

二科展

 
      今日は(29日)は久し振りの友達集合で福岡市美術館に
      二科展を見に行ってきました♪
      熊本の友三人・佐賀・福岡・里山(白ばら)の6人です・・・
      二科展には友達が出展してます・・・
 
           二科展 001     二科展 018


         なんで写真撮影禁止なんでしょうね~
         ゆっくり のんびり 絵画鑑賞も良いものです♡

         二科展 011         二科展 014

         これはレストラン  食べましたよ~♡  この~木なんの木♪尋ねましたが???

      二科展 003 二科展 007 二科展 005

    料理の名前難し過ぎ・・・アジのカルパッチヨ   鰯の何とかスパゲッティー 
                                            牛の何とかカンとか?

       二科展 008    二科展 009

      デザート 中にマシュマロが入って・・・good      又別のお店で休憩タイム
      私のお皿見てから
     友達Aさん 「クレープ食べんの?」
      友達Bさん「食べてあげようか?」
      白ばら(私)「好きだから後で食べるのよっ」
      友達Cさん「先に食べないと今地震が来たら食べないで死ぬよっ」
      白ばら(私)「はいはい」 パクパク急いで食べました~♪ 来ない・・・?地震?
         急いで食べて損した~ くっ~
      
      沢山食べて沢山話して 2~3年会ってないの取り戻しました~
      
      雨で大濠公園散歩できませんでしたが力作ばかりで芸術の秋?冬でした
       友達の絵(生きる)100号の大作で力強い作品でした・・・
       チケット・・・ありがとうございました~❤

      おまけ・・・我が家の小鳥のえさ置き・・・まだ小鳥さん来ません
      
              二科展 013

                気長にゆっくり待ちます~ 何時までも待ちます~❤
                    来たい時にど~ぞ♪お越しやす♪

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ ← ありがとうございます 






    



theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

雪とクリスマスローズ♪


     朝・・・カーテン開けると思ったとおり真っ白・・・雪だ~
       雪の朝は大好きです❤ 仕事お休みの時はですが・・・
       寒いので庭に出るの止めようと思いましたが
       窓から見たクリスマスローズがあまりにも可愛いので寒む~言いながらも
       外へ・・・つ め た い 

            ステンド クリスマスローズ 006

         ほーら  すっごいメルヘンチックに可愛いでしょう

            ステンド クリスマスローズ 007

         無理やりお花を上に向けたので雪が落ちましたが・・・ご め ん ね ♪

            ステンド クリスマスローズ 016
 
        雪とクリスマスローズ   ナイスショット

    ステンド クリスマスローズ 008 ステンド クリスマスローズ 011 ステンド クリスマスローズ 018

        雪景色の庭  ほんのり雪化粧で何時もと違う庭です♡

            ステンド クリスマスローズ 021

        クリスマスローズの回りには糸水仙が春を待ってます・・・見えるかしら?

    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ ←  ニコニコ笑顔























      

theme : 我が家の花々
genre : 趣味・実用

もうすぐ春?


     少しずつ春の兆し・・・

      おでん 005 おでん 018 水仙 011

        スノードロップ              梅                  水仙
      春を待ってまだかな~ 今かな~ もう良いかな~ まだ見たいって・・待ってます♡

    水仙 008 水仙 007 水仙 009

      昨年植えた金柑です・・・もっと黄色になった方が美味しいかな~
        宮崎の大実金柑だよ~って植木やさんが教えてくれました~♡ 甘いわ~♪

    小鳥さんの為に?  写真撮りたい為に・・・♪

     
水仙 005 水仙 003 水仙 002

      小鳥さんまだ来ません・・・寂しいよ・・・リンゴもみかんも・・・食べてません
      なんで~何処かにもっと美味しい物があるの? みかんはわざわざ買って来たのよ
      甘ーいのを♡ 小鳥さんの為だけに・・・ オーイ聞いてる?
 

    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ ← ポチッとして頂けるとこんな顔に







theme : 我が家の花々
genre : 趣味・実用

冬の庭&おでん

         諦めていた大根が何とか大根らしくなりました~
            なんとかおでんに入れられる位の大きさに成長しました♡
            
             おでん 002

          「見て見て私頑張ったでしょう」・・・今日おでんになるの❤ って言ってる様な♪

     おでん 009 おでん 016 おでん 020

    だしはこれ…ティーパックに入って   お餅いり巾着・椎茸・エリンギ・牛すじ・卵・     
    簡単で自然風味・・頂いてからは     コンニャク・ブロッコリー・ちくわ・じゃがいも
    もうこれなしではって感じです♡      てんぷら・もちろん大根
 
             大根主役のおでんの出来上がり・・・❤
 

       冬の庭を一回り・・・

    おでん 006 おでん 011 おでん 013

           あちらこちらにクリスマスローズ            ラベンダーも緑が素敵

    おでん 010 おでん 019 おでん 007

     頂いた一鉢のジャスミンが庭を占領して来ました・・・       つゆ草も春を待って・・

          おでん 014 小鳥さんおいで~ テーブルにリンゴを置いて
                            待ってみますぅ・・・白ばら(私)留守ですが・・・

