スポンサーサイト


飯塚へ日帰り三人ツアー

      お雛さまツアー

      もうすぐお雛さまよね~飯塚にお雛さま見に行こうよ~と
      ミュウたんママからメール❤ 三人娘?はすぐに・・行こう行こうと決まりました♪

        筑前いいづか  ひいなのまつり  が開催されてます♪

                 飯塚 001

         江戸時代からの人形とひな道具が沢山展示されてました

      飯塚 002 飯塚 013 飯塚 011

     歴史を感じるお雛さま     鹿児島の糸雛           着せ替え雛 と   
                       (顔が糸で出来てます)    (ミュウたんままの人差し指)
         
       嘉穂劇場にも行こう・・・ぶらぶらしてると可愛い雑貨やさん・・・発見♪

              飯塚 023

              飯塚 024

      クリスマスローズが・・・可愛いし八重咲き❤ これください♪
      こんな可愛いクリスマスローズに巡り会えて・・重たいのなんてなんのその
      途中すれ違う人が 「かわいい~」
      白ばら(私)     「えっ
      通りすがりの人   「かわいい 何処で買ったの?」
      白ばら         「えっ?」
      通りすがりの人   「クリスマスローズ・・・可愛いねっ」
      こんな会話が何度もありました~  クリスマスローズって皆が好きなのね

             飯塚 016

       嘉穂劇場は江戸時代の歌舞伎様式を伝える芝居小屋 です
       回り舞台や奈落・小道具部屋など見学出来ました

              炭鉱王・伊藤伝右衛門邸も行こうよっ

              飯塚 014

         ここは撮影禁止 ・ ・ 
         柳原白蓮で有名になり沢山の観光客♪
         白蓮の部屋に入るのに凄い行列・・・並ぶ? 
         なんでも好奇心旺盛な三人娘?は並びます❤
         こんな素敵なお家を捨てて出て行った白蓮・・・
    
         白蓮は「朝日新聞」夕刊に『私は金力を以つて
          女性の人格的尊厳を無視する貴方に永久の訣別を告げます。
          私は私の個性の自由と尊貴を護り且培ふ為めに貴方の許を離れます』
          という公開絶縁状を掲載・・・
          命かけの恋に走ったのです❤
          考えたり楽しかったりの三人お雛さまツアーでした

      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ ←  ポチッでこんな顔になります

    
         

        






  

       

                                   



         

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

おはようございます!

おーっ!
飯塚に行かれましたか^^

伊藤伝右衛門邸
嘉穂劇場
あれ?
もう一つあったのに....

それは
麻生邸ですよ^^
広大な敷地と庭園、土塀、門などすごかですよ@@
まあ警察が24時間警備しているから外からだけですが....

見てもしょうがない?
だよね^^


No title

こんにちは

着せ替えの雛人形に目が釘付けです。
もうたまりません~~
自己流で作ってみようかしらン♥
さっきから何度もスクロールしては見ています。
あぁ、可愛い~~~~~(*´∀`)

No title

白ばらクイーン さん こんにちわ~ *^-^*
お雛様三人ご一行様ツアー 楽しく拝見しています~
緋毛氈のお雛様はなんといっても雅そのものですね
その中でも着せ替え雛に目が吸い寄せられてます
きっとお殿様の姫ちゃまのお遊び道具だったのでしょうね *^-^*

八重のクリスマスローズ、ほんとうにプリティー~~♪♪♪
本物かしら~?と思うほどですゎ (u_u*)ポッ
でもこれが雑貨屋さんで売っていたのですね~
巡り合えてラッキーだった白ばらクイーン さんで~す.:*・゚

