

山あじさい&柏葉あじさい&ほたる

     山あじさい・・・・里山に咲いてきました♪
               酸性の土地ではブルー  アルカリ性に傾くとピンク  中性で紫
               のお花になるそうです (調べました)
               そう言えば増やした紫陽花は植えた処
               でピンクになったのやブルーのもあります   なるほど~

            アジサイ 015

            この山あじさいは小さくて可愛いです

                 アジサイ 017

             この山あじさいは最初は白だけど赤に変わって行きます

                アジサイ 014

             紫の山あじさい❤


       アジサイ 022 アジサイ 026

              同じ山あじさいだけど色が少し違いますねっ
              紫陽花が好きなので庭はもうすぐ紫陽花だらけになります
              今は山あじさいと柏葉あじさいだけ咲いてます

      アジサイ 019 アジサイ 020

          柏葉あじさいはこんなに可愛い小さなお花が沢山集まって
          豪華な紫陽花になります♪ 葉っぱが他の紫陽花と違います

      夜散歩の後  ハンモックに揺られているとお月さん
               揺られながら写真撮ってみます・・・

              
                  アジサイ 032

          今は夜の8時です・・・なんでハンモックに揺られているかと言うと
             ホタルがお庭に来るの待ってるんです❤

                  アジサイ 041

              見えます・・・ホタル(u_u*)ポッ  山あじさいのお花の下にほ~ら
                      なんでか立ってます  ぶぶぶっ

            アジサイ 034 アジサイ 037

                ちょっとだけ~お願い  写真撮らせてねっ
                お尻がぴっかぴっか光って可愛いですぅ
                なんでお尻なんだろう~?
             もうすぐ横の川に沢山のほたるの舞いが見られます
             今日はまだ少しだけでした・・・

      おまけ

         色色 074 色色 075

           二個のグミ・・・・もう食べました 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ ← ポチッでこんな顔になりますぅ










              





           
      

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

着物の着付け&かえる&びわ

     2週間ぶりに着物の着付けの練習をしました♪ 
     時々結婚式場で着物の着付けのお仕事してます
     今日は留袖のお稽古です(o^―^o)ニコッ
          稽古の前にお庭でお話してると あら~かえるさんが♪
         
            琵琶 039 琵琶 040

          お友達が手のひらに・・・可愛い~♪
          白ばら(私)もかえるさん好きだけど~同じ人もいるんだ~♪

       琵琶 042 琵琶 044 琵琶 045

             思うように着付けが出来ません  体にぴったり着物がつくように
             10分以内で着せつけ終わるように・・・襟元は格式高く♪
             締める処は絞めて苦しくないように~
             こうした方が早いよっ  もう少し紐緩めて~ とか意見交換ですぅ
             
         
         初物のスイカ・・・東を向いて笑いながら食べたり (゚▽゚=)ノ彡☆ギャハハ!!
                   京都に行ってきたのでお土産♪ と八橋ですぅ

             終わって・・・・皆さん又ね~❤
        
        休憩して畑に・・・

                  琵琶 049

               びわの袋をちょっと開けてみました~ふふふぅ
               わ~美味しそう もう少し早いかも~
               我慢できない~ 一つだけ・・・食べてみようっと♪
               くぅ~  美味しい~ でもまだ美味しくなる  絶対に 
               後一週間・・・・我慢です

      おまけ♪

          野イチゴ 002 色色 070

        野いちごでジャムを作りました  リンクのトマコさんのマネです♪
        ぷちぷちが美味しいですぅ   着物のお稽古の時にお友達に食べて頂きました
        凄い~って大喜びでした♪ 嬉しい白ばらですぅ❤  トマコさんありがとう

     おまけのおまけ♪

          琵琶 062 琵琶 050

           ズッキーニの赤ちゃん       梅も可愛くなってきました~梅干しに♪
         これは初めての挑戦です♪

      色色 044

忘れてました~ おまけに追加です♪ 桃のサワーです(摘果の桃です)
           トマコさんのコメの梅サワーで思い出しました~❤

                     トマコさんありがとうですぅ
     
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ ← ポチッでこんな顔に



















theme : 我が家の花々
genre : 趣味・実用

ハンモックの季節&キーウイのお花&ツタンカーメンの豆ごはん

             ばらが綺麗~お庭にでると綺麗~♪
         みかんの香りにばらの香りお庭にでると香りも綺麗❤
                そうだハンモックでゆらゆらしましょう・・・

      ハンモックの季節 051 繝上Φ繝「繝・け縺ョ蟄」遽?+063_convert_20090524200126[1]

        ハンモックに揺られながら写真撮ってみました・・・うっとり♪
        小鳥のさえずり 水の流れる音を  子守唄にうとうとして来ました
        いけない このまま寝てしまうと白ばら(私)が黒ばらに変身してしまう~( ̄* ̄;)

        畑に凄い沢山のモンシロチョウ・・・ぶぶぶ~止まるの止まらないのどっち?