         小鳥さん待ってるよ~ お友達と一緒に・・・まだまだリンゴあるからね~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ ←ポチッでこんな顔になりますぅ



       

theme : 我が家の花々
genre : 趣味・実用

寒い朝♡

          今日は(15日)雪も雨もないですが・・・とっても寒い~
                    空は青そら・・・澄んで吸い込まれるくらいに綺麗♪
           仕事に出かける前に畑の野菜の収穫に庭へと・・お~寒っブルブル
          ( なんでこんなに寒いの・・・って冬だもの~分かってるけど)独り言

      寒い朝 009 寒い朝 010 寒い朝 012

      大根  白菜   水菜  凍ってますぅ

         寒い朝 013 ブロッコリーは大丈夫
                               でブロッコリーだけに・・・

      寒い朝 001 寒い朝 002 寒い朝 005

     あれ~ポピー 昨年のこぼれ種から・・ アネモネも・・・      びわの花・・・
      寒いのに皆頑張ってるね♡

     
     昨日は新年会・・・お昼に有ったので其の後友達と
     小倉城庭園にちりめん細工・春の寿ぎ展を見に行ったのです♪

           小倉城庭園3 小倉城庭園 小倉城庭園2

     小倉城庭園から見た小倉城   

           寒い朝 007  寒い朝 004

        写真撮影 御断りの看板の為パンフレットで・・・
        大正から平成までのちりめん細工が沢山展示して・・・白連ゆかりのお雛様も・・・
        ちりめんの昔の色はやはり素敵でしたし細かな細工に大切に受け継いで行きたい
        物だな~と思いましたが私(白ばら)は無理・・・ですぅ
        手作り羽子板頂いたみゅたんままよろしくね❤




にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ ← ポチッで暖かになるかも


      





     
        
     



theme : 我が家の花々
genre : 趣味・実用

嬉しい♪手作りのプレゼント


        ちょつと遅くなったけど・・・とお友達からプレゼント♪
         ミュータンままから届きました

                   070522_152614.jpg

        猫ちゃん(ミュータン) が届いたのではないですよ❤
        猫ちゃんのママから手作りの羽子板です

                羽子板 032
 
        とっても可愛いです  お気に入りの中の特別お気に入りです
        早速窓辺に・・・どう? 華やかになりました・・・

             羽子板 020  こんな感じでステンドと一緒に♪
                                    春が来ました~

             羽子板 009 忘れてません食べること大好きな私に・・・
                                 かんころもちも・・・長崎の五島の名物です
                                  薄く切って焼いて食べます
          ミュータンままありがとう・・・ですぅ

    羽子板 016  羽子板 026 羽子板 033

  5年前にミュータンままから          里山の友達に頂いたタペストリー
   頂いた小物入れ

              手作りってなんか暖かいです・・・

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ ← ポチッでこんな顔になっちゃいますぅ



     

theme : 我が家の花々
genre : 趣味・実用

初春のお参り

  新年明けましておめでとうございます

             毎年恒例の初お参りです・・・除夜の鐘のなる頃に
             今年は少し張り切って早めに着きました
             
             
          お正月 014

          里山の神社にお参りです・・・御神楽の盛んな町で新年を祝い
          湯立神楽が奉納されます・・・
          

          お正月 017

          古式に舞いも・・・ 

            お正月 009

          焚き火で暖を取りながら待ちます  まだ時間が早いので人では少ないです

                 お正月 008

          この棒(高さ10メートル)に鬼が登ります(中央は焚き火)
待つ事30分・・・まだかな~まだかな・・・

        
             お正月

          鬼が登場 ・・・映像が悪くこの感動が伝わりませんが日本の伝統に
          心躍りました・・・素晴らしいです

              お正月 002

          クライマックスには雪が舞い・・・(白い点々は雪です)
          二ひきと言うか?二人と言うか?登ってお餅を投げます
          鬼さんここ ここ と叫べど  空しく拾えませんです~クッウ(泣
          処が我が家の嫁 さすがです一つ拾ってました・・・今年はいいぞ~
          鬼が登場してから登るまで1時間半 寒い中 美しさと感動に酔いしれました
          甘酒と焚き火で暖をとって家路と・・・帰ってから年越しそば・・

       今年は我が家はハッピーな事が・・・ラッキーなお餅・・・4人で一口づつ感謝しながら
       頂きました 今年の初参りは最高でした  白ばら(私)幸せです❤

       
          今年も里山の四季よろしくお願いいたします

      
          
             
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ ← ラッキーのポチッ



  

          
           
             

theme : 和風、和物、日本の伝統
genre : 趣味・実用

プロフィール

白ばらクイーン

Author:白ばらクイーン
里山でのお花 野菜 果樹 
いっぱいです 大好きなお花に
囲まれたのんびり暮らしです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
