

山帰来と庭の花

    雨の後の庭に出て・・・バラが秋のバラが華やかにではないけど
                  ぽつぽつと咲いてます?

          庭のお花 026

       大好きなヘリテージさんです  なんて可憐な姿でしょう♪

          庭のお花 012

        虫さんに食べられた白のバラ・・・良い香りですの

          庭のお花 024

        ボロボロの人生だったの・・・赤のバラ
          今年なイバラの道 来年はバラ色の人生を♪歩いてねっ?

    クリスマスローズの芽が沢山でてます

          庭のお花 004

         丁度雨の後で植えかえするのに土が湿ってて良いカモねっ

          庭のお花 003

         あちらこちらに植えかえしました♪ 小さな芽ですがしっかり根を張ってなかなか
                              抜けないんです
                              この芽のお花が見れるのは3~4年後です

      庭のお花 021 庭のお花 019 庭のお花 020

    アメジストセージ          プリムストーン        秋明ギク

      庭のお花 023 庭のお花 025 庭のお花 007

       野菊              ウインターコスモス         野菊

      今日は今から妹と姪が来ます・・・
      白ばら(私)お気に入りのお店に久しぶりに行きます・・・
          姪に会うのも久しぶりです   

             山嫌い 006

         お気に入りのお店の前に水車が見えます  写真では分かりませんが
                                   ちゃんとお仕事してました

      山嫌い 008 山嫌い 039 山嫌い 040

      山嫌い 018 山嫌い 032 山嫌い 011

        焼き立てパンとお蕎麦のお店なんです  最初はパンとお蕎麦の組み合わせが
        意外でしたがアツアツのパンが美味しいんです❤ お蕎麦は最初の一口はお塩で
        頂きます  素朴なお蕎麦の味が引き立ちます
        パンはいくら食べても良いんですよっ  揚げパンが又美味しい~

     山嫌い 022 山嫌い 021 山嫌い 025

     ウグイスの揚げぱんとクルミパン♪ そしてクランベリーパン スープはかぼちゃ♪

        山嫌い 033 山嫌い 012 山嫌い 016

     店内はギャラリーになってるので見るのも楽しいし ステンドグラスも良い味だしてます
       そうジャズも流れて心地よいんです

      パンももう食べれない位に食べてここは もみじ学舎

          山嫌い 043

     廃校になった小学校の後に「心のリハビリセンター」として癒しの空間を提供してます

          山嫌い 045

         バイオリンを作ったりパンを焼いたり・・・

        山嫌い 049 山嫌い 053

     職員室は喫茶室に 廊下は木工が一杯です

         山嫌い 050

        職員室に良く呼ばれたな~と思いながら覗くとこんな感じの喫茶❤
        こんな職員室なら何度でも行くんだけど~なっ

     ここもみじ学舎は障害をもつ方々の共同作業場です
     講堂は音楽ホールとして使われてます♪

        久しぶりの姪は綺麗になって話し方もお嬢さんらしくて♪
        花婿さん募集中ですが写真はダメだそうなので残念ですが・・・

   なので おまけシリーズ

      柚奈の微笑み❤

              柚奈の笑顔

    

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ ポチでこんな顔になります
      

              

   



    

       







 

theme : 我が家の花々
genre : 趣味・実用

パッチワーク展&北野おくんち

    久留米市の山口酒造に行って来ました♪
    パッチワークに興味のある方はすぐに山口怜子さんの作品展だ~と分かると
    思います・・・福岡県文化賞を受賞されたパッチワークの先生です
    北野おくんち(五穀豊穣を祝うお祭り)と同じ日になってラッキーでした

              筑後 006

         山口酒造さんの入り口です   今からお酒が飲めます♪
         間違いました(笑) パッチワークを見に来たのです
         パッチワーク大好きなミュータンママ(お友達)とトシちゃん(お友達)と
         そしてミュータンママのご主人と一緒に♪

             

             筑後 045

          酒蔵に大作のパッチワークが素敵です

       筑後 038 筑後 039 筑後 040
  
              筑後 042 筑後 043

         思い出の布をパッチワークにして生き返らせています❤
         気が遠くなるような作品です・・・山口先生もいらっしゃいましたが
         写真は撮れませんでした お着物姿でした♪

