スポンサーサイト


里山を登る&琵琶酒&ドクダミ茶

    ある雨の朝・・・白ばら(私)は仕事も休みだし暇を持て余していました・・・
             久しぶりにリンクの「手作りです」の睦フォーエバーさんにしました
        白ばら 「何してる~暇ね~ 」
        睦さん 「遊びに行ってあげようか~」  と言われて・・・約3週間後に会う約束♪
        別に今日 暇なので3週間後は忙しいんだけど~
        それから3週間が過ぎました
        来ましたダーリンと一緒に・・・里山に❤
        睦ダーリンは山登りの達人です
        白ばら特製のハンバーグランチを食べて南の方の山に登りました♪
        ナスオ(主人)は?と言う質問の為に答えておきます・・・仕事ですよっ

             里山を登る 011

       久しぶりの山登り・・・睦さんのダーリンにとっては散歩の様な山です

              里山を登る 009

        ブドウのようにたわわになったスモモ・・・少し赤くなってるのを食べてみると
        甘~い・・・ 持ち主不明・・・
     里山を登る 013 里山を登る 014 里山を登る 019

       ウラジロ                 サンキライ           オニヤンマ(トンボ)

         ウラジロ・・・・ お正月の飾りに使うそうです
         サンキライ・・・ 秋には赤い実になります♪ お餅を包む時の葉っぱだそうです
         オニヤンマ・・・そう言う名前のトンボです  睦さんのダーリンのお腹で休憩中

        登ってる間リンクの「九ちゃんの山歩絵日記」のお話で盛り上がりました
        九ちゃん♪山のお花の名前良く知ってるよね~ 
        これ何かね~イチゴみたいにも見えるし・・・木に巻きつくようになってます
        九ちゃんなら分かるかもね~

              里山を登る 020

         
        福智山で九ちゃんのような人がカメラぶら下げて降りて来てたよっ・・・などなど♪
        (睦ダーリンは良く福智山に登ります)

            里山を登る 017

         さ~て白ばらはど~れだ・・・・二時間の山登りでした

     睦さんが琵琶酒作るので琵琶頂戴♪と言うので白ばらも作ってみようと作りました
       とっても美味しいそうです  

            畑 016

        二年位して飲んだら美味しいそうです・・・二年も~
        二人は帰りに夕日を見に海に行ってから帰ったそうです❤
        ロマンティクな二人です

     おまけ
      アジサイ 047 里山を登る 007 里山を登る 002


             ドクダミを干してドクダミ茶が出来ました♪

    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ ← ポチっでこんな顔に



         

      
        
        

theme : 我が家の花々
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

爽やかですね.:*・゚

わぁ~ 爽やかな山道ですね♪
私も後ろから、おっちらことくっついて登っています・・ 勝手にお邪魔様ですぅ^^; アセアセ
スモモも、もう赤いんですね~
オニヤンマは今では貴重なトンボさんなんですよ^^
おしゃべりも弾んで、気持ちのいい空気をいっぱい吸い込んで
身体にも気持ちにもリフレッシュになりましたね (*^-^*)
影絵、それはやっぱし、カメラの方が白ばらクイーン さんで~すi-80
お隣のお二人様はご夫婦さまに見えます~ (o^―^o)ニコッ

まぁぁ 枇杷酒おいしそうですね~ お色も綺麗~~
でも、2年は辛いですね、ころって忘れてしまえばねぇ~ (*'v'*)エヘヘ
ドクダミ茶~ どうか一杯飲ませてやってくださいませ~v-436
そうです、そうです、この色です、でも薄めてですよね (^∩^*)⌒☆
e-420プロフの白い薔薇 とってもとっても素敵です

No title

うわ~いいないいな~♪
私も後ろからくっついて行きます!(^^)!
山や野草や木にお詳しい方なんですね~
持ち主不明のスモモv-391良いですね~^m^
ウラジロやサンキライは名前は聞くけど、本物を見たい~
オニヤンマがとまったなんてスゴイです!
畑でも多分オニヤンマが飛んでるけど、止まりませんv-394

