スポンサーサイト


桃と梨の袋かけ&ハーブ


       そろそろ桃や梨の摘果をしないと~大きくなってきてます♪
       摘果が欲張り白ばら(私)には辛いですぅ

         桃の袋かけ 009 桃の袋かけ 010

         まず桃です・・・こんなに大きくなってるのにこの枝で3個は落とさないと
         大きな桃にならないんです   勿体ない勿体ない( ̄* ̄;)
         毎年勿体ないで沢山袋をかけすぎておまけに雨に打たれて
         袋の中で半分はダメになります(≧∇≦)

               梨の袋かけ 029

          梨は毎年美味しいです❤ みずみずしくてとっても美味しい♪ 
      二本植えてるけど幸水だと思います・・・もう一本は何を植えてか覚えてません クッスン

               梨の袋かけ 032

          袋かけ終わると根元に糠を撒きます♪ 甘くなるように~❤
          これはすべて白ばら(私)の仕事です・・・ナスオには任せられません

       ちょっと休憩タイム

      桃の袋かけ 018 桃の袋かけ 021 桃の袋かけ 022

       先日収穫した夏みかんでフレッシュジュース・・・あれ~後ろに穴の後が♪
        そうこのグラスは吹きガラスなんです でも今気が付きました   穴♪

      お庭で頂きます
      
           梨の袋かけ 014 譴ィ縺ョ陲九°縺・018_convert_20090522200619[1]

       バレーリーナーに良く似た薔薇とコモンマロー(ハーブ)が今輝いてます

           梨の袋かけ 060 梨の袋かけ 037

            赤のばらも咲きそうです・・・山アジサイも
            庭の横の水路に水が流れて涼しいそうです♪
       パソコン買ってブログ始めたのが紫陽花の咲く頃なんです♪
       丁度一年が経ちました~
       リンクの手作り(睦フォーエバーさん)の処にお泊りして一緒に勉強して
       ブログのスタートです❤
       初めは写真もやっと小さいのが貼れるだけコメントもなく息子のコメだけでした
       今息子は沢山のコメに安心しているようです(o^―^o)ニコッ
       沢山のブログ友が出来て沢山の楽しいコメント優しいコメント❤
       嬉しく思ってます・・・ありがとうございます
        これからもどうぞよろしくお願い致します(o^―^o)ニコッ
       
       
     おまけ

         梨の袋かけ 034

         やっとテントウムシが撮れました~お尻ですが・・・

     
       


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ ← ポチッでこんな顔に
 
             



















            

theme : 我が家の花々
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ブログ開設1周年おめでとうございますv-315
いつも白ばらさんの明るい文章とお写真で楽しませていただいています。
こんなに遠くでもこうして交流ができてブログって本当に楽しいですね。

もう桃や梨がこんなに大きくなっているんですね。
わたしも欲張りなので摘果は苦手v-391

No title

一周年 おめでとうございます。
白バラさんとお友達になれて、楽しいブログライフを過ごさせていただいております。
こちらこそ これからもよろしくお願いします。

白ばらさんの菜園には梨の他にも桃があるんですね。
うちにも桃の木があったのですが一昨年枯れてしまいました。
もともと虫の被害が酷く幹から蜜がたくさんでてて
収穫出来るようには思えませんでしたが・・・

梨の実にこの時期に袋をかけるんですね。
大変参考になります。
うちの梨の実にもさっそくかけてみます。
たくさん結実してて羨ましいなぁ~
                                    トマオ

おめでとうございま~すe-343e-343
白ばらさんのブログは、いつもプッv-411と楽しくて
楽しみにお邪魔させていただいてます!
私達も、初めの頃はコメントも少なくて、いつまで続くことか・・・
って思ってたのに、おかげで楽しく続けられています(^^)v
これからも、末永~~~く宜しくお願いしますねe-266

もうマロウが咲いてるんですね!
お庭でブルーのハーブティーを召上れますね!(^^)!
出来ればタヌキさんも一緒だといいのにな~♪
プププ・・・テントウムシさんのオシリが可愛いです♪
                                    トマコ

No title

白ばらクイーン さん ブログ一周年おめでとうございますv-254
とても伸びやかな白ばらクイーン さんのブログ、大好きです (o^―^o)ニコッ
ですから、そういうことで、まだ一周年なんて信じられない思いです
見守っててくださる優しい息子さんですね (*^ー^)ノ
これからも、どうぞよろしくお願いいたしますv-352

摘果・・ 私もぐずぐずとしてそうです^^;
桃h、ここから3個も落とすのですかぁ 。゚(゚´Д`゚)゚。わ~ん
小さいさん お漬物とかにならないのでしょうかしらね^^
梨は、上を向いてなるんですね~ (@@;;)”パチクリ
そんなの、今まで見たことナシ~ ^^^
では、またお邪魔させていただきます (^^ゞ

こんばんは!

