スポンサーサイト


山菜&竹の子&夏野菜



       わらびにタラの芽そして竹の子♪
        仕事から帰るとお休みのナスオ(主人)が遊びがてら採って来てました~
        さすが村人のナスオ上手に山菜を見つけるんです・・・

             タケノコ 006

          タラの芽です・・・てんぷらにします(o^―^o)ニコッ

             タケノコ 029

            わらびです・・・炭酸であく抜きしてからどうしましょう (;゚σ゚)

             タケノコ 020

            空き地でナスオが竹の子を茹でてます♪
            昔昔のご飯炊くお釜なんです(*^-^*)
            ナスオさん今日ブログデビューです・・・
        
               白ばら(私)   「ちょっと写真撮るからこっち向かないでね~」
               ナスオ (主人) 「え~?ちょっと背広着てくる・・・」
               白ばら      「背広? いいよっ♪手だけ~だから~」   

              タケノコ 030
       
               こんな感じでナスオのお休みの一日は終わります(o^-^o) プッ
               手だけのブログデビューでした❤

             タケノコ 027 タケノコ 032 タケノコ 033

         イチゴのようなミニトマト・・・ジャンボシシトウ 興味深々
         白ばらが植えます♪ 本当ですよっ( ̄* ̄;)

       


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ ← ポチッポチッ
 
         

theme : 和風、和物、日本の伝統
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

わ~~すごい、沢山取れたんですね
ワラビはあく抜きに時間がかかるんでしょ
でも取ってきた人が最後までやってくれるのがすばらしいですね
~~ナスオさんにパチパチ~~
このごろたけのこはもらわなくなりましたので
採りたてを買っています~~やわらかくて美味しいですよね
採りたては短い時間で茹で上がりますね
もう野菜の植え付けが始まり忙しくなりますね

No title

山菜採りのナスオ名人、すごいです(◎_◎)
筍は私も採りますが、タラの芽にわらびとは・・・
わらびは昔はよく採ってましたが、最近は見かけません。
そうそう 思い出した。
以前、阿蘇に遊びに行った時にわらびがたくさんあって夢中になって採りました。
たくさん採れたんですが、気がつくと白いズボンが真っ黒で・・・
野焼きをした後にわらびが出てたみたい(~_~;)
怒られましたが、今となっては楽しい思い出?です。

がはは ナスオさん背広着てくるってですか!
ナスオさん、私と同じ匂いがしますよ~(笑)

ソムリエ野菜シリーズ買われたんですね。
うちもいくつか面白いので買いましたよ(^^)
ジャンボシシトウは、同じだ~

No title

こんばんは~
おおー春の香りの食材ですね~^^
たらの芽のテンプラ大好物です^^;
この頃は山菜狩りにも行ってません
どっちかと言うと食べるのも好きだけど
採る方が好きなんだな^^

No title

こんばんは!

色々な種類がたくさん採れましたね!(^^)

子供の頃は親(母)に連れられて採りに行ってましたが、
最近は、行ってないです。
でも筍だけは、近くに合馬の筍がありますので、
シーズン中はよく食べますよ!(^^)

お野菜の苗・・・収穫が楽しみですね?

No title

んまあ~ 素晴らしい山菜です~v-352
タラの芽~ 春の山菜の王様ですね
スーパーではちょろっと一列にパックされて売ってます^^
蕨も新鮮なお色ですね~
それに、きゃ、こんなにたくさんの筍~v-20
もう茹でてもくださるのですね *^-^*
そこはうちも同じなのですけど、こんなにはお甲斐性がありません・・ f(^_^;
あした、この1/20ぐらいのたけのこ、笑わんとくださいね (*^-^*)

ナスオさまのブログデビュー、とっても楽しみにさせていただきます.:*・゚
そしてスーツお姿も~、とですぅ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
ウィットに富んでステキな旦那サマですね

わぁ トマコさのところで見せていただいたのと同じラベルでしょうかしらぁ^^
とっても楽しげな3人さんです~♪

natutubatiさんへ

わらびはあく抜き一晩します♪
ゼンマイの方が好きです♪
これから毎日竹の子のフルコースです
最後はイヤになるんですが今は美味しいです

夏野菜の準備が始まります❤

トマオさんへ

里山には山菜は採りにいけば沢山あります♪
やっぱりナスオは里山に小さい時からいたので
山菜とりは名人です・・・
白ばらは全然見つけられません
なんだか目が違うようです(≧∇≦)

今度背広でアップしてあげようかな~
でも竹の子茹でるのに背広似合うかな~ぷっ
ソムリエ野菜・・・ソムリエって言葉に興味が(o^―^o)ニコッ

ぽん母さんへ

ぽん母さん食べるより採る方が好きなんですか~
ナスオもそのようです♪
タラの芽は高いところにあるので大変です♪
これの天ぷらは美味しいです
この時期だけの天ぷらですぅ

tourienさんへ

合馬の筍はまだ食べたことないんです♪
美味しいんでしようね~
白ばらは山菜採り苦手なんです
なのでお料理するだけですv-398

夏野菜・・・トマト沢山出来ると良いけど~

れぃんさんへ

山菜は自然に出来るのにスーパーではお値段高いですよねっ
タラの芽は採るのは大変なんです・・・
王様なんで高いところにデンといます❤
それにトゲまであるんです・・・
でもやはり山菜の王様だけにとっても美味しいです♪

れぃんさんの竹の子楽しみ~お料理のアップかな~
もう少ししてから伺いますです・・・(*^-^*)
今竹の子煮てるのっ

No title

こんばんは。

いいですね・・・・
こんなに自然のものが採れるのですね。
わらびのおひたし、山菜ソバ、おいしそう・・・
タラの芽のてんぷら、大好きです。
たけのこもいいなあ・・・・
それにしても、ご主人との会話が楽しくてたまりません。
ひそかに楽しみなのです。

あんさんへ

わらびのお浸し・・・山菜そば♪
何時も煮ていましたがお浸しもいいですよねっ

会話を楽しみに・・・わ~楽しんで頂けたら嬉しいです
これからもがんばりますって何を頑張るのかわかりませんが・・・
とりあえずナスオにもっと頑張るようにお尻叩いときます v-411
プロフィール

白ばらクイーン

Author:白ばらクイーン
里山でのお花 野菜 果樹 
いっぱいです 大好きなお花に
囲まれたのんびり暮らしです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
