スポンサーサイト


着物の着付け



      着物の着付けをしていると振袖を着ることが出来ます♪   
      お友達の着付けの練習のモデルです
      勿論白ばらが練習の時はお友達がモデルです?

                   着物 002

        幾つになっても振袖を着ると嬉しいく華やいだ気分になります♪
      

        着物 001 着物 006


         先日中古の振袖と帯を買いました♪
           
         着物 002 着物 003 着物 004

           こんな綺麗な着物着れるのは着物の勉強してる特権です
           外には出れませんが・・・くぅ~

    おまけシリーズ

            今日は凄く暑いです♪
            太陽の光もサンサンです
            思い切って塩づけの梅を出して干します
            お昼過ぎからお出かけですので万が一の為にベランダに干してます

               着物 007


            半分だけ干しました・・・
            三日位干してから赤シソと一緒に浸けこみます♪
            毎年の行事ですが今年はやる気がないです・・・
            なのでシソは揉んでるのを買って来ました
            でも白ばらがシソ揉みするより綺麗です❤
            梅干専門に作ってる方のだそうで安心です
           

        

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ ポチっでこんな顔に             





        


        

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんにちは^^

あつかねー(≧▽≦)

この振袖は
練習用のためにだけ
買ったのですか?(◎o◎)
凄いね~(◎o◎)
プロですね~っ!

梅干を想像するだけでも
ジュルジュル........

振袖.:*・゚

白ばらクイーン さん 感激しています~
>幾つになっても振袖を着ると嬉しいく華やいだ気分になります♪
そうですね、お振袖.:*・゚
その格調の高かさと華やぎ 特別の中の特別ですね (*^-^*)
そして着付けのお勉強のために用意されましたとのこと
白ばらクイーン さんのお仕事へのe-414情熱にも感激です
さすが!我らの白ばらクイーン さん~.:*・゚

お振袖、御所模様というのでしょうか
何も知らなくて、おしえてください・・
手刺繍の文様なのですか~ 素晴らしいです~
お着物は帯とも一緒になって一つの物語の装いですね
・・あの、畳紙も好きですぅ^^

あれれ~ うちでもそろそろ干さなくちゃですゎ
料理主任に言っておきますぅ^^★

No title

着物・・・振袖
綺麗な柄ですねー
私は昔着物の仕立てをしていました
ずぅーと昔のことですが・・・
着物をみると嬉しくなります。
がしかし
まったく着ません
苦しくて動けないなぜかしら・・・
おっかしいでしょうふふふふ

あらららら梅凄く綺麗に出来ていますね
しそを入れて美味しそうですね
梅を干すと雨がとても心配になりますね
どうか降りませんように!

白バラさんこんばんはー

練習用の着物を買われたのですか・
成人式に着られた様な雰囲気も有りますね・・
帯は通し柄で全通し柄は合わせ不用で〆易い
帯ですね・

こちらはとても梅を干せる天気じゃないです・・
時々豪雨ですから^^;
例年並なら20頃に梅雨明けですから
それからです・・

No title

いいですね~♪振袖♪
この写真のモデルさんは白ばらさんですか?
素敵な後ろ姿です。
私はどう頑張っても着られませんから。
中古とは言っても立派な振袖で 帯も素敵。
これを一回着ると1歳若返りそうです。

梅もいい色ですね。
お天気が続いてうまく干せるとよいですね。

No title

わ~~~e-349 スッゴク綺麗です~♪
ホントにホントにお若い!!
どこかのお嬢さんの着付けをされたのかと思いました。
着物ってステキですね~
なのに、私はもったいないバチあたりな事をしていますe-452
結婚した翌年に亡くなった母が着物をもたせてくれたのに
その後一度もまともに着た事が無いんです(*_*)
着物を出すことも殆ど無いままです。
今度出してみます~ 思い起こさせて頂いて有難うございます。

梅干しは、私も少し干しています~(^^)v
干した後に、シソ漬けにされるんですね。
今干してるのは白梅干しにと思ってシソは入れてないけど
シソ漬けのは、先にシソを入れていました。
残りは後からシソを入れてみようかな・・・♪
口の中が酸っぱくなってきました~(^Q^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

豪華

豪華な裾模様です。華やいだ気分を演出してくれます。

薄にいさんへ

梅干し干してるのに今日は雨です
ベランダに置いてたので濡れずに済みました・・・

振袖は練習用だけど中古なのでとっても安いんです
帯と着物で久しぶりに会うお友達とランチする位の値段です
でもとっても綺麗なのでまだまだ着れますぅ
お買い得でした・・・

れぃんさんへ

れぃんさんが近くだったら振袖の着付けして見たいです❤
着物は刺繍ではなくて反物を後から柄に染めた後染めの着物です
帯は糸を染めてから帯にする先染めの帯なんです♪
着物の世界は深いです
知らない事が一杯です・・・

