スポンサーサイト


たまねぎのリサイクル&オオイヌノフグリ

       昨年の玉ねぎ・・・・もう玉ねぎとしては活用出来ません
       何時もはそのまま捨ててしまうのですが 今年は違います♪
       リンクのトマコさんに教えて頂きました~
       トマオさんトマコさん夫婦の楽しくそして野菜作りなど為になるブログです♡

              春 002

       捨てられる運命だった玉ねぎ・・・・中はぶよぶよです
      
              春 003

         これを土に植えます♪  数週間すると綺麗なネギに変身 
         これが美味しいんだそうです  少しネギが出てますねっ
         楽しみ ♪ 楽しみ♪

         皆さんのブログで見たオオイヌノフグリ(ブルーのお花)
         我が家のオオイヌノフグリを紹介します♪
         里山の綺麗な空気の元で可愛く咲きました~
         ジャーン・・・

              春 004

         雑草なんだけど何とも可愛いです・・・ ホトケノザと一緒に仲良く咲いてます
         可愛いけどもうすぐ抜かれる運命です  雑草と言う品種から外したいお花です

      トマコさんのお料理レシピから二つ・・・紹介します
          庭のお花 008          庭のお花 002

        ネギの蒸し焼き                     れんこんの塩いため
    ( ネギをオリーブ油で蒸すように焼くだけ)          (にんにくと塩で炒めて)
       塩と胡椒だけ                  お肉がなかっったので野菜だけでアレンジ
                                      全然違うお料理になってる~
      
           ごめんトマコさん上手にできなかった~
           じゃあアップしなければ良いのだけど・・・・でも写真撮ったし~♪
           見かけは悪いけど美味しいし♪  白ばらはヘタッピだけどトマコさんは
           お料理お上手❤ なんです 


       にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  ←  ぽちっとしてこんな顔に


       

theme : 我が家の花々
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんばんは!

うんうん
これは美味そうですね~(*o*)
塩、胡椒、ニンニクで味付け(^O^)
フムフム!
私の好きな味付け
良いですね~(^O^)

オオイヌノフグリ
小さくて可愛い花ですが...
可哀想な名前が(≧ヘ≦)
なじぇ?

薄にいさんへ

可愛そうな名前?オオイヌノフグリ?
調べました~ホント可愛そう~
こんなに可愛いのに♪

薄にいさんの好きな味付け・・・
どうぞどうぞ♪ はい お箸♪

お早う~♪♪

日曜の朝です。
木曜に霙が降って以来雨続き・・・v-279v-395

タマネギはこんな風 にすれば食べれる 再び命を与えてあげれるんですね~v-9
良いこと 学びました~e-266

学んだ、 といえば 下のお花 v-254
名前が難しくって覚えられないんです、 最近 v-394
老化現象、 進行中 v-393

でも・・・春らしくって好いわぁ v-343

No title

玉ねぎの再収穫、ものすごく楽しみ!!
庭のないにぽぽ家では出来ない経験です(^^
ぜひぜひ、できた玉ねぎの事も教えてくださいね!

オオイヌノフグリは雑草にするのはもったいないですよね。
にぽぽは家にもって帰って植木鉢にでも植えようかしらと思ったのですが、その名のとおり、ワンちゃん達がお散歩で草の上に用を足しまくっているので、ちょっと躊躇・・・
やっぱり通りすがりに楽しむ事にします(笑)
応援( v^-゜)σ★

No title

こんばんは!

玉ねぎのリサイクル、良いですね!
私は、買ってきた、根付きねぎを、下の方を切って、植えたりしてますよ!
何度がねぎの収穫が出来ます。(^^)

ブルーの花の名前は知りませんでしたが、
家の近所にもたくさん咲いています。

私も、あまり凝ったお料理より、普段頂くのは、シンプルな方が好きです・・・凝った物は、外で、頂きましょう?e-348

No title

おはようございますー
おいしいお野菜は塩だけで充分美味しく頂けますよね!
蓮根のソテーは我が家も大好きです。
お葱も美味しそう^^
とろん~とするのかしら~

玉ねぎからねぎ、納得です♪

No title

とってもお勉強になります~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
ふにゃふにゃすかすかのタマネギさんが、青々の葱としてですねぇ~☆
これは、畑で作っている者にとっては畑冥利に尽きるアイディアです♪
オリーブオイル蒸しもとっても美味しそう~♪♪
もう、こんなにお役立ち情報を教えていただいて、しかも無料で *^-^*
白ばらクイーン さん トマオさま&トマコさま、ありがとうごさいます.:*・

白ばらクイーン さんちのオオイヌノフグリさん
背が伸びてスラーっとしてますね、八頭身さんです~ (*^ー^)ノ
・・って、ふる~なことば。。 f(^_^;

追記です
白ばらクイーン さん トマオさんのブログへお礼に伺ってきました
白ばらクイーン さんのご紹介のおかげです~
あらためて、ありがとうごさいます *^-^*

