スポンサーサイト


お餅つき

      もう幾つ寝るとお正月・・・と言えばお餅つき?
      毎年の行事です・・・28日と31日に二回に分けてつきます・・・

             お餅 006


       ペッタンペッタンと行きたい処ですが餅つき機です・・・
      
           お餅 003 お餅 004

         ピンクすずらん姫さまに教えてもらったビニールに入れる方法と
         何時もの様に粉をつける方法と・・・
         お鏡餅もつくります

             お餅 008 お餅 002


         今日は二男の所と二男のお嫁さんの実家の分です
         明日は送る準備です・・・31日には着くでしょう
         休憩タイムは
         私(白ばら)手作りの酒粕つけと一緒にお餅を頂きます

         二回目(31日)は我が家と長男とそのお嫁さんの実家の分です
         今年は二男は帰りません…お腹のエンジェルの為大事をとって・・・で・・
         長男夫婦とお正月です・・・主人の妹の家族も来るでしょう❤
        
         
         大掃除をしながらのお餅つき・・
         明日も大掃除とおせちの準備です  あ~忙しい♪
         忙しいって楽しいような~♡

    ブログ初めて半年沢山の方に見て頂き又楽しいコメントありがとうございました
    来年も宜しくお願い致します・・・
       
         良いお年をお迎えください  
    
         

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ← 良いお年を♡




          


           

theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんは~^^
そうですねぇ、もう4っつ寝たらお正月なんだ・・・
早い様ないや!すっごく早いです^^;
お餅つき御苦労さまです、凄く美味しそう^^
で白ばらさんお手製の酒粕つけでしょー
疲れも吹っ飛びますね^^
私は猫を見てて掃除が中々はかどりません^^;
年末に来てのお付き合いでしたけどとても楽しかったです
来年もよろしくお願い致します!
白ばらさんも良いお年をお迎え下さいね^^!

こんばんは!

頑張っていますねー^^
ちゃんと主婦しているんだー(*´Д`)=з
たかが一日日が変わるだけなのに
もう......大変です.....
私は家でもこき使われています...
ゆっくりできるのは
31日の午後からですねー
トホホッ....

ゆっくり年末年始を過ごされるといいですねー
良い年をお迎えください^^
ではまた来年お会いしましょう!

No title

た~くさんのお餅をつかれるんですね。
息子さんたちのお嫁さんのご実家の分まで・・・
お優しいなぁ。 感激されるでしょうね(^^)
お正月まで忙しいけど、みんなの喜ぶ顔を思い浮かべると
楽しく大掃除やお料理できる気がしま~す♪
賑やかなお正月になりそうですね!

今年の最後に白ばらクィーンさんとお会い出来て
同じ地元の方で、スゴク嬉しかったですv-238
お正月は寒くなりそうですね。
こちらこそ、来年もどうぞ宜しくお願いします♪
良いお年をお迎えくださいね(^O^)/

No title

こんばんは。

手づくりのお餅、おいしいでしょうね。
粕漬けも自家製なんですね。
凄いなあ!素晴らしい主婦であり、母親ですね。
私も見習わなければとおもいました。
ブログをとうして白ばらさんと、お知り合いになれたこと嬉しいです。
来年もよろしくお願いします。
どうぞ、ご家族と良いお年をお迎え下さいね。
お世話になりました。

No title

お正月準備が着々と整ってますね ♪
便利なお餅つき機があって百人力ですね!

白ばらクイーンさんのお宅、 ご家族が集まって楽しいお正月になりそうですね。
良いお年をお迎え下さいね ♪

ブログを通してお知り合いになれて 嬉しかったです。
来年もどうぞ宜しく ♪

ぽん母さんへ

ぽん母さん♪こんばんは
一年早いですね~ 猫ちゃん見てたら時間経つのの早い・・・
ですよね~ なかなか掃除はかどらないのわかります♪
じーっと見つめられたら話しかけたくなりますよね
来年も楽しいアップ待ってます
よろしくお願い致します♪

良いお年を!

こんばんは!

お餅つき&大掃除ご苦労様です。
我が家のお餅は、伯母がついてくれた物(餅つき機)を、取りに行きます。
今日、ついたと連絡がありましたので、明日行ってきまぁーす。(^^)
餅つき機でも、市販の物と比べて美味しいですよねe-266
伯母は、野菜も作っているので野菜も頂けるでしょう(^^)

白ばらクイーンさんとは、年末からのお付き合い・・・リンク欄も今現在ドンジリですが、
来年も、引き続きよろしくお願い致します。m(__)m
では、良いお年をお迎えくださいませ。m(__)m

薄兄さんへ

こんばんは♪ 
薄兄さんv-322  がんばれ~
庭の草とり 落ち葉掃除 窓ふき 部屋の掃除 
え~自分の部屋二つ? そうか~瞑想にふける部屋も・・・
沢山頑張っての後はすごくゆっくりを楽しめますよ♡
白ばらも忙し忙し・・・31日の夜はのんびり・・・できるのかな~?

