

メジロちゃんと柚奈ちゃん


    目の周が白いからメジロ♪ そんな事をブログで知りました~
    それは昨年の今頃です❤
    メジロさんは見たらすぐに分かりますぅ だって目の周りが白いから目立ちますぅ

             芽キャベツ 005

    小鳥のお家を作ってからカーテンの隙間から見張ってます
    リンクのトマコさんは障子の穴から見てるそうです・・・が・・・
    白ばら(私)はカーテンを破る勇気も決心も出来ません ので・・隙間から♪
    最初はみかん一つでしたが トマコさんがみかんだらけにしたら~とです
    なので思い切って4個・・・ 見えませんけど琵琶の木にもぶら下げてます

             メジロさん 004

     留守の間に~食べてます❤ 美味しかったかなっ・・・ニコニコ

      
     次の日の朝~

            メジロさん 003

      小鳥のさえずりが・・・もしかして そーっと覗くと5~6羽 近くに来てます
      その中の勇気あるこの方お一人で来店されました~ 
      他の方を捜すけどいません 近くで見張りしてるのかなっ

            メジロさん 008

      美味しそうに食べてます❤ 

             メジロさん 002

             メジロさん 001

       少し首を傾げて可愛いですぅ 美味しいでちゅか?

    可愛いと言えば我が家の白雪姫 柚奈です・・・とっても可愛いです❤ 
    親バカ・・・いえいえおばあちゃんバカですみません
    
                柚奈とベスト

        白ばら手作りのベスト着てます

                柚奈とミスド

        
               ママにいたずらされて、ポンデリングになっちった〜

      見て頂いてありがとうございます❤

   今日はおまけはナシですぅ

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ ポチっでこんな顔になりますぅ



ジョウビダキと豊前本蟹

 
    洗濯物を干してる小鳥の鳴き声が近くに聞こえて来ました~
    えっ もしかして~ジョウビダキ?
    
           ジョウビダキ 010

      慌ててカメラを・・・可愛いっ❤
   ホントだ~ブログ友さんで見たのと同じで胸が綺麗なオレンジ色です 
     男の子です ハンサムさんです

           ジョウビダキ 011

      あれ~いない・・・シュン

           ジョウビダキ 007

      あっ いました~後ろ姿も素敵っ❤ 羽に少しだけ白の模様がありますねっ
           ジョウビダキ 012

       今度は桃の木に・・・
       思いがけなくお庭や畑で遊んでいました・・・白ばら(私)は足音を忍ばせて近くに
       そ~つとそ~つとしっかりお顔を拝見いたしました♪
       嬉しい~❤ こんなに近くに来てくれました~
       ジョウビダキは冬に中国・サハリンから日本に来て春先になると繁殖する為に帰って
       行くそうです 凄いな~ 

    おまけは豊前本蟹

       我が里山は山の幸も沢山ですが海の幸にも恵まれてます
       実は初めて食べます。
       ワタリガニです  里山では豊前本蟹♪

             ジョウビダキ 001

        氷で一時間位絞めて・・・塩水から10分位茹でます

             ジョウビダキ 006

        美味しい~ナスオさん(主人)と半分個です♪
        

      

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ ← ポチっでこんな顔です

        
         

小鳥のお家&クリスマスローズ

   メジロさんのお家を作りました~金づちも釘も使わないで?
    先日の大雪でオリーブの木が倒れました~無事に復活しましたが少し枝を整理しました。
    その枝で作ったのです♪ 白ばら一人で・・倒れた木を起こして植え直したのはあの方です?

                   小鳥のお家 001

       オリーブだけては寂しいカナ~と琵琶の木も入れてみます
       お花が咲いてます。 琵琶の木のお花にメジロさんが来るんですが
       写真を撮るには距離が離れて撮れないんです
       望遠があればですが・そうだメジロさんのお家を近くにと思いついてベランダにです 

                   小鳥のお家 002

       みかんとキーウイとです どうぞ~召し上がれ~

                   小鳥のお家 004

       お米も食べるかな~  これはスズメさんに・・・

                  小鳥のお家 008

      一応箱の中に入れてっと  お願い白ばらがいる時に来てね~こっそりはナシよっ
      写真撮ったらこっそりでも何でも良いからね~

                 小鳥のお家 010

       小鳥さんから見たらこんな感じです。 
       ここなら窓からパチリです・・・最初来るのはだ~れだっ
       白ばら(私)の一日大工さんでした~

     おまけはクリスマスローズ

                 小鳥のお家 015

       紫も凄く綺麗~うっとり

                 小鳥のお家 014

                 小鳥のお家 019

                 去年のおぼれ種から可愛い双葉が出て来ました。  
                 三つ葉は一昨年の芽です。

                 小鳥のお家 011

                 蕾も可愛い~キュン


      これからが楽しみなクリスマスローズさんです♪

     

        にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ← ポチっでこんな顔になります         


   

theme : 我が家の花々
genre : 趣味・実用

雪の降る里山

  雪の降る街は~雪の降る街は~思い出だけが通り過ぎてゆく
    ここは里山・・・

                 雪の降る町 004

        久しぶりこんなに積もったのは・・・キャッホ~

                 雪の降る町 001

        ドーナツ見たいになってるのはお餅突きに使ってた石臼です
         13日はドーナツの形がはっきりしてます        
                 雪の降る町 007

        14日の朝は埋もれてます・・・

                 雪の降る町 010

         きゃ~オリーブの木が倒れてます・・・ぽんぽこさんに誕生日に頂いたオリーブです
         オリーブの実がなるのを楽しみにしてたんですが  ナスオさんが帰って来たら
         起こしてもらおう

