

借景&アネモネ

       今日も一日中庭仕事です・・・お天気最高❤
        メジロが集団で桃のお花に来たりウグイスやお腹が茶色の小鳥
        多分ジョウビダキ♪ が忙しそうに飛び回っています
        写真ははじめから諦めてます・・・今度ゆっくりの時に待ち伏せして撮ろうと
        思ってます 

         草取りしながら何だか山も林もみんな庭のようだな~と思います♪
         借景と言う言葉を思い出しました❤
         我が家から見える景色は山ばかりです大きなお庭と思えばなんだか
         すっごく楽しい・・・
             借景 001

          西の方に見える山

            借景 011

          北西に見える山や桜・・・

           借景 012

          東に見える竹藪・・・リビングの窓から見えとっても良い感じなんです

           借景 002

          南から・・・テラスからの景色♪すぐ横は小川です

          

                借景 004

          大きなお庭(借景で)に可愛いお花が咲いてます 

                借景 009

             アネモネ・・・

                借景 026

                  借景 004

              アネモネと貝母・・・

           山をお庭にして図々しい白ばら(私)でした (o^-^o) プッ

 




にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ ← 何時もありがとうございます 出来ればポチッと
                                             お願いします❤

          

          


theme : 我が家の花々
genre : 趣味・実用

すずらん水仙& 菜の花を活ける


     最近・・って先日から生け花に夢中です❤
       今度はすずらん水仙・・・スノーフレークを白磁の染め付けの器に
       活けて見ました~

                お花を活ける 002

         何にでも合わせてくれる器です・・・清楚で可憐なすずらん水仙にもぴったり♪

                   お花を活ける 012

         畑の菜の花・・・元は青梗菜 
         次の畑の準備の為に抜いてしまわなければなりません・・・
         最後にお部屋で・・・菜の花ってこんなに良い香りなんですねっ
         春の香りが部屋中に一杯です・・・

              お花を活ける 009

          菜の花と一緒に利休梅も活けてます
          今花盛りですぅ
          当分生け花続きそうです(u_u*)ポッ

     にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ ← 春のお花にポチッと応援

theme : 我が家の花々
genre : 趣味・実用

我が家の花壇&竹の子

    山から取ってきた石で我が家の庭の花壇を作りました♪
    先日ナスオ(主人)がいやいや取って来たものです・・・

                庭のお花 009

          小道を作ってます

                      庭のお花 019 

          こんな感じです・・・大きな石ばっかりだったので結構大変でした
          これでまだまだお花増やせます ( ´∀`)σ

                庭のお花 008

              花壇の横に桃の花が咲いてます・・・

                庭のお花 015
 
              花ビラはとんがってます
               リンクのトマコさん曰く 梅の花は   花ビラが丸い
                             桃の花は   花ビラ先がとんがってる
                             桜の花は   花ビラの先が割れてる  そうです
               確かにその通りでした♪
               この桃の木は雨が少ないと美味しい実を食べる事が出来ますが
               雨が6月頃続くと袋の中でダメになってしまいます・・・
               甘い桃なんですが今年はどんなかな~

       初・・竹の子

               たけのこ 001

             昨年のむかご・・・(11月5日) 第一村人発見のおじさん❤
             白ばら(私)仕事帰りに偶然会いました~
             白ばら  「おじさんこんにちは~♪」  方言翻訳
             村人    「お帰り ・・・仕事だった?」  手に竹の子持ってる
             白ばら   「おじさん  もう竹の子出来てた~」
             村人    「ん・・・一つだけ・・・あげるよっ 焼いて食べたら美味しいよっ」
        白ばら頂戴なんて一言も言ってませんよっ・・・

           今晩のナスオのおつまみ・・・できた♪

      
        にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ ← 何時もサンキュウです❤
                                  






theme : 我が家の花々
genre : 趣味・実用

クリスマスローズを活ける


       庭のクリスマスローズ・・・・
       チョコレート色のクリローが咲きました
       
              庭のお花 038


           白のクリロー買ったの一株だけこんな素敵な色のクリローが
           咲きました♪

              庭のお花 017



           今日小包が届きました
           箱を開けるとこんなに綺麗な・・透き通るような白い磁肌の器が (u_u*)ポッ
           
           佐賀の有田なある「しん窯」の青花ブランドの器です・・・
           チョコレート色のクリローを活けてみました
           どうですか~異国情緒たっぷりと思いませんか~
           又大好きな物大切にしたい物が増えました(*^-^*)
          