            ハンモックの季節 043

            ハンモックの季節 040

      コスモスがこぼれ種からあちらこちらに・・・畑の中にも♪ リボンが

               譴ィ縺ョ陲九°縺・017_convert_20090524202709[1]        ハンモックの季節 048 コモンマロウティー ? ティータイム♪
                                       綺麗なブルーです
                                       エメラルド色・・・そうそんな色

          キーウイの女の子のお花が開いてきました♪

         ハンモックの季節 044

           お花の中にひらひらが・・・(女の子)

         ハンモックの季節 045

           隣に・・・  (男の子)  違いがわかります~♪

       おまけ

     豆のお花 014 桃の袋かけ 023 ハンモックの季節 032

      ツタンカーメンの豆ごはん♪ 
           袋は紫だけど豆はグリンピースと同じように見えます
           電気がまで炊いて見ました  え~普通???
           リンクのおかず日記(さよさん)が炊くとピンクになるよって・・・・
           何度炊いても普通??? え~なんで~???
           お尋ねしてみました さよさんに・・・
           さよさん 「ツタンカーメンの隣にグリンピース植えてない?」
           植えてます  グリンピース  ダメなんですって・・・ 残念 
       あきらめて電気がまの中に豆ごはん入れたまま寝ました
          
         朝~
            ナスオ    「お釜の中・・・見てみろよっ」
            白ばら(私) 「なんで~」

                  ハンモックの季節 033
     
            ピンクのご飯になってました・・・ふっ~
            味は普通  どう言う事? 

      
        にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ ← ポチッでこんな顔に
 
           


           

         



        
                   


















theme : 我が家の花々
genre : 趣味・実用

桃と梨の袋かけ&ハーブ


       そろそろ桃や梨の摘果をしないと~大きくなってきてます♪
       摘果が欲張り白ばら(私)には辛いですぅ

         桃の袋かけ 009 桃の袋かけ 010

         まず桃です・・・こんなに大きくなってるのにこの枝で3個は落とさないと
         大きな桃にならないんです   勿体ない勿体ない( ̄* ̄;)
         毎年勿体ないで沢山袋をかけすぎておまけに雨に打たれて
         袋の中で半分はダメになります(≧∇≦)

               梨の袋かけ 029

          梨は毎年美味しいです❤ みずみずしくてとっても美味しい♪ 
      二本植えてるけど幸水だと思います・・・もう一本は何を植えてか覚えてません クッスン

               梨の袋かけ 032

          袋かけ終わると根元に糠を撒きます♪ 甘くなるように~❤
          これはすべて白ばら(私)の仕事です・・・ナスオには任せられません

       ちょっと休憩タイム

      桃の袋かけ 018 桃の袋かけ 021 桃の袋かけ 022

       先日収穫した夏みかんでフレッシュジュース・・・あれ~後ろに穴の後が♪
        そうこのグラスは吹きガラスなんです でも今気が付きました   穴♪

      お庭で頂きます
      
           梨の袋かけ 014 譴ィ縺ョ陲九°縺・018_convert_20090522200619[1]

       バレーリーナーに良く似た薔薇とコモンマロー(ハーブ)が今輝いてます

           梨の袋かけ 060 梨の袋かけ 037

            赤のばらも咲きそうです・・・山アジサイも
            庭の横の水路に水が流れて涼しいそうです♪
       パソコン買ってブログ始めたのが紫陽花の咲く頃なんです♪
       丁度一年が経ちました~
       リンクの手作り(睦フォーエバーさん)の処にお泊りして一緒に勉強して
       ブログのスタートです❤
       初めは写真もやっと小さいのが貼れるだけコメントもなく息子のコメだけでした
       今息子は沢山のコメに安心しているようです(o^―^o)ニコッ
       沢山のブログ友が出来て沢山の楽しいコメント優しいコメント❤
       嬉しく思ってます・・・ありがとうございます
        これからもどうぞよろしくお願い致します(o^―^o)ニコッ
       
       
     おまけ

         梨の袋かけ 034

         やっとテントウムシが撮れました~お尻ですが・・・

     
       