ウッフッフ~♪ 白ばらさんこんにちわ~(^Q^)
カメラを持っておられますよねe-319

出た~~~ビワ酒だ~~~♪
実は、最近ビワについて色々聞いたり調べたりして
へぇぇ~と思ったらなんと!
我が家に10年もののビワ酒があったんです。
自分で漬けといて、すっかり忘れてました(^^ゞ
それがもう、高級リキュールの様なお味でe-266
美味しいですよ~10年もののビワ酒♪
そのうち記事で自慢させて頂きます~
ドクダミ茶も作られてるんですね。
一度作ってみたかったんだけど、干すだけですか?
いつもトマオが刈ってしまった後で思い出すんです(*_*)

紅い木の実

本を見ていたら似たような木の実を見つけました。《山桑》??
山地に自生する高木  蚕の飼料って書いてました。

午後ホワイトリカー買ってきて枇杷漬けました。
おいしくな~~~れ!!
昨日は楽しかった。 ランチもとってもおいしかった。
ありがとう!!

いいなぁー

癒しの山道ですね
空気が美味しそう
スモモももう赤くなり甘くなったんだ
いいなぁー
電話をすると駆けつけてくれるお友達最高
影絵は後ろからカメラで写しているのが白ばらさんじゃないの・・・

そうでしょ
びわってもうこんなに色づいていて食べれるの
私夏のものかと思っていましたへぇ~3
どくだみ茶は体にいいし美味しいですからね
生はニオイがね・・・・
でもお茶にすれば美味しいのよね
頂きまぁーす。

No title

こんばんは!

今日は、直にハンバーグランチに食いつきました。(笑)
美味しそう!e-146 

毎日暑いですが、
そちらの山道、高い木があって涼しそうですね?
2時間の山登り、気持ち良さそうです。(^^)

白バラクイーンさん

┏━━━━━━━━★┃
ばらちゃんG(o`'o)d morningー
v-213をかけて会うのが3週間後!?
アハハ(*∀*)笑 里山のユッタリとした時の流れを感じるわぁー 
自家用ヘリで迎えに来て~~風呂敷持参ですぐ行くからー
気持ちの良さそーなトレッキングコースね おにぎりと水筒持ってユックリ歩きたいなぁ 
口に合った小さなおにぎり いっぱい作ってね 具は何でもいいからー
リュックと帽子の影絵が、、さすが山登りの達人睦ダーリンさん 心得ていらっしゃいますねー 
2人寄り添って、、ま、まさか ばらちゃん間に入って邪魔してるとか、、?(*∀*)笑
左でv-212構えている美人さんでしょっ 顔は見えないけど( ´∀`)σ             
┃★━━━━━━━━┛

No title

おはようございます。

自分のお庭から、ひょっとしてハイキングできるコースがあるんですか?
いいなあ~ 羨ましいです。
いろいろな植物に出会えて、楽しそうですね。
トンボもいたんですね。 で、このトンボを見たら、先日、我が家に来たのとそっくりです。 
名前を知りたかったので、”オニヤンマ”とわかり嬉しいです。 有難うございます。
ドクダミは我が庭の嫌われ者ですが、
こうしてお茶にしてもらえる白ばらさんちのドクダミは幸せ者ですね。
私も、こまみちさんと同じで、左側のカメラをもっているシルエットで白ばらさんかしらと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

コケモモどろぼーーっ(笑)
コケモモなんて、赤毛のアンの中でしかお目にかかったことないよ。
コケモモのジャムと、コケモモ酒、とても美味しそうで憧れたものです。
未だに食べた事はない・・・(TT
こんな青くても甘いんですね。

白ばらしゃんの影は、もちろんカメラを構えてる人でしょ(^^
にひひーって笑いながら撮っているのが想像できますよ!
とってもステキな里山歩き、にぽぽも満喫さえてもらいました!
応援( v^-゜)σ★

れぃんさんへ

おっと誰かが後ろからついて来てると思ったられぃんさんでしたか♪
すもも♪一緒に頂きましょう❤

当たりです♪ 白ばらはカメラでオニヤンマ撮ってます
ついでに影が面白かったので・・・ニコニコ

琵琶酒 二年もなんて待てませんよね~
そうだ忘れればねっ クククッ
飲んじゃえ エヘヘ
一緒にグイグイ行きましょう・・・v-402

こんにちは!

