スポンサーサイト


みかんの花&キィーウイの花・そして真赤なばら

      夏みかんの収穫をしました~ふぅ~
      今までこの木の夏みかんは酸っぱいと思ってましたが・・・
      なんと美味しい ~収穫の時期遅らせたからかな~

             ばら 024

          昔昔その昔からある夏ミカンです

             ばら 014

          見かけは悪いけどとっても美味しい~
          木になってるの半分収穫してっと
          残りは6月に・・・もっと美味しくなって来るか美味しくなくなるかテストです

           ばら 018 ばら 019

          温習みかんの花               レモンの花

           ばら 022 ばら 023

           甘夏の花               薄皮の花(酢みかん)

       キィーウイもお花が咲いて来ました~

              ばら 016 ばら 017

             雄のお花              雌のお花
             キィーウイは雄と雌の木がないと実になりません
             雄の木は元気一杯で雌のお花はまだまだお花は蕾・・・
             実になるのは雌だけです・・・

         白ばら(私)の処にも真っ赤なバラが咲いてます
          実はバラの赤も好きなんです

                   ばら 007

              後ろ姿・・・ど~お  綺麗っ

                   バラ 008

              どちらも名前がわかりません・・・
              バラのお花みて名前わかるのかな~
              
       おまけ

               ばら 009

               たけのこ・・・茹でてお砂糖まぶして冷凍してました~
                       こんぶと人参と煮てみました お砂糖まぶし過ぎで
                       甘くなりましたが保存この方法でOKです♪
                   リンクのトマコさんの友達のtea timeさんに教えて頂きました





にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ ← ポチッでこんな顔に





















theme : 我が家の花々
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

白バラクイーンさん

┏━━━━━━━━★┃ 
ばらちゃんG(o`'o)d morning~
プチご無沙汰の間に たっくさんの写真と記事 どれも ばらちゃんちの広大な素敵な庭の模様に圧倒されそ~~( ´∀`)σ
今回は柑橘系 夏みかんが今の収穫で甘い?、、 そして残りを6月に、、ばらちゃん 立派な里山人ねー ここで(゚m゚*)プッを使うのは申し訳ないほどの雰囲気が漂ってるわよー やっぱ大判風呂敷を持参しなきゃ、、、私も着ぐるみでもいいけど(゚m゚*)プッ ┃★━━━━━━━━┛

こんにちは!

ミカンの白い花は
綺麗だよねー^^

んっ!
いっぱい果物があるじゃない!
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
やっぱり
こまちゃんと
狸のきぐるみを着て
夜な夜な荒らすとするか..... :*フッフッフッ:・( ̄∀ ̄)・:*:

バラはいっぱい種類があるから訳がわからん
だから「赤いバラ」でよかよ^^
分かりやすいし^^

夏みかんちゃん.:*・゚

綺麗な夏みかんちゃんですね~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
みかけも、すごくかわいい~
その上美味しいなんて~☆^^ 両手出してますぅ♪
お花も、ほんとにきれいですね.:*・゚
そして、それぞれに違うのねぇ~
でも、これ、み~んな白ばらクイーン さんちのなのぉ?
いいな~ いいな~♥♡
ラベルのように並んだお花さんに(*'▽'*)キュッ.:*・゚ 

赤いバラ、惚れ惚れっとです
赤いバラも、まっこと薔薇ですね~.:*・゚

筍の炊き合わせ、とっても美味しそうです~
ちゃ~んと山椒の葉までのってます (*^ー^)ノ
白ばらクイーン さん おめめにも美味しいですわ~
保存法なんどに縁のない可哀そうなれぃんですけど、
いつかのために覚えておきますね (*´∇`*) 