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ ← ポチッでこんな顔に
 
             



















            

theme : 我が家の花々
genre : 趣味・実用

みかんの花&キィーウイの花・そして真赤なばら

      夏みかんの収穫をしました~ふぅ~
      今までこの木の夏みかんは酸っぱいと思ってましたが・・・
      なんと美味しい ~収穫の時期遅らせたからかな~

             ばら 024

          昔昔その昔からある夏ミカンです

             ばら 014

          見かけは悪いけどとっても美味しい~
          木になってるの半分収穫してっと
          残りは6月に・・・もっと美味しくなって来るか美味しくなくなるかテストです

           ばら 018 ばら 019

          温習みかんの花               レモンの花

           ばら 022 ばら 023

           甘夏の花               薄皮の花(酢みかん)

       キィーウイもお花が咲いて来ました~

              ばら 016 ばら 017

             雄のお花              雌のお花
             キィーウイは雄と雌の木がないと実になりません
             雄の木は元気一杯で雌のお花はまだまだお花は蕾・・・
             実になるのは雌だけです・・・

         白ばら(私)の処にも真っ赤なバラが咲いてます
          実はバラの赤も好きなんです

                   ばら 007

              後ろ姿・・・ど~お  綺麗っ

                   バラ 008

              どちらも名前がわかりません・・・
              バラのお花みて名前わかるのかな~
              
       おまけ

               ばら 009

               たけのこ・・・茹でてお砂糖まぶして冷凍してました~
                       こんぶと人参と煮てみました お砂糖まぶし過ぎで
                       甘くなりましたが保存この方法でOKです♪
                   リンクのトマコさんの友達のtea timeさんに教えて頂きました





にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ ← ポチッでこんな顔に





















theme : 我が家の花々
genre : 趣味・実用

薔薇・ばら・バラ&カモミール

        お出かけで~す♪
        着物のお友達と何時も勉強ばかりしてるので久しぶりに
        綺麗なもの見て美味しいもの食べない~と誘いました~?(o^―^o)ニコッ

             大神ファーム 004

         大好きな大神ファームです・・・薔薇・ばら・バラ♪で~す

               大神ファーム 009 大神ファーム 010
             大神ファーム 011     大神ファーム 021

             右上がモーツアルト♪ 左下がバレリーナ♪
             名前が色々あって覚えられません・・・ ( ̄* ̄;)

            大神ファーム 022

          遥か向こうは海です・・・ランチタイムです
          食べるのに夢中で写真はナシです・・・

              大神ファーム 019

           カモミールティー・・・ここで写真撮るの思い出しました~(o^-^o) プッ
            あっ お友達の手が

螟ァ逾槭ヵ繧。繝シ繝						<div class=

theme : 我が家の花々
genre : 趣味・実用

山ぼうし&エゴの木&紅葉

        我が家の庭のシンボルツリー山ぼうし・・・改めて紹介します♪
         皆様のお陰で写真の縮小少しわかりました~(o^―^o)ニコッ

                 カメラのテスト 011

         里山に住んでるのに里山の雰囲気だす為に山ぼうしとえごの木を
          植えました~ 7年経つと二階まで届く大きさに育ちました~❤

              繧ォ繝。繝ゥ繝・せ繝・024_convert_20090513210122[1]

           これは前の日に撮った写真ですぅ 朝の雨にきらきら・・・
            おっと雫が・・・

              カメラのテスト 014

           えごの木はすずらんの様なお花が優しいです♪

               繧ォ繝。繝ゥ縺ョ繝・せ繝・013_convert_20090514203745[1]

           里山のお庭に一役かってる紅葉…プロペラのような可愛い種?
           これに一目ぼれしてしまいました~❤  
           何処にでも飛んで行って可愛い芽が
           あちらこちらに、このままにしてると紅葉 屋敷になること100%
           飛ぶ姿を一目見たいんですが ま~だ見せてもらえません

     おまけですぅ

                  繧ォ繝。繝ゥ繝・せ繝・001_convert_20090514194850[1]

             白ばらのランプに明かりを灯しました~
             色の微妙な感じが出てるかな~
             白ばらの中にさくら色とクリーム色とうっすら紫のばらを
             花束にしてるんです❤ 花嫁さんのブーケ・・・イメージにして~★

        
           にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ ← ポチッして頂けるとこんな顔に
   


              


