スポンサーサイト


ツタンカーメンの豆&グリンピース&インカのめざめ


      ツタンカーメンの豆の花が咲きました♪
        この豆は18才で亡くなったエジプト王ツタンカーメンの墓より
        副葬品と一緒に出てきたものです・・・今では色んな処で栽培されてるそうです

              豆のお花 021
 
         綺麗な紫の花です・・・「帝王紫」と呼ばれてるそうです・・・

              豆のお花 014

         豆はこんなに黒いです・・・まだ実は入ってません
         豆ごはんにすると薄い赤飯になります  
         初めて植えたので・・・まだ食べたことはないんです♪

                    豆のお花 007


          こんな感じです  沢山収穫出来そうです・・・豆ごはん楽しみです

                   豆のお花 018

            グリンピースも豊作です・・ グリンピースが出来たら毎日ピースご飯です
             それ位大好きです❤ お花も白のスイトピー見たいで可愛いです
             今年はまだスナックエンドウも膨らんでません
             どんだけノンビリなの~ 
             
         インカのめざめもやっと・・・やっとめざめました

                 豆のお花 015


              ゆっくり休んだ分頑張って大きくなるんだよ・・・
              美味しいジャガイモなんだそうでとっても楽しみにしてます❤

   
          にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ ← ポチッとお願いします❤
   

  
                  



















            

theme : 我が家の花々
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんは。

花はセリンセのような色合いですね。
豆といい、なかなか不思議な感じ!
私は結構豆好きなので、食べたら是非感想を聞かせてください。

ポチっとしておきますね。

No title

古代エジプト人が食べてたツタンカーメンの豆には、古代のロマンを感じますね~
私達はまだ作った事、食べた事もなくて、一度は作ってみたいと思っているのですが・・・
どんな味がするんでしょうね!? 白バラさんのレポートが楽しみ(^^)

グリンピースの豆ごはんは私も大好物です。
オカズなしで何杯も何杯も~(笑)
特に自家製で採りたての豆は柔らかくって最高ですよね。
あ~ 早く食べたいなぁ。

インカのめざめも楽しみですね。
この味は最高ですよ~ 

今日は~☆

わぁ! なんてエキゾチックな名前~v-9
インカにエジプトですね~e-328
お豆のお花が可愛いですわ~♪
ジャガイモは何にしても美味しいし お豆はたんぱく質に繊維もとれるし・・・  
楽しみねぇ、 白ばらさ~ん e-415

リタイアしたばかりの夫との会話・・・
菜園作りたいね、 なんですよ。
でも 土が悪いし 陽も当たらないし・・

羨ましいわ、 白ばらさん~v-9

No title

ツタンカーメンのえんどう豆、ワタシも栽培しています。
順調に育っていますが花はもうちょっと先です。

栽培を始めて三年目です。薄ピンク色のご飯美味しいですよ。

サヤを煮出して染色してみましたが毎年うまくいきません。
今年こそは・・・と思っています。
何かアドバイスを。。。。

No title

素敵ですね~♪
ツタンカーメンの豆。興味深々です。
小さい時からエジプトが好きで考古学者になるのが夢だったのです。
どんな味がするのでしょうか?
調理の感想を楽しみにしています。

No title

ツタンカーメン、インカのめざめ・・壮大なネーミングですね^^

でも、『ナスオ』には勝てないかも!?

No title

白ばらクイーン さん ツタンカーメンの豆、初めてです~☆
お名前もインパクトありますけど、紫豆さんからも高貴さが迫ってきますね *^-^*
帝王紫~ サヤだけでなく中のお豆も紫なんでしょうかしら?^^
白ばらクイーン さんもお初めてですものね、ワタシも楽しみに待ってます~e-266
でも紫ですと、なってる数がはっきりと分かって、わくわくしますね \(*^^*)/

インカさん、うちも大きなあくびをして目覚めてくれました~e-343 

No title

ツタンカーメンの豆、インカのめざめ、名前からしてロマンあふれますね♪
ツタンカーメンの豆食べてみたーい!
インカのめざめはTVで見て、近所のスーパーに売ってないものかと見てみましたが、なかなか扱って無い様です(TT)沢山収穫できるといいですねー。
グリーンピースは子供の頃、あのミックスベジタブル(冷凍)で不味くてゲゲーでしたが、収穫したまんまの!美味しいこと!!
あなたの事、いままで誤解していたみたい、ごめんなさいねって感じでした。
白ばらしゃんのお庭のお花もステキですけど、畑も魅力的!!
応援( v^-゜)σ★

No title

こんばんは!