No title

白ばらさんのお庭は、ホントに夢のお庭ですe-349
果樹もいっぱい お花もいっぱい バラもいっぱい~!(^^)!
夏みかんが甘くなったんですか?
それはウレシイかも・・・ うちのイヨカンも甘くなるかも~♪
うちも収穫が早かったのかもしれませんね。
トマ爺が、ミカンを早く採らないと木が弱ると心配して
いつも早めに採ってたんだけど、半分なら良いですよねe-319
テストの結果も楽しみです(^^)v
うちの庭にもレモンがあるけど、7年たつけど実は一個も無しです。
薄皮の花(酢みかん)?? 初めて聞きました!
キウイのお嫁さ~ん♪ 花婿さんが待ちかねてますよ~v-81
トマオの好きな真赤なバラだ~♪
真赤なバラを見ると、必ず歌います~プッ(^^)
タケノコもありがとうございます!
お砂糖冷凍OKなんですねv-221 
そういえば、細いコブと炊いたことなかったです。
お上品で美味しそうです~。

No title

綺麗で美味しいお庭~(^^
キウイのお花ってこんななんですね。雌花なんて、花じゃないみたい。
実をつくるぞーって気合まんまんのようです。
夏みかんはマーマレードにするのが好きです。
すっぱさが爽やかで。
とはいえ、にぽぽの場合はスーパーで買ってくるしかないのですけど。

お砂糖をまぶしてタケノコを保存するというのも初耳でした。
いろんな知恵がありますねー(^^
応援( v^-゜)σ★

No title

わぁ♪
柑橘系の実がたくさん出来るんですね~
夏みかんでマーマレードなど作られるんでしょうか♪

バラも美しい~~~

筍ってお砂糖まぶして冷凍するんですね。
器がまた素敵ですね(´∀`*)うふふ♥

No title

キウイフルーツを実生実験中(タネから)で2年目になりました。
こういうお花が咲くのですね!
現在4株の苗があるのですが、花が咲くまでは雄か雌かがわかりません・・・
こういう花が咲いたら!と記憶しておきます。
4株がちゃんと雄と雌と分かれてるといいんですが・・・

キンカンとレモンも同じくタネから2年目も元気に成長中。

自分の家の庭で実がなるまで大きくなるといいなぁ♪

こんばんは

夏みかんですか
すごいよ~~
甘夏になったのね、我家は切っちゃった!!
大事に育ててね
たけのこはいつも煮物にして~~他の野菜も一緒に煮ます~~
冷凍しています
解凍しても美味しく食べれますよ

こまみちさまへ

里山人になったかな?~ かえるも触れるし蛇見ても逃げないし
すっかり里山人になったわよ~♪
成らないと暮らしていけないし・・・ぷっ
着ぐるみ・・・連絡してからにしてね~クククッ
白ばら 何着て待っていようかな~(゚m゚*)プッ 

薄にいさんへ

果物のお花良い匂いでしょう❤
たぬきさんや鹿さん猪さん・・・ふふふっ♪
こま姉さんと薄兄さんとたぬきのきぐるみで・・・
わ~皆でパーティーだ~v-315


白バラさんこんばんはー

ハイハイ今度は夏みかんが出てきましたか・・

もー何が出て来ても驚きませんからね^^

赤いばらなんて種類が数千は有るでしょう・

名前なんて分かる訳がないよねーー

例の薔薇園をアップしましたが写真数が多すぎて

選ぶのに苦しんでます^^;時間があったら見に来てください

れぃんさんへ

夏ミカンちゃん♪ クククッ可愛い・・・
れぃんさんの両手にハーイv-438
みかんのお花の香りもハーイ
みかんは袋かけなくて良いしお花も大好きなので
色んなみかん植えてますよっ

里山に来て草ぼうぼうで・・・草刈るだけなんて~
と思って何でもかんでも植えてみようと植えたんですぅ
お花みるだけでも~が実になるなんて・・・
夏みかんちゃんも美味しいし
里山大好きになってきましたよんv-410

トマコさんへ

ここに来た頃は草ばっかりで白ばらも鍬を持って毎日毎日
耕してました~
今思えば良くやったな~と自分で自分を褒めてあげたい・・・
なんか聞いたことある言葉・・・v-392
レモン7年?・・・実がならないんですか~
お花も?おかしいね~我が家のは植えてから次の年には
少しですが実に・・・それから毎年数が増えてます~
八朔は6年目でやっと3個なったからもうすぐなるかも~ですねっ

ばらが咲いたばらが咲いた♪まっかなば~ら~が♪
白ばらも歌います・・・クククッ

にぽぽさんへ

美味しいお庭♪
美味しいの大好きなので美味しいものばっかり植えて・・・v-398
キーウイは雄が元気まんまんです~
どこまでも枝を伸ばしてます
夏ミカンのマーマレード作ろうか迷ってたけど
作ろう・・・決めた♪

odetteさんへ

夏みかんのマーマレード・・・作ります
たった今決めました・・・
処でodetteさん美味しく作るコツは?

