

一両から万両まで ステンドグラスの鏡

     先日のブログで可愛い赤い実・・・百両と紹介してしまいました
     我が家の赤い実はすべて万両でした♪ ごめんなさい
     ブログ友さんのお陰です♪ ありがとうございます ペコッ
     ブログ友さんから了解を頂いて写真をお借りしました・・・
     一両から万両まで❤ 突然宝くじが当たったようなお金持ちになりました

    一両(オオアリドオシ)です   トゲがある見たいに見えますがどうなんでしょう~

            1. オオアリドオシ(一両)

    十両(ヤブコウジ)です 

            2. ヤブコウジ(十両)

    百両(カラタチバナ)です

            3. カラタチバナ (百両)

        百両は葉っぱが長くてギザギザがないそうです♪

    千両(センリョウ)です 赤い実が沢山ついてるんですね~
                          実が上を向いてます

            3. センリョウ(千両)

     万両(マンリョウ)です

            1. マンリョウ  (万両)

      一番お金持ちの風格があります・・・こんなに綺麗な万両❤
                      実が下を向いてます・・・お金の重みで下を向いてるのカナ~

      これは我が家の万両です  ショボイ万両です

            ステンドグラスの鏡 003

      それぞれに特徴があるんですね~綺麗な写真をありがとうございます❤

     今度山で会った時は分かるような気がします あっ一両だ~って
                    

    今 山で良く見ることができる藪椿をステンドグラスで鏡にしてみました~

          ステンドグラスの鏡 010
         ステンドグラスの鏡 012 ステンドグラスの鏡 013


         鏡なので写真撮るのが・・・・難しい~
         これから着物の着付けの稽古に活躍します♪

      おまけ

          届きました~カゴメからです
                  リンクのトマコさんの処で見てから食べたいな~と
                  思ってた処です・・・こんな事ってあり?

                ステンドグラスの鏡 007
         
          
      食べて見たかった~トマト鍋❤ キャッホー 
        株で損ばっかりしてるんですが・・・こんな嬉しい事もあるんです❤

     おまけ2

         柚奈の飛行機

             柚奈の飛行機
        
             ママに抱っこの柚奈

             抱っこでちゅ


       にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ ← ポチっでこんな顔になりますぅ



      



            

            

   

               

theme : 我が家の花々
genre : 趣味・実用

里山の庭 そして 美味しい物

               庭の秋 013

   すっかり柿の葉っぱも落ちてしまってます♪
   最後の枯れ葉です  少し暖かい日に落ち葉を集めて燃やそうと思います
   はーい焼き芋です 今日は寒いのでまだです・・・

        秋の庭を一回りして見ますぅ

       表の庭の紅葉です♪
  
                庭の秋 039

            ドウダンつつじ

                   庭の秋 019

             姫シャラの木  その横の山ボウシは枝だけになってます
             我が家の山ボウシは紅葉はしません  なぜ~?

        庭の秋 014 庭の秋 030 庭の秋 016

            百両           万両                 初雪カズラ

申し訳ありませんどちらも万両でした おっちよこちょいの白ばらでした
     よ~く見たら同じです  ブログ友さんから教えて頂きました・・・
     百両の葉っぱはギザギザがなく長いです  千両が上と向いて実がなってます

                   
                   ↓万両             ↓千両

        何方かのブログで百両は赤の実が下を向いて万両は百よりお金持ちなので
        威張って上を向いてると教えて頂きました・・・これなら忘れません♪
        実るほど頭を垂れる稲穂とはちょつと違うけど・・・これも良しとしましょう

                 庭の秋 042

     池の水も冷たそうです  松の木は真ん中の大きな石から芽が出て来てます♪
     これ以上大きくはならないそうなので安心です 凄い年月ここに居ます❤

    裏庭にも行きたいけどこの位にしてっと
    
      裏の畑のフルーツトマトだけ見て~

             庭の秋 036

       数え切れない位の青のミニトマトさんです
       支えがしてないので泥まみれです  赤くなると凄い甘いのです
       最後まで見守ります 挿し芽で増えたミニさんです❤

       おまけシリーズ

        先日の大雨の日に唐津に駅長お勧めグルメの旅です
        仲良し三人娘(ミュータンママとトシちゃん)でお出かけした美味しいものです
   
             庭の秋 001

         ここは唐津の手前の魚半さんのレストランです
         海が綺麗なんでしょうが残念ながら雨で見えません

           庭の秋 002 庭の秋 003

         イカの活つくりとイカシュウマイ❤ 呼子のイカが有名ですが呼子でも食べた事
         あるけどここのが美味しいかったねっと三人の意見が一致しました~
         駅長お勧めのグルメ旅  雨だったけど満足でした・・・
         これからJRお勧めを制覇しょうと言う事になりました♪
         その前にミゥータンパパが一緒に行きたいと言う事で福岡の糸島に行く予定ですぅ
         ミュータンパパ楽しみにしてますぅよっ

       
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ← ポチっをお願いしますぅ

           

theme : 我が家の花々
genre : 趣味・実用

フユイチゴのジャム & 畑で♪



    散歩道にイチゴが・・・フユイチゴ 食べれるそうです♪
    食べれると分かれば採ってきて早速ジャムにです❤
    春に作った 野イチゴのジャムが美味しかったので忘れられません
    フユイチゴもどうでしょう~美味しいかな?  