同じく、ツタンカーメンの豆・・・興味津々です。
どんなお味なんでしょうね?(^^)

お野菜もたくさん作っていらっしゃるんですね?
私は、頂いてばかり・・・先日玉ねぎ、たくさん頂きました。
ありがたいことです。(^^)

Lさんへ

セリンセ・・・初めて聞く名前のお花♪
調べて見ました・・・紫のシャンデリア・・
そんな色ですねっ❤
豆を見てびっくりです・・・こんな色の豆v-405
どんな豆ごはんになるのか楽しみです
待ってて下さい♪ 美味しく焚かないと・・・v-411

トマオさんへ

ツタンカーメンの豆・・・お花は素敵な色だけど♪
豆の実はびっくり色ですv-405 まさか~こんな色が
美味しそうな色には見えませんが果たしたどんなでしょうか
レポート待ってて下さいねっ❤

ピースご飯・・・おかずなしで何杯もお代わり♪
あ~何杯もお代わりして見たい
我慢我慢の二杯です・・・
インカのめざめとピースご飯♪ 最高♪
其の時はダイエット中止です  何杯食べようかな~v-410

梓の小鳥さんへ

インカにエジプト・・・旅してるみたいな気持ちです♪
ぜひぜひ菜園してください❤
そちらではどんなお野菜作るんで使用ねっ
土は入れ替えれば良いけど・・・太陽の光は必要ですよね~
これは問題ですね~ 

さよさんへ

ツタンカーメンの豆・・・さよさん作ってるんですか?
先輩よろしく♪です♪
豆ごはん美味しく作る秘訣教えてください
サヤを煮出して染色?って豆の色を何かに?
とってもそんな事アドバイスなんて~
初めて知りました・・・こちらこそよろしくアドバイスをv-436

姫っちさまへ

小さい時からエジプトが好きで考古学者になるのが夢
凄い夢♪ 
白ばらも初めてなので興味深々なんです
どんな味なんでしようか? シッカリ食べて感想♪
任せてください❤

セブン姫さんへ

そういえば凄い名前ですねっ♪
ナスオの勝ち? 白ばらは?
ピースごはん作るから白ばらの勝ちにして~❤

れぃんさんへ

ツタンカーメンの豆・・聞くだけでびっくりな豆ですが
お花の可愛いこと♡ 実のびっくりなこと♡
忘れられない豆です
さ~お味はどんなでしょう???です?
中の豆も紫なんでしようか~???です?

インカのめざめも???です
これも初めてなんです♪
大きなあくび♪  同じくです どんだけ待ったか~
れぃんさん競争ですねっv-398
れぃんさんの愛情で白ばら負けるかも~
小さくても良い美味しく育って~❤

No title

白バラさ~ん。おはようございますi-1

えんどう豆。。。サヤは紫色ですが、お豆は普通のグリンピースです。よく実が入ってサヤがプックリ膨れ少し乾燥気味が収穫時です。

炊き込むときも普通の水加減で大丈夫です。

サヤを煮出すとそれはそれは綺麗な紫色なんですv-344ワタシは勝手に「古代紫」とネーミングしてます。
鉄媒染やミョウバンなど試しましたがイマイチなんです。i-183

No title

おはようございます。

ツタンカーメンの豆! どれだけ古いの・・・
ロマンを感じますね。 どんなお味でしょうか・・・
グリンピースは、私も大好きで、毎日豆ごはんでも飽きません。
美味しいですものね。 
山菜、たけのこと一緒にいただいたら、最高の幸せですね。
じゃがいもはインカ、お豆はエジプト、何か楽しいです。

おはよう!

