けるような棚に
                   しないといけないそうです
                    斜めに棚を作るんだそうです  初めに教えて~
           なので今年は数が少ないです  来年の種いも心配してたら又芽が出たのを
           あげるから心配しないでって言って下さいました
           優しい村人です♪

        ウドのお花です

                秋です 032


            ウドの大木ってことわざのように大きな木になります
            枯れてきたら根元にコメガラを置いて光があたらないように
            して春を待ちます   春の山菜ウドになります❤
 
       秋の田んぼです・・・もう稲刈りはおわりました♪

                秋です 009

         もうすぐ新米が届きます   栗ごはんしょう❤  

                 秋です 001

         大好きなコスモスも里山らしいかな~

  

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ ポチっでこんな顔になります



 


           

  

           

               

 

  

      

theme : 我が家の花々
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんは~
本当にてくてく里山を歩いている気分です^^
栗ご飯かぁーほくほくして美味しいんですよね~

No title

数珠玉!!
にぽぽの通学路でも生えてました!
お手玉はおばーちゃんに作ってもらって、3つまでは上手にできたけど、4つはなんど練習しても無理だったです。
数珠玉はネックレスつくったなー、よく道草して遊んだですよ、なつかしい~!!
応援( v^-゜)σ★

白バラさんこんばんはー

わたしゃ男だからお手玉は経験無し^^;

散歩がてらに丹波が拾えるなんて凄いねー・
庭の栗も丹波栗なの?それともシバ栗かな・
毎年2~3度栗ご飯をしますが市場で
能登の栗を買ってきます・・

今年もあの白イ彼岸花アップしました^^
自分ではまずまずの写真が撮れたと
思ってますが・・・

むかご・・呆れるほどでかくない・・
スモモ程の大きさあるんじゃないですか・・v-405

No title

山里のお散歩・・
季節を身近に感じられて良いですね。
栗の実拾って栗ご飯・・
運動と食、一挙両得ですね。

No title

こんにちは。

懐かしい数珠玉、こんな可愛いお花が咲くのですね。
初めて見ました、 そして、うどのお花も初めてです。
着物の端切れで母にお手玉を作ってもらったこと、
懐かしく思い出しました。
里山はいいですね~~、 
栗、むかごがこんなに!
栗ごはん、むかごごはんがおいしそう・・・・
どうぞ、すてきな連休をお過ごし下さいね。

秋の気配が濃厚になってきました。栗ご飯もいいですね。ほくほくできたてを食べると、箸が止まりません。

お手玉小学校の5年生の時に大流行しました。女の子だけでなく、男の子も随分上手な人がいました。

こんば゛んは♪

昔は沢山あった数珠玉
今では少なくなりましたね
お手玉作って遊ぶ子たちもいなくなりましたから
自然と無くなってしまったのかしら・・・・・
子供の頃家にあってお手玉作ってもらって良く遊びましたねぇー
今はねあずきを入れたりしますね
懐かしいですねー
花は、こんなに可愛い金平糖のような花だったんですね
記憶にありませんでした。

でっでで、栗ご飯になったの?
ならなかったの?フフフフ

綺麗なコスモスね~

No title

私にはちょっと前のことですが! がはは
数珠玉懐かしいですね~
私もよく採って数珠玉を作ってもらったり、首飾りなんかも作ってました。
黒光りしてて きれいだった覚えがあります。
祖母にお手玉教えてもらいましたが、歌は忘れちゃったなぁ・・・
そういえば 最近は数珠玉見かけませんね。

栗が道に落ちてるんですか!!
道を歩きながら採ると栗ご飯ができるほどに(◎_◎)
近くだと毎日拾いに行くのですが・・・羨ましいです。
おお! それに白ばらさんの栗の木にもたくさん生ってて、いいなぁ。
栗は私達も大好きで、毎年たくさん買って食べてますよ~

あはは ジャンボムカゴの棚のことは確かに~
でも、やさしい村人さんですね(^^)

田んぼの画像にカラス避けでしょうか? 
竹にハリスを張ってますが、真ん中にあるのは何かなぁ・・
とても気になります。 例の首だったりして(笑)

白ばらさんの回りは秋一色って感じなんでしょうね。
とても秋を身近に感じる記事でした。

No title

ジャンボムカゴすごいね~~
何して食べるのかな、
栗まであるんだ~~豊作の秋ね
そういえば数珠玉取ったのがあります、
お手玉も作ったし、小物の中に入れたり色々使えますね
本当は友人が道端で取ってきたんですがな===
年齢で歌が違っていましたか?あ!なんて歌うんだったかな?思い出せません~~ペコリ~~

おーーーーーっ!