                   庭のお花 016

           スノーフレークも咲いてます・・・すずらんの様なお花
           このお花を活けるのも良いかな~
           今度は可憐なスノーフレーク活けてみます
           又違った魅力の生け花になりそうです
        
        ありがとうございます❤ 掌にのせ、あたたかく使いこなします♪

       

          にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ ← 何時もありがとうございます
                                  ぽちっとして頂けると嬉しいです❤

    

theme : 我が家の花々
genre : 趣味・実用

手工芸講師秀作展&お花見


     お友達を誘って小倉城にお花見と手工芸展へ行って来ました
     桜はまあまあ咲いてまあまあ綺麗でした・・・
     来週末が満開かも・・・白ばら(私)予想です♪

            お花見 008

        小倉城お濠の処です♪
         
            お花見 010

         小鳥さん発見・・・小鳥?大きいな~

            お花見 020

         と言う桜だそうです・・・
 
            お花見 012

          しだれ桜は満開です・・・とっても綺麗だわ~

              お花見 004       お花見 018

        綺麗な外人さんが 素敵に袴を着こなしていました
        思わず英語で写真撮っても良いですか~?でも英語間違って・・・
        撮って貰えますか?って言った見たい   プッ( 白ばら )失敗失敗
        日本語ペラペラでした~なんだ~早く言ってよっ

         お花見 001    小倉城庭園で手工芸講師秀作展
                              リンクの陶里苑さんの作品♪
                              素敵な備前焼き・・・大好きです  

           沢山の先生方の作品ですが写真撮ません ・・残念です

         お花見 007     お花見 004

          其のあとリバーウオークに葉書絵展に・・・
          浅倉先生が葉書絵描いていました♪ で描いて頂きました♪
          お友達が言います    「白ばらさんどんだけ図々しいの?」って
          
        白ばら 「わ~綺麗・・・」
        先生  「これに字を描くとモット良い感じになります」 
        白ばら 「字書いて見てくださいますか?」
        先生  「良いですよっ」
        白ばら 「わ~素敵  これ頂けますか?」  
        みゅうたんママ 「・・・・・」
        先生  「良いですょっ」  で頂きました~
        みゅうたんママも下さいって言ったら~ そんな事言いきらない・・・なんだって

               お花見 005

        最後にトマコさんお勧めのケーニヒス クローネのケーキ買って
        韓国料理食べて沢山笑っておしゃべりして帰りましたとさ❤
        ケーキは明日のお楽しみです・・・

       
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ ← 何時もありがとうございます❤ぽちっとして頂けると
                                         嬉しいです♪




theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

やぶ椿を活ける


     散歩してるとやぶ椿がひっそりと咲いていました
     一折して活けて見ました~ (u_u*)ポッ

                   里山  椿 004

        椿は山をホトケノザとぺんぺん草は里の春をイメージしました
        花瓶は竹です・・・・どんなかな~♪ 椿が蕾だと良かったかな~?
        花瓶の横に・・・白ばら(私)の作品  姫お雛様❤ ま~だ置いてます

       今朝の夫婦の会話・・・・
       白ばら 「山に行って石取って来てクレオパトラ」
       ナスオ 「・・・・・・・」
       白ばら 「頼んだゾウリムシ」
       ナスオ 「・・・・・・・・」 で白ばらはお仕事に・・・行ってきま~す

                里山  椿 001

        帰って見ると大きな石が・・・ふふふ
        庭に置いてます❤
        白ばら 「こんなに大きい石じゃなくて良いのに~」   
        ナスオ 「・・・・」
       
          これって会話になってる???
        
        この石で花壇の回りの縁取りをします
        レンガよりも自然の石の方が里山のお庭にピッタリ・・・
        ナスオちゃん  サンキュウ ( ´∀`)σ
         又足りない時は取って来てクレオパトラ

     にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ ← 何時もありがとうです
 
          

      

theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

庭仕事の途中で♪

 
         今日もとっても良いお天気です(u_u*)ポッ
         朝から庭仕事・・・とっても楽しいひと時です
         小鳥のさえずり聞きながら~❤ ウグイスもケキョケキョと練習中です
         色んな鳴き声がします    鳴き声で何方か分かるようになりたいわ~
         
             庭仕事 009

         ちょつと休憩 門のリスさんもお食事中です
         白ばら(私)の名前の上にりんごのお絵かきして見ました・・・ニコッ

             庭仕事 031

         門の横に大きな白椿があります・・・まだ蕾です
         何十年も同じ処で私たちを見守っています❤

                    庭仕事 024

           古いと言えばこのスモモの木も♪ これはとっても甘い実がなります
            でも何時もカラスがお先に~って食べてしまいます
            悔しいので青い時に採ったりしますがこれは美味しくないの・・・シュン
            カラスに甘いスモモを食べさせるか酸っぱいのを採ってカラスと闘うか?
            考え中なんです (~_~;) あなたならどうする~?