凄いものばかり植えていますね~(◎o◎)

ツタンカーメンの豆
インカのめざめ(◎o◎)

他に隠していない?

楊貴妃の人参とか
クレオパトラの大根とか
モヘンジョダロ・原っぱのつくしとか???

私もツタンカーメンの豆
どんなものか見てみたいですねー^^




No title

みごとな畑ですね!!
豆って
やはり、ジャックと豆の樹のように
毎日どんどん成長するものなのでしょうか?
豆ご飯、大人になってから大好きになりました。
小学生の頃、給食のカレーに入っていたグリーンピースが
美味しくなくて、それ以来、豆が苦手でした。
今は豆類が食卓に並ぶとすごく幸せな気持ちになります♥

にぽぽさんへ

インカのめざめもツタンカーメンの豆も初めてなんで・・・
どんなかな~楽しみ♪
インカはとっても美味しいそうです♪
スーパーに置いてないんですか~そんなんでインカ?プッ

お豆は出来たらアップします・・・見るだけでゴメン
食べて感想文書きますので
感想文なんて何年ぶりかな~(笑)

tourienさんへ

ツタンカーメンの豆???どんなんでしょう♪
初めてなので全くわかりません
たまねぎはもう食べれますねっ
頂いて食べるのが一番です❤
良いな~

さよさんへ

ツタンカーメン・・・普通のグリンピースなんですか~?
え~ショック
お赤飯になるって聞いたけど~
乾燥してからが収穫時なんですねっ
ありがとうございます♪ ペコッ

さやを煮て染める・・・綺麗な紫に❤
紫は大好きな色なので染めて見たいですね~♪

あんさんへ

ツタンカーメンの豆・・・そんな昔からの豆なんですかね~
お墓にあった豆が・・・不思議です
インカとエジプト・・・気がつかなかった~
ロマン一杯の畑ですかっ そう考えると楽しいです♪

No title

白バラさん ガッカリさせてごめんなさいね<m(__)m>

見た目はグリンピースですが
ご飯は、ほんのりピンク色です。説明が足りずにすみませ~ん。

お赤飯になりますe-429


収穫は、さやがちょっと乾燥気味のときです。すっかり乾燥させたら種豆用です。

薄にいさんへ

名前聞くと凄いです♪
名前負けしてないと良いけど~
楊貴妃の人参とか
クレオパトラの大根・・・わ~楽しい♪
見つけよう・・・きっと隠れてそう♪
モヘンジョダロ・原っぱのつくしとか???
何方かしら~

ツタンカーメンの豆は食べたら感想文書きますねっ

odetteさんへ

ジャックと豆の木・・・❤
ワオ~素敵♪
どんどんお水あげて大きくして上りたい~

楽しいコメ・・・ありがとうです
嬉しくなります♪

さよさんへ

あら~ありがとう♪
薄いピンクのお赤飯・・・❤
可愛いお赤飯に・・・嬉しいです♪
はーい♪少し乾燥気味にですねっ
分かりました♪ 
楽しみ  楽しみ さよさんがいるので鬼に金棒です

No title

おはようございます。
畑も広くされていらっしゃるのですね。
すごいです~
私もツタンカーメンの豆、植えたことがありますよ。
お豆さんに色が付いているので収穫が楽でした。
豆ご飯も美味しかったですよ~
いんかのめざめは最高に美味しいんですよね。
植えたことはないので収穫されたら見せてくださいね。

珍しい野菜達・・・

白ばらクイーンさま
こんばんは~~~♪
今夜は大雨で静かに家の中だぃ?ァハハハ
珍しい~~野菜達ですが、ツタンカーメンの豆はきぬさやの様に若い時は食べられないの?凄く興味あり!v-21
ジャガイモの味も出来たらUPしてね~~~!
我家はキタアカリを少しとさやまめもスナックエンドウも無難にまとめましたよ。
v-116初心者2年目だから冒険が出来ないんです。(笑)
ミニとまとは名まえで決めたぐらいだから・・
白ばらさん宅の畑は興味大有りです。v-91
時間がないので小さな畑に振り回されています。
何とかしなければ・・・でも泳ぎは行くんですが!
ではね ピンクすずらん姫