何時も楽しいコメントありがとうございます
来年もよろしくお願いいたします


No title

写真でもやわらかで美味しそうに見えます。
年末は目が回るくらい忙しいですね。
わたしもかなりジタバタしていますv-393
今頑張ったら楽しいお正月~! お互いに頑張りましょう。

良いお年をお迎えくださいねv-410

トマコさんへ

トマコさん こんばんは♪
今日は暖かで良かったです~
お餅つきやお掃除も暖かで楽しく出来ました
トマコさんのブログで小倉の街を見たとき
わ~近くの人だ~やった~♪と思いましたよ
嬉しかった・・またまた野菜畑のアップ見て又又嬉しかった~


良いお年を・・・❤お迎えください
来年もよろしくお願いいたします

人にやってあげられるうちが・・

白ばらクイーンさま
こんばんは~♪遅くに失礼いたします~~。
人にやってやれるうちが良い事です~~ってこんなに?v-12
姑になるとは凄い事ですねぇ・・ビックリです。
私も父親にはやってもらうより、他人にやってあげられる人に(身分に)なりなさい!と言われて育ったけれど・・・やり過ぎでは~~~(笑)
元気な証拠です。は~ぃ、私も白ばらさんを見習って頑張るとしますねぇ。
ことしも楽しませていただきましたv-238、で来年もよろしくお願いたします。
ピンクすずらん姫

No title

おぅ、懐かしい餅つき機
我が家のこやつは今いずこ・・物置の中かなぁ。

おつかれさまです。

餅がうまそう。
31日、届くのが楽しみです。
この酒粕漬けも気になる~

大掃除、餅つき、ブログ更新、おつかれさまでした!
来年もブログ楽しみにしてまっせ!!

お餅、酒粕つけ、美味しそう・・・

白ばらクイーンさんは、しっかり主婦して有りますね~。
お花を始め、実の成る木、餅つき、充実してある生き方ですねー。

私は、手抜きばかりで、見習わなくっちゃ。

良いお年をお迎え下さい。
来年も、よろしくお願いしまーす。

No title

ま~~忙しい日でしたね
私も明日機械でお餅をつきます
一人で忙しくしています
よいお年をお迎えください
ありがとう

アンさまへ

こんばんは
素晴らしい主婦?ノー 良い母 ん? イエス 何てね❤
ブログって良いですよね
アンさまともお話出来きとっても楽しいです・・
来年もよろしくお願いします

梓の小鳥さんへ

こんばんは~
大掃除で怪我しないように注意しながら・・・大忙しです
梓の小鳥さま お大事に・・・又元気でお会いしたいです
来年もよろしく・・・❤で~す

tourienさんへ

伯母様が・・お餅をついて・・・わ~良いですね♪
お野菜も♪ 貰いに行く・・・それが一番いいですね
年末からのお付き合いですが・・♪
来年もよろしくお願いいたします
来年はお目にかかりたいと思ってます
窯開きとかお知らせください♡

みずばしょうさんへ

こんばんは♪
今日も忙しいかったです なかなか大掃除が終わりません
日頃サボってたつけが・・・v-393
ちょっとお疲れモードです

来年元気でお会いしましょう♡
よろしくで~す

ピンクすずらん姫さまへ

こんばんは~
今年はかなり疲れました 又年末にもお餅つきです♪
元気な内にやる気のあるうちに機械ですが・・・
やりますよv-410
来年もよろしく~お願いいたします

hotterさんへ

餅つき機もう少し頑張ってもらいます
其のうち何処に~ッテことになりそうです♡

ぽんぽこさんへ

疲れたですわ♪
一人餅つき・・・機械だけど・・つ か れ も う し た ♡
来年は無理かも・・・って 冗談冗談(笑
白ばら元気なうちはお餅つきます
はーい 大掃除もう少し・・・綺麗な処に幸せがv-282
来るのです♡

natutubakiさんへ

こんばんは
お餅つき楽しいけど・・・大掃除もだから・・
忙しいです♡
natutubakiさん来年もよろしくお願いいたします♪

弥生さんへ

手抜き主婦のつけが年末に来ました~
大掃除に終りが来ません

弥生さん♪来年もよろしくです♡

∪*ゝω・)ノ~☆コンバンワンコ♪

┏━━━━━━━━★┃          
 お正月には凧揚げて駒を回して遊びましょ♪
 なぁ~んちって陽気に歌ってるバヤイじゃないってば
 バラちゃんホントにおばあちゃまになるのね
 半信半疑だったけど何だかホントみたい、、
 淋しいわ私(゚m゚*)プッ
 飛びっきりシアワセな年になりそうですね( ´∀`)σ
 それでも、、想像つかない ど~しょ~(-ι_- ) クックック
                  ┃★━━━━━━━━┛

No title

おいしそ!

酢もちを食べたいな・・・。

リビングのワックス頑張りますね~。。

ちなみに魚なんですが、いつもの魚屋さんが
間違って明日到着で送ってしまったみたい・・・。
ごめんなさい。。
大丈夫かな?