No title

キャ~嬉し恥ずかし有難うございます~v-10
こんなにステキにご紹介頂いて感激です~
玉ネギは私達も初めて植えるので、楽しみなんです。
美味しいネギになるといいですね~♪

オオイヌノフグリは私も大好きなお花なんです(^^)
畝じゃないところにいっぱい咲いて欲しいです。

お料理も作ってくださったんだ~♪
ネギは私は何オイルで焼いたっけ?(^^ゞ
オリーブオイルも美味しそうなんで、逆輸入(?)させて頂きますv-221
れんこん炒めも、お野菜だけのもとっても美味しそうです~
キャベツとカボチャとお豆ですか?これも頂きで~す(^^)v 
もう~白ばらさんのお料理美味しそうなのに~
私は恥ずかしくて、穴があれば入りだいけど入れませんv-16

梓の小鳥さんへ

今日はとってもとっても良いお天気でした~
お布団干したり思いっきり窓開けてお掃除しました~
玉ねぎからネギを・・・それがとっても美味しいんですって
なんか得した気分です❤

お花の名前・・・白ばらも何回行ってみても覚えられません
多分ずーつと白いお花で通すと思います♪

そうだったんだぁ!

玉ねぎ・・すかすかになったのは捨ててしまってました(^.^;ゞ
そっか、ちゃんと食べられるんですね。
とっても良いこと教えてもらっちゃった♪
ありがとうです(*^-^*)

里山には色んな野草が咲くでしょうねー

白ばらクイーンさん、こんにちは♪

玉葱の再利用、考えもしませんでした。

ホトケノザ、今の時期よく咲いてますねー。
可愛い花で、時々摘んで、花瓶に挿してます。

簡単料理ですが、美味しそうですねーv-374

No title

私、春の雑草の中で、一番オオイヌノフグリが大好きなんです^-^
かわいいですよね♪
ヒメオドリコソウもたんぽぽも好きです♪

雑草ってなんか小さくてかわいいですよね。

にぽぽさんへ

玉ねぎがネギに❤
それもとっても美味しいんですってよっ♪楽しみです・・・
大きくなったら又アップしますねっ

オオイヌノフグリ・・・そうなんです可愛そうな名前
なじえ?(≧ヘ≦)

tourienさんへ

玉ねぎやネギも植えて今年は再生ネギ楽しみます❤

最近白ばらも家では簡単なお料理です・・・
結構簡単シンプルが美味しいです♪
お塩が美味しい~黒コショウも好きです~ニコッ

No title

ウチにも「ぶよぶよ玉ねぎ」ありました~。
早速植えてみましたよ。
20個ほどですが変身が楽しみです。
情報ありがとうv-342

odetteさんへ

odetteさんのお料理♪ 美味しそうです・・・
我が家はシンプル イズ ベスト です❤
白ばらレンコン大好きです・・・天ぷらはレンコンだけでも良いかも~
ねぎはとろとろです♡

再生ねぎ沢山食べますよっと♪

れぃんさんへ

そうなんです❤
トマオさんトマコさんのブログ勉強になります♪
楽しいし畑の事目から鱗です・・・
自分で作ったお野菜ぜ~んぶ食べてしまいたいし・・・
たまねぎがネギに・・・そして食べてしまったネギの根っこも
二年も植えて食べてるんですよっ・・・
どんだけ~❤ まだ二年なんですって~♪
白ばらも挑戦します♪ 

里山のオオイヌフブリ・・・すらっとしてるでしょう♪
れぃんさんよ~く気がつきましたねっ

トマコさんへ

いや~トマコさんにお料理褒めて頂いて~
穴穴・・・何処だ~ないので入れません・・・プッ

れんこんは生協で注文してたのが来たけど・・・
豚肉もイカもない~どうしょう・・・で
たまたまあった野菜入れただけなんです
おおざっぱな白ばらです❤

おひなさんへ

そうなんですって♪
玉ねぎぶよぶよでもすかすかでも良いんですって
これって凄いですよねっ
植えないと勿体ない

弥生さんへ

ホトケノザも花瓶に♪
弥生さん素敵に野の草活けてますよねっ
こんど散歩で野の草つんで活けて見よう♪
これがなかなか難しいのよねっ❤
弥生さん見てくださいねっ

うたさんへ

ヒメオドリコソウ?
どんな野の花・・・で・・・調べて見ましたよっ♪
見たことない・・・ん~?
オドリコソウもある~これは見たことあるわ~
可愛い❤今度注意して散歩して見よう
散歩の楽しみ出来ました
うたさん・・・サンキュウ  ニコッ

さよさんへ

ぶよぶよ玉ねぎ20個もあるの?
白ばらは5個よっ
少し頂戴・・・ふふふ

No title

白ばらクイーンさん、ご報告のコメントありがとうございました!
お友達の猫ちゃんに気に入ってもらえると嬉しいデス♪
私も最近、お花の世話にハマって毎日庭の花を見るのが
日課になってるんです~!
たまねぎ植えるとネギが出てくるんですね~~ヾ(o´∀`o)ノ
今度私もやってみようかしら♪♪
この度は当ショップよりお買上げ頂きありがとうございました。
ぽん母さんにも感謝です!!