     ランチは酒造特製 蔵の膳     
            筑後 046 筑後 047

           優しい味のランチでした・・・・ポテトのサラダは少しだけからしを入れて
                   じゃがいもの味が生きて凄く美味しいかったな~

            食前酒は五穀甘酒・・・とっても美味しかったのでお土産に買いました

            お土産 003  お土産 002

             カマス寿司も北野の名物です  あ~三切れ食べて写真です

     北野おくんち

             筑後 011

             おくんちと言えば長崎と思ってました
             久留米の北野天満宮のおくんちです 菅原道真がこの地を通りかかった
             時に河童に襲われその時切り落とされたとされる河童の手が宮宝として
             残ってるそうです

              筑後 016

              筑後 023

              筑後 032

             稚児行列は女人禁制で女装した少年が振袖を着て頑張ってました
             可愛い男の子でした~このまま女の子にならないでね~

              筑後 024

             この方は頭に祭と字を刻んでました・・・
             我が里山のお祭りは年配の人が沢山だけどここは青年が頑張ってて
             良いな~と思いました  がんばれ~若者たち❤
          
     その後コスモス通りに散歩です

             筑後 051

             筑後 054

            ブルーベリーの村にも行って

             筑後 056

            ブルーベリーのソフトクリームを食べて

             筑後 059

            久留米ラーメンを食べて

            筑後 060

            古賀のパーキングで休憩して帰りました♪
            今度は柿狩りに行きます・・・ブログ友の何方かに会えるかな~

    おまけ

           ステンドグラスの写真立て  ミュータンママとトシさん気に入ってくれたで
                 しょうか? 

            筑後 001
 
           コーヒーのお花の写真立て

            筑後 002

           ゆりの写真立てです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ ← ポチっでこんな顔になります




















       

theme : 和風、和物、日本の伝統
genre : 趣味・実用

アケビ&ムカゴ


   あれ~庭にアケビが・・・裏庭にハゼの木があるんですが
   何とその木にアケビがなってました♪

         ナスオ(主人)がほら~と自慢げに採ってきました

              アケビ 004

              お芋みたいですけどアケビです♪ まだまだなってますが
              そんなに採ってもしかたないので其のままにして置きます

              アケビ 008

              アケビのお花が見たくなったのでネットから借りてきました

               アケビの花

             きゃ~可愛い❤ 来年はきっと見るぞっ♪
             ん~?味噌炒めやカキ揚げで食べると美味しい~?
             とネットに書いてますぅ 皮をです? え?
             ナスオは気持ち悪いと言いますので一人ランチで頂きました~

               アケビ 012 あけび 001

            味噌炒めにしてみました・・・少し苦いですが苦いの好きな白ばらとしては
            タイプです❤  

          散歩道にも一杯出来てました  今年は凄い~

                   あけび 010

           ムカゴもです♪  ニコニコ❤

                あけび 014

              ムカゴは採ろうとするとポロポロと手からこぼれ落ちて少しだけ
              手のひらに残りました・・・

               あけび 017

               ムカゴ三兄弟です   一番大きいのが村人から頂いたジャンボムカゴ
                 真ん中が散歩道の自然から頂いた生粋のムカゴです
                 右側の中途半端な大きさのが我が家のジャンボムカゴです
                 今ムカゴご飯を作ってます   写真は間に会いませんが・・・
                 鶏肉と勿論三兄弟のムカゴとシラスとゴボウの間引き菜を入れてます
                 美味しいかどうかは分かりませんが

               あけび 003

                村人のムカゴの大きさが分かるように携帯と一緒に

      おまけ

               あけび 006

            散歩道の木が綺麗に切って並んでました~平均年齢が高い里山の 
            村人たちが頑張った後が感じられる景色です・・・感心感心❤
            これからも皆で力を合わせて綺麗な村にして行きましよう~

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ ←ポチっでこんな顔になります






       

theme : 我が家の花々
genre : 趣味・実用

プロフィール

白ばらクイーン

Author:白ばらクイーン
里山でのお花 野菜 果樹 
いっぱいです 大好きなお花に
囲まれたのんびり暮らしです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