お祝いの着もの着付けはとっても楽しいです
毎回着付けの後は反省ばかりですが・・・

梅干すの少し早かったみたい
今日は雨です

ねじままさんへ

え~ねじままさん着物の仕立てしてたのですか♪
凄いです~
白ばらも習っておけば良かったと後悔してます
母に少し習ったのですが3日で止めました・・・v-395

梅干したのに今日は雨です
濡れなくて良かった~

テツさんへ

テツさん流石に昔着物の仕事してただけありますねっ
中古の着ものと帯ですがまだ綺麗です
ブライダルの貸衣装部の中古を買ったので
何方かが結婚式に着たと思います♪

梅を干すの少し早すぎました・・・
今日は雨です

みずばしょうさんへ

白ばらはこの着もの3回着たので3歳若返った事になりますねっ
どんどん着て若返ろう~(笑)

後ろ姿しか見せられませんので・・・
振袖の年齢からほど遠いけどv-402
家の中なので誰も見ないし~

今日は雨なんです
でもどうにか大丈夫です❤

トマコさんへ

里山の昔昔のお嬢さんです❤
後ろ姿でも褒められると嬉しいです♪
白ばらも着ものの勉強する前はタンスの中から出した事なかったです
あまり興味もなかったんですが どうしてだか着物の着付けを・・・
今は大好きな着ものです❤
トマコさんもタンスから出して着て見て下さい
お母様♪きっと喜ばれると思いますよっ❤

白梅干はしたことないけどシソ入れないのもして見よう~♪

そよ風君へ

振袖はホントに豪華です・・・
若い人の第一礼装♪ 綺麗な柄です

No title

こんにちは。

まるで、”見返り美人’” のようです。
魅力的な後姿・・・、ぜひこちら向いて下さいませ。
振袖がまだお似合いで、素敵です。
帯はふくらすずめですか?
豪華ですてきです。 
着物が好きで、20代のころ、着付け教室に通い、留袖までひととおり習いましたが、
今、ものの見事に忘れてしまいました。
振袖の帯は難しくて大変だった記憶があります。 
帯を結ぶのに、すごく力が必要だったことも思い出しました。
着るのは難しいですが、日本の着物はやはり好きです。
お好きな着物に携わっているお仕事、いいですね。

自家製の梅干ができるんですね。
見ているだけで、美味しそうに感じます。

白バラクイーンさん

┏━━━━━━━━★┃
ばらちゃんG(o`'o)d morningー
この美しいスラーっとした後姿のお方は ばらちゃん!? 
襟足も着物も帯も 全てビューチフーW(〃∀〃`w)ドキッ!とするー
いいわねー振袖が着れるなんて お嬢様の気分ね
このまま仲間で出かけると 絶対注目の的だね
時々和装の集団さんがお茶してるところに遭遇するけど 皆が見てるもの
着物って豪華なんだよねーやっぱ
私もまだあるよ 36年前の振袖 箪笥の中に(*∀*)笑
開けてみるのが怖い 最近 風も通してないから
売るのもねー かと言って置いてくのもねー
どーしたらいいの、、(-"-)               
┃★━━━━━━━━┛

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは!

着付けのお仕事は、時間との戦いなので、
日頃から、鍛錬が必要になりますね!(^^)
でも、鍛錬という事にして、お友達とも話が弾んで、楽しい練習のようです。?
梅干・・・着々と進んでいますね!(^^)

No title

梅がシワっぽくなってきてますね!
白ばらしゃん、梅干もつくってるんだぁ(^^
手作りの梅干、いいなぁ~。

着物の柄ってステキですね。
恥ずかしながら着物なんて、成人式とか卒業式にしか着た事がないのです。
かっこよく着こなせたらステキだろうな♪
応援( v^-゜)σ★

あんさんへ

とてもとても振り向く事は出来ません
帯結びは創作帯結びです♪
何時も着ものに関わってないと直ぐに忘れてしまいますよねっ
でも一度覚えた事はすぐに思い出しますよっ
あんさんも折角習った着もの着てもらいたい❤
日本の伝統の着もの皆に着てもらいたいです♪

梅干しも日本の味です
日本独特の物を大事にしたいです♪

こまみちさまへ

この美しいスラーっとした後姿のお方は白ばらですが・・・
スラーとはしてないけど写真撮るのが上手だったのかな~
このまま外に出ると笑い物になること間違いないです(笑)
36年前の振袖♪ こまみちさまの豪華で素敵でしようね~
見て見たいですぅ

暑くて暑くて

白ばらクイーン さ~ん 暑い毎日ですね~
いつもですと、梅雨明け宣言がでるとv-279雨が降ったりしてたのに^^
今年は、そのままほんとに明けてますぅ
里山さんですと、日中はおなじように暑くても
朝晩の気温が下がりますでしょう~e-486e-486
そこが違いますね、こちらは夕方も暑いのですww