ブログ一周年 v-308おめでとうございますv-314
空気も綺麗で美味しそうで、果物沢山にお花もいっぱい
小川も流れていてなんか凄く良い所ですね
小鳥たちの声にサラサラと水が流れる音たまらなぁーい!
色んなこと教えてください!

果物ってせっかく小さな実が付いたのに
摘果しなきゃならないなんて辛いね

柑橘類に桃に梨凄いですね・・・
でも愛情かけて育てて見守っていると、美味しさ倍増ですね
家で採れた夏みかんのフレッシュジュース最高じゃない
くぁ~飲みたいよー絞りたて・・・
どう?美味しかったでしょ・・・・

No title

こんばんは!

ブログ開設1周年おめでとうございます。v-315
まだ、1年だとは思えません。ずーっと長く続けている気がします。
こちらに来ると、私が知らないことが多くて、とても勉強になります。
今日の摘果と言うことも、初めて知りました。
私は、メロンを植えましたので、摘果をしなければいけないですね。
早速、本を読まなければと思いました。
いつも楽しい、文章とお話に気持ちが癒されています。
白バラさんと、ブログ友達になれて嬉しく思います。
ブログって良いですね!
これからもよろしくお願いします。

おーーーーっ!

ブログ開設1周年
おめでと~っ♪~θ(^0^ )

もうそげんなるね(*o*)
最初の頃は
まだヨチヨチ歩きだったのに...
今じゃ一人歩き出来るまでになって(*o*)

それにしても賑やかになったねー
これも白バラさんの人柄でしょうね(^_^)v

これからも無理しないで
なが~く続けて下さいねo(^-^)o

グワンバレ~!

No title

こんばんは!

ブログ開始から1年・・・おめでとうございます。v-384
リンク蘭もたくさん増えて・・・白ばらクイーン さんのお人柄ですね!
そして、私もその中に加えていただいて、ありがとうございます。
これからも、宜しくお願い致します。(^^)

ところで、吹きガラスの穴と言われている所は、
熱したドロドロのガラスを吹き竿に付けて、
反対側から息を吹いてガラスを膨らませ形を作っていくのですが、
出来上がって、作品を引き離す時に出来る、吹き竿の跡です。

因みに、私も吹きガラスのコップ持っています。
暖かくて、良いですよね!(^^)

みずばしょうさんへ

ありがとうございます♪
遠くのみずばしょうさんとお話できて白ばらもブログって
良いな~と思います❤
今ではとっても身近に感じています♪

桃 梨の摘果  思いっきり頑張ります~
勿体ないけど・・・v-393

トマオさんへ

ありがとうございます♪
とっても楽しいトマオさん・・・何時も楽しいコメントありがとうございます♪
桃栗三年柿八年・・・桃は植えて二年目に実が少しですが
なりました~それから毎年少しづづ数が増えてきました
 あまり美味しかったのでもう一本植えました
実のなる時期の違う種類を・・・今年はその桃(白鳳)も沢山の実です♪ でもこれからが問題です 雨が・・v-395
梨  成功したのですね~
良かったです❤

トマコさんへ

ありがとうございます❤
トマコさんと白ばら何となく似てるような~と思うこともあり♪
えっ そんなおっちょこちょいではない~って・・・ペコッ
そんな白ばらですがこれからもよろしくお願いいたしますぅ

マロウティー早速・・・です ブルー 少し グリーン ❤
凄く綺麗なティーでした♪ ルンルン
たぬきさんと一緒だと良いのに~ 招待状出しますぅ

れぃんさんへ

ありがとうございます❤
れぃんさんとお友達になって白ばらも乙女らしくなって来たような~
れぃんさんのメルヘンに憧れてます♪
これからも白ばらに乙女の心を思い出させてくださいねっ

桃の摘果で落した桃・・・勿体なくて桃サワー作っています
去年のがまだあるので今年は作りませんが・・・
やっぱり少しだけ作ろうっと
桃酒も作ったんですよっ 案外美味しい~
梨はそんなのナシです  プッ

ねじままさんへ

ねじままさん♪ ありがとうございます
里山に来て7年です・・・
若い頃はここの良さがわかりませんでしたが・・・
山に陽が沈む美しさや川のせせらぎ 小鳥のさえずり♪
 季節を身近で感じられて大好きになってきました~
これからも里山の四季よろしくです❤

夏みかんのジュース  やっぱり夏みかんなので
酸っぱいですv-392 
白ばら結構酸っぱいの好きなんですぅ

アンさんへ

アンさん♪ ありがとうございます
アンさんとお友達になれてお花の美しさにうっとりです❤
お花ってこんなに色々あるんだな~って思いますぅ
今年の春はチューリップに感動しました

