スポンサーサイト


着物の着付け&かえる&びわ

     2週間ぶりに着物の着付けの練習をしました♪ 
     時々結婚式場で着物の着付けのお仕事してます
     今日は留袖のお稽古です(o^―^o)ニコッ
          稽古の前にお庭でお話してると あら~かえるさんが♪
         
            琵琶 039 琵琶 040

          お友達が手のひらに・・・可愛い~♪
          白ばら(私)もかえるさん好きだけど~同じ人もいるんだ~♪

       琵琶 042 琵琶 044 琵琶 045

             思うように着付けが出来ません  体にぴったり着物がつくように
             10分以内で着せつけ終わるように・・・襟元は格式高く♪
             締める処は絞めて苦しくないように~
             こうした方が早いよっ  もう少し紐緩めて~ とか意見交換ですぅ
             
         
         初物のスイカ・・・東を向いて笑いながら食べたり (゚▽゚=)ノ彡☆ギャハハ!!
                   京都に行ってきたのでお土産♪ と八橋ですぅ

             終わって・・・・皆さん又ね~❤
        
        休憩して畑に・・・

                  琵琶 049

               びわの袋をちょっと開けてみました~ふふふぅ
               わ~美味しそう もう少し早いかも~
               我慢できない~ 一つだけ・・・食べてみようっと♪
               くぅ~  美味しい~ でもまだ美味しくなる  絶対に 
               後一週間・・・・我慢です

      おまけ♪

          野イチゴ 002 色色 070

        野いちごでジャムを作りました  リンクのトマコさんのマネです♪
        ぷちぷちが美味しいですぅ   着物のお稽古の時にお友達に食べて頂きました
        凄い~って大喜びでした♪ 嬉しい白ばらですぅ❤  トマコさんありがとう

     おまけのおまけ♪

          琵琶 062 琵琶 050

           ズッキーニの赤ちゃん       梅も可愛くなってきました~梅干しに♪
         これは初めての挑戦です♪

      色色 044

忘れてました~ おまけに追加です♪ 桃のサワーです(摘果の桃です)
           トマコさんのコメの梅サワーで思い出しました~❤

                     トマコさんありがとうですぅ
     
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ ← ポチッでこんな顔に



















theme : 我が家の花々
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

白バラさんこんばんはー

あーーネタの範囲が広くてどれに喰いついて良いのか
分からない^^;
とりあえず我が家の梅干作りは塩の量15パーセントです・
塩分控えめな時代ですが余り塩を少なくすると
カビが生えちゃいますからね^^;

今夜のネタは薔薇屋敷です・笑いは無しですよ^^

No title

着物の着付けの先生でいらしたんですね!(^^)!
スゴイです~ 実は大昔少しだけ習ったんだけど・・・
今じゃ浴衣も着られませんe-452
着物をさりげなく着こなしておられそうなイメージでした。
大当たりだったんですねe-319

ウッヒョー! アマガエルさん可愛い~けど持てない~
そうそう、うちは西を向いて笑うんです~ハハハハ・・・
なぜかハが4回なんです(笑)
生八橋大好き~ お二つ頂きます~♪

トマオとビワにビックリしています。
うちの畑にも放置ビワがあって、放置して収穫したらいつも
チビばっかりです。 間引いて袋をちゃんとかけてるんですね。

わぁe-266 野イチゴジャム 美味しかったんですね。
リベンジありがとうございます!(^^)!
ズッキーニは、うちはいつも失敗ばかりです。
上手くいくと、ビックリズッキーニが見られるかもv-411
梅も畑のはもう収穫しました~ 今、梅を加工中です♪
梅干と・・・アレにします・・・もったいぶらずに言います。
梅サワーです。 氷砂糖と酢に浸けるだけです(^^)

No title

こんばんは!

着物の着付けのお仕事していらっしゃるんですね!(^^)
最近は、留袖を自分で着付け出来る方は、少ないでしょうから、
きっと、引っぱりだこですね?

色々仕込んでおいた物が、徐々に食べられますね?
びわが綺麗で、美味しそう♪
一週間後が楽しみだぁーe-349


おはよう!

着付けの稽古
よかですねー^^
日本の伝統である着物
その伝統を守っている
白バラさん かっこいい!^^

ふむふむ
枇杷が立派なこと!
それに野いちごジャム
うまそう!
でも枇杷もジャムも怖い......( ̄○ ̄;)

おはよう!

着付けの稽古
よかですねー^^
日本の伝統である着物
その伝統を守っている
白バラさん かっこいい!^^


ふむふむ
枇杷が立派なこと!
ふむふむ
それに手作り野いちごのジャム凄い!
でも私は、枇杷もジャムも怖い......( ̄○ ̄;)

我が家も去年ズッキーニを作りましたが
田舎ものの口に合わず
今年は消えました.......

No title

私もコレくらいの大きさのかえるなら触れます(笑)。
びわの季節ですね。
いちじくやびわって最近、スーパーでどんどん高くなっていっている気がしますー。。
野いちごのジャム♪
なんて可愛らしいんでしょう♪
桃のサワー、初めて聞きました~~!!