No title

飯塚でもおひな祭りがあってるんですね! 知りませんでした(^^ゞ
鹿児島のお雛様 糸で・・・初めて見ました。

クリスマスローズ 可愛いですね(^Q^)
お花との出会いにも、ご縁があるんですね~♪

嘉穂劇場は去年近くを通ったけど、行った事ないです。
見学なんて出来るんですね~e-451
白蓮さんのお屋敷も知らない~ 
県内にも知らない事がいっぱいで自分でもビックリ(@_@)
旧長崎街道でもあったんですね。
こないだ直方に行ったので、次は飯塚にしますe-319

No title

素敵なツアーですね!
にぽぽのツボです。
お雛様も、芝居小屋も(^^
ああ、混ざってついていきたかったですよ(笑)

通りすがりの人々が絶賛したのがわかりますよ!!
クリスマスローズはもちろんのこと、この紙袋からお花が覗いてる風情がかわいいです!
そして白バラしゃんのお庭に植わるんですね!!
いいですね~、憧れの地植え・・・
応援( v^-゜)σ★

薄にいさんへ

麻生大浦荘・・・行ってきましたよっ♪
2月21日~3月3日まで開放してたので中に入れました
源氏物語にまつわる画帳や貝合わせが展示してましたが
なんで麻生邸に源氏物語なんだろう?
って思いました??
写真も自由に撮って良かったのだけど・・・

odetteさんへ

着せ替えのお雛さま・・・すっごく小さいんです♪
こんなに小さくて着せ替え出来るの~?
って見ましたがっ
作ってみたい・・・なんてodetteさん凄い・・・
odetteさんなら出来るかも❤

れぃんさんへ

沢山のお雛さまとの対面♪
そして三人ツアー・・・そしてクリスマスローズとのめぐり会い♪
雑貨やさんの端っこがお花コーナーでそこにヒッソリと・・・
見つけました~白ばらが見つけるのを静かに待ってました~
可愛い~❤❤❤ 一目ぼれです♪
重たくても持って帰ります・・・今はリビングの窓際に・・・
可愛いリボンがついたままです♪

トマコさんへ

飯塚は初めて行きました~♪
伊藤伝衛門邸に行きたかったので・・・お雛さまも見れて
良かった~❤
近代和風住宅で美しい建物・・・白蓮のお部屋もとっても
綺麗で調度品も品があって素敵でした・・・
伊藤伝衛門も社会に貢献してなかなかの人物です
歴史をもっと知ってから又来るのも良いかな~と思いました

直方も良いところですよね

にぽぽさんへ

紙ふくろから覗いたクリスマスローズ・・・
クリローもツアー 一緒に・・・です♪
今度は嘉穂劇場でお芝居見たいねっ❤
って事になりました~ 
にぽぽさん来る~v-19
しばらくはクリローは窓際に・・・今もいます♪
リボン付けて♪ 可愛いです❤

No title

三人娘のツアー 楽しそう♪
きっとワイワイ キャピキャピだったのでしょうね。
顔が糸のお雛様もあるのですね。
不思議で何度も見せてもらいました。

クリスマスローズ 可愛い色で美人さん^^
白バラさんに見つけて貰えるのを待っていたんでしょうね。

ひな祭り

ほんと。 もう三月なんですね。 早い、 はや~い!

ブログって有難い、とつくづく思ってしまう・・。
色んな各地のお雛様を居ながらにして見学させて頂けて・・。
糸雛もユニークですねぇ!
着せ替えというのも 子供にとっては楽しいお雛様!  誰が考え出したのか・・・凄いなぁ。

白蓮ってはじめて聞きました!
日本版、 人形の家? v-411
うぅん。 冗談じゃなくて 頼もしい女性が昔 いたんですねぇ。 
慰謝料や養育費なんて当然なかった時代でしょうに。 (笑)
拍手喝采 送ってしまいます、 白蓮さんの勇気と実行力に ♪

No title

こんばんは!

珍しい雛人形と、可愛いクリスマスローズ・・・e-266
女性3人のツアーは、楽しそうですね!

