スポンサーサイト


初春のお参り

  新年明けましておめでとうございます

             毎年恒例の初お参りです・・・除夜の鐘のなる頃に
             今年は少し張り切って早めに着きました
             
             
          お正月 014

          里山の神社にお参りです・・・御神楽の盛んな町で新年を祝い
          湯立神楽が奉納されます・・・
          

          お正月 017

          古式に舞いも・・・ 

            お正月 009

          焚き火で暖を取りながら待ちます  まだ時間が早いので人では少ないです

                 お正月 008

          この棒(高さ10メートル)に鬼が登ります(中央は焚き火)
待つ事30分・・・まだかな~まだかな・・・

        
             お正月

          鬼が登場 ・・・映像が悪くこの感動が伝わりませんが日本の伝統に
          心躍りました・・・素晴らしいです

              お正月 002

          クライマックスには雪が舞い・・・(白い点々は雪です)
          二ひきと言うか?二人と言うか?登ってお餅を投げます
          鬼さんここ ここ と叫べど  空しく拾えませんです~クッウ(泣
          処が我が家の嫁 さすがです一つ拾ってました・・・今年はいいぞ~
          鬼が登場してから登るまで1時間半 寒い中 美しさと感動に酔いしれました
          甘酒と焚き火で暖をとって家路と・・・帰ってから年越しそば・・

       今年は我が家はハッピーな事が・・・ラッキーなお餅・・・4人で一口づつ感謝しながら
       頂きました 今年の初参りは最高でした  白ばら(私)幸せです❤

       
          今年も里山の四季よろしくお願いいたします

      
          
             
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ ← ラッキーのポチッ



  

          
           
             

theme : 和風、和物、日本の伝統
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

今年もよろしく~♪

白ばらクイーンさま
新年おめでとうございます。
もう2日になってしまいましたが、まずは挨拶まで・・・v-238
あとからゆっくり伺います~♪
ことしもよろしくお願いします。
ピンクすずらん姫

明けましておめでとうございます

こちらも雪の中の初詣でした・

今年も沢山の楽しい記事や写真を待ってますから

頑張ってください^^



こんにちは!

へーーーっ!
夜神楽をされるとは(@_@)
伝統芸能を伝承していくのは大変なのに
よく続いていますねー
すごかーっ!
私たちは祖母傾を登った帰りに
高千穂の夜神楽を見ていました^^

鬼が棒に登るのは
何か意味があるんでしょうか?

ことしはよか年になりそうですねー!^^

あけまして

明けましておめでとうございます!!
今年は初詣、本気で見たんですねー。
寒そうだけど、日本の伝統文化という感じで素晴らしい。
行きたかったなぁ。
お餅、おいしくいただきました。
家族も大絶賛です。
今年もブログ楽しみにしてます!

ピンクすずらん姫さまへ

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします❤

忙しいすずらん姫さま・・・
今年も走って元気届けてください
ロイズのポテトチョコお取り寄せしました
やみつきになりそうに美味しかったです

テツオ様へ

新年おめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします
6月でブログ一年です・・
ハーイ 春にはお花のアップ待ってて下さい
夏にはお孫ちゃんのアップと・・・なりますv-411

薄兄さんへ

こんばんは♪
湯立神楽・・・焚き火の上にお湯の窯があるので
それで湯立神楽かな~っと思いましたが?
棒に鬼がなんで登るのか?きっと意味があるのですよね~
意味がわかって見ると又見方が違い楽しいさアップですよね

高千穂の夜神楽も見たいですね♪
良いでしょうね~❤

温泉たま子さんへ

たま子さん・・・おめでとう❤
今年はとっても良い年ですね♪
初詣  寒いけどとっても厳かで素敵な年初めでした
初日の出も・・・と思いましたが残念・・・
ぽんぽこさんのシャメールの初日の出で願が叶いましたよ
まだまだ寒いけど風邪ひかないようにね♡
夏が待ち遠しい・・・白ばらです

おめでとうございます

古式ゆかしい舞いを見れるなんていいですね
子供の頃には父に連れられ除夜の鐘を聞きながら、神社にお参りに行きました
今では昼間になってしまいました
寒さを我慢した分今年はいい事ありそうですね
今年もよろしくね

No title

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします^^
初参りに縁起餅良かったですね~
白ばらさんに素敵な年の訪れですね!

