

お餅つき

      もう幾つ寝るとお正月・・・と言えばお餅つき?
      毎年の行事です・・・28日と31日に二回に分けてつきます・・・

             お餅 006


       ペッタンペッタンと行きたい処ですが餅つき機です・・・
      
           お餅 003 お餅 004

         ピンクすずらん姫さまに教えてもらったビニールに入れる方法と
         何時もの様に粉をつける方法と・・・
         お鏡餅もつくります

             お餅 008 お餅 002


         今日は二男の所と二男のお嫁さんの実家の分です
         明日は送る準備です・・・31日には着くでしょう
         休憩タイムは
         私(白ばら)手作りの酒粕つけと一緒にお餅を頂きます

         二回目(31日)は我が家と長男とそのお嫁さんの実家の分です
         今年は二男は帰りません…お腹のエンジェルの為大事をとって・・・で・・
         長男夫婦とお正月です・・・主人の妹の家族も来るでしょう❤
        
         
         大掃除をしながらのお餅つき・・
         明日も大掃除とおせちの準備です  あ~忙しい♪
         忙しいって楽しいような~♡

    ブログ初めて半年沢山の方に見て頂き又楽しいコメントありがとうございました
    来年も宜しくお願い致します・・・
       
         良いお年をお迎えください  
    
         

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ← 良いお年を♡




          


           

theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

メリークリスマス&ハッピイー

     メリークリスマス そして ありがとうございます♪
   
           クリスマス 007

        nikkiさんからクリスマスカードが届きました
        びっくりと嬉しさで・・・クリスマスらしくない我が家が一枚のカードで
        クリスマス一杯になりました 絵手紙の素晴らしさ感じます♡ 
        nikkiさんありがとうございます♡  とっても嬉しいです
        nikkiさんのブログは  リンクの絵手紙日記・・・ 素敵な絵手紙が沢山で
        温かい気持ちになれますよ・・・
       nikkiさんより お知らせが・・・ぜひ ぜひ 絵手紙日記へ

      もうひとつ  ありがとう
        


            クリスマス 001

        それとまだあるんですよ・・・お友達からお花の球根が届きました~
        きゃ~嬉しい ? サンキュウ・・・

      クリスマス 002 クリスマス 004 クリスマス 006

     すかしゆり(コリーダー)    ふるさとのユリ(黄鹿の子)       クロッカス

                     クリスマス 005 ムスカリ 来年の春の庭楽しみ♪


     もうひとつのクリスマスカード

            クリスマス 010 クリスマス 011

         息子夫婦から・・・

               クリスマス 009

        私(白ばら)ももうすぐおばあちゃんになります♪
        手作りのはがきで・・・メリークリスマス お花や葉っぱ・・押し花にして
        お腹の赤ちゃんの様子を知らせてくれました・・・うううれしい・・・
        今年は素敵なクリスマスです・・・

      里山の四季見てくださってる皆さん メリークリスマス

     にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ← ポチでこんな顔になります




     




       

            




           

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

クリスマスローズ&お取り寄せリンゴ

       クルスマスローズが少しクリスマスローズらしくなりました?

             クリスマスローズ 005

           可愛いでしょう♪ うつむき加減に咲くのがとっても良いです

             クリスマスローズ 001

          このクリスマスローズは上を向いて咲きます

             クリスマスローズ 010

           テルスター なでしこ科

            クリスマスローズ 009 クリスマスローズ 011

          テルスターとノースポールの横にクリスマスローズの苗を移植しました
          大きく花開くのは2~3年後です   待ちながい花なんです
          庭中クリスマスローズにしたいのだ~   もう少し もう少しです❤

        リンゴ

          りんごのお取り寄せ・・・こまみち様のリンゴ狩りのアップみて
          よだれの私(白ばら)は信州リンゴをお取り寄せしました

           りんご 001 りんご 005

           蜜 一杯の大きなリンゴです・・・大きすぎて一つは食べれないてすよ❤
           シャキシャキのリンゴ美味しいよう~
           来年はTさんとぽんぽこさんにも送るからね~
           今年はごめん  見てるかな~?