      庭仕事 003 庭仕事 004 庭仕事 010

     庭仕事 011 庭仕事 017 庭仕事 019

       水仙が咲いてます♪ 黄色や白が咲いて庭仕事のお休みタイム長くなります♪

                           庭仕事 027

                 ボケのお花ももうすぐ満開です ( ´∀`)σ

       

     
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ← 何時もありがとうございます





           



  
         

theme : 我が家の花々
genre : 趣味・実用

たまねぎのリサイクル&オオイヌノフグリ

       昨年の玉ねぎ・・・・もう玉ねぎとしては活用出来ません
       何時もはそのまま捨ててしまうのですが 今年は違います♪
       リンクのトマコさんに教えて頂きました~
       トマオさんトマコさん夫婦の楽しくそして野菜作りなど為になるブログです♡

              春 002

       捨てられる運命だった玉ねぎ・・・・中はぶよぶよです
      
              春 003

         これを土に植えます♪  数週間すると綺麗なネギに変身 
         これが美味しいんだそうです  少しネギが出てますねっ
         楽しみ ♪ 楽しみ♪

         皆さんのブログで見たオオイヌノフグリ(ブルーのお花)
         我が家のオオイヌノフグリを紹介します♪
         里山の綺麗な空気の元で可愛く咲きました~
         ジャーン・・・

              春 004

         雑草なんだけど何とも可愛いです・・・ ホトケノザと一緒に仲良く咲いてます
         可愛いけどもうすぐ抜かれる運命です  雑草と言う品種から外したいお花です

      トマコさんのお料理レシピから二つ・・・紹介します
          庭のお花 008          庭のお花 002

        ネギの蒸し焼き                     れんこんの塩いため
    ( ネギをオリーブ油で蒸すように焼くだけ)          (にんにくと塩で炒めて)
       塩と胡椒だけ                  お肉がなかっったので野菜だけでアレンジ
                                      全然違うお料理になってる~
      
           ごめんトマコさん上手にできなかった~
           じゃあアップしなければ良いのだけど・・・・でも写真撮ったし~♪
           見かけは悪いけど美味しいし♪  白ばらはヘタッピだけどトマコさんは
           お料理お上手❤ なんです 


       にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  ←  ぽちっとしてこんな顔に


       

theme : 我が家の花々
genre : 趣味・実用

白のアフリカンテージ



      オステオスペルマム・・・❤ 別名アフリカンテージ
         舌を噛みそうな名前のお花です♪ ずーっと欲しかったのですが
         やっと見つけました~ 
         昨年はタイミングが悪くて・・・
         地植えにしてしまいましたが調べると霜に弱い・・・クッ~(泣)
         ここ里山は冬はすっごく寒い~

              庭のお花 003

        霜なんて珍しくありません・・・・
        先の事はその時に考えるとして今は可愛いお花を楽しみます♪
        これからどんどん大きな株になって沢山の白い花を咲かせます
        多年草・・・常緑草・・・冬にも葉っぱがあるんだ~

    さくらんぼの花も咲いてる~

              庭のお花 004


        今年はお花が少ないです・・・
        この分だとさくらんぼはならないかも 
        さくらんぼの赤い実が出来た時はとっても可愛いの~(*^-^*)

     
       にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ ← ぽちっとお願いです

 

theme : 和風、和物、日本の伝統
genre : 趣味・実用

花咲月の庭&じゃがいも

      我が家の庭に少し・・・春の兆し❤

    庭のお花 021 庭のお花 016 庭のお花 037

         黄色のクロッカス                    水仙 

      庭のお花 014 庭のお花 005 庭のお花 034

        しだれ梅は満開       紫陽花の葉っぱも          利休梅も


     庭のお花 006 庭のお花 010 庭のお花 011

    ノースポールとクリローの寄せ植え   ヒヤシンス      いちご

      庭のお花 007 庭のお花 020 庭のお花 025

      庭のお花 029 庭のお花 036 庭のお花 033

       白のクリスマスローズ・・・八重咲きが咲ました~ 

              庭のお花 031

           少しクリーム色です・・・・ゴージャスの中にも清楚なクリローです❤

       綺麗なお花で締めたいところですが・・・今日はお天気も良いので
       畑の仕事も♪

           庭のお花 028    庭のお花 045

           ジャガイモ ・・・・北あかり♪ インカのめざめを ナスオ(主人)が植えてます
           主人をナスオと命名しました。   勝手に♪
           ナスオはなかなか白ばら(私)の言う事を聞きません・・・
           早く植えて~って言ってるのにまだまだ早いなんていってやっと植えてますです
           大判振る舞いのナスオは灰もこんなに沢山つけてます~
           白ばら 「なんでやねん❤」
           ナスオ 「おまけやねん♪」なんて言ってます・・・?
           ジャガイモの将来はいかに~ 後編のお楽しみ・・・チャンチャン♪

     にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ ← ポチッとお願い❤


 





      




  

theme : 我が家の花々
genre : 趣味・実用

桃の節句

      

           3月3日桃の節句・・・手作りおひな様❤
              手作りと言えばみゅうたんママ .:*・゚

              桃の節句 003

           どうです(u_u*)ポッ   可愛いでしょう♪ おひな様作ったよ~って
                      for you プレゼント 
            白ばら(私)頂きました 
  
               桃の節句 005

            しっかり見たい方の為に大きく・・・

               桃の節句 006

           丁寧に丁寧に作ってるのが分かります

                    桃の節句 004


                   かおり袋にこんな素敵な言葉を添えて・・・
                   静にかおりが・・・お姫さまのかおりです❤ ふふふ

             070522_152614.jpg           090108_232149~000

              みぅうたんです             今のみゅうたんです・・・きらきら付けて
                                          お姫さま見たいですぅ❤
   
             081202_220803~000~000          090103_185220~000

         みゅうたんのお兄ちゃん・・・光くんです       兄弟仲良くお昼寝タイム

みゅうたんとさげもん みゅたんとさげもん みゅうたんはさげもんが大好きです❤

みゅたんママ手作りのさげもんと遊ぶの図


                桃の節句 007


               みゅうたんママありがとう  (u_u*)ポッ .:*・゚

      

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ ← おひなさまとみゅうたんママにポチっ❤
             


               
               
         

               
            
      





        

theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

飯塚へ日帰り三人ツアー

      お雛さまツアー

      もうすぐお雛さまよね~飯塚にお雛さま見に行こうよ~と
      ミュウたんママからメール❤ 三人娘?はすぐに・・行こう行こうと決まりました♪

        筑前いいづか  ひいなのまつり  が開催されてます♪

                 飯塚 001

         江戸時代からの人形とひな道具が沢山展示されてました

      飯塚 002 飯塚 013 飯塚 011

     歴史を感じるお雛さま     鹿児島の糸雛           着せ替え雛 と   
                       (顔が糸で出来てます)    (ミュウたんままの人差し指)
         
       嘉穂劇場にも行こう・・・ぶらぶらしてると可愛い雑貨やさん・・・発見♪

              飯塚 023

              飯塚 024

      クリスマスローズが・・・可愛いし八重咲き❤ これください♪
      こんな可愛いクリスマスローズに巡り会えて・・重たいのなんてなんのその
      途中すれ違う人が 「かわいい~」
      白ばら(私)     「えっ
      通りすがりの人   「かわいい 何処で買ったの?」
      白ばら         「えっ?」
      通りすがりの人   「クリスマスローズ・・・可愛いねっ」
      こんな会話が何度もありました~  クリスマスローズって皆が好きなのね

             飯塚 016

       嘉穂劇場は江戸時代の歌舞伎様式を伝える芝居小屋 です
       回り舞台や奈落・小道具部屋など見学出来ました

              炭鉱王・伊藤伝右衛門邸も行こうよっ

              飯塚 014

         ここは撮影禁止 ・ ・ 
         柳原白蓮で有名になり沢山の観光客♪
         白蓮の部屋に入るのに凄い行列・・・並ぶ? 
         なんでも好奇心旺盛な三人娘?は並びます❤
         こんな素敵なお家を捨てて出て行った白蓮・・・
    
         白蓮は「朝日新聞」夕刊に『私は金力を以つて
          女性の人格的尊厳を無視する貴方に永久の訣別を告げます。
          私は私の個性の自由と尊貴を護り且培ふ為めに貴方の許を離れます』
          という公開絶縁状を掲載・・・
          命かけの恋に走ったのです❤
          考えたり楽しかったりの三人お雛さまツアーでした

      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ ←  ポチッでこんな顔になります

    
         

        






  

       

                                   



         

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

プロフィール

白ばらクイーン

Author:白ばらクイーン
里山でのお花 野菜 果樹 
いっぱいです 大好きなお花に
囲まれたのんびり暮らしです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