我が家は梅でシロップ付けを作りました。
いつもは梅酒なんですけど、去年からシロップが気に入っています♪・・というか、簡単なので(爆)。

No title

ワタシも^^ カエルが好きなれぃんで~すe-250
白ばらクイーン さんはお着付けの先生のお仕事をされていらっしゃいますものね.:*・゚
わぁ ではきちんとのお出かけの時なんかは和服でいらっしゃるんですかぁv-352
なんだか遠い尊いお方のように思えてしまいますけど・・
こんなお転婆ばっちゃんでも仲良くしてくださいね (*'-'*)”

講習会の後のおやつタイムはそれは楽しいですね
で、こういう時の平たいお話も役にたちますのよね (*^ー^)ノ
うふ、うちでも東を向いて笑って食べろと叱られてました^^
e-238e-423も美味しそうです~♪

野いちごからのジャムも美味しそうでたまりません
丸っこいビンもいいですね~
ほんとにトマコさんのお料理には魅せられますね
白ばらクイーン さんもとってもお上手に~.:*・゚
まぁぁ e-418枇杷がりっぱぁ~~~
まとめて袋をかけるんですね~
こんなに大きな枇杷は初めてです~ だた手が出そうです ヾ(´▽`*)ゝ

No title

ビワがいい色やね~
腹いっぱい食べれるやろね。

梅のジュースが飲みたい

No title

んえええ??
桃のサワーなんて初めて聞きましたe-349
うちの花桃の小さい実・・・
まさかそれで出来るのか??
まずは、まだ実が残っているか確認してきます(^^)v
桃の香り・・・想像しただだけでウットリです♪
こちらこそ、ありがとうございましたe-319

テツオさんへ

梅干し・・・・詳しいですね~
もしかしてテツオさんが・・・・作ってるんですか~
そうなんですよね~お塩少なくしたらカビが生えて
ぜ~んぶダメになりますよね~

トマコさんへ

着物の先生って事ではないんですよっ♪
着付けをしてるってだけです
着物をさりげなく・・・そうなりたいんですが・・・v-398

え~西向いて笑うんですか~それも四回って決まってる?

琵琶は間引いてないんですよっ♪
自然と落ちてひと房が少ないです
これは茂木琵琶で植えてから3年です
一つが大きいです❤
袋はカラスよけです  袋ないでも良いかもです
よそは袋かけてません
白ばらは絶対食べたかったしカラスに絶対やりたくなかったので
念の為(笑)

野いちごジャムはプチプチがとっても美味しいです
もっと作りたかったけどもうないし・・・
桃サワーは白ばらの勿体ないから考えた作品です(笑)
梅に似てるので桃でも良いかな~と  ふふふっ

tourienさんへ

最近着物離れでお仕事少ないんです
なので時々なんです
ひっぱりだこになりたい~

琵琶の色綺麗です♪
それに美味しいです
毎日覗いては食べてますぅv-410

No title

結婚式場でのお仕事だなんて、そういう幸せな場所でお仕事っていいですね!
そっかー、お式のときには格式高く着付けたりするんですね。
着物ってキチっとしたり、襟を抜いて色っぽくしたり、すごく雰囲気出せるものですね!
にぽぽも着こなせるように、がんばろうかなー(^^
応援( v^-゜)σ★

薄兄さんへ

あれあれ~♪
薄兄さんの背広に草履もカッコいいですよっ❤
日本の伝統の着物大好きです
着てるとおしとやかになります♪

琵琶もジャムも怖いっ・・・?
白ばらは巨峰が怖い~ぶぶぶっ

ズッキーニー 初めて植えたので
口に合うたどうか分かりません・・・

odetteさんへ

かえる・・・触れる人・・・白ばらとお友達とodetteさんと
今の処三人です♪(爆)

里山に来てから果物買わないけどイチジクは枯れたので
買います・・・高いですよね~
又植えようと思ってる処です♪

梅でシロップ付けって???
どんな~ ジュース?
梅を食べるの~?

れぃんさんへ

着物の着付けの仕事を時々してるだけです・・・
そしてまだ勉強中です
お出かけはバリバリの洋服です
ジーパン穿いてます よん❤
白ばらもお転婆さんです♪  よろしくです♪

朝10時から夕方5時まで練習するんですよっ
お弁当持ってきて・・・皆でワイワイ楽しいです
着物好きな人ばっかりなのでv-335

野いちごジャムは美味しいです♪
いちごジャムとは少し違いますぅ
琵琶  どうぞどうぞv-392

tatsuyaさんへ

琵琶良い色になってきました♪
去年の琵琶と違うのよっ
茂木琵琶がなりましたよん

梅のジュース
分かったお作りしましよう v-411

にぽぽさんへ

にぽぽさん  着物に詳しい~
そうなんですよね
着物って着方によって格調高くなったり色っぽくなったりです
襟を抜いて着るのが好きです
色っぽく・・・v-392

着物のにぽぽさん見て見たいですぅ

No title

アマガエル 可愛いなぁ~。
これなら触れます。
でも本物見たことがないのでこちらにはいないのかな?
蛙の絵を描く時は緑色に塗るけど 茶色のしか見たことない・・・。

着物の着付けのお仕事って素敵です。
こうして講習会をして腕を磨かれているのですね。

桃のサワー  ずっと梅のサワーだと思い込んで読んでいました。
桃の香りで美味しいんでしょうね。

No title

野いちごジャムいいな、美味しそう
びわに袋をかけたんですね、私ははもう大変でやめてしまいました
びわも少し色がついてきたのにもう鳥に食べられているのが落ちていました

みずばしょうさんへ

北海道は かえる いないんですかね~
茶色のかえるは触れないよぅ
どうしてだろう・・・?
え~かえるの絵を描く時は緑なのに~見たことない?
みずばしょうさんでアマガエル触れる人4人です

梅サワーも美味しいですよね♪
桃サワーも黙ってだしても桃って分からないかも~
もっと大きな桃ですれば良いけど摘果の桃なので

natutubakiさんへ

野いちごジャムはぷちぷちして美味しいです
来年はもっと沢山野いちご探して作ろう~
琵琶の木  この木はまだ3年なので低いので
袋かけるの簡単です・・・高いのは諦めました
プロフィール

白ばらクイーン

Author:白ばらクイーン
里山でのお花 野菜 果樹 
いっぱいです 大好きなお花に
囲まれたのんびり暮らしです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