姫っちさんへ

キーウイのあんなに小さな種から・・・
芽が出て雄と雌に♪
と言う事は種の中でもう決まってると言う事ですかね~
自然の不思議です♪

種から実になると感動ですよね~❤

natutubakiさんへ

甘夏の木♪切ったんですか~
な~ぜ~?v-393
煮てから冷凍も美味しいですよね
他の野菜と一緒に・・・今度してみます~

テツオさんへ

はーい 今から行きます~
今度おどろかせるの考えようっと

柑橘類凄いねぇ

たけのこ・・・茹でてお砂糖まぶして冷凍して冷凍保存OKですか
ただ茹でて冷凍だと、繊維が離れて駄目だったんですよ
砂糖をまぶすことがミソだったんですね。
繊維は大丈夫なんですか・・・
我が家では色々と試した結果保存瓶に入れて保存しています
これで1年間は持つけれど、色々と面倒なのよ
お砂糖まぶすだけならこの方法のが簡単かも・・・へぇ~
いいこと聞いちゃった。

この赤いバラは、ビロードかかったバラでは・・・
我が家のと似てる~と思ったもので・・・
バラは皆好き・・・・香りもね

夏みかんて、今頃収穫なんだ
夏に向けて収穫、だから夏みかん?
また、おバカなことを言ってるかも・・・・メンゴペコペコ
沢山果物ありますねぇ
葉なのかほりやら、果物の上手そうな香りにそそられて
動物さんたちがやってくるんですね
なかなか観られない狸さんとかね
へぇ~
酢みかんって聞いたこと無いなぁ~
味はどうなのかしら・・・

そうそうこの前テレビでインカのめざめだっけ
やっていました
中は黄色で味は栗のようだって・・・・
そして高価なもだって・・・・
あっ白ばらさんちのだって、食い入るように観ちゃいました
来年種を見かけたら、少しだけ作ってみようかな!

No title

夏みかん、おいしそ~!!
いつも白バラクイーンさんのブログに来ると、お花がたっくさんですね^-^
癒されます。

そして、『ああ、酵母にしたい!!』という欲求がやってきます(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

みかんの花、キィーウイの花、めちゃ可愛いですね。

見かけは悪いけどとっても美味しい~!
↑はい、わかりますよ~!
友達からいただいていますので。
でも、私は酸っぱくても平気なんですよ。

筍を茹でお砂糖をまぶして冷凍保存
ながいこと主婦やっていますが、初めて知りました。(^.^)アリガトウ
筍、大好きなんですよ。
来年、冷凍保存して見ます。楽しみ♪

No title

こんにちは。

おいしそうな夏みかんですね。
今の夏みかんておいしいですよね。
昔は、酸っぱいだけで私は食べられませんでしたが。
かんきつ類が沢山あっていいなあ~~
我が家もみかんの花がさいていますが、半分は終わりで小さいみかんの子供がなっています。 
情熱的な紅いばらがすごく綺麗ですね。

No title

白ばらさん、こんばんは~。
お久しぶりです。
さすがにゴールデンウィーク後はダウンしていました。

何とか復活です。
年には勝てませんね。
ところで、赤いバラ・・・。ば~らが咲いた、ば~らが咲いた
まっかなば~らが~。と歌いながら、ふっと
やっぱり年を感じてしまいました。
この歌知っている人って、中年よね~。

たけのこの保存方法、こんなのがあるんだ。
お勉強になりました。ありがとう。       キーマ

No title

こんばんは!