↓クリスマスローズの地植え挑戦してみます。(^^)

No title

おはようございます。

仲良し3人娘のツアーは、さぞかし、にぎやかだったでしょうね。
楽しそうな様子が伝わってきました。
お雛様って本当に、いいですね。
珍しいのを見せていただきました。
そして、ピンクのクリスマスローズが可愛いです。
私も、こんなの欲しいです~~

おはよーございます

飯塚には私の叔母さんが住んでいますし叔父さんの

お墓も有ります・お墓参りに一度だけ行きましたが

炭鉱王・伊藤伝右衛門邸も嘉穂劇場も全く見てません・

そのまま湯布院まで案内されましたから(汗

今度行ったら2つ共必ず見に行きます・・・

白バラクイーンさん

┏━━━━━━━━★┃           
ばらちゃん(*~▽~)/ばんわぁ~♪
明日は うちら女子の日 ラララ~~♪
ど~する? 甘酒飲んで 愚痴る?アハハ(*∀*)笑
古いお雛さまと 珍しいお雛さま 心が温まる
やっぱ女の子の血が騒ぐわぁ~クク
白蓮 ステキな名前  泥の中でも綺麗な花を咲かせる白蓮 心清らかな女性を連想させるね  まるでうちらみたいやねぇ~~ムフフ    
┃★━━━━━━━━┛

みずばしょうさんへ

顔が糸のお雛様初めて見たしはじめて聞きましたよね♪
ワイワイと喧しいお一行さんでした~❤
こんなのって楽しいですよね

クリスマスローズ可愛いでしょう

梓の小鳥さんへ

ブログ初めてもうすぐ一年です・・・
ホントに居ながらにして色んなところに行けて色んな方と
知り合いになれて良いですよね❤

白蓮さんの行き方に拍手喝采・・・
晩年は幸せだったようです 今の世の中だと又違ったのでしようが
白蓮さんの歌・・・良いです~

tourienさんへ

クリスマスローズ・・・ぜひ挑戦して見てください❤
きっと可愛いお花さかせますよっ♪

アンさまへ

お雛さま色んなのがありました~♪
地域によってさまざまなお雛さまがあります♡
糸雛は珍しいです・・・
クリロー・・・本当に可愛いピンクです
何処に植えようか迷ってます

テツオさまへ

飯塚におばさんが・・・ぜひ又いらっしてください♪
湯布院も良いところです~
温泉に入ってゆっくりなんて最近してないので
湯布院行きたくなります♡

こまみちさまへ

明日はお雛さま・・・うちらの日❤  ふふふ・・・
白ばらお雛さま見てるだけで良いわ~
白蓮・・・今の世の中だったら避難されない事だけど♪
綺麗な方でした・・・歌人なんですが素敵な歌です

No title

沢山のお雛様
拝見したことありません
感動しますね。
クリスマスローズ八重しかも色が綺麗
こりゃねぇールンルン気分で重たさなんて感じませんよね。
やったね。

白ばらクイーンさん、こんにちは。

八重のクリスマスローズが有るのですねー。

嘉穂劇場に行かれたんですね。
テレビで、中を時々見ますけど、まだ行った事有りません。
座席は座布団が敷いてあり、昔ならではの劇場ですね。
温もがあり、落ち着いて、舞台を見れそう~。

復興して良かったですねー。

ねじままさんへ

沢山のおひなさまでしたよっ❤
おひなさまも時代で地域で色んなおひなさまがあるんだな~
と思いました・・・
クリローは重くても持って帰ります♪
もうすぐ庭に植えます

弥生さんへ

嘉穂劇場・・・一度ここでお弁当食べて♪
ここで観劇して見たいです❤
復興出来て良かったですねっ・・・
色々の方達の援助があったのですね
プロフィール

白ばらクイーン

Author:白ばらクイーン
里山でのお花 野菜 果樹 
いっぱいです 大好きなお花に
囲まれたのんびり暮らしです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