おーーーっ!
森林浴をタップリと^^

よかねー
山に入りたいねー(≧▽≦)

枇杷酒
ここれはおいしそう^^
でもアルコールが入ってるからねー(≧▽≦)
先日、梅酒を一口飲んだら.....真っ赤に.....
やはりダメでした.....

ドクダミ茶ならどんとこいだす!


No title

あれれっ、やっぱり気づかれてたんだわ (*;^-^)ゞ
そ~っと後ろをだったんですけどぉ。。!v-415

きょうは、すこし凹んで、ドクダミ茶を頂きに、勝手にお邪魔させていただいています~
・・私も干してみようかな~ (*^-^*)

白ばらクイーン さん 
またあらためてですけど、今日は素晴らしい日になりましたね.:*・゚
一口に、そうは言いますけど・・ とてもごりっぱなことと思います
v-300v-300v-300 わたちより~ o(^▽^)o

トマコさんへ

おっとれぃんさんの後ろにトマコさん♪
山の草木の事詳しい方と一緒だと楽しさが倍増します
持ち主不明のすももv-391今頃食べごろかも~

里山の近くにサンキライってお蕎麦とパンのお店があるんです
そのサンキライがどんな木なのか知りたかったので
良い山登りになりました♪

ウプッ  白ばらバレバレ~ 

10年物の琵琶酒飲みたい~
睦さんも2年間忘れてた琵琶酒がすっごく美味しいかったんですって
初めての琵琶酒楽しみです♪
ドクダミ茶も初めてです お花の時期に干すだけです
夏の麦茶代わりに・・・

睦フォーエバーさんへ

楽しい山登りになりました♪
色色教えて頂きながらで・・・
今度は西の山に行きましょうねっ

ねじままさんへ

高速道路通って1時間30分かかって来て下さいました♪
空気もすもも もどちらも美味しかったです

白ばら・・・カメラ持って♪ 当たり❤
琵琶酒もドクダミ茶も初めて作りました・・・
初めての物って楽しみです


tourienさんへ

ハンバーグに食いついた・・・・v-410
映像ナシでごめんなさい
食べてしまってから写真気が付きました
何時も食べ終わってから わ~写真忘れた~なんです

2時間の山登りは運動不足の白ばらには丁度良いです

こまみちさまへ

電話かけて3週間後に高速通って1時間30分かけて
来てくれました・・・睦さんは都会人なんです
昔は白ばらも都会人でしたv-405

竹コブターでお迎えに・・・落ちないように捕まってね~
風呂敷も持って来るのねっ カエルさんねっ
お土産にねっ ハイハイ 沢山いるから任せて~

白ばらカメラ持ってる美人さん?顔見えないけど~
当たり❤ 賞品はへびで良い~♪プッ

あんさんへ

里山なのですぐに山です・・・
オニヤンマの名前も教えて頂きました♪
山の事詳しい方との山のお散歩楽しいです

あんさんとお花畑のお散歩楽しいだろうな~と思います
ドクダミのお花 可愛くて好きなんですが
お茶も特別な香りですが好きです♪

白ばらのシルエット・・・カメラを持ってる
当たりです 賞品はナシです

にぽぽさんへ

こけもも?すももなんですよっ
我が家に こけもも植えてるけど実はなりません
ジャムとか作りたいです・・・

白ばら にひひ~って笑って写真・・撮ってました
オニヤンマがすぐそこに にひひっv-415

薄にいさんへ

山が呼んでる~ v-410
気持ち良いですね~山の中❤

梅酒も?ダメ・・・
梅酒はウメ~シゥなのにv-410
ドクダミ茶で乾杯しましょ   お仕事お疲れさま♪

れぃんさんへ

わ~れぃんさん何時の間に ドクダミ茶を♪
何時でもどうぞ 美味しかったかしら~
一緒にお茶出来なくてごめんなさいね~
昨日はシンデレラタイムでした
v-300も頂き楽しかったです
れぃんさんからもv-300  うううれしい  悲鳴です
聞こえますか~悲鳴❤
プロフィール

白ばらクイーン

Author:白ばらクイーン
里山でのお花 野菜 果樹 
いっぱいです 大好きなお花に
囲まれたのんびり暮らしです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