            秋の畑 003

      採ってるとトゲがあって何度も刺さって痛かったけど食べたい一心で我慢です
  
            秋の畑 004

      まだ沢山あったけどトゲが痛いのでこの位で止めときます・・・・

            秋の畑 008

      ネットで調べると砂糖と赤ワインを入れると書いていました・・・
      赤ワインはあるけどコルクが取れない~くっ~(。-`ω´-)ぐやじ~です


     ワインはナシで 出来ました~ おそるおそるです  食べて見ました~
      ん? まあまあ かな~ イチゴのつぶつぶが少し気になるな~
      野イチゴの方が美味しいです( トマコさん食べれましたよっ)
      食べれたけどもう良いかな~作ったのは食べますけどねっ

   それから畑で・・・

      畑でお芋を掘ってその茎です  バケツ一杯  みかんも次いでに採ってきました♪

             秋の畑 009

       みかんは美味しいです  お芋の茎でトマコさんが佃煮を作ってたので
       白ばら(私)も作ってみようと頑張ってみました
       茎を採るのも大変・・・この皮を剥いてキンピラは美味しいかったのです
       今日は佃煮に挑戦します♪  皮は剥かないで良いそうです

             秋の畑 033

       茹でて・・・お砂糖とお酒とみりんと唐辛子  あっ お醤油もです♪

            秋の畑 015

        我が家の唐辛子は可愛いです❤ バラを買った時にサービスで頂いたのが
        こぼれ種で鉢に出来てます お花みたいな唐辛子です

             秋の畑 034

        出来あがり~お芋はあまり甘くないけど茎は美味しい~

             秋の畑 002

             秋の畑 021

            秋の空は澄んで綺麗~❤ あ~天高く誰かさんが肥える秋♪

     おまけ

      散歩道で見つけたワレモコウ・・・(白の庭のバラと活けてみました)

                                    只今このくらいジャンボニンニクです♪
                                       ↓
         秋の畑 032 秋の畑 013



     
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ ポチっでこんな顔になります
    

      

theme : 我が家の花々
genre : 趣味・実用

❤の花壇とクリスマスローズ

     HCに行こう きっと誘惑に負けて沢山お花を連れて帰ることは
     分かってるけど~HCに行こう
     リンクのグリーン グリーンの白髪のアンさんが沢山買って帰ってるの見たら
行きたくなって~GO

           #9825;の花壇 002

      クリスマスローズとブログで見て可愛いと思ってたお花がありました♪

      #9825;の花壇 004 #9825;の花壇 005 #9825;の花壇 008

      #9825;の花壇 009 #9825;の花壇 006 #9825;の花壇 010

              #9825;の花壇 014

        ❤の花壇に・・・花壇を❤型にしてみました~
         ナスオ(主人)が山から集めてきた落ち葉を入れて貰って石も取って来てもらって
         お礼にナスオの足だけでもアップします・・・あれ~写真がない?
         削除したみたい~

              #9825;の花壇 023

         ❤の型がわかりますか? 白ばら(私)が石を並べました♪
         大きな石ばかりで重くて重くて・・・ナスオは柿の葉っぱを掃いてます
         柿の葉っぱは腐葉土にならないので焼きます
           

             #9825;の花壇 020

        柿はなってないのに葉っぱは一人前に沢山落ちてきて大変です
        ナスオはとっても綺麗に掃くのでお願いしてます♪
        

              #9825;の花壇 010

        春が待ち遠しいチューリップです  白髪のアンさんのチューリップは綺麗で
        可愛くて少しですが白ばらも植えてみました・・・
        何か一緒に植えた方が良いのかな~今は寂しい鉢です

     今日のおまけ

              #9825;の花壇 017

      今年も渋柿を干してます・・・毎年カビが生えてダメになるんですが今年は
      熱湯に入れてから干してみます 美味しい干し柿にな~れ

     もう一つおまけですぅ

            #9825;の花壇 024

      クリスマスローズのお花がちょこっと♪ くくくぅ~

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ ← ポチッとお願いします  
 



             







theme : 我が家の花々
genre : 趣味・実用

プロフィール

白ばらクイーン

Author:白ばらクイーン
里山でのお花 野菜 果樹 
いっぱいです 大好きなお花に
囲まれたのんびり暮らしです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