No title

明けましておめでとうございます。

伝統ある新年の行事のお写真ゆっくり楽しませて頂きました。
お餅も一口ずつ食べる事ができて幸先良いですね。

今年もよろしくお願いします。

natutubakiさんへ

おめでとうございます♪
毎年日付の変わる頃に行きますよ
今年はしっかり御神楽みました
今年もよろしくです❤

ぽん母さんへ

おめでとうございます♪
一年のはじまりに縁起餅食べれて良かったです
お嫁さんに感謝です
ぽん母さん今年もよろしくです♡

みずばしょうさんへ

新年おめでとうございます
写真うまく撮れなかった~
ちょっと残念です・・・
お餅は一口ですがラッキーです❤
今年もよろしくです

No title

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますv-411

鬼がお餅を投げてくれるんですか・・。
地方によって、色んなお祭りがありますね♪

No title

新年明けましておめでとうございます♪
ずっと読むだけだったのに、
こうして白バラクイーンさんとお話が出来るようになり、とっても嬉しいです。
さらにさらに「ピンクすずらん姫さん」ともお友だちになれることが出来、白バラクイーンさんには感謝・感謝です(*'-'*)うふふ♥
今年もどうぞよろしくおねがいいたします。
こういう催しがあるなんて、素敵ですね。
鬼さん、寒くなかったでしょうか・笑
お餅、私なら3つくらい掴んで帰りそうですわ~~(´∀`*)
除夜の鐘、私が子供の頃、親戚たちと付きに行ったことを思い出しました。最近は早寝早起き習慣を身に付けたため、大晦日も10時には夢の中でした・笑
5時起きを実践しているんです。健康のために~~
白バラクイーンさん家はとっても楽しそうですね。
お嫁さんもきっと楽しい大晦日を過ごされたのでしょうね♪

No title

明けまして おめでとうございます

白ばらクイーン さん 今年もよろしくお願いいたします
大晦日の新年を迎える厳かな雰囲気が伝わってきます
ブルブルと寒さをこらえてこそ、身もひきしまりますね
甘酒・・ 今日買ってきま~す ゴックンコ
それに良い縁起をゲットしてくださったお嫁さん ナイスですね~^^♪
お幸せなあたたかいお祝い膳です~ *^-^*
白ばらクイーン さんがあたたかいお母さんでいらっしゃるから.:*・゚
そんな白ばらクイーン さんと今年もたくさんしゃべりんこさせてくださいね o(^▽^)o 

No title

あけまして おめでとうございます。
へぇ~(@_@) 市内にお神楽を観られる神社があるんですね!
全然知りませんでした。
お神楽は高千穂で観て以来です。
元旦は雪が舞って寒かったですよね。
でも、こんな素晴らしい伝統行事が観られるなら
寒くても行ってみたくなりますね。
一つだけ拾ったお餅を家族みなさんで・・・
新年早々 素晴らしい記事を有難うございました。
今年もどうぞ宜しくお願いします(^^)

うたさんへ

おめでとうございます
湯立神楽・・お正月なのでお餅まいたと思いますよ
うたさん今年もよろしくお願いいたします♡

odetteさんへ

新年あけましておめでとうございます♪
ピンクすずらん姫さま・・・・楽しいすずらん姫様です~
ブログの輪が広がって嬉しいです❤

朝5時に起きるってすごいですね
冬は白ばらは無理です・・寒いし暗いし・・
お正月は食べて寝て・・飲んで寝て・・あぶないです
今年は早寝早起きがんばってみましょう?ってクックック

れぃんさんへ

あけましておめでとうございますぅ
祝お餅はナイスキャッチでした♡
良い年になりそうな予感のお餅でした

れぃんさん今年もよろしく 沢山おしゃべりんこしましょうね

トマオ&トマコさんへ

おめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします♡
豊前市なんです~ 実家は北九州市ですが・・・
御神楽の神社は車で5分位のところです
毎年行きますが・・・豊前市の事調べてたら御神楽ってわかって
今年はしっかり見ましたよ・・・感動しました♪
豊前が大好きになりました・・・

あけましておめでとう

あれ!?コメントしたんじゃなかったっけ?
お正月からあいも変わらず、おちょこちょいのnikkiです。

やっぱり、正月はお宮参りしなくっちゃあ~ね。
ダルマ寺。少林山へ行ってこようっと。

No title

あけましておめでとうございます。

やっぱり年末年始の寒空の下では甘酒ですよね!
体の芯から温まります♪

No title

おぅ、これぞ里山のお正月

本年も宜しくお願いいたします

こんにちは

まったくもってみたことがありません。
凄いのでしょうね・・・
こみ上げてくるものがあるのでしょうね・・・
いい感じてすね。
お餅をいただけるということはたくさんの幸が訪れるということ
ですね。
すばらしい年になりそうですねー。

nikkiさんへ

おめでとうございます
今年もよろしくです
はいやっぱりお正月はお宮まいりしないと落ち着きませんね
昔は三社参りでしたが今は里山の神社だけです

Lさんへ

おめでとうございます
コメントありがとうございます
甘酒…熱いのがいいですが温かったです

hotterさんへ

おめでとうございます
里山のお正月は古きをたずねるです
今年もよろしくお願いします

ねじままさんへ

おめでとうございます
日本の伝統・・・お神楽はすばらしく感動です
又小雪が舞い情緒溢れるお参りでした❤
ねじままさん今年もよろしくお願いいたします

No title

明けましておめでとうございますm(__)m

厳かな雰囲気ですね!

縁起餅、ゲット出来て、今年もいい事ありそうですね!
私は、そのお裾分けを頂きます!