数珠玉かぁ~
なつかしかぁー!!!!!!
昔はいたるところにあったのに....
小学生の時以来見たような気がします^^
ありがとうねー(^_^)v

お手玉や
記憶違いかも知れませんが
首飾りもつくっていたような????

No title

白ばらクイーン さん じゅず球ですね~~
わぁ、わぁ、わぁ~ \(*^^*)/
見せていただいて、うれしいです、たまりません (*^ー^)ノ
去年、原っぱで拾った数珠球を、諦めきれずに畑に蒔いたのでした
けさ、畑よりTELがきて、 じゅず球ができてるよ!!!と。
白ばらクイーン さん いっしょに喜んでくださいね♪

そいで、白ばらクイーン さんはお手玉にされるんですかぁ?^^
私は、ぐるぐるブレスにしようかな~i-194i-194
思っているだけでも楽しいですね (o^―^o)ニコッ

じゃんぼムカゴ、ジャンボですね~ (*^ー^)ノ
しっかり歯ごたえがありそうで、ムカゴを越えてます☆
稲刈りの終わった田んぼが美しいです~
一年がかりの大きな大きな仕事を終えて、たんぼさんもゆるりとしているように見ますね
いい景色です~~.:*・゚


ぽん母さんへ

里山を散歩してると色んな発見が会って面白いですよっ
くりご飯今年は沢山食べれそうです♪

にぽぽさんへ

にぽぽさんも数珠玉のお手玉した事あるんですね~
白ばらもお手玉4個は無理です
何度練習してもです
数珠玉でネックレス・・・?
記憶にないな~ 女の子なのにね~

テツさんへ

散歩しながら栗拾い・・・落ちてる栗はよそのでも良いかな~
我が家にもあるけど落ちてるの拾わないとねっ
庭に栗は植えてないです 少し離れた田んぼの横にです
シバ栗ってどんな栗かしら・・・昔からある栗なので
丹波かどうかは分かりません
3年前に植えたのは丹波ですよっ
桃栗三年柿八年・・・ホントに今年は栗が出来ました
少しですが♪ 

ムカゴはスモモよりも大きいカモ・・・

hotterさんへ

里山に来てから四季を凄く感じます♪
今からの散歩は紅葉が綺麗です
毎日明るい時間に散歩すると栗が毎日拾えます
落ちてる栗は拾っても良いんです
運動して栗ご飯お腹一杯食べて・・・
折角歩いても太りますぅ

アンさんへ

アンさんごめんなさい・・・描き方が悪かったようです
金平糖のようなお花は数珠玉のお花ではないです
散歩の途中で見て美味しそうと思ったお花です
金平糖のようで可愛いお花です
本当の名前は分かりませんが♪

着物の端着れでお手玉可愛いわ~
栗ご飯とムカゴご飯は秋の味です♪

そよ風くんへ

もうすっかり秋ですねっ
この前まで暑い暑いと言ってたのに~
栗ご飯食べ過ぎにご用心です
散歩しても食べすぎるとですねっ

お手玉・・・今でも出来ますよっ
昔とったキネズカですかねっ♪

ねじままさんへ

数珠玉みてお手玉を思い出す事もなくなるカモですねっ
お手玉作ろうと思ったら凄い数の数珠玉がいります・・・

金平糖の様なお花・・・ゴメンなさい~
数珠玉のお花ではないです
数珠玉のお花はどんなお花かしらね~来年は気をつけて
見て見たいです

栗ご飯にしましたよっ
新米ではないので・・・でも美味しかったです
ツタンカーメンの豆も入れて赤飯の栗ご飯みたいにして・・・

白バラさんおはよーございます

スモモよりでかいムカゴなんてありえなーいv-405
それじゃまるでジャガイモじゃないですか・
食べ応えがありそうですね^^;

芝栗は山に自生している小さな栗の実です・
丹波の4の1位の大きさしかなくて
数を食べないと食べた気がしません・・
でも味は丹波より甘いのですよ^^

私の部屋の花はガザニアの仲間だと判明しました
和名勲章菊です・・

No title

こんばんは!