雪の降る町 016 バラの植木鉢が帽子を被ってます♪ カキ氷にも見える~


         車庫の屋根に氷柱がキラキラ綺麗です・・・青空と氷柱ナイスショット❤

             雪の降る町 015

             雪の降る町 014

          昔はもっと大きな氷柱でしたが・・・でもお久しぶりの氷柱です♪
          お仕事のも行けなくて炬燵でのんびりの二日間でした・・・
        で・・・  柚奈(孫)のボレロを編んでみました❤

             雪の降る町 006

          我ながら可愛いボレロになったカナ~

    おまけ

           柚奈との再会 083

          金沢の漬けもの♪ 蕪寿司です  切ってみるとこんな感じです♪
          蕪の間に鰤が入ってます・・酒粕に漬けこんでます
          鰤はなくても美味しいです  蕪と酒粕がナイスマッチング~
          美味しいです❤ 白ばらは大好きです 

          
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ ← ポチっでこんな顔に

柚奈との再会❤

   ここは北九州空港

              柚奈との再会 018

     我が家の白雪姫  柚奈(孫)が帰って来ますぅ
     生まれた時に会ってから4カ月目の 再会です  どんな表情をするのか~楽しみです
     笑うのか泣くのか知らんぷりか・・・どうかな~と思いながら到着時間より
     早く来すぎました

    空港カウンターに松本零士のメーテルが迎えてくれます♪
    松本零士は白ばら(私)の母校の大先輩です 勿論会った事はないですが・・・

               柚奈との再会 037

     待ってる間に足湯でも浸かってようかな~それとも焼きうどん食べようかな~

                  柚奈との再会 144

      北九州空港には足湯があります  開港した時に見学に来た時は満員だったけど・・・誰もいません

      レストランで焼きうどんを食べる事に決定・・・

               柚奈との再会 032

          焼きうどんは小倉発祥なんです  とっても美味しいです
          前の席のサラリーマンも後ろの席の人も焼きうどんです
          これを食べるだけに空港に来ても良い位美味しい~です
          鉄板にのってるので最後までアツアツです♪

               柚奈との再会 035

         売店にはお土産用もありました~

        窓からスターフライヤーが見えます
     
                柚奈との再会 030

        黒と白の燕のようなデザインです・・・カッコ良いと白ばらは思いますが♪
        

       到着のアナウンサーが・・・・柚奈と再会~❤ 柚奈が白ばらを見つめてます♪       

                 柚奈との再会 039

        笑うでもなく泣くでもなく知らんぷりでもなく・・・だ~れ貴方は~?カナ?

                 柚奈との再会 076

        我が家に着いておしめを代えて・・・

柚奈との再会 077


         こんな顔も出来ちゃいますぅ ↓


                 柚奈との再会 067

        ご機嫌な時の本人がお気に入りの顔です・・・可愛い~皆を笑わせてくれます♪
        三泊四日の柚奈との会話は皆を楽しくしてくれました~
        おじちゃんやおばちゃんにお年玉頂いて又帰って来るね~と帰って行きました~

      柚奈と空港


      

     


              
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ ←ポチっでこんな顔になります




      

       

               


         
       

里山から新年のご挨拶

 新年あけましておめでとうございます♪
   昨年は里山の四季に訪問コメントありがとうございます
   今年もどうぞ宜しくお願い致します?

    毎年初詣は除夜の鐘がなる頃に行くのですが今年は雪の為とうっかりお酒飲んで
    しまった為に明けてからの初詣です

     里山の神社 大富神社です

             新年 017

             新年 023

      神楽殿では巫女の舞が奉納されてました~

             新年 028

       シーンとした参道(お祭りの時はここから出発ですが)をすぎると井戸が・・・


             新年 029

       境内には、古来宇佐宮への勅使がこの地に宿泊する際に水を汲んで供した「勅使井」と呼ばれ
る井戸があり、現在でも神職が宇佐宮(宇佐神宮)にこの井戸の水(御神水)を
持参しているそうです
       宇佐神宮とのかかわりの深い神社なんですよっ

             新年 035

       境内の池の鯉も寒いのか寄り添って動きません
       白ばら(私)たちも寒いので帰る事にしました~
       皆様の健康と幸が多いい年になることを祈ってから

      今年はたっち(長男)とたかぴょん(お嫁ちゃん)と迎えたお正月です
      

         川に野菜を洗いに行きたいと言う?ので 無理やり川に行きますぅ
         雪とけの水は冷たい~

             

            新年 040
            新年 041

           頑張りました~たかぴょんです❤

            新年 043

           たっちの手は冷たいと悲鳴が聞こえてきそうです・・・

           新年 044

           穴だらけの野菜ですが美味しいっと持って帰ってくれました~

     おまけ

        お正月用に毎年鰤や蟹を石川県金沢からお取り寄せしてるんですが・・・
        お寿司であってお寿司でないかぶら寿司が入ってました♪  
        
             かぶら寿司 001

         リンクのテツさん(街案内・夢案内)の処で見てから食べて見たいな~と思ってた
         漬けものです❤ どんなお味か乞うご期待です♪

     
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ ポチっでこんな顔になります


           

          

           



                         




     

theme : 和風、和物、日本の伝統
genre : 趣味・実用

プロフィール

白ばらクイーン

Author:白ばらクイーン
里山でのお花 野菜 果樹 
いっぱいです 大好きなお花に
囲まれたのんびり暮らしです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