今年も宜しくお願い致します。

No title

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。
珍しい行事を見せていただき有難うございます。
里山の神社でのお神楽、何か荘厳な気持ちになりました。
今年もいろいろなお話楽しみにしていますね。

迎 春

新年おめでとうございます。v-281

里山らしい、正月の儀式ですねー
今年も、色んな様子楽しみにしています。

本年も宜しくお願いします。

No title

白ばらクイーンさん、明けましておめでとうございます。
古式豊かな、初詣でしたね・・。

実はナンと私も寒い中、夜中に初もうでに行ってきました。
眠い目をこすりながらでしたが、行ってみるとたくさんの人。
寒いのも、眠いのも吹っ飛びました。(笑)

今年も、いい年になるといいなあ。
本年も仲良くお付き合いくださいね。
どうぞ、よろしくお願いしま~す。    キーマ

遅くなりました・・

白ばらクイーンさん、
ご挨拶に伺うのが遅くなりました。

あけましておめでとうございます。
2009年も宜しくお願い致します。

それにしても、古式ゆかしい神社なのですね。
奉納の舞なのでしょうか?神事というやつですよね?
こういうの好きですね。
姫っちはお正月になると日本ってやはりいいな♪と
あらためて思います。

tourienさんへ

おめでとうございます
縁起餅で良い年になりそうな予感です♪
今年もよろしくお願いします

アンさまへ

おめでとうございます
寒かったけどすごく年初め・・・すがすがしい気持ちになりましたよ
今年もよろしくです♡

弥生さんへ

おめでとうございます
里山らしい神社です・・・
今年はじっくり見ました
寒かったけど感動しました
今年もよろしくお願いします

キーマさんへ

おめでとうございます
キーマさん達も夜中に初詣行かれたのですか・・
寒いけど行くと楽しくなりますよね♡
お願い事沢山しましたよ・・・
今年もよろしくお願いします

姫っちさんへ

おめでとうございます
楽しいお正月でしたか?
お正月は日本らしさが一杯です・・・
その中でも御神楽はすばらしいです
ここ里山では9月から御神楽があちこちで見ること
が出来ます・・・今年の秋には沢山見ようと思ってます
今年もよろしくね

No title

白ばらクイーン さん こんにちわ~
またに、お邪魔しております (*´∇`*) 
お手玉のことが、懐かしくって^^、しゃべりんこでスミマセン^^;

あわせ歌も、それぞれの地方であるのでしょうね
うちは、たしか・・
“ おひとおーつ~ ♪”で左手に並べていくことから始まったように。。
あの頃は、お手玉に命かけていましたね (o^―^o)ニコッ
あの頃とは、もう50年前のことです ヾ(´▽`*)ゝ

No title

遅まきながら(>_<)
明けましておめでとうございます!

滅多に見られぬ画像が見れて嬉しいです♪

よいお年を迎えられハッピーでしたね♪
一口でしたら喉に詰まらせなくて安心ですね(^O^)
 ワタクシも昨日初詣に行き、御神楽の音が聞こえて来たので、その方へ・・・。
ところがテープ?CD?で、(>_<)

今年も覗き専門ですがよろしくお願いしますm(_ _)m

れぃんさんへ

こんばんは~♪
お手玉のシャベリンコ・・・いいですね~
れぃんさんにお邪魔して今おしゃべりして来ましたが・・・
思い出しました・・・続き・・・お家をでたのが7時半♪汽車に乗ったのが9時半で♪・・・・??東京は日本の大都会♪・・・とまだまだ続きます・・・
懐かしいあの頃です・・・あの頃とは?・・クックック?

九ちゃんへ

こんばんは♪
ここ里山のお神楽は太鼓・・・本物叩いていました・・
写真では感動伝えられないですが・・残念です
覗き見OKですよ・・・山の花達のアップ楽しみにこちらも
覗き見に行きます~ぅ

ご挨拶

新年が明けて、 もう5日!
ご挨拶が遅れてごめんなさい!
明けまして おめでとうございます。


神社での初詣にお供させて頂き、 感激です !
御神楽や日本古来の素晴らしい行事に目を見張る思いですよ。
感動しました。 有難うございました ♪

おかげさまで良い新年が迎えられそう。。。

白ばらクィーンさん、 今年もどうぞ宜しく ♪

梓の小鳥さんへ

おめでとうございます♪
日本の伝統行事・・・大切にしたいです・・・
今年は沢山のお神楽アップ出来るように参加は無理ですので
見たいと思ったお参りでした♡
小鳥さん今年もよろしくお願いいたします

No title

雪降る中で寒かったけど、かえってすごく神秘的な
光景だったね。

もちも美味しかった!

Tさんへ

そうね~雪のお陰ですっごい神秘的だったね・・・
お餅・・・一口づつ・・一杯のお蕎麦みたいでよかったね❤
プロフィール

白ばらクイーン

Author:白ばらクイーン
里山でのお花 野菜 果樹 
いっぱいです 大好きなお花に
囲まれたのんびり暮らしです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