メロンを植えたのですぅ~か?
わ~楽しみ・・・
我が家はスイカです
メロンも植えたくなって来ました~
もう遅いかな~ v-355 行って見ようっと

薄兄さんへ

ありがとうございます♪
ブログ初めて薄雪草さんのお陰で沢山のお友達が出来ました
これからもお友達の輪っ大切にしていきたいと思います♪
輪の始まりは薄雪草さんです・・・感謝です❤

生け花に・・・ジャズ・・・お香・・・楽しんでいます
これからも宜しくお願い致します 
何時までも薄兄さんでいてください 

tourienさんへ

ありがとうございます♪
薄雪草さんからtourienさんとお友達になれて
とっても嬉しく思ってます・・・
それに大好きな備前焼きが身近に感じられて嬉しいです❤

吹きガラスの穴・・・そうなんですね~
何時も使ってるのに気が付きませんでした・・・穴
色々教えて頂いてありがとうございます♪

白バラさんこんばんはー

ブログ・・ついに一年目を迎えられましたか^^

よく頑張りましたねー・・ブロ友もかなり増えて

ここも賑やかに成りましたね・庭に実る色んな

果実に驚かされたりセンスの良い趣味に

目を見張ったりの一年でした^^

これからも多くに人を楽しませてください^^

白バラクイーンさん

┏━━━━━━━━★┃          
ばらちゃんG(o`'o)d morningー
(;゚σ゚) え!? まだ1年? この充実した内容とお友達の多さで!?
さすがの ばらちゃん♪
いつも風呂敷いっぱい詰めて帰るから 今回はプレゼントを そっと置いて静かに帰るわーー

☆☆  ☆☆
☆ + ☆☆ + ☆
☆ Happy Birth☆
 ☆* day *☆
  ☆ * ☆
   ☆☆
    ☆
1歳おめでとーーー

┃★━━━━━━━━┛

No title

1年おめでとう*乾杯ね
1年でこんなにステキなブログができるんですね、すごい~~
私は3年目で変化ありません
長く続けるって難しいです
梨の木に糠をまくと美味しくなるのね
実物はいいのかな?

No title

こんにちは~
果実に花にてんとう虫
テンコ盛りで楽しませて頂きました~^^
白ばらさんブログ開設一周年おめでとうございます!
紫陽花の咲く頃に開設って何か素敵な響きー
私もお友達になれて凄く嬉しいです^^
これからも里山の四季を楽しませて下さいね
最後のてんとう虫、大きい写真見ましたよ~
素敵ーてんとう虫のおちり可愛い~^^;

No title

白ばらクイーン さん 桃、もものこと~♪ 
間引きさんも美味しいお酒に変わるんですね
v-272桃サワーに桃酒.:*・゚
おいしそうです~
桃酒は焼酎ですか?v-398

いい香りでしょうね~
うちも柚子酒は造りますぅ、それもいただく柚子でです ヾ(´▽`*)ゝ

テツオさんへ

ありがとうございます♪
テツオさんとお話するようになったのはブログ初めて
間もなくでしたねっ・・・リンクは前の方です♪
名前変えたので後の方になってますが・・・・
何時もコメありがとうございます
金沢・・・着物の街 憧れてます
一度は行きたい処です  町案内・夢案内楽しみにしてます
これからもよろしくですぅ

こまみちさまへ

ありがとうございます・・・こま姉さん❤
クククッ や プッ 教えて頂いてうれぴ です v-398
素敵なプレゼントまで~こんなの初めて♪
頂いちゃうよっ (こんにちわッ}(゚δ゚*)゙(゚m゚*)プッ(・ω‐*)ъねっ
☆☆  ☆☆
☆ + ☆☆ + ☆
☆ Happy Birth☆
 ☆* day *☆
  ☆ * ☆
   ☆☆
    ☆
1歳おめでとーーー
これも良いの~頂きま~す  サンキュウ♪

natutubakiさんへ

ありがとうございます♪
お互いに乾杯ですv-307 ビールで ぶぶぶっ

natutubakiさん三年目なんですね~
白ばらも三年目指してがんばりますよっ
これからもよろしくねっ♪
糠で甘くなるんですって・・・村人から聞いたのですが♪

ぽん母さんへ

ありがとうございます♪
テントウムシのおちりも可愛いって・・・嬉しいです❤
やっと可愛く撮れました~v-398 おちり・・・プッ
これからも里山の四季・・・御ひいきにお願いします♪
ぽん母さんの子猫ちゃん  楽しみにしてますよっ

れぃんさんへ

桃は桃酒にしたりジュースにしたり・・・勿体ないので
作って見たら~あら~美味しい♪
桃酒は焼酎です・・・ウイスキーでも美味しいかも~♪

柚子がないの・・・我が家にはv-393
柚子は皮や種まで使えて良いですよね~♪
勿体ないって言わないですむし・・・
プロフィール

白ばらクイーン

Author:白ばらクイーン
里山でのお花 野菜 果樹 
いっぱいです 大好きなお花に
囲まれたのんびり暮らしです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
