

寒い朝 雪の日の忘年会

    寒い日はお鍋が一番・・・野菜を畑で採って横の川に洗いに行きます
    何時も川で洗う訳ではないんですが・・・気が向いた時だけ♪
    年賀状印刷してる間見ててもね~と思ってです

               雪 005

      どんどん印刷してます
      白ばらは川で野菜をどんどん洗います・・・プッ

               雪 011

       蕪と大根・・・白菜と人参と水菜♪ 

              雪 013

         川の横に柿の木が・・・一つもならなかった柿の木です
         とっても甘い柿なんですが 残念な事ですぅ

   雪の日に忘年会がありました  

                  雪 035

       白ばら(私)は卓球愛好会に入って練習に励んでいるんですよ

雪 024 少しだけ練習してから

雪 025 バスが迎えにきました♪ 求菩提温泉に着きました~

雪 027

           雪 028      雪 029  雪 030<
 くぼての里・・・少し塩味がして美味しいおまんじゅう 白ばら(私)のお土産は何時もこれです
       ラスク  ・・・前にアップした山帰来のラスクです (パンとお蕎麦のお店)
               山帰来はすぐ近くです♪
       粕漬け  ・・・これを買う為だけに来る方もおられるそうです


     露天風呂では雪を見ながら・・・

             
雪 032    宴会の始まる前♪ 皆楽しい仲間です
                      白ばらの里山での友達の輪はこの卓球愛好会からです
                      21名 全員出席です  素晴らしい❤

         おまけ

       雪 019

        頂いてきた柚でジャムを作りました~あれ~トリミングするの忘れてた~
        お見苦しい写真でごめんなさい・・・・ 

     にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ ポチっでこんな顔に
 


柚の木&ト~フ屋さん&クロリーさん❤


     我が家の窓から見える柚の木です・・・・が 誰も採る人がいません
     毎年毎年実は沢山なるんですが  どっちの顔が良いのか分かりませんが

     
        柚子の木 024  柚子の木 019

      柚の畑のお家は今空き家になってしまって何方も採りに見えないんです
      我が里山は柚の栽培が盛んな処なんですが我が家には無いんです
      毎年窓から指をくわえて見てるんですが・・・写真だけでもと♪ 散歩にです♪

                   柚子の木 026

         写真だけと思ってもです・・・頂いて来ました~
         もう少し早く採った方が良いかな  少し痛んでます~プッ
      とこんな事をしてるとお隣さんから手作りこんにゃくと綺麗な柚を頂きました~
      お隣さんも柚栽培をして柚胡椒を作ってるのですが今年は採りに行けないんだそうです
      好きなだけ畑で採って良いよですって    
      写真ではなく柚の実を採っても良いんだそうです❤ キャッ 
      ナスオ(主人)の休みの時に大きな籠をもって採りに行こう 

     散歩してるとト~フと懐かしいメロディーのお豆腐屋さんの車です・・・
    
        白ばら(私) 「写真撮っても良いですか~顔も良いですか~ブログにですけど」
        お豆腐屋さん 「顔は困るな~」

            柚子の木 027

         とか言いながら笑顔でポーズして下さいました~  
      
             柚子の木 028

         白ばら    「色んな物があるのね~」
         お豆腐屋さん 「メインはお豆腐だけどねっ  電話番号はお豆腐に載ってるから」
         
        宣伝も忘れてないお豆腐屋さんです♪
         白ばら    「車に電話番号書いてるし写真載せるので大丈夫よっ」

             柚子の木 034

         白ばらはおぼろ玉とうふと木綿とうふのまつやまくんと何故かキムチを買いました~
         お豆腐屋さん  「おおきに~」 えっ  地元のお豆腐屋さんですけどねっ
         「おおきに~」って関西弁よね~ 今度聞いてみよう~
         今夜はお豆腐ばっかりだ~❤ 頂いたこんにゃくもあるし~

    おまけ

     クリスマスローズ

                柚子の木 002

           柚子の木 007 柚子の木 008

        とっても可愛いです❤ 白のクロリーさんは地面について咲いてるので指で支えて
        写真を撮ってます・・・今年初めて咲く株のクロリーさんです 初めまして~
        里山の庭が気に入ってくれると嬉しいです♪


         
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ ポチッでこんな顔に



theme : 我が家の花々
genre : 趣味・実用

プロフィール

白ばらクイーン

Author:白ばらクイーン
里山でのお花 野菜 果樹 
いっぱいです 大好きなお花に
囲まれたのんびり暮らしです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