夏みかん、たくさん収穫出来ましたね!(^^)
りんごが一番好きですが、柑橘系も好きです。
バラも綺麗ですね!(^^)
筍を盛り付けた器、割山椒とは珍しいですね?

ねじままさんへ

たけのこ・・・簡単でしょう♪ お勧め保存です
茹でて使うサイズに切ってからお砂糖まぶして冷凍です
お砂糖が着いてるので料理方が限られるけど・・・
瓶に保存は大変だけど色んな料理に使える処が良いですよねっ

夏に収穫するから夏みかん・・・白ばらもそう思ってました~プッ
早く収穫すると中がスカスカで酸っぱいです
タイミングがある見たいです
酢みかんは薄皮ってこちらでは言ってるけど~
皮が薄いからかな~カボス見たいにお魚にかけたりしてます
卓球のボールくらいの大きさです

インカは初めてなので楽しみですぅ
高価なお芋なんだ~これは楽しみ~❤

うたさんへ

夏みかん・・・酵母に出来ますよね~
キーゥイは出来ないんですよね♪
白ばらもうたさんのブログで少し酵母の事が
分かるようになりました~

筍すぐ実行できます!

夕方帰宅した夫が「おーいお~い」と呼んでいて
「何」と、行くと手に筍
もぅ~v-405びっくり
お客さんから頂いたそうで・・・
あらまぁ~さっき白ばらさん所で・・・・と
そんな話を夫に話しをしたらブログってすごなぁー
「やってみろよ」って賛成してくれました。

半分残して砂糖をまぶしてさっそく冷凍してみます。

すぐ実行できることが嬉しくってお邪魔しちゃいました。
ありがとう白ばらさぁ~ん

キウイのお花

白ばらクイーン さん おこんばんわ~ (*^-^*)
キウイのお花のこと、教えていただいてます *^-^*
大家さんのは、どちらか一本だけと聞いていたのですけど
お写真から、雄の木みたいです
それでも、ミツバチさんのお陰で実がなったのですけど
今年はどうなのでしょうね (*^ー^)ノ

おみかんも香りも、ありがとうごさいます~ o(#^。^#)v!o
こちらのタヌキさん、今度見てくださいね♥♡

万華鏡さんへ

見て下さってありがとうございます♪
夏みかん・・・甘いと言っても夏みかんなのでネーブルみたいに
甘くはなりません・・・白ばらも酸っぱいの好きなので
美味しく感じます♪

たけのこの保存是非してみてくださいねっ
茹でて食べる大きさに切ってからお砂糖です♪

アンさんへ

この夏みかんは凄く昔からある木なので酸っぱいんです♪
でも収穫遅らせたらみずみずしくて美味しい~❤
見直しました~

赤は情熱的でお庭が明るくなりますぅ

キーマさんへ

お疲れさまでした・・・
又ブログ楽しみにしてます❤
ばらが咲いたばらが咲いた~♪ って白ばらも歌います♪
そうですね~年がわかりますね~v-398
気持ちは若く行きましょう

筍の保存なかなか良いですよっ
白ばらも初めての挑戦ですぅ

tourienさんへ

tourienさん  そうですね~りんごが好きでしたね~❤

筍を盛り付けてるの、割山椒って言うんですね~
昔買ったものであまり使わないんだけど思い出して
使ってみました~
今あまり見かけないですよね~♪

ねじままさんへ

夫さんお帰りなさい♪ たけのこのお土産♪
手に持って・・・早速ですね~
白ばらもブログで色んな事教えて頂いて凄いなって思います
この冷凍保存もブログからですので・・・
試したら又感想聞かせてくださいね~

れぃんさんへ

キーウイのお嫁さん咲いたら又アップしますね~
雄のお花から実はならないと思いますが・・・・
多分雌のお花ではないかな~
今日見ると少し開いて来てましたがもう少しです

たぬきさん♪キァv-401会うの楽しみ~
プロフィール

白ばらクイーン

Author:白ばらクイーン
里山でのお花 野菜 果樹 
いっぱいです 大好きなお花に
囲まれたのんびり暮らしです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