明後日の正月も楽しみだけど、再来年の正月も
いよいよ楽しみ!! あの絵葉書良いね~。
感心したし、感動したよ。

こんばんはー

なんて夜中の2時半です(汗

お正月の準備が着く々と進んでますね・

今年一年白バラさんは本当に幸せそうでした・・

来年も白バラさんが行く先々で幸せに巡り遭います様に(祈

これまで会話して頂いて本当に感謝してます・

来年もよろしくおねがいします・

良いお年を・^^

テツオから今年最後の便りです・・・

お餅つき.:*・゚

お餅つきですね~ わぁ~~(*^ー^)ノ
まあるいほっこりのお餅、お正月ですね~
里のこと、思い出しています
どんどん雲のようにもり上がってくるのですよね^^
贈っていただく方も、毎年心待ちのことですね
・・私も、てぐすね引いて待ってますゎ、きっと。(*'-'*)”
忙しいお正月 そうですね、幸せなことなんですね
お布団も足りない我が家は、オシリ逆さに走ってます f(^_^;

楽しく仲良くさせていただいてありがとうごさいます
来年もよろしくお願いいたします

No title

こんにちは♪
今日、あちらこちらでお餅つきのブログを見かけました♪
いいなぁ。とっても楽しそうです。私も餅つき機が欲しくなっちゃいましたーーー^^
2日に分けるって、何キロくらいのもち米を使われたんでしょうね。

ぐぐっと寒くなるようですね。どうぞお風邪にお気をつけくださいませ。そして、来年もよろしくお願いいたします。

こまみちさまへ

はーい 白ばらはおばあちゃんになります❤
来年の夏ですが・・・それまでは今まで通り
可愛い白ばらちゃんです・・・プッ(笑
白ばら 幸せ って・・・生むのはお嫁さん・・クーッ(泣
白ばらが生みたかったクックック  バシッv-393
来年もこんな感じでよろしくです

テツオさまへ

ありがとうです
白ばらの幸せ祈って頂けるなんてそれだけで・・・
し あ わ せ です
来年株が上がってテツオさまにも春が来ますように♪
来年もよろしくおねがいします
良いお年を♪

れぃんさんへ

れぃんさんこんばんは♪
何時もコメントありがとうございます
楽しいブログの半年でした♡
来年もよろしくね❤

odetteさんへ

お餅つき 二回にわけてつくには話せば長い訳が・・・
来年まで掛かるので・・・っもうすぐですが・・・(笑
来年もよろしくおねがいいたします
良いお年を❤

Tさんへ

OKよ・・・酢もちね・・・毎年の行事です
美味しく食べようね❤
リビングのワックスかけ 終わったよ・・
来年はおじさんになるね~
早く来い来いお正月・・・

No title

こんばんは。
お餅つきでお忙しい年末をお過ごしですね。
ご苦労様です。
昔は実家で我が家のも一緒についてもらっていましたが、(餅つき機です)
今は買っています。
来年はお嫁さんに赤ちゃんが・・・?
おめでとうございます。
ご家族お揃いで、どうぞよいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。

よんこちゃんへ

よんこちゃんのお孫さんみて
いいな~って思ってたら我が家にもエンジェルが・・
これから孫話が出来ますね
先輩よろしくお願いします
良いお年をお過ごしください❤

おはようございます。

2度に渡る御餅つきこりゃ大変ですね。
量だって・・・・
大変さ分かります。
けれど、私と違って愚痴を言わない白ばらさんあなたは偉い!!
子供達きっと感謝していることでしょう。
今頃は2度目の御餅つきかな!!
頑張ってください
腰痛めないようにね。
色々お世話になりました、来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ~ヽ(^∀^*)ノ。

ねじままさんへ

ハーイ だだ今お餅つきです・・
蒸してる間にパソしたり料理したりです・・・
お茶したり・・と楽しみながらのお餅つきです
今年は沢山のブログ友ができ楽しかったです♪
来年もどーぞよろしくお願いいたします❤

新年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます!

今年も宜しくお願い致します。

今年はいよいよいお○○ちゃんですねー!
ガハハハハッ....
先を越された......(*´Д`)=з

ねじままさんへ

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

薄兄さんへ

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします♪
ハーイ今年は待ってました?お○○ちゃんです フフフッ
後からついて来て下さい 待ってます♡

No title

┏━━━━━━━━★┃               
 」(。。)L ・・・・明けましておめでとうございます
 私も 先を越されたわ グヤジィ~~~(゚m゚*)プッ
 オバァチャマになっても仲良くして(・ω‐*)ъねっ
 ヨロシク(*・∀・)从(・∀・*)ヽ(。ゝω・。)ノdёsц★
              ┃★━━━━━━━━┛

こまみちさまへ

あけましておめでとうございます
おばあちゃんになっても
こちらこそ・・です これからも可愛い白ばら クックック(笑
よろしくです~♡
プロフィール

白ばらクイーン

Author:白ばらクイーン
里山でのお花 野菜 果樹 
いっぱいです 大好きなお花に
囲まれたのんびり暮らしです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