       
         にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ ← ポチッとお願いです
  



     

 

 



theme : 我が家の花々
genre : 趣味・実用

ステンドグラスのサンタさん

      
     ステンドグラスのサンタさんと小物色々を紹介します♡

        もうすぐクリスマス・・・♪
         我が家はツリーもケーキもありません 
         ステンドグラスのサンタさんだけです♡

               ステンド 001

          可愛いでしょう  メリークリスマス

               ステンド 006

          大好きなキティーちゃん   メリークリスマス

     ステンド 009 ステンド 012 ステンド 003

          ナイトランプ              天使              ミニランプ

                  ステンド 002

             シンプルで素敵でしょう・・・この笠 捨てられてたものです
             なんで~?可愛いのに?・・ 拾ってランプにしました♪
             ステンドの教室には時々綺麗なガラスなど捨てられています
             早いもの勝ちでGETしました・・

         ステンド 011  これは随分古い掛け軸大きすぎて掛け軸として
                                 使えないので額に入れました(玄関に)
            
       ステンド 015    月と桜です・・・


                  ステンド 004

                   白椿です… 小さな額です
                   好きな物だけ置いてます・・・ 好きな物に囲まれてると
                                      優しい気持ちになれます~♡

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ ← ポチッしてもらえると優しくなれます~♡






       
               


theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

忘れてた椎茸♪


        椎茸採りに行くの忘れてた~

              レモン&蜂蜜 004

           すっかり忘れてました  椎茸の事・・・
            急いで山に行ってみると沢山の椎茸ですぅ 大きくなりすぎです
            カメラ持っていくの忘れたので小さな木を持って
            帰り庭で 撮影しました♡

              レモン&蜂蜜 010 


            雨の後はどんどん大きくなります・・・
            今日の収穫です・・・開き過ぎてます
             三つだけ逆さまにしてますがそれ位がちょうど良い大きさです

             レモン&蜂蜜 023

             これは美味しいです  自然栽培は歯ごたえが違います
             椎茸だけでは寂しいので庭のみかんを紹介します

      レモン&蜂蜜 001 レモン&蜂蜜 007 レモン&蜂蜜 019
 
        八朔  五個だけです          みかん               夏ミカン
        みんな植えて三年から五年位です・・・来年は沢山出来るかな~♡
        期待してるよ ♪ 何も分からない素人の栽培なのに良く実ります・・・ 
        先日のレモン の皮で ピール作りましたが失敗  ピールは難しいです
        夏ミカンでも作ってみましょう・・・ん・・作るよ・・・多分?

    
       にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ ← 明日天気にな~れ ポチッ
 

        




    

theme : 散策・自然観察
genre : 趣味・実用

レモンの収穫&蜂蜜

 
      可愛いレモンが沢山出来ました♡ で蜂蜜レモンを作りま~す♪

            レモン&蜂蜜 008

         沢山なので木に負担が掛からないよう・・・来年の為に
         少し早いような気がしますが収穫します

            レモン&蜂蜜 017

         少し青いので半分は残してます

            レモン&蜂蜜 009    レモン&蜂蜜 011

       もう一本のレモン 木は小さいけど     レモンの大きさはこんなに違います

             レモン&蜂蜜 028  レモン&蜂蜜 031

           半分に割って見ました・・・大きい方が種が沢山です



                   レモン&蜂蜜 006
 
           蜂蜜レモンの出来上がり  ぶどうのステンドグラスの横に
             インテリアにもなります・・・
              もっと可愛い瓶が良かったかな~

               レモン 003

            ホットレモンで・・・♪  休憩・・・ホッ♡

   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ ← ポチでこんな顔に




        


 

theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

薔薇のお引越し♪

         来年の春 綺麗な花が咲くように・・・?

           ばらの選定 006

            選定して・・

           ばらの選定 005

            一回り大きな鉢にお引越しです♪ 

           ばらの選定 010

            このバラはミニバラ・・この子はこのままで良いかな・・・多分?

            ばらの選定 001

            クリスマスローズとノースボールも寄せ植えに・・・
            今は寂しい感じだけど白のノースボールが大きくなるので

    ばらの選定 021 ばらの選定 007 ばらの選定 029
     チェッカーベリー?         木イチゴ♪                ブルーベリー?