私も、数珠玉でお手玉していた記憶はありますが、
歌は、忘れてます。
覚えていらっしゃる白ばらクイーンさん、記憶力良いですね!(^^)

我が家も、1回は、自生している小さいむかごで、
むかごご飯作れそうです。(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

数珠玉のお手玉懐かしい。
遊びましたよ~。
昔は、人形にお手玉、そして洋服までも全部母の手作りでした。

栗が道に落ちているんですか?
栗ご飯食にしたのかしら?
う、羨ましか・・・・。
秋満喫ですね♪

トマオさんへ

トマオさんお手玉出来るんですかっ
二年前にお手玉(中に大豆)を作ってたっちとお嫁ちゃんと
して見たけど出来ましたよっ
片手は難しいですねっ
首飾りも・・・❤ 作って見たい様な気がしますが・・・

ここに来た頃は栗拾う為に散歩してたけど今は栗の沢山落ちてる
方に散歩は行きません
何故って怖いワンちゃんが居るから・・・吠えられてから行けなくなってしまいましたv-395

たんぼのカラスよけは黒いタコのようなのやカラスの死骸(偽物)
なんかです  首だったら怖いです 
トマコ君なら良いけど・・・

natutubakiさんへ

ジャンボムカゴは大きいので薄く切って
パターで焼いて食べる事は多いいです
村人はジャガイモの代わりにカレーにも入れてるそうです

数珠玉で何ができるのでしょうか?
白ばらはあっ数珠玉だ~って見るだけです(笑)

薄兄さんへ

数珠玉で首飾りを薄にいさんが作ってるのって
想像出来ません   可愛いかった頃ですねっ

数珠玉は散歩道と我が家の畑にも出来てますが
採った事なないんです
今年は刈らないで最後まだ見て見ようかなっ
ん? 草刈りしたのかな~

れぃんさんへ

れぃんさん・・・畑から電話がv-402
それは嬉しいお知らせでしたねっ♪
白ばらも嬉しいです・・ピョンピョンしてます❤
わ~ブレスにして貰らえるなんて
畑に電話したら喜びますよっ

ジャンボムカゴさんはホントはもっとジャンボさんなんですが
我が家のは少しオチビのジャンボさんです
村人さんはジャガイモの代わりに使うそうです
白ばらも今年はジャガイモムカゴにしてみます・・・

テツさんへ

芝栗・・・食べた事あります
とっても甘くて美味しかったですぅ
ホントに小さいので前歯で噛んで食べましたよん
残念ながら芝栗ではないです
大きな栗です♪

ジャンボムカゴは村人はジャガイモの代わりだそうです
白ばらもジャンボムカゴでカレー作って見ます
どんなカレーになるか楽しみです

tourienさんへ

お手玉の数え唄は皆と話してるとどんどん思い出して来ましたよっ
物語になってるんです❤
お手玉が上手だったら最後まで覚えたんでしょうが・・・v-393

ムカゴご飯は小さいのが美味しいカモですよっ

万華鏡さんへ

万華鏡さんは人形を作ってもらって・・・
白ばらも今思い出しました
箱をお家にしてお人形遊びしてました
何でも作ってましたよね~
今は何でも可愛いのが売ってますが

栗ごはん食べましたよっ
新米がきたので今度は新米で・・・
キラキラして美味しい~

白バラさんこんばんはーー

連休も終わりましたね・・何かで楽しまれましたか^^
明日から又御主人との平穏?な日が
始まりますね・・カレーライスにジャンボむかご
マタマタありえなーいv-405
明日から仕事です・少しは仕事しないと
かみさんが~~v-404

むかごカレーの味・・気に成ります^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

テツさんへ

今度ムカゴのカレー作ったら御馳走します♪
近かったらね~v-394
白ばらの連休は何処にも行かず仕事したりお友達と会ったり
と何時もと変わりないんです
仕事があるって良い事ですよっ
白ばらはお仕事大好きです♪
仕事してると遊ぶのも楽しいです❤

白バラさんこんばんはーー

友人が連休中に富士サファリパークに行ってきたそうですが
行きも帰りも渋滞にハマリおまけにパーク内も
大混雑で近くに有るライオンの処まで一時間wwww
連休中は有名所に行くもんじゃないとぼやいてましたよ・

博多ぶらぶらのユニークCM画像は検索で見れました^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

テツさんへ

はーい連休は何処にも行かないのが正解ですねっ
渋滞に巻き込まれたら最悪です

博多ぶらぶら・・・白ばらも検索して見よう♪
プロフィール

白ばらクイーン

Author:白ばらクイーン
里山でのお花 野菜 果樹 
いっぱいです 大好きなお花に
囲まれたのんびり暮らしです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