           

theme : 我が家の花々
genre : 趣味・実用

カメラのテスト

      新しいカメラで撮った写真がアップ出来ない・・・シュン
      同じ様に撮ったのに三枚だけアップ出来ます

            なので三枚だけですが・・・

             カメラテスト 023

          山ぼうし・・・我が家の庭のシンボルツリー

                カメラテスト 037

            ピンクのばらの朝露・・・綺麗ね~❤

                カメラテスト 005

            白ばらのランプの明かりを灯しました♪
            沢山撮ったのだけどどうしてだか・・・「ファイルサイズが大きすぎます」
            ってでます・・・何方か教えてください
            

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

          

角島大橋&千畳敷&金子みすず

  

       母の日(5月10日)にミュータンままのミュータンぱぱの運転で♪
       山口県・・・おいでませ山口へ~ へ行ってきました(o^―^o)ニコッ
 

         まずは角島大橋へ

            hashi[1]
            ↑  (この写真はネットからお借りしました)

            角島 015

            角島 004


          山口県豊北町に2000年に出来た大橋は1780m・・・
          その当時は通行無料の橋では日本一でした(今は沖縄の古宇利大橋)
          エメラルドグリーンの海が綺麗でした・・・うっとり❤

              角島 021

          綺麗な物を見てるとお腹がすいてきます・・(u_u*)ポッ なんでだろう?
          うっかり写真撮り忘れ・・・イカのお刺身♪少しですが  どうぞ~ (o^-^o) プッ
          角島の中のお食事処 おおはま♪ お勧めです♪ 
           お値段は時価になっていました・・・

               友達      「このイカ・・・高そうね~」
               ミュータンぱぱ 「イカほどでしょうか~」 (爆笑
               ミュータンまま 「高いかもね~」
               ミュータンぱぱ 「そんなにはスルメ~」 (゚▽゚=)ノ彡☆ギャハハ!!
           そんなこんなで美味しいお食事タイムも終わり・・・・

        車に乗ります・・・パタン 
            ん~? ドア閉まってないぞっ・・・ミュータンぱぱ・・・「ドアほっ」 プッ
             おやじギャグ全開 (o^-^o) プッ  忘れないように  白ばら(私)メモメモ♪

        車は千畳敷へと向かいます・・・
              
             35211aa0000001793_1[1]
            (ネットから拝借) ↑

                 角島 009

           標高330mの高台にある草原♪
           日本海のアルプス青海島を望む事ができます
           風力発電所の風車がカッコいいです・・・(^ε^)chu♪
     
        金子みすず館により温泉に入って・・・
           ミュータンままの母の日の一日は終わりました  
           ミュータンぱぱありがとうございました~

     おまけ
               
            
              私と小鳥と鈴と

          私が両手をひろげても、
          お空はちっとも飛べないが、
          飛べる小鳥は私のやうに、
          地面(じべた)を速くは走れない。

          私がからだをゆすっても、
          きれいな音は出ないけど、
          あの鳴る鈴は私のやうに、
          たくさんな唄は知らないよ。

          鈴と、小鳥と、それから私、
          みんなちがって、みんないい。

              ( 若くして自分の生涯を閉じた金子みすずの詩)

       にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ ← ポチッでこんな顔に

野イチゴ&ジャスミン&ポピー♪

      野イチゴが赤い実をつけて・・・ちょつと摘まんで食べて見ました~
      甘くて美味しい リンクのトマコさんに教えて頂いた
      イチゴジャムがもうすぐ出来そうです・・・
      何でか村人は興味なさそうです
      白ばらもこれが野イチゴだなんて知らなかったし食べれる事も・・・

             野イチゴ 002


          野イチゴ♪野イチゴだよっ・・・お話し~ましょ♪
          って歌ありました~よねっ
          ねね~野イチゴさん・・・イチゴジャムになって~ 
                        焦がしたりしないから~ 多分

                         

             野イチゴ 001

           散歩しながら捜してたんですが なんとなんと隣の空き地に・・・
           灯台もと暗しってこの事ですわ~❤
           ナスオさん   お願い♪夕方暇だったら野イチゴ摘んで~
                ナスオ  「良いよっ」   だって  
                白ばら  「気味悪い・・・素直過ぎ」 何かあるな~
                   
             野イチゴ 003

              畑の春菊のお花をバケツに入れてくれました・・・ナスオが
               やっぱりおかしい・・・どうしたのかな~?・・・

             野イチゴ 005

              畑の横の花壇のジャスミン

               野イチゴ 011

            我が家の花壇では珍しい赤いお花・・・ポピー

               野イチゴ 014

             み~かんの花がさ~いている 今からお庭はみかんの
             香りで一杯です・・・窓を開けるとリビングにも♪

     おまけ

             カメラ 012

          母の日に少し早いけど・・・って♪ カメラを頂きました~❤
            ピンクのカメラ  嬉しすぎ
           でも~メモリーカドが入ってないよっ・・・たっちさんにぽんぽこさん♪