     (赤い実がキュートです)  (毎年花だけですが今年は頑張ってね)  (なんで今花?)
      「食べられません」        「食べられます」         「もちろんOK」
  
           食べられても 食べられなくっても 花が咲くと可愛い・・・です
           来年は種から育て見ようっと♪  

       にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ ←食べても食べなくってもポチ よろしくね♡

   追伸
        猫ちゃんが SOS
          詳しくはリンクの「ぽん*ぽんハウスにゃんだリーバー1丁目1番地」まで

           


theme : 我が家の花々
genre : 趣味・実用

ドライフルーツに挑戦♪

          キーウイが沢山できたので 
            ネットでドライフルーツの方法調べたら日本の気候では
             出来ない? だって

           キーウイ 009

          でも  してみないと分からない・・もしかするかも?
          ついでに柿とリンゴも・・・
    
           キーウイ 002 キーウイ 020

          冷凍保存したり            キーウイ酒つくったり

           キーウイ 023  いつも里山の四季みてくれてる友達に
                                 プレゼントのラッピングしたり

           キーウイ 022  籠に入れて記念写真撮ったり

           里山 011  来年も沢山出来ますように ♡

          今年は野菜は(大根・白菜・ホウレンソウ・春菊・人参)
           全滅ですがレモンやキーウイ初めて沢山実りました・・・♪

     にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ ← ポチッとして頂けるとこんな顔になります                                                                                                




           

           

           

           
 


          

            

            





          


    

theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

初雪 & 我が家の庭


    朝起きたら雪  初雪です・・・
    寒いけど雪はふわふわとロマンです

            初雪 015

        玄関からの雪景色・・・

    初雪 008 初雪 012 初雪 020

        紅葉               ウインターコスモス          山茶花

    初雪 017 初雪 003 初雪 007

       レモン                 クリスマスローズ         ブルーベリー

     初雪 001 初雪 006 初雪 011
   
      ハンモック             ばらのテーブル             鉢

            
              初雪 004

          綿ぼうしをかぶると姿を変えます
           少しの雪でしたが嬉しくて走り回りました

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ ← ワーイ♪雪だーワーイ ポチッとお願い











theme : 我が家の花々
genre : 趣味・実用

みゅうたん♡ でーす


       私(白ばら)のお友達の可愛い猫ちゃんを紹介します
            こんなに見つめられるの久し振り♡
            白ばらのハートもトキメキ・・・まーす

                 070522_152614.jpg

        (私の名前はみーゆです・・・よろしくです ママは優しいです
                                     動物愛護協会から来ました)

                080906_141402 1
 
           みーゆのお兄ちゃんです・・・ひかる君です・・・只今お昼寝中です
            ちょつと恥ずかしいのでお花で・・・

               猫ちゃん 005

            携帯の待ち受け画面で何時も見つめるみーゆの目にメロメロです♡

      

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  ←みゅうたんとひかる君にポチポチしてね♪


            
                             

クリスマスローズ&柿ようかん♪

 
        早めに咲いたクリスマスローズのその後

             里山 023

          11月18日にアップしたクリスマスローズです

             クリスマスローズ 027

          12月2日のクリスマスローズ・・・なんだか成長はしてません
          多分このまま2月まで・・・かも? みずばしょうさん残念です

    残念なので柿ようかん作りました・・・関係ない?

    柿 001 クリスマスローズ 012 クリスマスローズ 004
       
           柿が沢山できたので柿の甘味だけでコトコト・・・ 美味しいよ

         
              今日(12月2日)と明日は夜空・・ 月のランデブーが見えますよ
               月と木星と金星の素敵なランデブー メルヘンですね 
              我が家からは山に隠れて月しか見えません・・クゥー
              皆さんの所からは見えますか? 明日は見に行こう・・・                                              
                                                     

     にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ   ← 月のランデブーみえたらポチお願いね



         

             

theme : 我が家の花々
genre : 趣味・実用

プロフィール

白ばらクイーン

Author:白ばらクイーン
里山でのお花 野菜 果樹 
いっぱいです 大好きなお花に
囲まれたのんびり暮らしです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