ツタンカーメンさん.:*・゚

白ばらクイーン さん 
お豆さんのバトル、しかとのせていただきますっ *^-^*
ワタシも~ 負けちゃおられませんわ~e-271 うでまくり!
それでその土俵は、なんとエジプトの時代になっております♪
白ばらクイーン さんが可愛い~っておっしゃってくださったヤグルマソウ
そのお花はお茶としても、薬としても、エジプトの時代から飲まれていたそうです (*^ー^)ノ
ピラミッドの絵にも描いてあるそうなんですゎ。

ルッコラもですし、春の畑はエジプト調ですね~e-202
ツタンカーメンの紫お豆さんから、そんなこと想ったりでした♪   

No title

ツタンカーメンの豆・・すごく高貴な感じですね。
どんな味か、是非教えて下さいね(*^-^*)
これから作物がうれしい季節ですね♪

白バラクイーンさん

┏━━━━━━━━★┃ 
ばらちゃんG(o`'o)d morning~
エジプト文明にインカ帝国かぁ 地理歴史の畑だねー( ´∀`)
豆って日本発祥だと思ってたけど もしかして違うのねー
豆ごはんは大好き 私も毎日でもOK だけど 母が作る豆ご飯が美味しかった 追い越せないヨ今でも、、               ┃★━━━━━━━━┛

変わったものが・・・・

ひょぇ~初めて知りました
始めてみました
非常に珍しいものをうぅぅぅぅぅ~凄い!
どんなお味なのでしょうか・・・・
ぜひぜひ教えてちょぅよ
やはり味が違うのでしょうね。
花の色合いもいいですね
インカのめざめ
名前からして違いますね
どんなお味なのか、教えてくださいね。

よんこちゃんへ

ツタンカーメンの豆植えたことあるんですねっ
そうなんですね~色がついてるので見逃すことなく
収穫できますねっ❤
インカのジャガイモも美味しいそうです♪
食べたことないけど噂では美味しいそうです

ピンクすずらん姫さまへ

ツタンカーメンのお豆は初めてなので・・・
どうも中の豆を食べるようです♪
さやは紫で美味しそうには見えません
ジャガイモも又又初めてのインカです
噂ではとっても美味しいそうです
食べたらレポート書きますねっ❤
お魚になってるピンクすずらん姫さま・・・♪へ

れぃんさんへ

矢車草・・・エジプトの時代からお茶や薬に・・・♪
道理で何となく気品が・・・古の雰囲気が漂ってると思いました~
ピラミッドの絵に♪ すご~い矢車草❤
益々フアンになって行く白ばらですぅ

ルッコラもエジプト? エジプトは文明の始まり・・・
春の畑でエジプトに行った気分になっちゃいました~
お得な気分❤ れぃんさんサンキュウです♪ ニコッ

おひなさんへ

ツタンカーメンの豆・・・紫で高貴な感じですよねっ
食べても良いのかな~?
食べたらレポート書きますので覗いてくださいねっ

こまみちさまへ

畑の作物で歴史が分かるかも~♪
ツタンカーメンの豆がエジプトからどんだけの時間と日にちかけて
我が家の畑でお花が咲いてるなんて考えてだけで
凄くない~❤

お母さんの豆ごはん・・・母の味って懐かしさも混じって美味しいのよねっ♪ 白ばらはお豆チンしてご飯に混ぜるだけ・・・
これって母の味になるのかな~プッ

ねじままさんへ

噂で聞いたお豆とジャガイモ♪
初めて植えて初めて食べますぅ
上手にお料理して上手に感想書くのが・・・シュン
久しぶりのレポート・・・出来るかな~
美味しいだけではダメだもんね~v-390
プロフィール

白ばらクイーン

Author:白ばらクイーン
里山でのお花 野菜 果樹 
いっぱいです 大好きなお花に
囲まれたのんびり暮らしです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