梅干の一回目の干すこと、料理主任にいっておきました^^
うちも紫蘇は買ってます、うっかりすると売り切れになるので
早めに買っておかなくちゃです~★

でも、暑い夏も楽しまなくちゃですね~
白ばらクイーン さんは練乳かけますかぁ~e-483 ワタシはたっぷりとですぅ *^-^*

ki-mo-no

一枚目のお写真、 白ばらさん?!
素敵ぃ~っv-9
このまま成人式にお出になれますよ~v-424
着付けは私もチョコっと齧りました・・・
ちょっこ、 っとっていうのはほんの2~3回なんですけど v-7
母が呉服が好きで よく展示会などにお付き合いさせられましたっけ・・
その割りになぁんにも知識が残ってないんですけど。 e-351
素晴らしいです、 お着物!
中古っていうより アンティックですよ、 ね~v-343

白ばらさん、 腕は大丈夫ですか~ぁ
お大事に、 なさってくださいね~♪

No title

梅干は赤紫蘇の葉を梅ににつけてから干します
紫蘇の葉が年々早く売るようになっちゃって~~
朝から晴れそうだったら干します
着付けもやってないので忘れちゃうかしらね
夏は浴衣に帯をよく頼まれます
お祭りが多いので、踊りに行く人です
今年はどうかな?

No title

綺麗な色合いですね。
日本人のこの美的感覚はすごいと思いますね。
こんなにたくさんの色を使っているのに、
帯も着物もぴったりと納まるんですもの・・・。

外に出られないの、もったいない!!
つい、100年前まではみんな、普通に着てたのに。
そりゃ振袖ではないけれど…。

そういえば、以前着物でお出かけした時に
外国の方とすれ違って、とても喜ばれたことがありました。
きものって、やっぱりいい!!
きれいな後ろ姿の女性って、白ばらさんですか??

焦げて・・

白ばらクイーン さん 毎日お暑いですね~
三連休はお出かけでいらっしゃるのかしら~ *^-^*

e-420綺麗なお着物のお話の記事に、焦げたなんてことを・・ですけど
お許しくださいね f(^_^;
うちのトウモロコシ、美味しいと聞いた方法で茹でたんです☆
お水をひたひたより少なめにして、水分が完全になくなる寸前で火を止める
それが~ すこしタイミングが遅れて、正確には忘れてe-58
鍋を真っ黒こげに焦がしました 《*´ェ`》-
でもね、トウモロコシはばつぐんに美味しかったのですぅ \(*^^*)/

それよりも、危ないことでした、気をつけますね
白ばらクイーン さん 後半の連休もお楽しみくださいねi-178 (*^_^*)
(*'-'*)”ポチ.:*・゚☆

tourien へ

そうなんです~着ものは時間との勝負なんです
綺麗に着せて10分以内に・・・・難しいです
一週間に一回の練習は楽しいいんですが・・・
梅干しシソに浸けました・・・
まだ半分のこってます

にぽぽさんへ

梅の木があるので浸けなければいけないんです
買った方が早いんですが・・・
仕方ないかな~

着ものは見てるだけでも良いですよね~
にぽぽさんのも着せつけして見たいな~❤

れぃんさんへ

れぃんさん沢山のコメありがとう❤
今日は蒸し暑いです
時々涼しい風は吹いてきます
なので冷房は入れてません 夕方と朝は涼しいですよっ
白ばらは冷房はいらないんですがナスオが暑いと入れます
寒くて凍えそうです♪
カキ氷最近食べてませんが練乳はたっぷりです

トウモロコシの茹でかたしっかり覚えました~
これは白ばらも焦げがしそうです
今桃ジャム作ってます♪
焦がさないように気をつけながらコメしてます
雨が続いて庭の桃が傷んできたので慌ててです・・・v-395

梓の小鳥さんへ

このまま成人式に?
ず~つと後ろ向きで良かったら良いんですが
残念ながらお家の中だけで成人式します❤
着ものの展示会行くと怖いので行きません
欲しくなること間違いないので・・・

腕・・・ありがとうございます
日常の事には不便はないんですよっ

natutubakiさんへ

梅干しシソ先に入れる方の方が多いのかな~
シソはホントに直ぐに無くなりますねっ
白ばらも買いに行ったらもうなかつたので
揉んでるのを買いました・・・それが綺麗で気に入りました❤

natutubakiさんも着ものの着付けされますよね~
浴衣は着付けしたことないけど
楽しそうですね~

キーマさんへ

着物の柄は見てるだけでもあきません♪
着るとどうしてだか歩き方や振る舞い方まで違ってくるから
不思議です♪
どんどん着ものが又昔みたいに着てもらいたいですね~
後ろ姿は白ばらですが前に向けないのが悲しいです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

白ばらクイーン さん きょうもこちらは雨です

カボチャさんのこととても嬉しく思いました *^-^*
ワタシが、というのもすこし僭越なような気もするのですけど
ありがとうごさいます.:*・゚

れぃんさんへ

れぃんさんの処でみてから又トマコさんの処で・・・も
どうしても食べたくなって❤
プロフィール

白ばらクイーン

Author:白ばらクイーン
里山でのお花 野菜 果樹 
いっぱいです 大好きなお花に
囲まれたのんびり暮らしです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