ちゃ~んと2種を♪

白ばらクイーン さん おこんばんわ~ *^-^*
きょうは丸々儲かったぽかぽかの一日でした♪

それでサクランボのことなんですけど、その本格的なこと
少しビックリしてます~ (*^-^*)
ちゃ~んと受粉用のナポレオンも植えられていらっっしゃるんだゎ!
ごりっぱです.:*・゚
あの赤い実は季節の宝石ですね
私は、いま 宝石グミの木を探してます^^
どちらかというと観賞用でもあるんですけど、その実のきらきらなこと~
白ばらクイーン さん サクランボさんといい勝負ですぅ~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
見つかったら、見てやってくださいまし~♪

No title

こんばんは~
ああー今一個ぶよぶよ玉葱あるからやってみようかな^^
首輪届いて良かったです
ミューちゃんに似合いますよきっと^^!
ありがとうございました

No title

おはようございます。
たまねぎを又植えつけると、美味しくいただけるのですね。
もう少し早くブログを拝見すればよかったわ~
昨日、捨ててしまったのです。
来年はぜひ試してみます。
お料理美味しそう~
野菜は体にいいですものね。
これも作ってみますね。

おはよーございます

かみさんにたまねぎの再利用法を伝えました^^

今度ダメに成ったたまねぎでやって見るそうです・・

昨日鉄塔を撮りに行きましたが山裾に

オオイヌノフグリの群生地が有りました・

花が小さくて分かり難いですねーー

でも顔を近づけて良く見ると確かに可愛いです・

雑草とは少し可哀想ですね・

未だ咲いてはいなかったけど近くにカタクリの

群生地も有ります・咲いたら撮りに行くつもりです^^

こんにちは

オオイヌノフグリってちっちゃくってブルーでとっても可愛い花ですよね。
どうしてこんな名前が付いたのか、何処の誰が付けたのか・・・
それに、なぜ草なのでしょうね、可愛そうですね。

ネギの蒸し焼き れんこんの塩いため美味しそうです。
お肉嫌いのねじままにはめちゃくちゃご馳走です。
よだれものです。
ねぎは沢山あるし、よしっあっオリーブ油切れてる~
買い物メモに・・・・39でーす。

たまねぎぶよぶよになってねぎの部分が伸びてきているのは
捨てていました。

植えると緑のねぎの部分だけが成長するのですかヘェー
もう一度玉にはならないのハテハテ?

まだまだ知らないことだらけ、皆さんに教えていただきながらがんばろうっと。

まちゃももさんへ

ありがとうございました♪
色々ご迷惑お掛けしました~
とっても気に入りました  可愛い~❤
特に鈴が気に入りました♪ 白ばらが気に入っても仕方ないけど
玉ねぎ・・・ダメになりそうなのがあったらお試しあれ~♪

れぃんさんへ

さくらんぼは見てるだけでも良いです~♪
でも沢山なってるの見るのも好きかも~
好き好き可愛い~❤
実を取ってから上を向いてお口にポンなんて最高に楽しい時
です・・・
ナポレオンは何でかお花咲きません・・・
でも一人でも佐藤錦は実のります
二本あるからなのかな~
グミもホントきらきら可愛いです~ グミも昨年から実がつくようになりました♪ れぃんさんも見つかるといいですねっ

ぽん母さんへ

ありがとうございました~❤
とってもとっても可愛いの~
ぶよぶよ玉ねぎ植えて見て下さい
どんなかな~♪

よんこちゃんへ

あら~捨てたのっ
来年はぜひっ
ねぎ買わなくていいかも~❤
ってそんなに沢山はないんだけど~
お味噌汁に入るくらいです♪
ちょっと便利よねっ

テツオさまへ

オオイヌノフグリの群せい・・・綺麗でしょうねっ
沢山で咲くお花大好きなんです♡
れんげや菜の花・・・コスモス♪ ポピー♪
カタクリの群せいどんなでしょう
とっても楽しみにしてます~❤

ねじままさんへ

玉ねぎぶよぶよがネギではなく玉ねぎに・・・クッッ
そんなになったら嬉し過ぎです❤
ネギの部分だけ大きくなってりっぱなネギに・・・

ねじままさんお肉嫌いなの~
白ばらお肉も魚も野菜もみんな好きなんです
野菜の中でれんこんは特別だーいすき❤
おそばも大好き~おそば出前お願い・・・39です❤

プロフィール

白ばらクイーン

Author:白ばらクイーン
里山でのお花 野菜 果樹 
いっぱいです 大好きなお花に
囲まれたのんびり暮らしです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