       
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ ← ポチッでこんな顔に

           

theme : 我が家の花々
genre : 趣味・実用

畑のお花&独活&インカ

     気にしなかった畑の中・・・ん~これって・・・

                 畑のお花 024

           もしかしてトマコさんのブログで見かけたにんにくの芽
           貴重って書いてたわよね~(o^―^o)ニコッ 去年もにんにく植えたけど
           気がつかずに捨てたかも~ 勿体ないことしてしまいました~( ̄* ̄;)
   
              畑のお花 023

       向こうにポピーが咲いてます♪ 植えた記憶はないので風さんのプレゼント

               畑のお花 020

         春菊のお花・・・我が家は二種類です  写真の色が悪くってごめんなさい
                   もっと綺麗なんですが・・・想像でお願いします

                  畑 005

            今年はあれを植えました~(o^-^o) プッ あれとはズキーニーです
             キューリの様なお花が咲くんですね~

                  畑のお花 005

          リンクのテツオさん(街案内夢案内)が山独活を採ってきてテンプラに・・・
           で思い出しました庭に独活があることを
           ナスオに独活採って~
           ナスオは小さなスコップ持って来ました~
           何で何で・・・そんな小さいので掘れないよっ
       なんで都会人の白ばら(私)が知ってて村人のナスオが知らないの・・・プンプン

                畑のお花 003

       おおお~我が家のインカのめざめにもお花が・・・やっと一人前になったインカです

       おまけ

              畑のお花 015

          びわの赤ちぁん・・・

      
       にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ ← ポチッして頂くとこんな顔に
                 
                  

           

               


theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

ラベンダー&ブルーベリー&サクランボ


       春の優しい雨が降ってます♪
       そんな中ラベンダーがしっとりと咲いてます・・・
     
            ラベンダーとブルーベリー 013

          しっとり・? もっと良い表現できないかな~ ( ̄* ̄;)

                   ラベンダーとブルーベリー 016

             ラベンダー♪ あきらめてたのですが思いがけなく綺麗に咲きました~
         紫のお花らしくない咲き方が好きですぅ  個性的と言うか~自分流と言うか~
 
              ラベンダーとブルーベリー 010

            キボウシもどんどん大きくなってきました~
             お花が咲く前のキボウシ・・・葉っぱだけも好きなんです♪

              ラベンダーとブルーベリー 001

             ブルーベリーのお花を・・・と思ったら実が
              早くない~? ま~良いけど

              ラベンダーとブルーベリー 009

            里山の夕方・・・お風呂焚く煙が♪ ほんわか暖かくなります・・・

      おまけさくらんぼの乙女♪ 

  
                    ラベンダーとブルーベリー 004

           今年はさくらんぼの収穫のお手伝いはいりません・・・(≧∇≦)
            何処かの何方さんがつまみ食いしたようです・・・
            ひよさんのお腹ちょっぴりメタポ(o^-^o) プッ


      にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ← ポチッして頂けるとこんな顔に

              

theme : 和風、和物、日本の伝統
genre : 趣味・実用

ステンドグラスのランプ&いちご



     白ばらの白ばらによる白ばらの為の白ばらのランプ(*^-^*)
     がやっとやっと出来あがりました~

                  ステンドの白ばら 016

         お庭をバックにして見ました~❤

                 ステンドの白ばら 021

         一年掛かりです♪ 
         白ばら(私)の作品は何時もおとなしい感じです♪
         どうしだかそうなります・・・
         やっぱりおとなしい人が作るとそうなるのかしら~ (u_u*)ポッ
          ちなみに白ばら(私)はAB型(血液型) A型の先輩の作品を紹介します

           庭仕事 022 庭仕事 038


           竹下夢二の黒船をステンドにしてます♪
            素敵ですよねっ
           楽しい先輩です 映画が大好きでセリフ混じりで解説して貰ってます
           映画って良いですよね~見たいです♪

      おまけ♪ いちごの赤ちゃん

                 ステンドの白ばら 010

   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ← ぽちっとして頂けたらこんな顔に

        
               

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

プロフィール

白ばらクイーン

Author:白ばらクイーン
里山でのお花 野菜 果樹 
いっぱいです 大好きなお花に
囲まれたのんびり暮らしです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
